・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

旅行 :: 2006/11/13(Mon)

11月12.13日と福井の方に小旅行に行ってきました。
母と姉と妹と、そして運転手は姉の旦那様。
あいにくの雨の天気でしたが、車を降りて回るときには
偶然にも雨がやんでくれたりで、傘もささずにすみ
ラッキーな一日でしたよ。。。


20061112-1.jpg

ここは越前にある「永平寺」

20061112-2.jpg

1244年に座禅修行の道場として開かれたお寺です。

20061112-3.jpg

お寺の中の「傘松閣」という大広間

20061112-4.jpg

天井絵は144名の当時の画家によって描かれています。
とても綺麗な絵でしたよ~~。




1日間は早めに旅館について、のんびり温泉にはいり
さてさて、夕ご飯は蟹三昧です。^^
20061112-10.jpg

この写真の後に色々出てきたのですが、食べるのに必死で
撮るの忘れてました(*^^*ゞ
下記がそのメニューです。

前菜。蟹のおさしみ。ゆで蟹。焼き蟹。蟹すき。茶碗蒸し。
蟹の天ぷら。越前そば。蟹の釜飯。お味噌汁。デザートなど・・
蟹ミソはめちゃんこ美味しかったです~~♪
お腹がはち切れんばかりに満腹でちょっと夜は寝苦しかった^^;


そして2日目・・・東尋坊へ
200611-12-6.jpg

20061112-7.jpg

20061112-5.jpg

ここはいつ来ても穏やかな波が打ち寄せるという感じではなく
岩場の↓をのぞくと、ちょっと恐かったり(;^_^A


そして東尋坊を後にして、海岸線をひたすら走ります。
で途中、「鉾島」というところで休憩をしていたら・・・
わかるかなぁ~~!!
これでも、めいっぱいズームしたんだけど^^;
200611112-8.jpg

なんと!なんと!ドラマの撮影??
「片岡鶴太郎」さんと「辰巳琢郎」さんです♪ラッキー^^v
車から降りてきて、目の前を通ったのに、その時はカメラの事
すっかり忘れてましたポリポリf^^*) へへお馬鹿です。。
グレーの上下の方が鶴太郎さん、黒のコートにマフラーの方が
辰巳さんですよ。


そんなこんなのラッキーな場面に遭遇した鉾島をあとに
またひたすら走ります。。。
そして、いつもお世話になっている「泉」というお店で
お留守番をしている。姪や甥っ子達にと お土産に蟹を
買って帰路につきました。。
20061112-9.jpg

変なお天気にもかかわらず、楽しい小旅行でした。
運転手のお兄ちゃん、お疲れ様でした~~♪


そう。。。。今週の日曜日から、またまた小旅行に出かけます。
今度はお友達と三重の方へ行ってきます。^--^

  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<キッチンマット | top | 今日は旅行にきていますv(^^)v>>


comment

素敵な旅でしたねぇ~
頑張ってズームして下さったからわかりますよ!ちゃんと!これ生で見たら感動ですよねぇ~

福井って行ったことないですがいいところですねぇ!
日本昔話みたい!

本当に素敵な旅よかったですねぇ(^O^)
  1. 2006/11/13(Mon) 21:49:45 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

永平寺の境内は秋の色ですね。風情があってホント素敵です。そして 不器用で大雑把な俺を熱中させる食材 カニですね! こういう 越前ガニとか松葉ガニみたいな 感じのカニってあまり食べたことないんですが 美味しいんでしょうね…。

東尋坊で 片岡鶴太郎と辰巳琢郎ってことは 何か2時間ドラマの撮影っぽいですね(笑) 火曜サスペンス劇場とかでしょうか。ここも岩の地形の美しさと海の水の美しさと雄大さが楽しめていいですよね。


--------------
日本海側って良いですよね。かなりの範囲を自転車で走ってますが 思い出に残らない場所がないって感じでした。ayaさんのところから 特急サンダーバードで行ける範囲だと富山とか金沢とか一足のばして能登とか若狭湾なんかもいいですよね。あと鳥取とか丹後とか…。見てたら旅に行きたくなってきました。(またかいっ 汗)
  1. 2006/11/13(Mon) 23:40:06 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
東尋坊に永平寺。
私も旦那サンと結婚する前に行って来ました♪
しかし片岡鶴太郎サンと辰巳琢郎サンに会えるなんてすご~~~い^^
東尋坊はよくドラマなどに出てきますもんねぇ~。
今度は三重のどこに行かれるんですか?
またまた楽しみですね~☆いいなぁ。
  1. 2006/11/13(Mon) 23:51:06 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

こんばんわ!
はい!もうお腹がいっぱいすぎて
当分の間、蟹はもういいですぅ~~て感じです^^;
実は母と姉と妹と一緒に旅行にいくのは
もう何十年ぶりなんです。
やっと子供もおおきくなり留守番が出来るようになりました。
来年もどこかにまたいけるといいなぁ~と
思っています^-^
鶴太郎さんや辰巳さんに逢えたのはほんとラッキーでした。
鶴太郎さんは、島に上がる途中、たまたまですが
私と母の方を向いて会釈して笑ってくれましたよ^m^
  1. 2006/11/13(Mon) 23:54:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ^^
越前蟹は美味しいですよ♪
私も日本海側が好きですね。
でも蟹は身を捕るのが手間だから
一生懸命になりすぎてご飯中に会話が
減るのが難点だわさ^m^

能登とか丹後もいいだろうなぁ~♪
美味な物がいっぱいありそうで~!!

そうそう、もしかしたら火曜サスペンスかな?!と私も思っちゃいましたよ^^
  1. 2006/11/14(Tue) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんわ^^
愛しの旦那様と結婚前にですかぁ~(э。э)bうふっ・・考えすぎ(笑)

そうそう、偶然会えてラッキーでしたよ♪

今度は三重の鳥羽の方なんですよ。
伊勢や鳥羽はよく行くのですが。。
今度もとても楽しみなんです。。
次回は伊勢エビと新鮮な魚のお刺身をたんと食べてきたいなぁ~~♪ ^m^
  1. 2006/11/14(Tue) 00:20:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはようございます。
家族での旅行、お疲れ様です!
いいですね~。家族での旅行。
ウチはお参り系が多いので1泊での旅行ってのはあまりないんです。でも今回ayaさんが行かれた「永平寺」は一度は行ってみたいお寺だったのでayaさんの写真を見てますます行きたくなりましたo(〃^▽^〃)o
今週末の旅行も気をつけて行ってきて下さいね~♪ayaさんの旅行お土産話楽しみに待っています!
  1. 2006/11/14(Tue) 07:22:53 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ…。
最近めっきり旅に行かなくなりました。
行きたいところはいっぱいあるんだけど。
蟹尽くし、いいですね。
蟹を食べながら会話はあったのでしょうか?
僕は蟹を食べ始めると夢中になって口をきかなくなるので…。
次回三重のレポート楽しみです。
  1. 2006/11/14(Tue) 08:25:40 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

家族旅行、楽しまれたようですね♪
私は生まれてこのかた、芸能人に会ったことがないです。
鶴太郎さん辰巳さんそして島!きっと2時間ドラマですよね。
2時間ドラマ好きなんですよ~いいな~。
  1. 2006/11/14(Tue) 13:03:09 |
  2. URL |
  3. ゆるん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい!

ご家族での旅行 楽しまれたんですね。
日本海の荒波 男性的ですよね。

そして カニ ずくし いいな~

地元で食べるのておいしんですよね。

鶴太郎さん辰巳さんにも会われたなんて
最高の旅でしたね。
今度は伊勢海老なんですね 又写真で楽しませてもらいますね^^
  1. 2006/11/14(Tue) 18:08:02 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ^^
「永平寺」・・お寺の中もとても綺麗に掃除も行き届いていて
凜とした静けさのある所で、とてもとても広い所です。
冬の寒さがまた厳しそうな感じですが
きっと心が洗われていくのだろうなぁ~と
思えるような所でした^-^

今週末も行っちゃうよ~~(*^^*ゞ
  1. 2006/11/14(Tue) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**junさんへ**

こんばんわ^^
蟹ですかぁ~そうそう、食べるのに必死で
言葉が少なくなります^m^
蟹は好きですが、あの身を撮るのが手間なんですよね~
最後の方は、もうやけっぱちです(*^^*ゞ

junさんもお仕事が落ち着いてきたら
奥様とおちびちゃんと3人でのんびり
小旅行してくださいね。
それもまた、次の仕事への活力になるでしょうし。。
来年に向けて色々と試行錯誤
大変な事もありますが、頑張ってくださいね^--^
あせらず、じっくりjunさんらしく。。
  1. 2006/11/14(Tue) 23:11:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ゆるんちゃんへ**

こんばんわ^^
私は、なんだか昔から芸能人によく偶然会うことが多いんですよ。
友達の入院してる病院にいって谷村新司にあったとか、
買い物していたら大介花子がそばにいたとか^m^

やっぱ!火曜サスペンスなんですかねぇ(*^▽^*)ェ
  1. 2006/11/14(Tue) 23:17:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんわ^^
はい、のんびりさせていただきました。
運転手のお兄さんは、しんどかったと
思います^^;

また来年も親子みなで旅行ができると
いいな~と思います。
遠慮とかないですからね^-^

はい!今週末もたらふく食べて来ますよヾ(^_^)
  1. 2006/11/14(Tue) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

片岡鶴太郎に辰巳琢郎に会えたなんて!
ラッキーなことってこれだったんですね~
これは火曜サスペンスの撮影とみた(笑)
日本海がみょ~に似合いますな・・・

それにしても蟹三昧、うらやましいです。
旅行ってやっぱりおいしいもの食べるのが
一番の楽しみですよね~^^
三重の旅行も楽しんできてください♪
  1. 2006/11/15(Wed) 00:29:55 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

HN変えました。

ayaちゃん、久しぶり~。おはよぉ。

ちょっと忙しいので、用件だけで失礼します。(コピペでごめんね)
この度、ワタクシmilkは、HNが変わりましたのでお知らせに伺いました。

新しいHNは「Liz」です。
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2006/11/15(Wed) 11:25:16 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんわ^^
そう、ほんと偶然なラッキーでした^m^
ベテランあやっち~が側にいたら、観光名所のいろんな事がわかって、
より面白いだろうなぁ~♪なんて思ったよ(ヘ。ヘ)
今週末は、またまた美味しい物が食べれると
良いなぁと思ってるのだけど・・どうかな^^
  1. 2006/11/15(Wed) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**milkちゃんへ**

こんばんわ^^
OKですよ~♪「Liz」ですね!
といいながら、一晩寝たらすっかり
忘れて、書き込みしてたらごめんしぁい(*^▽^*)ェ
12月に向けて忙しそうだね~風邪ひかないようにね^^
  1. 2006/11/15(Wed) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

旅行いいなぁ~♪
ちせも行きたいよぉぉ!!(>_<)

それにしても、ドラマの撮影に遭遇なんて☆
すごいらっき~ですねぇ♪ふふふ♪

カニも美味しそうだし・・・・。カニ食べたい(笑

そして、また旅行ですか?Σ( ̄□ ̄!)
また、お土産話待ってます☆
  1. 2006/11/16(Thu) 23:06:12 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

**ちせちゃんへ**

こんばんわ!
そうだしょ~~♪
ラッキーでしたよ^m^
また、明後日には旅行です。
素敵な写真が撮れるといいんだけどね。

ちせちゃんも、彼ピと旅行いって
癒されてくださいね~^m^
でも、彼ピは超忙しいか。。。
今日はなんだか、寒かったよ~~!
昼間と晩の気温が違いすぎて・・。
ちせちゃんも、体調崩さないようにね^-^
  1. 2006/11/17(Fri) 23:15:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

辰巳拓郎氏の写真を見て・・・私の知り合いに早くメールを書かなくちゃ・・・と一瞬焦ってしまいました。私の知り合いは辰巳氏と知り合いなんです(苦笑)

福井と聞いてあまりピンと来ないのですが、永平寺はとても趣のあるお寺ですね。雨上がりだったせいか、植物が生き生きしているように見えます♪

それにしても・・・あぁ~~、蟹美味しそう。蟹味噌でのお味噌汁は最高ですよね。久しぶりに大きなかにを見ました。

・・・そう言えば何年も食べてないような気がする、どんな味だったかな??
  1. 2006/11/19(Sun) 16:31:50 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

**miwapuyontaさんへ**

こんばんわ^^
えぇ~~辰巳さんとお知り合いのお友達がいるんだぁ~~!凄いなぁ^0^
わたしなんてそんな関係の人はいないから
芸能とは無縁だわぁ^m^

永平寺は、ほんとに凜としていて修行のお寺
って感じでしたよ。。

蟹かぁ・・・そちらではそれに変わる物って
あるのかなぁ~?
長く食べないと、確かにどんな味だったっけなぁ?と思っちゃうよね(笑)
  1. 2006/11/20(Mon) 20:27:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/78-6b434601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
