・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

本より・・ :: 2006/11/01(Wed)

cosmos01h.jpg

写真はミントBlueさんからお借りしています


本屋さんで江原啓之さんの本を手にしました。
こんなメッセージがふと目にとまります。


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


不満の数を数える人は幸せにはなれない。
感謝の数を数える人は幸せになれる。




小さな石(意志)
たとえ小さな石でも、積み重ねれば
やがて立派な神殿となる。
私の小さな意志も、積み重ねれば
やがて大きな夢を実現できる


 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 人は皆、日々同じ事の繰り返しの中で
どうしても口をついて出てしまう不満や愚痴。
吐き出してすっきりするかと言えば、そうでもなく、
嫌な気持ちはますます、大きく膨れていくのです。

 嫌なことだけに目を向けて過ごしているより、
嬉しかったこと、感激したこと、それにかかわる
すべての人や物に感謝して生きていけたら、
幸せな気持ちは何倍にも膨れていくのかもしれないのです・・。

朝、目覚めたときに、今日はそんな気持ちで一日を
すごそう!ほんの少し思うだけでも、見る視点は
変わってくるものなんですよね。

 「視点を変える」・・・この言葉にはとても重みがありますね。
人は同じ物や人を見るにしても、違う角度から見てみると
全く逆のものが見えてきたりします。
それは自分にかかわるすべての事にいえることですが。
そのことが、自分にとっても周りに人達にとっても
幸せのあり方を大きく変えてしまうのだと言うことを
つくづく感じたりすることがあります。

 そんな事さえ思うゆとりがなくなるほどに
辛いことや、苦しいこともあるけれど、
同じ人生生きるなら、自分がこの世に生まれたことに
感謝して 心豊かに生きていきたい。。

人それぞれに心に描く夢は違うけれど夢に大きいも
小さいもないのですよね。
自分がかなえたい事。周りから見てちっぽけに見えても
誰がかなえるでもない自分の夢だから
前を向いて、毎日一歩ずつ進めばいい。
そう自分の意志で・・・・。

そんな風に思えた、江原さんからのメッセージでしたよ^--^*




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:21
<<大切な人へ・・ | top | またもや。。やってますよ。>>


comment

ayaさん、こんばんは。

江原さんの言葉って時々「ズキン」と胸に刺さる時があります。多分、その「ズキン」は今現在自分が欲しい言葉なんですよね。
ayaさんの言葉もそうです。私が欲しいと思ってる言葉が書かれてる時があるんです。
今日の言葉も今の私に必要な言葉です。

「前を向いて、毎日を一歩ずつ進めばいい」
そう思っていても不安になる時もあるけど、自分の意思ですもんね。

ayaさん、素敵な言葉ありがとうございます。

  1. 2006/11/01(Wed) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. やまち。 #-
  4. [ 編集 ]

>不満の数を数える人は幸せにはなれない。
感謝の数を数える人は幸せになれる。
なるほど・・・
今の私はまさに前者かも。
でも、これからは絶対に後者になる!って思います^^
過去を振り返って、辛いことをピックアップしてばかりじゃ
ちっとも幸せなんて感じられん。
自分の人生を、前に前に進めていくには
毎日のちょっとした嬉しいことや
楽しいことをちゃんと感じないとなんですね・・・
私もayaさんのように、ステキな女性になるどー!
  1. 2006/11/01(Wed) 21:28:20 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**やまちさんへ**

こんばんわ。
うん!うん!わかります。
自分の心が迷っていたり、弱っているとき
何気なく目にした言葉が、す~~と心の中に入ってきて
自分を優しく包んでくれるような、進むべく道を示してくれているような
そんな気持ちになるときありますよね。

私もたくさんの言葉に勇気づけられたり
背中を押してもらったりしています。
自分が道に迷いそうになったとき
出逢うその言葉は、ずっと心を支え続けて
くれることもありますよね。

やまちさんも、時に迷い立ち止まりながらも
それでも、前に進んでいる・・・
ううん、進もうとしている。。そんな風に
私は感じています。^--^





  1. 2006/11/01(Wed) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんわ!
一皮むけてまたひとつ輝きをましてきている。
そんな感じのあやちさんですね^^
どんどん、たくさんの事をたくさんの人から
吸収して、観音様のごとく輝いてくだされ^0^
決して気負いなく自分らしく。。。
今、こうして自分の手で蒔いているその種は
必ず、素敵な「あやっち」という花を
咲かせてくれるのと信じていますよ。^--^
私も、あやちさんに負けないくらい素敵な人になるぞ~~ヘ(^o^)/

  1. 2006/11/01(Wed) 22:13:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
うんうん。とっても納得デス♪
ホント見方1つで180度変わりますもんね~。
私はブログのお陰で色々な事が見えてきて。
ひなに執着しすぎず、自分の人生もしっかりと考えることができ、みんなと言葉を交わせるお陰でとってもとっても毎日が充実しています。
本当にこんなにポジティブに。
こんなに幸せでこの先どうなるのだろう??
って思うくらいです(笑)
感謝の気持ち忘れないように生きて行きたいデス♪
  1. 2006/11/01(Wed) 23:20:52 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

感謝って言葉でいうのは簡単ですが実際に生きていく中でちゃんとそれを思えるって難しいんですよねぇ
今日も家族が無事帰ってきてありがとう!とかよく思います

日常のいろんなことが当たり前ってなってしまったら感謝じゃなくって愚痴になってしまうんでしょうねぇ・・気をつけなくっちゃ!
  1. 2006/11/01(Wed) 23:51:59 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

幸せに限界などないですから
どんどん幸せになってくださいね^^
himekichiさんのように 幸せのベースに
たくさんの人の助けがあることを
わかっている方なら、溢れる幸せが訪れてくれると思いますよ。。。^--^
  1. 2006/11/02(Thu) 00:46:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

ほんとですね。。感謝するってとても難しい気持ちだと思いますよ。私も。

毎日会社に行って、仕事の事で文句いったりの繰り返しをしていると、
なんかどんどん嫌な自分になっていくようで。
自分にとってなんのプラスにもならない行為をしてるんだなぁ~って。
会社の悪いと思うところは意見として
言うけれど悪い部分を見る変わりに
それより一つでも二つでも良いところも見つけよう。。。

そんな風に思ってみたりね^^
  1. 2006/11/02(Thu) 00:53:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

「オーラの泉」
今週も観てました。
江原さん、僕も大好きです。
本も好きなんですけど、あの語り口が。
なんて優しい表情でお話しするのでしょう。
「あなたのすべてを受け入れますよ」って雰囲気ありますよね。
しかも決して不幸になるような脅し文句を言わない。
これは本当に素晴らしいです。
今、一番まねをしたい人物です。
  1. 2006/11/02(Thu) 01:07:43 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは。
綺麗なブログですね。文章もきれいです。
きっとayaさんのこころの清々しさをあらわしているのでしょう。

江原さんって、私の大学の後輩らしいです。
1年下なのかな?
あの学校にはすごくヘンな人が多くて、校内有名人もいましたが、
彼のことは知りませんでした。
きっとおとなしい方だったのでしょう。
芸術学科の人は学校に来ない人多かったし。
その頃を知っていたら、おもしろかったのにな。
などど思いつつ拝見している今です。
  1. 2006/11/02(Thu) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. SATOKO #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/02(Thu) 22:16:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**junさんへ**

こんばんわ!
ほんとですよね^^
江原さんのお顔はほんとに優しい表情をしています。話し方も、私もとても好きです。
あんな風に、すべての事を包み込み
人の心を癒してあげることの出来る
大きな器をもてるようになりたいものですね。^--^*
  1. 2006/11/02(Thu) 22:47:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**SATOKOさんへ**

こんばんわ!
遊びにきてくださり有り難うございます。
 えっ!あの江原さんが大学の後輩なんですか? すごい!というか羨ましい^m^
確かに、知らないままだったらおとなしい地味な感じの方だったかもしれませんね^^

人ってどんな潜在能力というか、力が備わっているかわかりませんね。。
それをより一層磨き上げて行くことで
人を幸せにしたり、そして自分も幸せを感じたり。
オーラをはなつ人っていつも心をとぎすまして生きているような気がします。
私もあんな穏やかな表情になりたいわ^--^ 
  1. 2006/11/02(Thu) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ブログ管理人のみ閲覧できます。さんへ**

こんばんわ!
simaの方かメールにてコメントいれますね^^
  1. 2006/11/02(Thu) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/03(Fri) 07:58:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いつも貴女のブログを拝見して、やさしさを感じます。いつも投げやりになろうとする自分に、「そうだね。」と言い聞かせるひとときです。またお邪魔します。
  1. 2006/11/03(Fri) 14:50:50 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり娯楽部さんへ**

こんばんわ^^
コメントありがとうございます。
私は、みどり娯楽部さんのブログを訪れて
いつも感じて帰ることがあるんですよ。。

人は人と人の関わりの中で時に傷ついたり苦しんだりする事もたくさんあるけれど。。。
それをまた、取りのぞいてくれるのも人でしかないのだということ。

みどり娯楽部が時々立ち止まりながらも
ゆっくり、じっくり、自分の足で前を向いて歩こうとしている姿を感じて、とても
大切なものを学ばせてもらっている
私なんです^--^

人ってお互いさまですよね。。。
  1. 2006/11/03(Fri) 21:22:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんわ^^

ayaさんのブログはとっても素敵なブログですね!

それにしても、確かに私達は、毎日を当たり前のように暮らしてるケド、これが当たり前と思いすぎてしまって「感謝」の気持ちというものを忘れてしまっていたように思います・・・

それと「視点を変えてみる」・・・これには、ハッ!と気づかされた言葉です。

>人は同じ物や人を見るにしても、違う角度から見てみると 全く逆のものが見えてきたりします。
うんうん、確かにその通りですよね!
そして自分の人生にとって新たな発見が生まれたりするんですよね。
私も最近は、仕事行って家に帰るだけの繰り返しでしたが、ちょっと視点を変えてみて、新たな発見の旅に出ようと思います^^

ところで、ayaさんのブログをリンクさせてもらってもいいですか?
  1. 2006/11/03(Fri) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. miho #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

**mihoさんへ**

こんばんわ!
感謝という言葉、素敵な言葉なのにとても
難しい行為(心)ですよね。
いつも、そんな想いを胸に抱いて
生きていけたら、人は争いなんて
なくなるのにね。

私もようやく、物事を少しだけ視点を変えてみれる心のゆとりを持てるようになりました。
忙しい毎日の中で、一つのことにこだわらず、素敵な時間をすごしたいですね^--^

リンク、ありがとうございます。。
私も、貼らせてくださいね。。
ていうか許可なく勝手に貼ってるし(*^^*ゞ
これからも、どうぞよろしく♪
  1. 2006/11/03(Fri) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

苦しいときに限って そういう気持ちを忘れがちですね。今の俺は会社とか仕事ってものに 感謝なんて全く感じてないかもしれません と これを読んでハッとしました。

でも「戦う」ってスタンスで仕事をする姿勢をどうにか改善しないと なかなか そうもいかないかもしれませんね。

仕事以外では感謝感謝だから まあ それでいいとするか。。。

ayaさんには いじられ可愛がってもらってタジタジですが いつもありがとう。

なんちって。
  1. 2006/11/05(Sun) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. 涙腺ゆるいハンカチ王子 ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

感謝の言葉をありがとう!・・(笑)
私も毎日予算の中で仕事をしていると
時々、それがゆえに嫌な自分になってきそうになってとどまるときがありますね。。。

人って、毎日のなにげない言葉に、「ありがとう」と付け加えるだけで、自分も相手も
ほんの少し幸せな気分になるって事ありますよね。。。
口にすることの積み重ねで、気持ちも後からついてくる・・・そんな感じですかね^^

だから、物を買ってもレジの人に「ありがとう!」 外でご飯を食べた後にもレジの人に
「ごちそうさま^-^」そういうふうに言うようにしていますよ。
  1. 2006/11/06(Mon) 01:22:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/72-24d89ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
