・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

嫌な自分が顔を出すとき :: 2006/12/17(Sun)

xmasco01m.jpg
photo by ミントBlue

嫌な自分=自分のこんな所が嫌という所は
誰でも持ち合わせていますよね。
臆病な自分、素直じゃない自分、見栄はりの自分、
意地悪な自分などあげたらきりがないほどに^^

私は、どうしても、苦手なタイプがあります。
遠回しに嫌みをいう人が苦手なの・・。

私は、会社でのみんなの印象はたぶん、1年中前向きに
元気に割り切って、くよくよもせず仕事をしていると
いう印象のようなのですが。。
確かに、暗い顔もしません。悩み顔もみせないし
常に元気です。

でも、それは気持ちをそう持って行くように
意識しているだけの事で、私だって心の中でくよくよ
悩んでいたり、落ち込んでいたりすることもありますよ。。
人間ですもん。
でも、それを、だからってあからさまに出したところで
いいはずも無いではないですか・・。

その人がまったくもって嫌いとか、仲が悪くて支障を
きたすというわけではないのですが、毎回なんだかなんとも
いえない、イヤ~な気分になってしまいます。
その人は、私とはまるっきり正反対の性格といえるのかもしれません。

たとえば。。その人が悩み事をいったとして・・。
私が時としてその答えに、「割り切らなくちゃ仕方ないよ」
とか「前向きに物事考えていかないと・・。」とか
言ったとしましょう。
それに対して、○○さんみたいに、割り切れないよ!とか
前向きに考えられないわ!と言われるのはいいのですが
「○○さんみたいに、ノー天気に私もなりたいわ!」と
言われるわけです。
その言い方に、カチン!!とくるのですが・・
嫌みの一つも返したい気持ちになるのを押さえて
「そうだよ~あたしみたいになったら気が楽でいいよ~♪」
とおちゃらけて返しますが。。。
腹の底はなんなんだ!こいつ!と思うわけです。
時々、ほんとに嫌みを言い返してやろうかと
思うこともしばしば。

でも・・・そんな自分が顔をだしたとき
すご~~くイヤな気持ちになってしまいます。
その人が私に嫌みっぽく言いたくなる原因が私にも
あるのでしょうが、そんな遠回しに嫌みを言ったところで
なにか気分でもよくなるのでしょうか?
すっきりするどころか、私なら惨めでイヤな気分になります。

ストレートに図星を指摘されるより、イヤな気持ちです。
みなさんなら、そんな人にどう対処するのでしょうね。。
私には、おちゃらけて返すことくらいです。
はっきり、「なんなん!嫌みやな!」と言おうと思えば
言えますがそういって職場の空気が気まずくなることに加えて
その人がいつまでも、その事を心にとどめる性格で
あることがわかっているのですからあえて言わないのです。
私が怒って口を開いてしまえば、かなりきついからです!
(自他共に認めるキツサです(*^^*ゞ)

毎回、その人といるとそんな嫌みの一つも言いたくなる
自分が顔をだします。
なんともイヤになっていや~な一日に変わってしまいます。
それでも、元気に何もないかのように見せる自分です。

それがプライべートの場所ならはっきり言えますよ。。
「なんなん?!嫌みな言い方やな!」って・・。
でも仕事の場所は私には違う場所なのです。(泣)
なんででしょうね~~~**

はぁあ~~!!
もっと、そんなことも受け止められる心のひろ~~い
人になりたいわ~修行が足りないね(*^^*ゞ



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<追伸・・雑ネタ | top | ペイ・フォワード>>


comment

不器用な人間なので遠回しのイヤミなんて言わずに ハッキリと言ってしまうタイプです。ある種の開き直りというのは必要なのかなとは思ってます。つまんないイヤミとか揚げ足取りは上司にも居ますが、相手がえらくても 「…というような話をしてても何も解決しないので」と突き返してます。仕事で 明らかに後ろ向きで前向きにならない話をするのもする人も嫌いですからね。

なんてえらそうに言ってますが 自分の部署内での人間関係は最近は最悪なんですよね これがまた…。難しいものです。
  1. 2006/12/18(Mon) 01:57:37 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

私もayaさんに似たタイプなので似た経験があります。
人間なのでayaさんみたいに怒るのも当然だと思いますよ。
あまり嫌な部分だと責めないほうがいいですよ。
怒ってそれからどう対処するかが大事ですよね。
自分に比があると反省してるayaさんはすごいって思います。

後ろ向きに考えたって遠回しに悪口を言ったって余計に空しいだけで
何の解決にもならないってことを分かってもらえるといいですね。
私は、その人にはっきり怒ったように言うんじゃなくて
似たよう経験をして得た教訓なんかを話してみますよ。
遠回しで言う人には遠回しに返してあげると効果的かもですね。
  1. 2006/12/18(Mon) 15:09:07 |
  2. URL |
  3. ゆるん #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ。
そうなんですね。私も同じくして、ストレートタイプなので、奥歯に物がはさまったような感じは苦手なのですが、きっと相手には相手の私への何か思う事があるんでしょうけどね。
私も上司には意見をはっきり言ってしまうので、上司によっては叩いても叩いても出てくるクイ的な存在の場合もあるでしょうけどね(*^^*ゞ人の事がまぁ・・一番なんでも難しい問題ですね。生き物ですから^^
  1. 2006/12/18(Mon) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. aya #rRqh6Cps
  4. [ 編集 ]

**ゆるんちゃんへ**

こんばんわ^^
ほんとですね。。怒ったところで・・なんですよね。
そっか~!遠回しの人には遠回しに返してあげるかぁ~ほんとですね^0^
私は、ストレートに返し過ぎなのでしょうね(*^^*ゞ
いろんな人がいて・・だから人はいろんな事を刺激しあっているんだと思うのですが
時々ね、一発言ってしまいたくなるときが
ありますが、今はおとぼけでなんとか返せる
自分なりのスタイルをその方に関しては
保っています^^
  1. 2006/12/18(Mon) 22:44:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/94-57463ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。