・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鍋であったまろ♪ :: 2006/10/18(Wed)

20061019.jpg


 {{ (>_<) }}さぶっ!という感じまでいかない今年の秋ですねぇ。
今日の晩ご飯は お鍋にしたよ~~♪
材料を、チョンチョンと切るだけだから準備も早い^m^

我が家のお鍋といえば、寄せ鍋か、蟹すきがほとんどですが
外では、もつ鍋、ちゃんこ鍋、なども大好きです!
キムチ鍋も食べてみたいなぁ~~。
みんなで、わいわい言いながらつつく鍋もいいけど
2人で向き合い、じっくり話しながら見つめ合って食べる鍋もいいなぁ
きゃはは~~~ ゚~(^O^゚~))))) 病気(-_-;)

鍋といえば、全国、色々な種類があるのでかなりの数に
なるのでは?!
チゲ鍋、しらこ鍋、てっちり、はりはり鍋、土手鍋、
えっと、えっと 思い浮かばないよ(;^_^A
みなさんの所ではどんな鍋が美味しいですかぁ?

そうそう「てっちり」といえば、18歳の新入社員の時
先輩に連れられて、初めててっちりなる物を食べに。。。
でも、てっちりの意味を知らなかった私は、鍋に入る
白身の魚はあまり好きではないため、それだけのけて
白菜とか、野菜ばかり食べてたよ(*^^*ゞ

今?! 目をギラギラさせて食べてます(*^▽^*)ェ
ふぐは、お鍋もいいけど、てっさが好きですね。
でもって ひれ酒がこれまた、旨い!! /^.^/♪ 
あっ! そんなのんべぇみたいに思わないでね。ポリポリf^^*)
底はないみたいだけど。。。


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
<<得したいけど得したくない~~?? | top | 小さな花>>


comment

ayaちゃ~ん、ちわ~^^
お鍋と言えば、やっぱ「水炊き」が好きだな~
大根おろしにポン酢!うーん好きぃ~
最後にうどんを入れて、おろしとからませて~
あぁ~よだれが・・・ジュル。
カニすきもいいね~!おでんは鍋じゃない?
週末は水炊きに決まり☆^¬^
  1. 2006/10/18(Wed) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. kapi #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

kapiちゃん、ういっす^^V
ポン酢に大根足(?。?)
あっ! 違ったポリポリf^^*) 大根おろしね(^。^)へへ
あたしは、それに七味も加えるよ~~**
さっぱりして、美味しいよね。。。
週末は、旦那とふたり仲良く見つめ合って
食べてねぇ~~~(^▽^)
おでんも、もち鍋っす^^v
  1. 2006/10/18(Wed) 21:18:30 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~ ayaさん
奇遇ですなぁ 今日うちはキムチ鍋したよ!
鍋調理は簡単、おいしい 栄養満点、その上寒いときは
とってもあったまるし、皆でわいわい食べられるし
あたしもだ~~~~~~~いっすき゜+.(´▽`)。+.゜+・

>ポン酢に大根足(?。?  
って もうayaちゃんってばゞ(≧ε≦o)ブブッ…ゞ(≧∇≦o)ブハハハ…
  1. 2006/10/18(Wed) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんわ^^
レオママさんとこもお鍋だったんですかぁ!
キムチ鍋いいなぁ~食べたいです♪
我が家は、母が辛い系は駄目なのでできないんですよ。
私は辛いの大好き人間でっすヾ(^v^)k
  1. 2006/10/18(Wed) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

てっちり。。一度食べたっきりですぅ;;
もう一度食べたい!死ぬ前に~それくらい食べたいです;;
  1. 2006/10/19(Thu) 00:37:08 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

関東に来たら フグって超高級食材です。てっちりがまた 良い出汁が出て 最後のシメで雑炊やったらたまらないんですよね。一人暮らしが長くなってきて鍋をあまりやらなくなっちまったなぁ うう 寒いぜ。蟹すきをしょっちゅうやるってのもセレブですね。ぐっさん。の身の回りでは 寄せ鍋か鶏の鍋ですね。

俺を鍋に呼んでファミリーに入れてくれる 「里親」随時募集しております。鍋の種類は問いません。好き嫌いほとんどありません。費用は自分が食べそうな分ぐらいは出します。いける距離なら旅費も自己負担です。準備、買い出し、運転、あく取りなどなど お手伝いします。微笑みながら「○○(←下の名前)! 美味しいよ」と言うか 美味しんぼっぽく語るかは選択制です。酒も自腹で飲めます。

ここまで言うと 本気で里親出現しそうだが… (大汗) 鍋となるとお奉行様というわけではないですが 張り切っちゃいますからね。

----
横から あんっこさんへ
宮○へ帰る途中で福岡か山口に寄れば フグも お手頃に食べれますよ!トラフグみたいな高級系じゃなくて 手頃なフグもありますからね。…って飛行機でひとっ飛びですもんね。
  1. 2006/10/19(Thu) 01:23:06 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

我が家も先日、鍋しましたよ~♪うちではもっぱらキムチ鍋が主流です。キムチ鍋をうすめて、そこにお好みでおみそを加えるとおいしいですよ☆ぜひ今度どうぞ!

やっぱ寒いときは鍋に限ります!下ごしらえも簡単で、野菜もたっぷり食べれるから女性にはほんとにありがたいですね☆

  1. 2006/10/19(Thu) 09:25:26 |
  2. URL |
  3. えっつん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

こんばんわ!^^
てっちりは、確かにそんなに食べる機会がないですよねぇ~。
 死ぬまでに・・ってそんな、あんっこさん
おおげさな~~^m^
可愛い人間の息子達がそのうち、たらふく
食べさせてくれるかもですよ(*^▽^*)ェ
  1. 2006/10/19(Thu) 22:43:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

あはは(^▽^)
ほんとに、里親募集したら、ひっぱりだこだと思いますよ!
 食べ物にこだわる男の方って、鍋とか焼き肉とか食べにいっても、結構、
まめに仕切ってくれる人がおおいんですよね。
鍋にいれる順番にこだわりがあるとかで、
あくとりもしてくれて、鍋に追加の具までいれてくれたり^m^
おかげで、こちらは食べさせていただいてます!状態でありがたかったりしますけど。。^^
結構そういう部分にまめだったりする人ほど
日頃は男らしかったりしますね^^
ぐっさんも、そっち系ですかねぇ~~♪
  1. 2006/10/19(Thu) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**えっつんさんへ**

こんばんわ!^^
えっつんさんの所もお鍋でしたかぁ♪
キムチ鍋にお味噌。。新しい発想ですね~~。
あっ!でもちゃんこ鍋食べるときに
七味を薬味として入れるので、
それと同じような感じですよね。^^
お味噌は、甘めより辛めが合いますかねぇ~!う~~ん、美味しそう!!
  1. 2006/10/19(Thu) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

東京ではやっぱりふぐは贅沢品ですぅ~

宮○までは飛行機ですからねぇ・・・地鶏でも食べて我慢しますか。。w

ぐっさん。心配ありがとう~~
うちの近辺になべで呼ばれてくることあったらわたしもぜひ呼んでください(爆)←自分ではヤラナイ派~
  1. 2006/10/20(Fri) 07:41:10 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

これから いいですね

そうだよね~ 鍋 大好きですよ。
用意が簡単だし・・・これて最高ね^^

なにを入れてもいいかな?なんて
鳥肉 豚 魚 どれもOK だし
味噌仕立て キムチを入れてもよし

子供達もそれぞれ家庭を持った今
我々も二人で向き会って・・・う~ん
テレビ見ながら あまり会話なし(ノ_・。)

結婚40年ともなれば仕方ないか・・(笑
  1. 2006/10/20(Fri) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. setukosan #i7RR5ogQ
  4. [ 編集 ]

**あんっこさんへ**

あんっこさんと、ぐっさんでお鍋パーティーの時には是非是非 私も~~♪
手みやげ持参でいきまする~~ヘ(^^0)ノ

2次会は、カラオケで18番をご披露てことで~~(^▽^)
  1. 2006/10/20(Fri) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**setukosanへ**

こんばんわ~^0^
40年も連れ添えば、会話なくとも、なんの
違和感もなくつうじあえるんでしょうね^^
見つめ合って お鍋・・ていうのも
今更ながらに、気恥ずかしいですかね(*^^*ゞふふ

 
  1. 2006/10/20(Fri) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お鍋いいな~
私は一人暮らしなので、ぜったいに作らないし、
一人でお鍋ってのも寂しすぎる(泣)
みんなでワイワイ言いながら食べると
おいしさも倍ですよね♪
私は昔、お鍋に入っていたアンキモのおいしさにびっくりしたことがあります。
でも、てっきり豆腐と勘違いして
こんなウマイ豆腐があったのね!と
感動したのを思い出しましたハハハ。
これからがお鍋の本番ですね。
冬は色んなご馳走があってうれし~^^
  1. 2006/10/20(Fri) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

**あやちさんへ**

おどじな姫?の館へようこそ~~(^▽^)
「あんきも」は食べたことが無いですねぇ~~。ふわふわ豆腐みたいなのね。。
ほんでもって とうふと間違えちゃうのね^^・・・て誰の足、ひっぱってんだか(笑)(*^^*ゞ

確かに一人暮らしは鍋は難しいよね。
一人二役こなすってのも へんな人の仲間入りになっちゃうしね~~^m^ぷぷ
  1. 2006/10/21(Sat) 00:08:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

>あやちさん、ayaさん
茨城県の水戸 大洗のアンコウに入ってる 「あんきも」を逃しちゃいけませんよ! あんきもを鍋に溶かして味を出すんです。アンコウの出汁と相まって泣けるほど 美味です。これは冬の味なんですが 水戸に旅してでも食べる価値ありです!

えへへへ。ついつい 食いついちゃいました。
  1. 2006/10/21(Sat) 01:32:43 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

…悲しいかな~~~。ここではお鍋は難しいです。水炊きは出来そうだけど…うぅ~~んて感じです。

でもね、私はジャパニーズ。
どうしても鍋物がほしい。
その時は、おでんもどきを作ります。
すなわち、肉団子と野菜の煮込みです。

かつお+昆布だしをとって、圧力鍋でぐつぐつ。そして、圧力鍋の蓋を取り、あくを取りながら綺麗な鍋に移して食べます。

中々美味しいですよ。

ちなみに・・・私はキムチ鍋派です♪
  1. 2006/10/21(Sat) 04:38:09 |
  2. URL |
  3. miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

** ぐっさんへ**

ごつ可愛いぐっさん、おはようございます♪爆((^▽^))

そっか~~良いこと教えてもらったねぇ*あやちさん。 
水戸にいったら 黄門様になれるのね!!・・(*^^*ゞでもって あんきも
を見逃したら、ぐっさんにシバキの刑に処されるのよ~~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
さすが、食に旅するぐっさん!
ありがと~**水戸にいったらぐっさんを
思い出して、あんきも食べてくるよ~。
 お土産??・・・はもちろんないでっす!!(^▽^)
  1. 2006/10/21(Sat) 09:02:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**Miwapuyontaさんへ**

おお~~圧力鍋で肉団子と野菜の煮込み!
美味しそ~♪
圧力鍋はなにかと活躍しますよね。
そちらにいると知恵しぼった
自分流の美味しい料理が生まれてきますね^0^

Miwapuyontaさんもキムチ鍋派ですかぁ~。
意外にキムチ鍋派がおおいですよ!
みんなカラ系が好きなのね^^
  1. 2006/10/21(Sat) 09:10:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/66-bd122092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
