・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

懐かしの・・・ :: 2006/11/04(Sat)

今日ふとこんな物が頭にうかんだ!
しかもホットケーキを食べながら・・・。(*^^*ゞ


           
 4916016556.09._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg
 

そう・・・ちびくろさんぼ!!
懐かし~~♪
今は、学校では教えてはいないのだろうけど、
私が子供の頃、ここに出てくるサンボと
バターになってしまう虎の事が、面白くて
何度も読んだ記憶があります。^^

お話の内容を知らない方はこちらからどうぞ

一時、差別の問題の題材にされたけれど
子供の頃も今も、そんな目で見たことは無いのですが
まぁ。。。色々とあるようです。



そして・・・ちびくろさんぼの事を思っていたら、こんな物まで
想いだしました^m^

bt_dakko_item_small.jpg


だっこちゃん人形
私の知っているだっこちゃん人形は、色が黒くて
正直、この青い子より、もっと可愛かった記憶が。
今は、抱き人形といって、いろんなタイプもあり
中にはタイガースグッズの抱き人形もあるとか?!


こんな風に思い出していくと、子供の頃の遊び物が
どんどん浮かんできます。
女の子ならままごと、ゴム跳び、案山子のけんぱ、。。。ets
時代がわかるな^^;男の子は、えっと~~なんだったっけ?

今も、ままごと遊びは外ではなくお家の中ですが健在。
私の頃のどろんこのおにぎりは、今はプラスチック製やフェルト素材の物に変化して。。。

私は、小さな頃は自然に恵まれているところに住んでいたので
遊び相手は自然のものも多かったですね。。。
ザリガニを取ったり、レンゲを摘んでネックレスを作ったり、
おたまじゃくしを捕まえたり、川に入って魚を追いかけたり。。。

小さな頃大きな家に住みたくて仕方なかった私は
いつも、田んぼに行っては、レンゲの花や草を
たくさんむしって自分用のベッドを作り、
あま蛙を捕まえては無理矢理寝かせてみたり(笑)
捨て犬を捕まえては段ボールでお家を作り
中で一緒に遊んでいました。。。^--^

今はそんな自然もなくなり今の子供達はなんでも手に入る
便利な時代になりました。。。
ある意味、自然の中で自然を相手に遊ぶ事にすら
お金を出さなくてはいけない環境になったことは
いいのか悪いのかわからないけれど、でも・・・
なんとも寂しい時代になったなぁ~と思うのは。。。

年のせいっすかねぇ~~~(*^▽^*)ェ




     

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:34
<<はじめの一歩 | top | 大切な人へ・・>>


comment

なつかし~っ。
男の子は「馬乗り」「ケードロ」「牛乳のふたで面子」「スーパーカー消しゴムとBOXYのボールペンでレース」などなど。
ayaさんより少々世代が古いのでわかんないかなぁ…。

こんな遊びも伝えていきますよ!
  1. 2006/11/04(Sat) 18:35:24 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

**junさんへ**

そうでしょ~懐かしいね**
竹馬とか、あの缶詰の空き缶に紐を通して
その上に足をのせて歩いたりするやつ
何でしたっけ~??

ほんとですね。。。その頃の遊びも今の子供達にどんどん教えてあげてください!
お金をかけなくても、こんなに楽しい遊びが
出来るんだって! 
一人でゲームをするのではなく、外で仲間と
遊ぶ事の大切さはきっと子供の心に
大きな影響を及ぼすでしょうね。^--^
  1. 2006/11/04(Sat) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あーなつかしい・・。
『ちびくろさんぼ』私も虎がバターになるのが楽しくて大好きでした。
だっこちゃん人形も進化しましたね。
かわいくなってるわ。
ゴム飛び大好きでした。どろだんご作りも好き。メンコ用に牛乳瓶の蓋も集めてました。
冬は屋根のつららを折ってなめてみたり
秋は髪の毛の長い女の子の毛を1本もらい
とんぼの尻尾にしばりつけ持って歩いたり
(今考えたら絶対出来ない事をやっていた)
砂利道で自転車の補助輪を取る練習をしたり
子供の頃は根性があった気がしますネ
今は・・・骨盤と根性がゆがんでいるのでコメントできない。
今の子は空き地も少ないし、危ない大人もいるから注意しなさいと教え込まれているし・・。ある意味かわいそうですね。



  1. 2006/11/04(Sat) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
ココ数ヶ月。DIYを始めれるようになって
枝を拾いに行ったり。どんぐりを拾いに行ったり。まつぼっくりを拾いに行ったり。
そういうのってとっても楽しいなぁ。って
この年になっても思います(笑)
来年はひなと一緒にできるかなぁ。っと
楽しみにしています。
自然はやっぱりいいですよね♪
  1. 2006/11/04(Sat) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**mamiちゃんへ**

こんばんわ~^^
えぇ===mamiちゃん、髪の毛の長い女の子の毛をむしって遊んでたの~~~・・・て
んなはずないでしょ。。人聞きの悪い^m^

シオカラとんぼとか殿様バッタとか
今では貴重なんだもんね~。
時代は変わったよ~~ふぅ・。・

自転車の補助輪ねぇ**
私なんか、こげないのに無理矢理
補助輪はずして、よく電柱にぶつかってたよ~~(^▽^)

そうだよね~自然のものとふれあって
転んで泣いて、たくましく育っていたような
気がするね^-^

  1. 2006/11/04(Sat) 23:28:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんわ^^
自然とふれあうことで
気持ちにゆとりというか、優しい気持ちを
もてるような気がしますよね。

来年が楽しみだね!
ひなちゃんは、きっと「きゃっ!きゃっ!」
言って走り回りそうな気がします。
自然から普段の生活からは学べない事を
たくさん心にきざんで成長してくれると
嬉しいですね^--^
  1. 2006/11/04(Sat) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ちびくろさんぼ、なつかし~!
これにはちと思い入れがありまして。
私、親にこう呼ばれてたんですよ^^;
ちびで色黒でほそっこかったから。
虎がなんでバターになっちゃうのか
不思議で仕方なかったな~
私は小さい頃から絵本が大好きでした。
今の子は、ちゃんと絵本を読んでるのかな。

子供たちの遊びも、昔よりずっと単調になってしまってるんでしょうね。
やっぱりテレビゲームなのかなぁ。
子供は風の子元気な子!が一番ですよね~
  1. 2006/11/04(Sat) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

ちびくろさんぼって呼ばれてたの?
可愛い~~(*^▽^*)ェ  いいな!

あたしなんか、ひょろひょろの色白で
顔にいっぱい、そばかすがあったから
「そばかすプッチー」とか訳のわからん
あだ名でした(*^^*ゞ

ほんとだね!外で遊んで生傷たえなくても
平気だったけど、今は生傷作ってる子も
あんまし見かけない?感じすらします。
 
あやちさん、子供のとき「あかちん」って
怪我したときぬってなかった?
あやちさんときは、もうないのかなぁ~
めちゃ、時代を感じさせる発言でした^^;
すんません。。。
  1. 2006/11/05(Sun) 00:16:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~

私、ちびくろさんぼのお話、今初めて知りました^^;
虎がバターになるんですか!?
こりゃちょっと気になりますね・・・

でも、小学生の頃に、ちびくろさんぼって呼ばれてた子がいたけど、差別用語だから使っちゃダメだよって先生や親に言われた事しか記憶にないです・・・^^;

それにしても、だっこちゃん人形、私持ってます(笑)
色はピンクなんですけど^^;
確か、友人が南国に行った時のお土産でもらったんです(笑)
でも時間が経つと空気が抜けるので、入れ直さなきゃ下にどんどん落ちちゃうんですよね・・・(*x_x)

  1. 2006/11/05(Sun) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. miho #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**

こんばんわ!
そっか~「ちびくろさんぼ」初めてなのね^^
私が子供の頃は、みんなちびくろさんぼが大好きでしたよ。
なんで虎がバターになるのかは子供ながらに
理解はできなかったけど^m^

だっこちゃん人形もってるのかぁ!
確かに!^^ 日がたつと空気が抜けてくるよね。
あの頃の、黒いだっこちゃん人形が欲しいなぁ~と思う今日この頃です(*^▽^*)ェ
  1. 2006/11/05(Sun) 00:43:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

わたしチビクロサンボの話を思い出すと「大きい象さんと小さい象さん」の話を思い出すんです
逆もそう。なんでだろ・・不思議な昔の話のわたしのなかでのリンクです

大きい象さんと小さい象さんの話は自分のブログで書いたことあります
http://annkko.blog68.fc2.com/blog-entry-111.html
  1. 2006/11/05(Sun) 08:21:58 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは!
ちびくろさんぼ、懐かしいぃ~♪
今年の初め頃に無性にこの絵本を読みたくなって買っちゃいました!今は保育園の甥っ子に持っていかれちゃいましたけど(^^;)
バターやホットケーキが美味しそうで、幼いながら「こういうホットケーキが食べたい!」っていつも思ってました!こういう気持ちは「アルプスの少女ハイジ」のチーズや牛乳、パンにも思います(笑)
小さい頃の遊びって、今では考えられない発想があった記憶があります。一番の記憶は、干からびた土を水が溜まったドラム缶に入れて「お味噌作り」と言って秘密基地と称した倉庫でかき混ぜて遊んでましたヽ(´∀`)ノ
  1. 2006/11/05(Sun) 19:14:38 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

ちびくろさんぼが差別だとか 何がそんなに世の中を難しくしちゃったのか分かりませんが、そうやって子供の頃に 動物や植物と触れてるかどうかってのが 人生の中で大きいような気がします。
ぐっさん。は昆虫採集マニアでした。ザリガニ釣りもしたし 川があれば魚とか沢ガニとか捕まえて飼ってました。海も近かったので潮干狩りで シャコとか捕まえて(飼おうとしたら親に食われたり) ハゼっぽい魚を捕まえては飼ってみたりしてました。教科も理科が一番好きでしたね。教科書とか図鑑見ながら いろんなものを捕まえに行くのにワクワクしてたような気がしますね。

うーん 懐かしい。

あとかくれんぼは得意でした。とんでもない木の上とか平気で隠れてました。今考えてみると 無謀なもんで落ちたら即死です… 苦笑
  1. 2006/11/05(Sun) 21:09:35 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

あっ、私も!!

ayaさんと似ているかな??
田んぼに行って、草を沢山集めて、”アルプスの少女ハイジ”を意識してか、干草ならぬ、若草ベットを作り遊んでいました。

私は周りが男の子だらけ、いつも男の友達と野球や、強引にままごと、かくれんぼ・・・一人では出来ない、必ず沢山の人数がいないと面白くない遊びを外でしていました。

周りに危険や、怪我・・・どういう環境にもおいてつき物だと思います。
ニュースで、公園からシーソーやクルクルまわるジャングルジムの撤去等聞きますが、果たしてそれでいいのかな??と思う今日この頃です。

  1. 2006/11/05(Sun) 22:05:10 |
  2. URL |
  3. miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

こんばんわ!
子供の頃に見た景色や、感じた気持ちや、
体験したことって、ポツン、ポツンとそれだけが浮き出たように
覚えていることって多いですよね。
それだけ、その出来事に心動かされたという
ことなのかもしれませんが。。

小さな象さんのように周りと競い合うのではなく、
自分のペースで自分らしく進むこと。
最終的に勝つという結果は、他人ではなく
自分に勝利することのようにも思えます。
人生の中で、周りにかかわるすべての人や
出来事と戦っているようでいて、本当は自分との戦いなんですよね。。。^--^
  1. 2006/11/05(Sun) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ!
アルプスの少女ハイジかぁ~~。^m^
懐かしいなぁ~。
私はハイジのあの純粋な心がとても好きだったなぁ。。
あのチーズと牛乳が飲みたくて飲みたくて^^
お味噌作り! なんだか楽しそうな遊びですね。
ちなみにどろんこで作ったお味噌は
なんて名前のお味噌だったんだろうね^^
子供の時ってなんでも遊びに変えちゃう
魔法の術を持ってるものね~~^m^
  1. 2006/11/05(Sun) 22:52:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

こんばんわ!
ぐっさんは、意外と悪ガキ?だったかしら~^^
でも男は、ガキ大将くらい元気に飛び回って
生傷耐えないくらいの方が、私は好きだなぁ~。ひ弱は嫌だわ^m^

自然や、昆虫たちを相手に遊ぶというのは
遊びの中から、生き物の寿命や、成長や
季節感や、いろんな事を身体で感じて
学んでいた気がしますね。。。
 それは、知識とかそういうこととは違う
心の中に根付くとても大切なことの様な気がしますよね。。確かに^--^
  1. 2006/11/05(Sun) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**miwapuyontaさんへ**

こんばんわ^-^
そっかぁ~~!miwapuyontaさんは
男の子を引き連れて歩いていたのねぇ~^m^ 
そんなことないか(*^^*ゞ。。。
おてんばだけど心は女のこらしい子だったんだろうなぁ。。

そうだよねぇ~~危ないから、ただその理由で、すべてを
子供達の環境から排除していくのは、おかしいですよね。。。

 身をもって体験していくことは小さな子供の頃から、とても重要なことなのに、
頭でっかちになって体験したことがないというのは頭と心のバランスが
微妙に崩れていくようにさえ思えますよね。。
  1. 2006/11/05(Sun) 23:09:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん こんばんは~♪
【ちびくろ さんぼ】私も大好きです!
そして、この絵本ももちろん持っていま~す。
ayaさん、この本の続き【ちびくろ さんぼ2】もあるんですよ☆
2では、さんぼに弟ができたり兄弟愛のお話なので1とは違って新鮮ですよ(^^)

絵本って本当に大好き!
子供より私の方が夢中になって色々集めているところです(笑)
  1. 2006/11/05(Sun) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

**Ayaさんへ**

こんばんわ~^0^
えぇ~~「ちびくろさんぼ2」ていうのがあるの??
知らなかったですぞ!^^
兄弟愛のお話なんだ~やぁ~ん♪
是非みてみたいなぁ!

大人になってから、読み返す絵本は、
子供の頃に感じた想いとは、また違った感情を思い出させてくれますよね^--^*



  1. 2006/11/06(Mon) 01:06:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ほんとに今の子達って外で遊ばなくなりましたね。私が子どもの頃はまだそんなに今ほどゲーム機が普及してなかったので、自然と外で遊んでました。実家のすぐ前には川があってその川はどこまで続いてるのかなとずっと上流へ行ってみたり、近所の子と一緒に魚を追いかけたり時には男の子たちと秘密基地を作ったりと毎日そんな事ばかり。

暗くなるまで遊んでましたね。その遊びの中からいろんな事勉強して大きくなった気がします。時代が違うと言ってしまえばそれまでですが、なんだか寂しいですね。
  1. 2006/11/06(Mon) 12:03:10 |
  2. URL |
  3. えっつん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

なつかしいですね。

息子たちが小さい頃によく読んでやった本ですね。
何回も 何回も読まされました。
そして人形劇も見に行きましたよ。

今は孫が同じように読んでって本を持ってきて膝にのってきます。
何時の時代にも子供の心は変わらないんですね。

3歳の孫はザリガニを夏から飼っていますが
未だ元気なんです。
寒くなったらどうしてやればいいのかな?
アマガエルを家の中で飼うのはやめてね
おねが~~い~
  1. 2006/11/06(Mon) 21:08:02 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

**えっつんさんへ**

こんばんわ!
秘密基地かぁ~♪いい響き(*^▽^*)ェ
そうだね!そんな遊びもしてたよね。
なんか親にも秘密だからo(^-^)oワクワクして
遊んでたな~。

時代は変わる。。。なんだかいいのか悪いのかわかんない世の中になってきたよね。
便利にはなったけど、毎日ニュース聞いてると人間として大切な事が、どんどん忘れていってるようで悲しいわ。。
  1. 2006/11/06(Mon) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんわ!
ちびくろさんぼ、孫の代まで語り継がれてるんですね。素敵な事ですね^--^*

ザリガニは、たぶん冬もよほど気温の低い所でなければ大丈夫だとは思いますが・・。
15度~20度くらいで保つのが良いらしいですよ。気温の高い所は嫌いだと
ザリガニが申しておりましたぁ!(^▽^)
水草とか植木鉢のかけらとか隠れる場所があってもいいそうですよ。

雨蛙ね~まだ可愛い方ですが、牛蛙とか持って帰ってきた日には、ビックリですね^m^

  1. 2006/11/06(Mon) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ウチにもありました。

サンボの本もだっこちゃんも。
サンボは大好きだったけど、だっこちゃんは変な顔と思ってました。
やっぱ、お人形の「腰みの」っていうのが差別だったんでしょうかね。
今のはちゃんとお洋服を着てますね。

サンボが発禁になったことを、すごく怒っていたので、
復刻してうれしいです。
それを言い出したら手塚さんの漫画も発禁になっちゃいますよ。
読んでいる子供はきっと差別も何も感じないはず。
それを感じさせるのは全て大人の仕業ですからね。

レンゲのベッドなんてステキです。
私が寝てみたい。
ピュアでプアな子供時代を思い出したひと時です。
ありがとう。
  1. 2006/11/07(Tue) 11:33:18 |
  2. URL |
  3. SATOKO #-
  4. [ 編集 ]

**SATOKOさんへ**

こんばんわ^-^
SATOKOさんのお家にもありましたか^^
そうですよね。。。なんでも色眼鏡でみたら
すべての物がそんな対照になりかねませんよね。。。

レンゲのベット、むしられたレンゲの方は
たまったもんじゃないでしょうけどね^m^
でも、辺り一面レンゲが敷き詰めているって
感じなくらいに自然が素敵な時代でしたね。。今は春でもタンポポすら見かけなく
なってしまいましたからねぇ~。
  1. 2006/11/07(Tue) 22:42:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ちびくろさんぼ。もだっこちゃんも懐かしいですねぇ~

ちせも偏見の目でなんて見たことなかった
偏見の目で見てるのは、いつだって頭の難いお偉いさんじゃないでしょうかね?┐( ̄ー ̄)┌

昔の遊び。ちせもゴム跳びしましたよ~♪
ままごと。は、ちせは稲刈り後の田んぼで遊びましたねぇ。
籾殻を、ままごとセットの器やらに入れて遊んでました(笑
そして、そのまま家に上がると、母から
「どこで遊んできたのよー!」と(笑
籾殻が・・・・。。
そして更に、体が痒くなる(笑

いやぁ。懐かしい。
ちせの幼い頃も、今よりも田畑が多く
自宅付近でも、トノサマバッタと遭遇することもありましたよ☆
今じゃ考えられませんけどね。。
  1. 2006/11/07(Tue) 22:55:09 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

わすれてました。

だっこちゃん!なつかしい・・
母にせがんで買ってもらいました。記憶をたどっていくと一人ぼっちで泣いていた時を思い出しました、留守番をしていたのかなぁ~
  1. 2006/11/07(Tue) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

**ちせちゃんへ**

こんばんわ!
籾殻・・確かに(笑) かゆいです!あれは!後から来ますね^m^

ここのみなさんは、それぞれに自然の中で
遊んだことや友達と走り回ったことが、
記憶として残っているけれど、
現代っ子って・・・大きくなったら何をどう
子供の頃の懐かしい想い出として残っているんだろう?と思う時がありますね。
環境の変化もですが、家で遊ぶことも多くなっていて。。

もっと子供が子供らしく、のびのびと自分の
感性で遊びのできる環境(世の中)になって
欲しいなぁ~と最近特に、ニュースを見ていて思います。
  1. 2006/11/07(Tue) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**はなケンママさんへ**

懐かしいなぁ~と私もブログを書きながら
色々想いをはせていました(*^^*ゞ

今も、だっこちゃんなるものはありますが、
私の中でのだっこちゃんは、黒いくろんぼの
こなんですよ^^

りかちゃん人形も今でもありますが、
やはり、現代のりかちゃん人形(当たり前ですが^m^)
うまくいえませんが、同じ名前で現代に残っていても、どこか違うんですよね。
自分の中では、あの頃手にして遊んでいた
ものが、今見れば時代遅れの形でも
なにより輝かしいものに思えるんですよね~。
  1. 2006/11/08(Wed) 00:01:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃんリンクありがとうございました♪
本当、最近は自然と言っても入園料をとられるところが多いですね。
公園もどんどん減ってきていて土だった道も整備されて
昔、遊んでいた公園が整備されて
小さい裏山が崩されて寂しかったことを思い出しました。
なんだか寂しいですよね…秋だからですかね~
  1. 2006/11/08(Wed) 17:40:35 |
  2. URL |
  3. ゆるん #-
  4. [ 編集 ]

**ゆるんちゃんへ**

こんばんわ!
そうだね。。小さな頃に遊んでいた所に
どんどんビルが建っていく姿とかって
なんか寂しい気持ちになるよね。。
う~~ん。秋は人を切ない気持ちにさせるんですかねぇ。。
私は食い気の方が勝っちゃう
今日この頃ですが(*^^*ゞ

追伸・・・HN。。。何度変えてもいいんじゃないかな^^ 納得できるまでさ。
ゆるんちゃんは、名前が変わってもゆるんちゃんなんだし^--^
  1. 2006/11/08(Wed) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんって、

私かい!と、おもっちゃいましたよ。
私は♂ですが、案山子のケンパもゴム飛びも
やりましたよ。
・・・・男同士で。あはは。
ザリガニ釣りも楽しかったです。

もう10年経って、20年経って、今を楽しい
思い出として振り返れたらサイコウですね。

初めて来させてもらったのに、いい気分に
させてもらいました。
ありがとうございます。(^.^)/
  1. 2006/11/08(Wed) 21:41:28 |
  2. URL |
  3. なが #-
  4. [ 編集 ]

**ながさんへ**

こんばんわ!
のぞいてくださり、ありがとうございます。

そうですか~。案山子のケンパも
ゴム跳びもしてましたか~(*^^*)ふふ

時間がたつってこういう事なんだなぁ~て
しみじみ思いましたねぇ。
いつの時代に振り返っても、心暖まる想い出
っていいですよね。。^--^
  1. 2006/11/08(Wed) 23:39:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/74-45c7ef63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
