・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

はじめの一歩 :: 2006/11/08(Wed)

02-1.jpg

写真はnoionさんからお借りしています


一歩進む勇気。。
ただの一歩なのにされど一歩なのですね。^--^*

人はみんな、頭でわかっているけれど
一歩を歩む勇気がだせないでいるんですよね。
そしてそんな自分が情けなく、また自己嫌悪。

「えぃ!」・・と踏み出してしまえば
なぁ~んだ!そんなにたいしたことじゃなかったんだ。
と思うことがたくさんあります。
そして、勇気を出せた自分が、なんだか素敵に思えてきます。

たとえば簡単なことで言えばこんな事。
電車の中で、ご老人が目の前に・・
「あっ!譲らなくちゃ。」
「でも、こないだみたいにいらないって言われたらどうしよう・・。」
「でも、目の前にたってるのに譲らないといけないよね・・。」

数分、心と格闘(笑い・・ちょっとおおおげさ)
でも思い切って「あのこちらの席にどうぞ・・。」
そのご老人が「ありがとうございます。わざわざすみませんね。」
そして降りしなにも、「本当にありがとうございます。」
と深々と頭をさげていかれる。。

こんな小さな事で人に喜んでもらえて
そして自分もなんだかとても幸せな気持ちになれる。
私達ってきっとこんな繰り返しの中にいます。


勇気をだして、もしかしたら思っていた
答えではないかもしれません。
でも勇気を出さずに嫌な気持ちの自分とご対面する
くらいなら「えぃ!」と踏み出した自分の方が、
数段、素敵だと思いませんか?

深く考えると、ますます体も心も固まっていきます。
思った瞬間に、はじめの一歩だけ進んでみよう。。
それでも、また後ずさりしてしまったら・・・
「仕方ないな・・また今度はそうしてみよう」
そう思って自分を許してあげれたらいいですね。。

私はものおじのしない性格だと思われています。
そんな私でも、実はドキドキ、自信のない自分や
失敗をした過去が顔をだします。
上を向いて歩けないくらいの臆病者(笑)

でも、失敗がなにさ!
失敗してなんぼさ!恥ずかしい事じゃないさ!
そんなこんなの呪文をとなえながら(笑)
勇気をふりしぼります。
失敗することや挫折することは、恥ずかしい事でも
なんでもないんですもの。

幸せのドアを開けるのは、他の誰の手でもなく
目の前にいる自分なんですから。。


人間だから、間違ったこともたくさんします。
私なんて、ほんといっぱい!(*^^*ゞ
時に感情で相手を傷つける事をいったりして後悔します。
でも、悪かったなぁ~と思ったときは
即座に、ごめんね。。言い方わるかったねと謝ります。
時間がたてばどんどん言いずらく、そんな自分がどんどん
嫌な人に思えてきちゃうから。。。

嫌な自分はまわりではなく、自分自身が積み上げて
いってるのかもしれないですね^--^

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<少しの不安 | top | 懐かしの・・・>>


comment

始めの一歩は勇気がいりますよねぇ…
でももっと勇気がいるのは続けることかなぁと思う昨今です
どんなことも笑い飛ばせる強い自分をつくりたいなぁって思います
  1. 2006/11/09(Thu) 07:45:03 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

おはようございます。
はじめの一歩を勇気をだして踏み出したのに
思っていた答えではなかったとき
なんか、自分の心を跳ね返されたみたいで
悲しくなりますよね。。。

でも、その人もきっと傷ついているんですよね。
自分がさしのべてくれた手に素直に甘えられなかった、
もしくは「ありがとう。」」
そう言えなかった自分のふがいなさに。。


はじめの一歩を踏み出す前の時の気持ちに
もどる。。。というのはなかなか整理のつきにくい気持ちですが。。
きっぱり捨ててしまえたら、いいですね。^--^
そして、また新たに・・はじめの一歩**
持続することには、責任と覚悟もいるかなぁと思う今日この頃の私です^^
  1. 2006/11/09(Thu) 08:54:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私もよく、深く考えすぎて行き詰ってしまいます。
考えるよりまず行動♪って思ってても勇気は要りますね。
でも本当、幸せの扉を開けるのも
壁を乗り越え幸せの道を歩んでいくのも自分次第ですよね。
  1. 2006/11/09(Thu) 13:46:05 |
  2. URL |
  3. ゆるん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

なかなかいい事だとわかっていても
席を譲るのは大変勇気が要ります
私も妊婦の時に席を譲ってもらった経験があります。
うれしかったですよ
でも自分だと出来るかな?と考えます

物怖じしない性格?なのayaチャンは…
私も旦那には心臓に毛が生えていると
言われています^^
  1. 2006/11/09(Thu) 19:54:02 |
  2. URL |
  3. dokinn #-
  4. [ 編集 ]

はじめの一歩かぁ・・・
私は物事を深く考えすぎる性格なので
なかなか踏み出せないときがよくあります。
でも、思い切って、えいっ!ってやってみると、
あれ~なんだ~こんなもんか♪なんですよね^^
私はこれから色んな「はじめの一歩」を
踏み出さないといけないと思います。
あんまり深く考えず、
心のままに、自然体で生きたいです^^

  1. 2006/11/09(Thu) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**ゆるんちゃんへ**

こんばんわ!
ゆるんちゃんは繊細だから、いろんな事に
敏感で心配が先にたってしまうのかもですね。
決して考えることは悪い事じゃないんっですよ。^^
でも、人間って石橋を叩いてるうちに
気持ちが薄れていったり、どうでもよくなっちゃったり、
ますます心配が大きくなりすぎてしまったり。。。

だから、なんか「頑張れ!自分!」て感じで
背中を押してあげるって感じではじめの
一歩が踏み出せたらいいよね^--^*
口で言うのは簡単だけど、行動をおこすって
難しいことだよね(*^^*ゞ
  1. 2006/11/09(Thu) 22:57:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**dokinnちゃんへ**

こんばんわ^^
私ですか~?!
物怖じしない・・時と場合にもよりますが
人前で話すとか意見をいうとかは
始まるまでは 結構ドキドキしてどういう風に
話そうかとか色々考えてます。
でも本番に強いと言うのか、いざ始まると
根性すわってます(笑)

上手く話そうとか思うと余計に緊張してしまうから、間違ったりしたら
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘと笑ってごまかせばいいっか~!と思うように心がけますね^^
  1. 2006/11/09(Thu) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんわ!
たくさんの、はじめの一歩があるという事は
たくさんの出会いと幸せな未来が待っている
って事ですよね。素敵な事ですね。

時にたちどまり、進む事をためらうことも
あるけれど、前を向く勇気をいつも心の中に
忍ばせて歩いたら。。。
急いだりしなくても、あやちさんは進んだ分だけ
たくさんの幸せを胸に抱いて歩いていると
思いますよ^--^
  1. 2006/11/09(Thu) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/11(Sat) 17:01:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**ブログ管理人のみ閲覧できますさんへ**

こんばんわ^--^
コメントありがとうございます。
  1. 2006/11/12(Sun) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/75-12961e09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
