・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

美味しい贈り物 :: 2006/10/25(Wed)

20061024.jpg
けいこちゃんからの頂き物です

昨日の朝、「宅急便で~す!」と届いた荷物。。。
四国の松山に住むお友達のけいこちゃんから 
美味しい贈り物をいただいちゃいました♪

栗は大粒で甘みもあり、とても美味しかったんです^m^
もうすでに食べてるし(*^▽^*)ェ 愛媛?の中山の栗です。
そして高知の新高の梨はというと、これは今日のお楽しみに
してるので、まだ食べてませんよ~~。

 それに加えて一緒に添えてくれていたのが
料亭をしておられたという叔母様が手作りしてくださった佃煮。。
これがまた、美味しいの!! 
ホカホカのご飯にのせて食べると、ご飯がすすむのなんのって。。。
母もとても喜んでいました。

たくさん、いただいたので、新鮮なうちに近くに住む
妹家族にもお裾分けしました。
けいこちゃん、本当にお心遣い、ありがとう^--^*
とても美味しくいただいています。



 話は変わりますが、みなさんは健康診断ちゃんと受けてますか?
私は去年から、日帰りの人間ドック検診を受けています。
会社の負担もあり自分で払うのは一割くらいなので
受けてみようかなぁ~と言うことになりました。
それまでは、いたって普通の健康診断でした。
そんなに時間もかからないので良いと言えば良いでしょうか・・。

しかし、これは男の方にはわからないと思いますが
(わかったらある意味 おもしろすぎる^m^)
マンモグラフィーという胸の検診があるのですが
やったことがある方はおわかりでしょうが・・
痛いの何のって>_<
ない胸を。。いや、あってもなくても、無理矢理、何度も
引っ張られ、機械にはさまれるんです。
涙が出そうなくらい痛いですぅ===(T・T)
 その記憶だけが鮮明に残っているので今年も 
気がすすまないまま延ばしのばしになっています。

以前は胃の検査で飲むバリウムが嫌だったんです。
味はともかくとして、ゲップがでるとまた飲まされちゃちゃうんだもん。
(すでに実証済みの私です(*^^*ゞ)
でもゲップが出なくてすむ方法を教えてもらったので
これはクリアーできそうです^^

やせてるから大丈夫!なんて思ってるそこのあなた~~!
痩せてても内臓脂肪がたんまりこんとあったら意味ないんですよ~!
ちゃんと検査うけてくださ~~いね♪
みんなで行けば恐くない!検査は道連れ世は情け(?・?)て・・・




  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<なかなか・・ | top | いつの頃から・・。>>


comment

うわーこんなたくさんの栗!
私大好きです♪
よく甘栗買ってパクパク食べてます。
秋はやっぱり芋栗かぼちゃですよね^^
しかもその隣にあるのは梨じゃないすか!
果物で一番好き*^^*
山ほどの秋の味覚に囲まれてる
ayaさんがうらやましぃ~><
食べにいきたい。
  1. 2006/10/25(Wed) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

不健康王 ぐっさん。 登場です。

それにしても ボリュームがたっぷりした感じの いかにも美味しそうな栗ですね。天津甘栗 手先が不器用な俺でも 食い始めたら やめられないとまらない。って感じですよね。

おっと 今年はまだ梨を食べてないなぁ。俺としたことが ふっ。
  1. 2006/10/25(Wed) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
私が以前勤めていた会社では
乳癌・子宮癌の検査もやってくれ
更に体力測定まで。
バリウム飲む為に空腹なので検査後は
豪華でおいしいお昼ご飯まで♪
今は市の検査だけなのでチョッピリ不安デスネ。
  1. 2006/10/25(Wed) 22:40:14 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

こんばんわぁ~^0^
いいだしょ♪ ぬはは~~(^▽^)
佃煮も、うまかったっす!!

あやちさんが側にすんでたら、かいがいしく
家事、洗濯、料理とさせていただくのになぁ~。。。(--;)どこがじゃ。
であやちさんに、ガッポリ稼いできてもらうヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

女の人って、なんであの芋系のものが好きなんだろね^m^
  1. 2006/10/25(Wed) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

ぐっさんが、手より小さい栗をかいがいしく
むいてる姿・・・・想像中(。-_-。)ぽわぁ~ん
 
なぜか動物園にいる、のみ取りをしている
猿の親子が浮かんでしまった(*^^*ゞ デへ

(--)/~~~~~~~ピシッ! (`0`)ノ゛バシィィィィィ!!!!
 あぁ~~ん、ブログに出入り禁止だなんて
言わないでぇ~~。(T.T)

  1. 2006/10/25(Wed) 23:09:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

そうそう、検査のあとは お昼がつくよね^^ 去年の検査の時は、お腹がすきすぎて
待ってるときに「きゅるる~~**」
てお腹の コオロギが鳴いて、恥ずかしかったですぅ(*^^*ゞ 横にいたのがおっさんで
良かったです!・・・そんな問題なのか(--;)
  1. 2006/10/25(Wed) 23:17:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

1ヶ月前に市の検診をうけました。
60歳からは無料になります。
嬉しくもあり かなしくもあり^^

ついでに血管の詰まりが分かる検査もしてきました。
ちょっと年齢より左の方が高かったんです。

毎日少しでも歩くと良いと分かっているんですが 仕事をしているとなかなか時間がとれなくて・・・
でも自分の為ばかりでなく 周りの者の為にも歩かなくてはと思っているんですけどね
これが続かないんですよ だめですね~
家の中で足踏み10分になりそうだわ
  1. 2006/10/26(Thu) 01:17:45 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

美味しそう・・・

わぁ、梨だ!栗だ!!

市場にも栗が並んでいて、買おうか…いま悩んでいます。栗むくのがめんどくさいし…、1kg単位じゃないと譲ってくれないので、マロングラッセや栗ご飯、マロンケーキ…あぁ、作りたいのばっかり♪
…でもめんどくさいのよね。。。

健康診断…会社で受けていました。
肝臓で引っかかったり、何かにして引っかかっていました。。。
アハハッ。

今は、受ける機会が無いので、とにかく健康管理、なるべく自然素材で、野菜を沢山取っています♪

食生活が変わると、病気をあまりしなくなりましたよ…。
  1. 2006/10/26(Thu) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

うぁ~

こんばんわ~
健康診断30過ぎたら受けなくては
いけないと言われてていまだに受けたことありません。
検診代も高いということもありますけど
痛そうだし苦しそうな検査もありそうだから
やったことありません。
旦那が以前にバリウムと胃カメラをやったことがあるけど
バリウムはおいしいとか言ってました
でも胃カメラは苦しくてもう嫌だと言っていましたよ!
怖い~
乳がんの検査の機械そんなに痛いのですか?
知りませんでした^^
  1. 2006/10/26(Thu) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. dokinn #-
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんわ!
60歳から無料・・有り難いような複雑な気持ちですよね^^

私の母も毎日1時間ほど歩いています。
setukosanと同じく子供達に迷惑をかけないようにという
気持ちが大きいのだと思います
時々歩くのがしんどいとか言っていますが
やめたらとかは あえて言いません。

自分の目で景色をみたり、近所の方と話をしたり元気なうちは 自分の足で歩いて
欲しいと思っているので、あえて車の移動ばかりにしないで 
歩く時間をもってもらうようにしています。
本人もそうわかっているので、頑張って歩いていますよ^--^*

setukosanもお仕事もちながら、家のこともと大変でしょうけど、あまり無理はされず
でも、多少の無理をして^m^ 頑張ってくださいね・・。
  1. 2006/10/26(Thu) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

栗おいしそうです~♪

人間ドッグ私もこの2年受けてます
今年はまだこれから^^;
私はお胸はエコーを選択しています
触診も必須で
若い外科医なのでちょっと恥ずかしい..
と思ってるのは私だけなんだろうけど(笑)
胃はカメラなのでバリウム飲んだことないです☆胃カメラ好きです~(^^♪
  1. 2006/10/26(Thu) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. ★ゆあ #QdZosKI2
  4. [ 編集 ]

**miwapuyontaさんへ**

こんばんわ!
栗の皮むきは確かに大変ですね^^
でも昨日テレビで皮が簡単にむける栗が
あと6年後くらいには市場で販売されるとか
なんとかいってたけど。。そちらに出回るのかって話ですよね^^

食生活が変わると確かに体調は変わりますね。
そして野菜や魚中心の生活の方がいいのは私もよくわかります。^0^
  1. 2006/10/26(Thu) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**dokinnちゃんへ**

こんばんわ~~!
旦那様、バリウム美味しい♪っていってた?! 
確かに昔と違ってイチゴ味とかついてるのとかもあるけど、
まぁ。。飲むヨーグルトと思えば普通に飲めるよ^^

dokinnちゃんも出来れば健康診断受けた方がいいですよ~~。
まだまだ育ち盛りの子供が
お母さんを頼りにしてるんだから~~^0^
  1. 2006/10/26(Thu) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ゆあちゃんへ**

こんばんわ~~!
ゆあちゃんも。そうですか~^^
胸はエコーの方が痛くなくていいかもですよね。
それってマンモとどちらかで選択できるのかなぁ? 今度聞いてみよう^^V

触診、若いおにいさん(э。э)bうふっ
いいなぁ~~~(*^▽^*)ェ
私はこないだは ベテランなんですが
もう80歳近いくらいの おじいちゃまの先生
だったので さすがに胸はときめきませんでしたけど~~(爆)

えぇ~~胃カメラ好き??
ゆあちゃん、違う意味でマニアック(笑)
  1. 2006/10/26(Thu) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/26(Thu) 23:57:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

** このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。さんへ**

お帰りなさい^--^*
またお会いできると思っていましたよ。。。
リンク、変更いたしました。
また、遊びにいきますね。
  1. 2006/10/27(Fri) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰で~す。

ayaさん、人間ドック会社で負担してくれるなんて羨ましい~。
私も年が年なもんで(笑)人間ドックでしっかり健康診断してほしいけど、専業主婦には人間ドックは痛い出費・・・(T-T)
健康はお金に変えられないけど・・・

私もおととし、胸に違和感があってマンモグラフィーもエコーもしましたよっ。
先生にも検査員の方にも「これは痛いけどちょっと我慢してね・・・」と脅かされてドキドキでしたよ~!
でもねっ、私は全然痛くなかったんです(^^;)
ちっちゃいからかな・・・(笑)それとも鈍いのだろうか・・・散々脅かされたので考えちゃいましたよ~。
ayaさんも、もしかしたら今年は痛くないかもしれませんよ(笑)
それより私は胃カメラ・・・二度とゴメンです(T-T)
  1. 2006/10/27(Fri) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. Aya #-
  4. [ 編集 ]

** Ayaさんへ**

こんばんわ~~^^
人間ドック、確かに全額負担だと痛いですよね~
私も負担が少ないから受け始めたみたいなもんですから^m^

えぇ~~マンモグラフィー痛くなかったの?? 
もしかして、先生はイケメンの若い男の方でしたか?
緊張と嬉しさのあまり、痛さも感じないなんてことかも??(笑)^^

それとも、なんか機械がちがうのかな~。
来年に期待するっす!!^^v
  1. 2006/10/28(Sat) 00:20:05 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

秋の味覚が美味しそう♪♪


健康診断ねぇ・・・。
ちせは、子宮内膜症というのになってからは、子宮がん検診はしようと思ってますが・・・・。
人間ドックは行ったことない・・・・。
というか行きたくなーい!(笑

マンモグラフィー。やはり痛いんですね・・
以前よりは痛くなくなったらしいですけど
やっぱり痛いんですね・・・・。
痛くない検査と言うのが開発されればイイのにね(苦笑
  1. 2006/10/28(Sat) 12:10:38 |
  2. URL |
  3. ちせ #-
  4. [ 編集 ]

**ちせちゃんへ**

こんにちわ!
ほんとだよね~~!痛くもかゆくも?なくて
行くとリラックゼーション効果のある人間ドックとかあったら 喜んでいくのにね^^

で終わったらマッサージコースと温泉コースと美味体験コースとかあったりしてさぁ!・・・・
何しにいくねん(--;) (*^^*ゞ

あっ!でもちせちゃん、ちゃんと健康診断は
出来ればうけてね^--^*

  1. 2006/10/28(Sat) 17:40:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/69-66a90522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
