・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

言葉の裏返し :: 2006/10/06(Fri)

02-2.jpg

素材はnoinonさんからお借りしています


「厳しい言葉の裏返し」・・・
その言葉の影に隠された、その人を想うおもいやりを
誰しも、感じたことがあると思います。

もちろん、私もまだまだ気持ちの揺れ動く時期
ガツンと言われた事がありました。
腹がたつというより、その言葉は深く自分に突き刺さりました。
でも・・・それはどこか不思議と温もりのあるものだったのです。

 私は普段かなりはっきりと自分の思うことを言葉にして
相手に伝えます。しかも、言葉に尾びれをつけず、
飾らず、どちらかといえばかなりストレートです。
(お客様には別ですよ^^)

その人の性格をある程度見て、言葉は多少選んでいますが
人が、そんなことは言えないです!というようなことも
本人を前にして 言えるタイプです。
もちろん、陰口もたたきます。でもそれと同じ事を 
本人を目の前にしても言える自分なのです。
だから、人によっては厳しい、はっきりいいすぎとか
想ってる人もたくさんいると思います。
でも、嘘をついたまま、おべんちゃらにつきあえないの。。。
みんなが、影でコソコソいってるのに、本人は知らないんです。
自分なら・・・悪いとこちゃんと指摘して欲しいもの。

すべての人誰かれかまわずではありませんよ。
ここは、この人にとって、どう転んでもこれから先の人生で
マイナスの方向にしかならないんではないのかしら・・と
思うことや、間違っていると思うことや、甘えすぎていると
思うことは、はっきり、ここは直したほうがいいよ。と
言ってしまうのです。私の考えがすべて正しい訳ではありませんが。。。


人によっては、きっとありがた迷惑な人もいるし、聞きたくないと
言う人もいるし、それがすべて良いことだとは思っていないけれど
腹の底でベロ出しながらの付き合いなら、いらないなぁ~と
思ってしまうんですよねぇ~。
別にその人と一生付き合う訳でもないのですから、ほっとけばいいのでしょうに。。。

04-2.jpg

写真はnoinonさんからお借りしています。



 部下の子にも時々、わざと厳しく叱ることもありました。
その子は泣き泣き仕事をします。
怒っているのではないので、叱った後は、ちゃんと普通に
空気が気まずくならないように、気遣います。
怒ると叱るは意味がちがいますからね^^
でも、その時、わざと厳しく叱っているなんていいません。

いつか、その子が、その言葉の意味をわかるようになったとき
先輩が言ってた意味はそういう意味だったのね・・と
きづく自分に成長してくれることを願って言っているのですから。
自分をいい人と思われたくて、言っているのではないのだもの。。
理解してくれない時は、なんだかとても寂しいですよ・・でも
仕方ないから・・。

私だっていいとこもあるけど悪いとこもたくさんありますよ・・。
だから、悪いとこはいいとこに負けないくらいよくなりたいじゃない。
不出来だからこそまだまだ、輝けるガラスを心にもっている。。。
そんな自分も みんなも素敵に輝いてほしいですよね。。


ブログでは、顔の見えない方達とのお付き合いです。
文字だけでは伝わらない表情があります。
人は目だけで相手と話をすることも出来ます。
だから、綺麗な言葉でつながるもそれはそれで
いいのかもしれないのですが・・・・
こんな私だけど、これからもよろしくです。
今までの自分も飾らない私ですよ・・・^--^*



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
<<サラダスピナー | top | 秘密バトン♪>>


comment

ayaさんのそういうところ、私は大好きです。
ご自分の意見を相手に正直に伝えて、その言葉は
厳しくもあり、でも温かみを感じることができる・・・
ayaさんが、相手のことを本当に想っているからなのでしょうね^^
部下の方たちも、きっとそれに気がついているはずです。

私はayaさんのような人にとても憧れます。
本当にステキな人だなって思っています。
だから、ayaさんからのコメントを、いつもじっくり読んで考えます。
そのコメントに、私は癒され、またたくさんの事を学ばされています。
本当に本当に、感謝しっぱなしです。
これからも、時に厳しく、時に優しく、私に意見してください。
いつまでも飾らないayaさんでお願いしますv-218

  1. 2006/10/06(Fri) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/10/06(Fri) 22:22:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

コメントありがと~~**
単純で馬鹿正直なだけが とりえの私でごじゃります。^^
そんな私でも お役に立てたなら嬉しいです♪
私に、憧れるだなんて・・・あやちさんまで”馬鹿”が
ついちゃいますよ~~(*^▽^*)ェ
  1. 2006/10/06(Fri) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

コメントはブログ管理人のみ閲覧できます。22:22さんへ

れれれ~~ポリポリf^^*)
はい!おっちょこちょいの私でした。
 末永く よろしく~^m^
  1. 2006/10/06(Fri) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私も昔は?表裏あるのは大嫌いでした。
今も答えは黒か白。
グレーはありません。
ケド旦那はグレーが好きです。
物事を荒立てないで過ごすことが彼にとっては
良いのです。
はっきり言って理解不能でしたが
そのお陰で救われている自分も居たり・・・。
って感じデス。i-229アハ。


叱ると怒るは確かに違いますよね^^
そういう心はきっと部下の方々に通じていると
思いますよ~。
たとえ今分からなくても
いつかはきっと気付いてくれるはず♪
そんな風に思います^^

  1. 2006/10/06(Fri) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

勇気と愛情がないとできない行動ですよね・・
そして信頼と・・

信頼して言ったことが空回りのことほどつらいことはないけれど信じて伝えた自分を信じるしかないですものね

それにしてもそういう生き方できるayaさん本当に素敵です(ホレチャウワw
  1. 2006/10/06(Fri) 23:09:28 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

こんち~^^ayaちゃわん^^

上にたってる人は大変だと思います。
ayaちゃんみたいに、部下がいたり、それより上の人もいるし(実は超トップの幹部だったりして^m^)大変だと思う。
私なんて、たまにお手伝いの若い20代の女の子に仕事の説明するのも、妙に緊張してしまいます。
それじゃダメなんだけど、気をつかって疲れてしまうタイプ・・・・ダメじゃん(>_<)
ayaちゃんの人の為を思って意見をする生き様は、私は好きですね。裏表のない性格だよね^^

なんだか最近は時間がたつのが早くて、じっくりと周りを見る時間もないのですよ・・・・。ぼーっと秋の空でも見て過ごしたいなぁ・・・って・・最近の願い事ですたい!!
抜け切れない風邪が流行っております。
ayaちゃんもお腹を冷やさないように風邪にご注意を。
こっちは朝晩寒くて、ストーブのスイッチを入れてしまいました^^また、半袖着てストーブ点けてます・・・怒んないでぇ^^;
  1. 2006/10/06(Fri) 23:23:35 |
  2. URL |
  3. mami #-
  4. [ 編集 ]

himekichiさんへ

あはは(^▽^)
旦那様がグレーでよかったですね。。
お互いないもの持ち合わせてるから
いいんですよね^^

そうですね。
いつも思います。。
自分の感情で怒るのではなく、正しく導く為に
叱るのだということ。。。
私もそうやって周りの方に教えてくれる方がいるので
自分自身も日々勉強してます^m^
  1. 2006/10/06(Fri) 23:26:11 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

確かに空回りしたときは、自分のしたことが
間違っていたのかと、考えさせられる事も
あります。。。
ストレートすぎて、もう少しオブラートに包んでも
よかったのかなぁ~~とかね^^

伝わらないままはとても寂しいけど
でも 人それぞれの受け止め方も違うので
しかたないですね。。。

ところで あんっこさんに、ほの字になられては
3わんの仕返しが恐くて、ブログにお邪魔できませんです~~(^▽^)
一応、私は 男が好きです!! 断言!(笑)
  1. 2006/10/06(Fri) 23:36:40 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

mamiちゃんへ

こらぁ===(`´メ)
半袖にストーブとな!?あんだけ、かあしゃんは
いっただに~~!
こげん子に育てた覚えはなかとばい!(笑)

人に物を教えるって 意外と難しいよね。。
人それそれの能力やスピードや性格があるので
自分の尺度で教えるわけにはいかないから。。
気も遣いますよね^-^

mamiちゃん、ちょっぴりお疲れなんだ。。。
のんびり出来る時間があるといいね^--^*
そっちは、もうすっかり秋も深まってきたのかなぁ~~**


  1. 2006/10/06(Fri) 23:45:15 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

そんなayaさんに おもっきり いじられている今日この頃が楽しいわけで。

俺も 本音を我慢しない人になりました。ある程度は 立場が上にシフトしてきたというのはありますが、悪いことを言わずに我慢しても何も良い商品は生まれない職場ですからね。(研究開発系なので)
俺も鬼のような上司のもとに入社して ぼろかすに言われて育てられてきました。ですが、感情にまかせて怒鳴るだけの人ではなく、怒鳴っておきながらも外に対してのフォローは全力でやれる上司でした。その上司は交通事故で1年半ぐらい休んだ間にほかの部署に異動となってしまい、今は怒らない上司の下で働いてます。ほんとに締まりがなく 作る商品も魅力がないものになっています。やっぱり ものをよくしていく上で 正論を厳しく指摘する人間って必要と思います。まだまだ ぺぇぺぇですが ayaさんや 俺の元上司のように 正論をびしびしとぶつけて お客さんにとっていいほうにつながることは どんどんしていくのがいいんでしょうね。

程度というのは難しいですけど 言うべきことは きっちり言う。骨だけはきっちり持った上でのさじ加減だと思いますね。
  1. 2006/10/07(Sat) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

** ぐっさんへ**

いじられキャラのぐっさん(笑)こんばんわ!
私も、鬼のようなお局様に新入社員の時から
やられてました(爆)^^
1度教えたことは2度教えてくれない方でしたので自力で覚えていくしかないわけで。
とても厳しい方でしたが、私の性格には
かえってそれが良かったのかもしれません。
 色々仕事は転職しましたが、上司で随分と
自分への影響も違うのだと言うことをしみじみ感じます。

なにがどう正しいかは、人それぞれですが
私は私なりにがモットーなので
自然な姿でいたいですね。。。
でも、謙虚な気持ちはいくつになっても
忘れず、素直な気持ちをもち続けたいですね・・。^--^*
  1. 2006/10/08(Sun) 00:29:44 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

上にたつひと。

私は、女子高、専門学校も女子クラス、一番最初に勤めた会社は女だらけの会社。
常に女だらけの水泳大会の様な世界(?)。
しかも、営業所には2人配属され、四六時中一緒だったんです。

…新入社員のとき、凄く怒られました。
最初は素直に聞いていましたが、だんだん反発し、言い合いになったのもしばしば。
彼女は、何事も一生懸命なんです、でも空回り。特に私を育てるのは大変だったと思います。
でも、成績を上げることに、二人で考え色々取り組んだのを覚えています。

今では、彼女は自分のお店を持ち、素敵な旦那さんと一緒に頑張っています。

職場の上司の中で、一番お世話になったのは、支店長(女性)です。
彼女は個人を一人一人観察し、注意をしたり、褒められたり…か彼女から色々な事を学びました。

彼女からは凄く可愛がってもらっており、支店長と動機の女の子と3人でよく旅行に行っていました。

私は、彼女から社会のマナー、社会人の心がけ、ムチとアメを沢山貰いました。
…でも彼女は、亡くなりました。

当時は、彼女らの気持ちが分かっていたけど、目をそらしていた部分がありました。
でも、他の会社に転職し、社会にもまれていると、指導された上司に凄く感謝しています。

上にたつひとは、いつも凄いなと思います。
私は、上に立つのは向いていないので(どちらかと言うと参謀タイプ)、凄く尊敬します。
人を育てるのは本当に難しいと思います。
でも、ayaさんに育てられた女性は、きっと素敵な社会人でもあり、女性になっているんだろうなぁ。。。

私、ayaさんのコメント凄く好きですよ。
ジ~~ンときて何度も読み返すときがあります。
それは、きっと人柄からきているんでしょうね。
  1. 2006/10/08(Sun) 04:19:57 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

**Miwapuyontaさんへ**

こんばんは^-^
そうですね。。私もいろんな事を教えていただきました。
厳しいながらも愛情をもって接してくれた
上司ほど心に残っています。
今の自分にとっては、甘やかされるより
厳しかったことの方が身につくことが
たくさんあったのだという事を
あらためて思うことは多いです。

人を育てると言うのはとても難しいですね。
でも実は人を育てているつもりで
自分も育ててもらってきました。
もちつもたれず、人は影響しあって生きて
いるもんなんだなぁ~と思います^--^*
  1. 2006/10/08(Sun) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

人間関係はむつかしい
毎日顔をあわせる仕事仲間ならやはりちゃんと言わなければならぬ時あるよね
あたしの職場もほとんどが女。。。
そして技術職の看護師 臨書検査技師 放射線技師 
それぞれがプライドを持ってるしむつかしい!!
おお怖(>_<)
  1. 2006/10/09(Mon) 18:05:00 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

** レオママさんへ**

確かに! 女はやっかいだぁ~(笑)
レオママさんの周りの方のように 特に技術を身につけている人は それなりのプライドもありますよね。。 特に人に指摘されることは嫌がる方も多いかもしれないですね。^^
年を重ねる事に、それなりの仕事に対しての誇りと自信を持つことは良いことだと思います。自分の努力のうえに、もてる誇りや自信ですからね^^
ただ、どんなに素晴らしい人になっても
自分の間違いを謙虚に受け止め正していける勇気がある人を私は人として素晴らしいと思っています。
私も、いくつ年を重ねても、心は素直で純粋でいたいなぁ~と思います。(*^^*ゞ
  1. 2006/10/09(Mon) 22:15:26 |
  2. URL |
  3. #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

。・∀・)ノ゛ こんつぁo

ayaちゃん、こんばんは♪

コピペでごめんね。

わたし、milkとY's:familyのkenkenちゃんで「2006ほっこりメリクリこうかんかい」を企画しました♪
良かったら、参加してみてね。

って、なかなか来れなくってごめん。
どこにも遊びに行けてなくってさぁ、あ~もっと遊びに行きたいのに・・・
  1. 2006/10/10(Tue) 01:12:16 |
  2. URL |
  3. milk #-
  4. [ 編集 ]

**milkちゃんへ**

こんちわぁ~~♪
milkちゃん、忙しそうだねぇ^^
メリクリ?・・てクリスマスだよねぇ~
そっか~あと3ヶ月で今年もおわるんだぁ!! 早い早い1年ですなぁ^m^

おっし!見にいくねぇ~♪
  1. 2006/10/10(Tue) 13:41:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/62-7f232bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
