・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旅行日記 :: 2006/11/20(Mon)

11月19.20日と1泊2日の旅行に行ってきました。
今回は結構たくさん、写真を撮りましたので
かなり長い記事になってしまいましたが
よかったらつらつらと読んでくださいね^--^

雨の中の出発となりました。。。
出たのが遅い時間ということもあり1日目は
そのまま宿に直行。ゆっくり、のんびりしてました^^


下が泊まった三重県の「夢遊華」という宿です。
岬の端にあり5000坪のゆったりとした敷地の中に
わずか8室だけというほんとうにのんびりした空間です。

20061119-1.jpg


20061119-2.jpg


20061119-3.jpg


20061119-4.jpg




もともと漁師さんであるオーナーさんが夢を実現して建てた
宿ということもあり、夕ご飯は海の幸がたくさん口にできました。
もうお腹がはちきれそうなくらいです。。

20061119-5.jpg

前菜とお刺身からはじまり

20061119-6.jpg

伊勢エビ、あわびなどのお造り

20061119-7.jpg

かますの塩焼き

20061119-8.jpg

伊勢エビのグラタン

20061119-9.jpg

しお(かますの子供)のマリネ

20061119-10.jpg

豚の角煮

20061119-11.jpg

牡蠣

20061119-12.jpg

小さな鍋物

20061119-13.jpg

天ぷらとウニまぜご飯

20061119-14.jpg

デザート

これだけ食べたのですから、食べ過ぎ(*^^*ゞ
きっと体重が増えたのは間違いないですね。


ここのお宿は食事の後や、お風呂のあとの
ちょっとした心使いがまたいいのです。
お風呂上がりにビールのサービスがあったり
ご飯のあとにコーヒーが飲みたいな~。。
と思っていたら落としたてのコーヒーがサービスされます。
そんなちょっとしたことが嬉しかったりでしたよ^--^

ここはくつろぐ空間としてのこだわりの為か
館内に娯楽施設やお土産売り場など
普通にあると思われるものがありません。
夜は部屋でのんびりテレビをみながら
早い眠りにつきました。

そして続きは↓



20061119-15.jpg


20061119-16.jpg

2日目はこんな感じで始まりました。。。
今日は観光しなくちゃね^m^



昨日の夜は、ざざぶりの雨だったので、離れのお風呂で済ませました。
なので今日は朝から、部屋にある露天風呂で海を眺めながら、
体はホカホカです。^^

各部屋ごとに一つ一つお風呂が違い岩風呂、檜風呂とさまざまな
お風呂が用意されています。
20061119-17.jpg



オーナーさんやスタッフのかたも気さくで特にオーナーさんの
お顔は優しくとてもあの勇ましい漁師をしているなんて
思えないほどの柔らかな雰囲気でしたよ。
そしてさぁ~出発♪

20061119-19.jpg

鳥羽の展望台をまわり
ついたのは「安土桃山時代村」
伊勢の方も学生の頃から何度も来ているので
いってないところというと、ここくらい。。
なので来てみたのは良いけれど・・(??)
めちゃんこ観光客が少なくて寂しいなぁ~~(T・T)
おまけに入場料が4900円と高め。
東京ディズニーランドなら5000円は高いと感じないけど
ここは。。「う~~ん。。引き返す~?」と言いたい感じ^^;
でも、まぁ。。。せっかく来たんだからと言うことで。

20061119-20.jpg


20061119-21.jpg

う~~ん、人っ子一人いない?!
なぜか人を見つけると嬉しくなる私でした^0^

20061119-22.jpg


20061119-23.jpg


20061119-24.jpg


20061119-25.jpg

安土桃山城のてっぺんから見た景色です。
眺めはなかなかの良い眺めでしたよ^^





20061119-26.jpg

そしてお土産を買って帰路につきます。


お昼は伊勢うどんとコロッケで軽くすませました。
だってたべすぎなんだもん!
伊勢うどんは、やっぱり伊勢神宮へ行く途中の
お店がたくさん立ち並ぶ所にある・・なんだっけなぁ~?
お店の名前忘れちゃった(*^^*ゞ
そこが一番美味しいです。

初めて伊勢うどんを見たときは「これがうどん??」と
思いましたが食べてビックリ美味しかったのです。
でもお店によって当たり外れがあるので要注意^^
伊勢に行ったら是非「伊勢うどん」食べてみてくださいね。

ph_isetukuri_04.jpg


20061119-29.jpg

ドライブインのコロッケ・・意外に揚げたてって感じの
ホクホクで美味しかった~~♪

20061119-27.jpg


20061119-31.jpg


20061119-30.jpg


今回はのんびり、ゆっくりのスローペースな旅行でしたが
私にとっては、体も心ものんびりゆっくり出来た旅になりました。
明日からの、活力になったかなぁ~~~^。^
  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<もうすぐ・・ | top | タイトルなし>>


comment

ayaさん、こんばんは!
なんか写真を見てるだけで、私もこの旅行に行っちゃったよって感じですっごく満足感でいっぱいです!
お料理もステキ!『エビ』好きの私としてはやっぱり『伊勢えび』は食したいものです!
それと「うどん」。今の私は「うどんが食べたい人」なんで、写真の「うどん」を見て『食べた~い!!』って叫びましたo(≧▽≦o)お宿もなんかのんびり出来そうで、私の家族が好みそうなお宿だと思いました。
ayaさんの旅行記読んだら、家族で旅行に行きたいな~って思いました。
  1. 2006/11/20(Mon) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ^^
夢遊華。。ここのお宿は小人数向きなので
ちょうどやまちさんが家族でいくには
のんびり出来ていいと思いますよ。
よけいなものが省かれていて、ほんとうに
のんびりしに来たって感じです^-^
伊勢エビは朝もお味噌汁と、女性だけの
おもてなしとして、伊勢エビのサラダも
でましたよ。 
こんな時女は特だぁ!!と思いました(笑)
ちなみに男性は伊勢エビの変わりに梅干し2個です^m^

伊勢うどん。。是非、食してみてください。
私も、伊勢にいくたびに食べます。
お勧めはやはり、伊勢神宮行く途中の
お店なんですが・・・名前が思い出さなくて(*^^*ゞごめんなさい。。
  1. 2006/11/20(Mon) 20:57:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うわぁ!うわぁ~!スゴーイごちそうだね~(^p^)
羨ましいぞ~~~!
5000坪に8部屋!贅沢すぎる!
私の教養範囲には、そんな凄い旅館は知らないぞ!
いつもお仕事に家事にハンドメイト頑張ってるayaちゃん。
身体も心もリラックス出来ましたか?
私も旅行!行きたくなったよ~(((>_<")))バタバタ


  1. 2006/11/20(Mon) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. kapi #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**
こんばんわ!
今回は、かなりのんびり旅行させてもらったよ~~♪
夢遊華は私もネットで探したのですが
口コミでのお客様が多いようです。
お部屋はこじんまりしていますが、
雰囲気がのんびりできる空間です。

お天気がいいと景色はなお綺麗だったと
思いますよ^^

kapiちゃんこそ~~忙しくめまぐるしい
毎日を送っているのだから、旦那様が
お休み取れたらいいよね~。
その時は是非いってみてくださいな♪
  1. 2006/11/20(Mon) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

これでもか~!!ってほど満喫してきてますね。料理に海の眺めに朝日に温泉。ついつい宿って 泊まれりゃなんでもいいやって発想になりがちな俺ですが これを見てると 素敵な温泉旅館ぽいところもいいなぁと思っちゃいます。
  1. 2006/11/20(Mon) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ!
なかなか、のんびりさせていただきましたよ^^
ぐっさんくらいの年齢の時は、私ももっと観光していたのですが、
段々年こいてきましたので(笑)
一日をのんびり動く旅行の方が自分が
癒されるなぁ・・・て感じがします。

私は、大きくて有名なホテルとかより
こじんまり少人数の旅館とかが好きなんです。
ここの夢遊華があった付近は今でも民宿も
たくさんあり、もともとオーナーさんも
民宿をしていたようです。。

民宿のように新鮮な海の幸が食べれて
でも旅館のようにのんびりくつろげて・・と
いうような両方を合わせ持ったような感じの所でした^--^*

団体のお客様はほとんど来られない様子で
カップルか、ご夫婦か、2,3人の友達と
いった感じが多かったです。
一人で来ても決して違和感のない、のんびり
できるところかな。。。という感じの所でしたよ^^

食通のぐっさんだから、海の幸は気にいって
もらえるかもですね。。。
  1. 2006/11/20(Mon) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

うわぁ~☆
素敵な所ですね!

写真を見てたら、一緒に旅行に行った気分になれちゃいますね♪

宿泊先での海の幸もこれまた、美味しそうでたまりませんねぇ~~うきゃぁ(≧∀≦)b

でも、とってもサービスの良い宿ですね!
お風呂上がりにビール、食後にコーヒー♪
そういった、お客さんの気持ちを、すごく解ってくれてる旅館なんだなって思いました。

旅行に行くときは、そういう旅館に泊まりたいです^^
  1. 2006/11/21(Tue) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. miho #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

再コメ

ぃぇぃぇ 私の「食通」は美味しんぼの受け売りですから(笑) でも内陸の山猿と化してる俺にとって この海の幸は涙ものです。

いつかは俺も落ち着いた旅をしたくなる年になっちゃうんでしょうかね…。(寂)
  1. 2006/11/21(Tue) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**
こんばわ^^
そうなんですよ~♪料理も良かったのですが
ちょっとした心使いも嬉しいですよね~^^

なかなか旅行に色々いってますが、今までの中でも、
本当にまんべんなく素晴らしいなぁ~
思える所って、本当に少ないんですよね。
料理が良くて、宿も温泉も良くて、
おもてなしもいい・・・そんな所を探すには
一生旅をし続けても1つあるかないかなんでしょうね^--^*
これからも、そんな究極の宿を求めて
のんびり旅をしたいなぁ~*・。*

  1. 2006/11/21(Tue) 22:49:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

再コメありがと~~*。・:*
ぐっさんは、海のそばの生まれだから
きっと、涙なしでは食せないかも~~(笑)

年を重ねるにつれての旅は、自分でも
どんどん癒しの空間を求めていくような
気がします。
人それぞれの、自分にあったスタイルで
旅が出来ることがベストなんでしょうね^--^
今までは、旅行をしたらその時は楽しいけれど、
あとでどっと疲れが押し寄せてくるような
感じで旅行をすることの意味があるようで
ないような(苦笑^^;)

ようやく、自分なりのスタイルで、
心に無理のない旅行が出来るように
なったのかもしれませんね。
ぐっさんは、人よりたくさんの旅を重ねて
いるので、自分のスタイルを築き上げているのかもしれませんが^--^*
  1. 2006/11/21(Tue) 22:59:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

この旅館は一部屋一部屋は離れなのかな??
すごくゆったりとした、一国の主になった気持ちがしますね。
それに、料理といい、旅館全体から出ているおもてなしの心・・・。素敵ですわ!!

ちょっと天候に恵まれなかったのは残念ですが、でもリフレッシュできたので良かったですね!!
  1. 2006/11/22(Wed) 01:28:19 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

**miwapuyontaさんへ**

おはようございます♪

ここは一つ一つは離れではないんですよ。
離れになっていたら、なおさら良かったかな~とは思いました^^
でも、なんでしょう。。全体的な空気の流れ
というか時間の流れというか。
そんな感じがゆっくり感じられたというのが
のんびりできた理由なのかもしれませんね。

そう!天候が良かったら、もっと素敵な景色に恵まれたと思います^--^

また、どこか、こんな空気の流れる場所を
探しにいきたいな・・と思います。
  1. 2006/11/22(Wed) 07:07:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

すんごいステキ^^
たくさん写真を撮ってきましたね
とってもとってもうれしいわ^m^
だって、見ているだけで行った気分になるんだもん。
「伊勢うどん」コシがあっておいしそう。
えっ!汁は無いの?ノドつまらない?食べてみたい・・・。
コロッケもおいしそう(>_<)
「安土桃山時代村」って、北海道にある「登別時代村」と同じ系列?にゃんまげ(=^・^=)とかいた?(ネコの侍)
露天風呂付きの部屋?いいなぁ(#^.^#)
あこがれちゃう~。顔のシワが伸びて帰ってきたわね^m^

  1. 2006/11/22(Wed) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんこ^^
mamiちゃん、にゃんまげは残念ながら
いなかったぞえ(笑)

伊勢うどん。。あたしも初めて見たときmamiちゃんと同じ事思ったよ!
どんぶりのうどんの下にちょこっとだけ
ダシみたいなのが入っててうどんと混ぜて食べるんだけど。。
もちもちとした麺なので上手い具合に味が
絡んで、スルスルと食べれるんですねぇ~♪

露天風呂で顔のしわ?
伸びた伸びた~~♪するめみたいに(^▽^)アイロン仕立ての顔になるよ^^
  1. 2006/11/22(Wed) 23:26:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

すでに。。。お刺身のところでノックダウン( ̄ー+ ̄)
おいしそぉ~~~いいぃなぁぁ~~~~
やっぱお料理が美味しいところが一番!その上、お宿もとってもよさそうじゃないですか!露天風呂付きなんて混んでるんでしょうね~のんびりリフレッシュできましたね♪(*^^)v
  1. 2006/11/22(Wed) 23:48:18 |
  2. URL |
  3. kei #f37t8xzY
  4. [ 編集 ]

**keiさんへ**

そうですね・・今回はかなり気持ちの上では
のんびり出来たと思います^^
料理も新鮮で美味しかったですよ。
でも、食べ過ぎで胃が少々もたれ気味^^;
確実に体重増加の道をたどっていまする(笑)
どうしましょ(*^^*ゞ
  1. 2006/11/23(Thu) 09:57:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん~~
もうよだれがレオのように出るよん タラ~
 グーグー(お腹がすいた)
なんて豪華なんや!
これがすべてayaさんのお腹に?!
ヒョェ~
たた食べ過ぎですぞ
うらやますぃ~~
  1. 2006/11/23(Thu) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんわ!
ほんと~~**食べ過ぎですよねぇ(笑)
おかげで、帰ってきてからも大食の癖が
抜けない^^;
今日も晩ご飯食べすぎです!
胃袋が伸びちゃったかも(*^^*ゞ

  1. 2006/11/24(Fri) 01:37:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/81-1f98a9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
