・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私の生まれた島♪ :: 2006/12/06(Wed)

tanegashima21.jpg

ここは私の生まれた島から見える風景です^--^*
下の宇宙センターを見たらどこの島だかもうおわかりですね^^

photo11.jpg


5歳頃までいましたが、あとは大阪。
大阪の方がだんとつに長いのですが、やはりどこか忘れられない故郷です。
子供の頃なまりがきつくて、小学校に入ったとき、日本語を話せ!と
男の子達に意地悪されたせいなのかどうだか^^;
ずっと成人になっても自分の生まれた所を話すのが、
恥ずかしながら嫌な私でしたが、今はとても誇らしくさえ思えます。。

子供の頃の想い出と言えば、藁葺きの家、五右衛門風呂(今時はもうないね^m^)
そして絞りたての牛乳。甘くて美味しいサトウキビ。
ゴロゴロと転がって太陽の陽をたくさん浴びた黄色いスイカ。
今にも落ちてきそうな高く澄んだ空とたくさんの星。。。

こんなに便利になった世の中なのに
だから、なおさらなのかしらね。。いいな~と思えるのは^-^
きっと何もないから、時間に追われることもなく
一日をゆっくり、まったり過ごせるだろうな・・。

子供の頃ともうずいぶん変わっただろうけれど
あの頃の頭の中にポツリポツリと浮かんでは消えるその記憶は
ずっとこの先も、持ち続けて生きていくのだと思います。


いつまでも、変わらずにそのままの風景を残して欲しいですね。


PS・・・本日ホームページのSHOPを更新いたしました♪
良かったらのぞいてみてくださいね。
ご感想、ご指摘、なんでも教えてください。。。



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<変更しました♪ | top | 忘れ物>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
私も田舎の祖母の家に行くと時間がゆっくりになって。
いつもなんだか得した気分になります^^
不便な事も多いけど 自然に囲まれた生活はやっぱりいいなぁ。っと思います。
しかし祖母の町も少しずつですが
工場や新しい道路ができたりと変わってて。
残念だなぁ。って思います。
勿論生活している方々にとっては必要なのでしょうけどね・・・。
種子島・・・行ってみたいなぁ。
  1. 2006/12/06(Wed) 23:40:45 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

今年の夏(お盆)は旅はしないか最小限にとどめて福岡に帰らないといけないのですが、時間のない夏休みには最適な旅プランと言えば島かなと思ってて、種子島と屋久島と鹿児島の南の方をセットで考えてるのですが 種子島ってどうなのかなと思ってました。ただ、真夏に九州を自転車で走るの自体がどうかと思うところがあるので微妙ですけどね(笑)
俺って親が転勤族で場所は転々としていたので故郷と思える場所というのは無いのです。少しうらやましく思えました。
  1. 2006/12/07(Thu) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/07(Thu) 00:03:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんわ!
うん!うん!種子島いいよ~♪
是非いってちょ~V^^

でも海のスポーツに興味ない人は
なんもなさ過ぎて、3日もいたら退屈しちゃうかもですね(*^^*ゞ

でも海の幸も美味しくて、島の人の心も
美味しい?よ^0^
  1. 2006/12/07(Thu) 00:49:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ!
3島めぐりてのもいいですねぇ~♪
美味を求めるぐっさんには是非行って欲しい
ですが、どうなんでしょう?
う~ん、夏はちときついかなぁ(笑)



  1. 2006/12/07(Thu) 00:54:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんわ!
コメント有り難うございます。
あなたの人柄ゆえですね^--^
  1. 2006/12/07(Thu) 00:56:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ayaさんが書く文章(風景)が、
頭に浮かんで来て癒されてます♪
種子島ってあの宇宙センターがある所ですよね?一度行ってみたい場所です!!

私も幼い頃の両親の実家では、いろいろ遊びました。
父方の方では、小さい山に登りに行ったり、
母方の方では、モータースをやっていたので、お店に置いてあるバイクに乗ったりして
遊んだ記憶があります。
ayaさんが仰るように、小さい時の記憶ってそうやって持ち続けて行くんですよね。
  1. 2006/12/07(Thu) 19:04:49 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん

こんばんわ~
綺麗な島ですね
こんな綺麗な海で泳いだら気持ちいいだろうな~
私も親の故郷が長崎なので何度か遊びに行ったことがあって海でも気持ちよく泳ぎました
五右衛門風呂初めて入ったときは怖かったです
南国いいですよ
  1. 2006/12/07(Thu) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. dokinn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

良い所ころですね~

私は京都生まれの京都育ち 
自然がいっぱいの所が故郷なんて羨ましいですよ。
ゆっくり時が過ぎていくこの様な所で何も考えず ぼぅ~としていたいですね。
満天の星空につつまれてみたいな~
  1. 2006/12/07(Thu) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

すてきな所ですね~
自然がいっぱいで・・・
職場の同僚が同じ島出身で、時々しか帰ることができず
父母がさみしいだろうなぁって言ってました
交通費が大変な額なんですって!
  1. 2006/12/07(Thu) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ!
そうですよね♪
なぜだか、(*^^*)ポツリポツリと
想い出が浮かんでくる。。

それほど、子供ながらに新鮮な事だったの
かもしれませんね。
へ~~やまちさん、バイクに乗って暴走してたんですかぁ~(笑)いいなぁ♪
う~ん、私の場合はバイクではなく、
馬ですね^m^
  1. 2006/12/07(Thu) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**dokinnちゃんへ**

こんばんわ!
dokinnちゃんも五右衛門風呂入ったこと
あるんですかぁ~♪
あの、なんとも不安定な板とお風呂の形が
なんとも言えないですよね~。
下手こいたら、やけどしそうでしたけどね^m^ 
長崎も何度か言ったことありますが、いいところですよね。。
初めていったときのあの長崎チャンポンの
味が忘れられません^-^
  1. 2006/12/07(Thu) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんわ!
京都は私大好きですよ**
たぶん、近いこともあるでしょうが
学生の頃から、OL時代まで
本当に何度も何度も同じ所にもいきました。

まだまだ知らない所はたくさんありますが
日本のたたずまいを残した素敵な所です。
でも、観光シーズンは凄い人なので
勘弁してください。。て感じですけどね(*^^*ゞ
春も秋も、そして冬の京都も風情があって
好きですね♪
  1. 2006/12/07(Thu) 22:45:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんわ!
結構、近畿の方にも向こうから来ている方は
多いですよね^^
確かに、いまでこそ、飛行機での手段も
ありますが(かなり便数が少ない)子供の
頃は船で帰っていたので、なんかもの凄く
遠いイメージですねよね。

まぁ、ほい!って簡単に帰るって感じでは
ないかもしれませんが。。
だからこそ、よけいに懐かしむのかもしれませんね^--^*
  1. 2006/12/07(Thu) 22:51:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

初めまして♪

遊びに来て下さってありがとうございました。私もayaさんのブログを時々コッショリ覗かせて頂いていました(笑)
この島の写真を見て、あらら!
うちのオットーの故郷のちかく、と言っても、オットーはほとんどayaさんと同じく大阪育ちですが。
島ではないけど鹿児島と宮崎の県境のあたりです。
先日も法事で帰ったばかりだし、前の打ち上げ成功の時も丁度都城から海方面に向かって走っていたところでした。
(ロケットは見られず、飛行機雲だけ見ました)
なんだか、ご縁があるようでうれしいです!
お作りになっている雑貨、小物も私の好きなタイプのものが多くてうっとりしちゃいました。また、遊びにまいりますね!
  1. 2006/12/07(Thu) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

こんばんわ!
さっそく、遊びに来てくださりありがとうございます^--^*
旦那さまが九州のほうなんですか?
これもまた何かのご縁ですね^^

今日はkasugaさんのブログで旦那様の
セーターを見て、またまた編みたい病が出てきそうです。
私は編み始めると根がせっかちなので
速く仕上げたくて、寝る間も惜しまず
編み上げようとしてしまうので困った
性格なんですよ(*^^*ゞ

こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いいたします。
  1. 2006/12/07(Thu) 23:37:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。初の書き込みです♪
生まれた島の風景~、いいですねぇ。
そこに立つと、匂いとか沢山の事が一瞬にして帰ってくるみたいで・・・。時間に追われる毎日だけど、小さい頃は時間って感じませんでした。島の写真も雑踏をすべて忘れさせるくらい奇麗な青。
素敵な場所で育ったんですね。
これからも楽しみに、また遊びに来ますね☆
  1. 2006/12/07(Thu) 23:44:05 |
  2. URL |
  3. miyuki #-
  4. [ 編集 ]

**miyukiさんへ**

こんばんわ!
初かきこ、ありがとうございます^--^*
そうですよね。子供の頃って大人みたいに
時間に追われる様な生き方というか過ごし方
をしていた記憶がないですね。。

今の子供達は塾にいったり、習い事などで
きっとこんな風には過ごすのも難しい時代なのかもしれませんが、
たくさんの自然や素敵な景色を心の中に焼き付けて育って欲しいな~と思います。
便利さの中に置き忘れた物や、不便がゆえに
生まれる幸せもあるのだと、大人になって
初めて気がついたりするのです(*^^*ゞ

また、遊びに来てくださいね^^待ってます。miyukiさんも風邪などひきませんように。。
  1. 2006/12/08(Fri) 00:31:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/08(Fri) 05:14:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんわ!
こちらこそ^-^
私も、そのように対処していこうと
思っていました。^--^
  1. 2006/12/08(Fri) 23:15:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/87-c6151ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
