・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

お勧めの本。。 :: 2014/08/25(Mon)

最近はできるだけ本は本屋さんで購入せず古本屋さんで購入するようにしています。
沢山読みたい本があって、まとめ買いしました。
その中の一つ^^

「ネコジャラシのポップコーン」


517V3Q17RAL.jpg





この時期になると土手などのあちらこちらに咲く猫じゃらし。。
そう。。子供のころよく遊んだよね~**(私の頃の世代はだけど^^)

そんな猫じゃらしはアワの先祖。。だから食することがもちろんできる。
あのお米などと一緒に売られているアワが生まれる以前からそこに生きていた。
道端に咲く猫じゃらしをよくよく見ると、ほ~んと食べれそう♪小さな粒の塊でできている。

どんぐりも同じ。いろんな種類があって美味しいものもあれば渋くて食べれないよ~!というものもある。
どうやったら渋みが取れて、どんな料理ができるのか。
そんな猫じゃらしやどんぐりなどなど道端や山などに普通に生きている植物たちの
食べ方をゲッチョ先生が生徒たちと理科授業を通して色々模索する。
そこから生まれる新しい発見が面白おかしく書かれた本でとっても楽しい本♪。。。
その授業から生き物のルーツを探るとき、人の歴史がそこに重なってくる。


田畑に植えているものは人が食べるものようにあえて栽培してきたもの。
けれど、そこここの土手や野山を見渡せば、沢山の食べ物の宝庫。
野草も沢山あるし、木の実も沢山ある。。
農業というものがなかった時代。。人は自然が与えてくれるものだけを口にして
それで充分生きてこれた。。
でも、もっと違うものをもっと美味しいものを、お腹いっぱいに。。そんな欲望から田畑を耕してきた。
それだけならいいけれど、今ではそれだけでは満足できず、見栄えのいいもの、甘みのあるもの、日持ちするものと・・
いろんな野菜を掛け合わせた、ある意味いじられ過ぎた食べ物の世界になってしまったのかも。。

道端に咲く普通なら雑草と呼ばれ、草刈の対象になる植物たちには
人間が生まれる前から生きてきた歴史があり、またそこに咲く意味があってその場所に生まれる。。
昔はそんな野に咲く植物とともに日々を暮らし生きてきた人間。。
人間以外の動物は今も変わらず共に生きている。。

何気なく見ているその生き物たちを、ほんの少しでも深く知ることができて
なおかつ面白く、幼かった頃に誰もが汚れることを気にせずに戯れていた自然の中の自分を
ふと懐かしく思い出すような。。そんな本でした。
 子供は遊びの天才というけれど。。道具がなくても子供はどんな環境の中でも遊びを生み出す。
テレビやゲームがなくても、ないからこそ、子供本来が持ち合わせた自由な発想は
社会の常識というものに縛られることなく、沢山開花するのかもしれないですよね。。^-^



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<自然色の宝石♪ | top | ご機嫌いかがですか?^^>>


comment

へぇ~ 猫じゃらしって食えるんですね。
でも本当に猫をじゃらした事は無いんですよね。
俺はじゃれましたが。
確かに子供は遊びの天才ですね。
うちの目に入れても痛くない姪っ子も
遊びについては発想が豊かです。
オセロをクッキーに見立ててクッキー屋さんごっこ
してました。自由です☆

旅の間 たくさんのコメントありがとうございました。
  1. 2014/09/02(Tue) 01:07:16 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>へぇ~ 猫じゃらしって食えるんですね。

そうなんですよね~^^ 結構知ればしるほど、道端に咲くものって
食べれるものが多いんですよね。

人間がまだ土を耕すことをしなかった時代には、野山に生きる植物を
食べ物としてきたのだろうし不思議ではないですよね。。^^



>確かに子供は遊びの天才ですね。
うちの目に入れても痛くない姪っ子も
遊びについては発想が豊かです。


子供の発想って大人には思いつかない事が多々ありますよね~。
誰もが子供のころはそんな柔軟な思考をもっていたのでしょうけれどね^^
社会という枠の中で、ある意味小さくなってしまうというか。

子供は新しいものを生み出す天才だよね。楽しい!を作り出す才能。
大人の社会のように、楽しさを金銭で生み出すことをしなくても
目の前にあるものを、自由な発想で遊び道具にしてしまえるからね^^


>旅の間 たくさんのコメントありがとうございました。

こちらこそ、楽しい中継をありがとう♪
このところ、旅らしい旅もしていないので(笑
見ているだけで未知の土地の楽しさを味わえます。^^
いつしか、そこを訪れた時、「あぁあ~ぐっさん。の中継に
載っていたとこだぁ!」という風に思うのだろうなぁと思います^-^
そして景色だけではなく、中継の中にその時々のぐっさん。の
想いの歴史が刻まれているので、そういうのを読みながら
移り変わる景色や思いを感じ取れるからいいのかもしれないな~と思ったりします。^^

  1. 2014/09/03(Wed) 19:05:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん
おはようございます。

古本屋におすすめの本。
いいですね。

道端の草花の名前を、余り知らないんですよ。
田舎育ちなのに。。。
子どもの頃、探究心が無かったのかな?
もっとこれ何??  と聞けばよかった。
今からでも遅くないですよね。

猫じゃらし。

陶芸 楽しみにしています。


  1. 2014/09/09(Tue) 07:37:36 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。

古本をアマゾンで買ったりしています。
結構綺麗なものが安くで手にはいります。私の読む本はマニアックなのか?。。中には何十円のものも(笑

誰かが不要になった本をまた誰かが買ってリサイクル。。
私も読まなくなった本は必要な人にあげたり、古本屋にもっていったりです。^^

私も道端の植物の名前はさほど知りませんよ。。
でも、その草花についてを知ると、また違った視点から観察したり
見る目が変わります。。
植物たちは尊敬すべきところも沢山ありますから^^


陶芸はボチボチですが、のろまながら進歩してきています。
自分が思い描くものを形にするというのは、そう簡単ではありませんが、
だからいいのかもしれないと思います♪^^

  1. 2014/09/09(Tue) 19:37:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

元気の出るカラーの表紙、素敵な本ですね〜
私も本は、もっぱらAmazonですが
こんなに安く手に入っていいの?って思うものが多く
ayaさんと同じく有り難いなぁと思いながら購入していますが
最近は、植物、虫、動物の生き方に関するものばかり。
みんな、人よりも先に体験している先輩なんですもんね〜
学ぶことが多いですよね〜〜

先輩ヤギ飼いさん達は、植物については本当に知識が豊富で
草木の名前、毒性を良く知っているんですよ。
ネコジャラシとドングリはヤギの好物!!
子供の頃から身近にあり、私にとっても仲間のような存在ですが
植物たちは、種を残すために動物の力も借りて生きてるのよね〜
自身で動けない植物は動物に食べてもらって
糞の中からも命を繋ぐため離れた土地に生きることができる。
より遠くに運んでもらう運命のもと、生き続けてきたのだと思うと
感動せずにいられないです。
ヤギのために草刈りしてきたら、私にも草の種がい〜っぱいくっついて来てますが(笑)
球根の植物たちも、種と両方で風に乗って、あちこちに新たな命を育んでいるし
今日は、こんなところに彼岸花が・・・って発見を!
球根なのに種でも増えて行くんですもの。
ヤギには毒なので抜きましたが
開きかけた蕾が可愛いので小さなガラス容器に生けました。
植物も野菜も園芸品種として人が改良したものは見映えはいいけど
原種の方が生命力も強く、それ自体の存在感は大きかったと思います。
同じところを見ているayaさんの記事に興奮して、
ついつい長くなりました。。。
こんな話しも、またayaさんとお会いできる日には
時間いくらあっても足りないくらいに盛り上がりそうですよ〜笑
楽しみです!!

  1. 2014/09/13(Sat) 01:16:52 |
  2. URL |
  3. まゆみ(淡路島のハイジ) #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

いまでこそ田舎で暮らして身近に色々な作物や草花を
目にしますが、ねこじゃらしは飼い犬の耳もとに近づけて
遊ぶ以外は手にすることはありませんでした。

ねこじゃらしが食べられると言うのは、またそれを実際に
食べている動物がいるというのは嬉しいような感動です。

表紙も素敵な本ですね。
  1. 2014/09/15(Mon) 18:13:05 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^  ご返事が大変おそくなりましたぁ!ごめんなさい。

>最近は、植物、虫、動物の生き方に関するものばかり。
みんな、人よりも先に体験している先輩なんですもんね〜
学ぶことが多いですよね〜〜


ほんとにそうですよね。。
人間より先輩ですもんね^^


>先輩ヤギ飼いさん達は、植物については本当に知識が豊富で
草木の名前、毒性を良く知っているんですよ。

そうでしょうねぇ~**^^
植物の生き方を知ればしるほど、その偉大さに気づきますよね。
動物たちは、昔も今も自然からの恵みを必要な時に必要なぶんだけ
生きるために口にしています。
自然のサイクルの中でその流れを崩すことなく。。共に共有しながら。。

人はある意味自我欲のために、そのサイクルを崩し、
回りまわって現代、いろんな環境問題も含め、病気も、
自分たちに跳ね返ってきているにすぎず。。
私たちがしてきたことがそのまま返ってきただけなのだから、
受け止めるしかないのだといつもそう思います。。



>植物も野菜も園芸品種として人が改良したものは見映えはいいけど
原種の方が生命力も強く、それ自体の存在感は大きかったと思います。


同じく、そう思います!
人の都合で改良されたものより、原種で いらない肥料をもらったものより
野生で生きている植物のほうが生命力は強いと。。

人も同じですよね。
いらないものを どんどん体に取り込み、自分の治癒力を
下げていく生活をしているより、うちにもつ自分の力を引き出す生き方を
しているほが健康で抵抗力もあり、長生きしますよね。。^^

私、いつも思うことなのですが、時々園芸屋さんで多肉やハーブなどを
買うことがあるのですが、園芸店では肥料をいつも与えているので
買ってから植え替えてまったく与えない私なので、一度はみんな
枯れたり病気になったりするんです。
でも、次の年には今度は自分の力で生きようとする力がでてくるのでしょうね。。 
年を重ねるごとに肥料など加えずとも、元気に逞しくなっていきます。
その植物の様子だけちゃんと見ながら鉢を大きくしたりしてあげていたら。。
そのたびに栄養だけで大きくさせられているのだなと実感するんです。
自分で生きる子たちは、スローなペースであっても自分のペースで
しっかり根をはり生きようとしてくれています。


彼岸花。。私のところも沢山咲いています。^^
今年はなんか早くないですか?
それとも去年が遅すぎたのか。。もう散る勢いで咲いているんですよね~。


>こんな話しも、またayaさんとお会いできる日には
時間いくらあっても足りないくらいに盛り上がりそうですよ〜笑
楽しみです!!

ほんとですね^^ 話の話題はきっとつきないでしょうね~(笑
  1. 2014/09/16(Tue) 19:32:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。
すっかり、ご無沙汰してしまっています。

>ねこじゃらしが食べられると言うのは、またそれを実際に
食べている動物がいるというのは嬉しいような感動です。


そうですよね。。子供の頃のように野原で遊びまわることがなくなった
大人にとっては、触ることがなくても不思議でもないですよね^^
色んな植物のことをしると、植物に限らずですが、
人間以外の生き物たちのことに目をむけていくと、教えてもらうことが
沢山でてきて人間も所詮はその中の一部にしか過ぎないのだと認識するというか
どの生き物よりも愚かだな~と思うこともありますし。。
人間にも素敵なところは沢山あるのですが、人間中心の目線で
生きていることがそもそもの間違いなのだと気づかされます。。


ネコじゃらしに限らず、私たちが知らないだけで
道端に咲く生き物たちの中には食べるだけではなく、いろんな薬用効果があるものが山ほどあり、
昔の人たちはその自然からの恩恵を受けながら暮らしていたわけですものね。。^^

薬に頼らない生き方を目指している私にとっては、
そういう知識を得たいというのもありますが、そういう事だけではなく
身近に普通に目にもとまることなく生きている植物や虫たちにも
それぞれの素晴らしい人生があることや、人間と同じ、
そこに生きる意味がちゃんとあることを知ると、みんな同じ
この地球の中で格差などなく、全てが平等につながり、
助け合って生きているのだと知らされるんですよね。。
そういう事が少しずつ、心の中に入ってくると、朝起きて見上げる空の
天気一つにも不満どころか、ありがたいとさえ思え、
日々変わる雲の流れを眺めては素晴らしいと思い。。^^

物質的なもので喜びを感じるのではなく、ここに今ある環境を
ありがたいと思えることは、ある意味での豊かさなのだと思います。。


ネコじゃらし。。。食べてみますかぁ~???(笑
ヤギさんは大好物みたいですけどね^m^
でも、実際食べてみたりしている人いますよ。。お茶にしたり。。
私も一度、お茶にしてみようかな~と思っています。^^

体に良いとされるものもあれば毒になるものもあるので
ちゃんと勉強しないとですけどね^^
  1. 2014/09/16(Tue) 20:03:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/613-880fb674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
