・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

石鹸できあがりました。 :: 2014/06/14(Sat)

石鹸が出来上がりました。
久しぶりにブログに写真をUPしようとして、パソコンに写真を取り込んだのはいいけど
後、どうしてたか忘れかけてました(汗)



0372.jpg

ミックスハーブの石鹸です
ミント、ローズマリー、ヒース、ラベンダー、レモングラスのハーブを使っています。
香り付けはレモングラス、ローズマリー、ミント、ラベンダーです。
これからの暑い季節にはさわやかな石鹸かな~と思います。^^






0222.jpg

こちらはスギナと大麦若葉の石鹸です。
香りはつけていません。^^
スギナは今年も5月に摘みに行ってきました。で乾燥させて毎日お茶として飲んでますよ。^^






03021.jpg

これは前回も作ったピンククレイの石鹸です。
香りはついていません。






0272.jpg

これは前回にも作ったゴートミルクの石鹸と同じ内容にクレイ石鹸で水玉模様に飾りをつけました。
でも、切ったら、丸でではなく半径になってしまいましたが(笑)
こちらも香りはつけていません。






0423.jpg

こちらはりんご石鹸です。
りんごのストレートジュースから作っています。
林檎そのまんまの色ですね(笑)
香りはゼラニウムとレモングラスです。

これを作る前に葡萄の石鹸を作り始めたのですが、苛性ソーダと混ぜはじめたら
(@_@;)容器から噴き出し始めてビックリ!!
苛性ソーダーは危険なものなので、ちょっとビビりました^^;
初めて作るレシピは何がどうなるかわからないこともあるので
神経使いますね。。新しい発見は楽しいんだけど^^

余談ですが「濃縮還元ジュース」ってどういうものか知っていますか?
私は恥ずかしながら、2年ほど前まで「濃縮還元」=「果物の水分が濃縮された濃いジュース」なのかと思っていました(笑
スーパーや食品店などにはこの濃縮還元が多いのですが、そのほかにはストレートジュースというものがあります。


濃縮還元タイプは、コスト削減のために考えられた方法で
果物の果汁を加熱等によって水分を飛ばし、ペースト状にして冷凍保存し、
加工する際に水分を加えて、元の果汁の状態に戻すことから
“濃縮還元”と呼ばれているんだそうです。
今では海外の輸入物も多く、輸送代もかかるため、濃縮して輸送し、コストを抑えているというわけです。

そして、この濃縮の過程で、果物の酵素が失われ、ビタミンなどの栄養素が変質して
しまって体に必要なものはほとんど失われている?のだとか。。

まぁ、果物そのものからとるのが一番いいのだと思いますが、ジュースを購入するときは
できるだけストレートがいいですよね^^ 少しお値段は確かに割高だけど、
飲んでも意味がない?ようなものより、素材そのものにまだ近いものを少しだけでいいんじゃないでしょうかねぇ~。
ただストレートも農薬などを使用したものを皮付きのまま絞っているとなれば、果たしていいのかという問題も
でてきますが。。
それなら、やっぱり無農薬? それにこしたことはありませんが、なかなか購入する段階での判断は
難しく・・
それなら、果物そのものを、皮をむいてまだ食べるほうがすべてにおいてはいいということかも。
やっぱり、ありのままが一番ですね~**






0181.jpg

そしてこちらも前回作ったブルー石鹸ですが、オイルのレシピは変わっています。
香りはラベンダーです。







0362.jpg

最後はシンプル石鹸です。
石鹸の基本ベースの一つです。
この石鹸を作っていて思っていたのですが、やっぱりこういうシンプルなのが一番好きかも。。って
何も「飾らない石鹸」。。。^--^












  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ご機嫌いかがですか?^^ | top | 思う事。。>>


comment

ayaさん おはようございます。
爽やかで素敵な手作り石鹸、いいですね。
石鹸作りは全く分かりませんが、手作りで…と言うことがいいですよね。手作り石鹸のイメージが変わりました。廃油で作るんですよね。私の中では固めただけ… というシンプルなイメージしかなかったので。。。
aya さんは市販の石鹸は使用していないんですか?
  1. 2014/06/15(Sun) 07:51:22 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪
石鹸、苛性ソーダという取扱いには気を使うものをつかわなくては
いけないので、気は抜けないのですが、
手作り石鹸は自分で作る分、購入するのとはまったく違う思い入れがあります。^^

廃油で作る石鹸もあるのですが、私のところでは二人ということもありし、
食事にてんぷらなどの揚げ物はあまり登場しないこともあり
廃油はほとんど出ることがないので、石鹸用のオイルは購入しています^^


>私の中では固めただけ… というシンプルなイメージしかなかったので。。。


オイルの種類や配分で石鹸の洗い心地がずいぶん変わるんです^^
だからオイルの効能をうまく利用して自分好みの石鹸をつくることもできます。
また自分で好きなエッセンシャルオイルで香りをつけることができることも
嬉しいですし、何より市販で売られているものと違うのは
添加物が使われていないというところでしょうか?
手作りには手間がかかるぶん、買う事とは別のメリットや楽しみが生まれます^^

>aya さんは市販の石鹸は使用していないんですか?

自分で作るようになってからは市販のものは買ったことがないんですよ^^

  1. 2014/06/15(Sun) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさんの石鹸
ブログで眺めているだけで、す〜〜〜〜っと肩の力が抜けて
とても穏やかな気持になりました。
(なんか、ここんとこ 力 入ってたんだって気がついた)
りんごのストレートジュースから作ったという石鹸に興味津々♪
ワインは飲んでもジュースを飲むことはほとんどないのですが(笑)
石鹸に使うとは知りませんでした!
林檎色に仕上がっているのですね〜素敵な色合いですねぇ。
濃縮還元タイプのジュースは多いですよね。
色々問題ありですね。。。
また、日本の果物には当然のように農薬を使っていることは多いようですが
河名さんの講演で、ヨーロッパの方では、リンゴは日本と違って
無農薬で自然のまんまに実をたくさん付けていると聞きました。
小さいのだそうですが、逞しそうですよ。
それが本来の姿なのでしょうね〜
品種改良をし過ぎた結果
日本のリンゴの運命は変わってしまったのでしょう・・・
そう思うと、花も果物も野菜も原種は皆小さくて、
人が大きく甘くしようとするばかりに
弱くなり、虫も近寄る結末となる。悲しいことだなと思います。

心こめて作り上げた石鹸を、ayaさんが伝える写真・・・
ここんとこ、ヤギとの暮らしの中で
動き過ぎる位、動いてて
もう今年は中途半端になるのが嫌で野菜作りも断念してて
命あるヤギ中心に動いている感じでもあるので
それでも ちょうどいい感じの日々の時間の流れ(いや、結構ハード)
仕事がなかったら、もっと自然の中で自分らしく・・とも思うけど
予約制で融通の利く仕事、パートナーに大目に見てもらえることも
仕事場と自宅と活動範囲がまとまっているからこそ実現していることも多く
ありがたいな〜という想いで毎日を過ごしています。
そんな一日の終わりに、ayaさん手作りの石鹸を使えるのは
この上なく幸せですよ〜♪
作り手の顔が見えるっていうのは、本当に嬉しいことです^^

それにしても、写真も素敵〜
シンプルな石鹸も、ayaさん自身の表現なのでしょうねぇ^^


そうそう、↓の記事の時
コメントを入れそびれていましたが
数日前のこと、バスケの練習からの帰り道で
ゆっちがスズメの雛が死んでいるのを見つけたらしく
お墓を作ってあげようと家に連れて帰ってきたんです。
小さな命を大切に想う子に育ってくれていて良かったと想いました。
そのスズメは外傷はなかったのですが
内臓まで出てしまうほどのスズメちゃんを目の当たりにしたayaさん
ビックリしたことでしょう。。。
人の欲のために犠牲になっている小さな命の数々を想うと悲しくなりますよね。
人は人だけで生きているわけでなく、すべての命を繋がっていることに
もっと気がついてくれる人が増えるといいなと想わずにいられません。

久々のコメントで長くなりすぎ、失礼しましたぁ〜

  1. 2014/06/17(Tue) 18:42:55 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

まゆみさん、おはよう~^^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました。

石鹸はいろんな食べ物から作れますよ^^
りんごはたまたま、林檎そのままの色になりましたが
苛性ソーダと混ぜると、思う色とは違う色に変化するものもあります。^^
石鹸を作りつづけていて思うけれど、最終的には自分で育てた植物や、
あとは野草からいただいたものから作れるといいな~と思っています。
今現在もラベンダーやミントなどハーブもベランダからのいただき物ですが、
フラックスの種を使った石鹸も作れるといいな~とか。。
フラックスは今年も去年以上に沢山の花をつけてくれています。
いつの日にか、田舎暮らしが叶ったら、フラックスの花でいっぱいの
菜園にしたいな~と思っています。

外国のお友達から頂いたラベンダーも枯らさないように大切にしています。
それもフラックスと同じくラベンダーでいっぱいにしたいから(笑
友達からのいただきもののお花は特別な想いで、大切にしています^^


>また、日本の果物には当然のように農薬を使っていることは多いようですが
河名さんの講演で、ヨーロッパの方では、リンゴは日本と違って
無農薬で自然のまんまに実をたくさん付けていると聞きました。
小さいのだそうですが、逞しそうですよ。

>人が大きく甘くしようとするばかりに
弱くなり、虫も近寄る結末となる。悲しいことだなと思います。


そうですよね~**
大きいものがいいとか、強いものがいいとか、一番がいいとか
植物の世界でなく人間の世界でもそういう傾向にありますが
お互い様があるから、そういう風に位置づけることができるだけど
なんの区別も本当はなくて、誰もが平等に同じように生きているし
そのまんまでいいんですけどね。。

不自然な姿に変えられて品種改良されていく植物たちは
人間都合のうえに、本来のあるべく姿を変えられているわけで。。


>もう今年は中途半端になるのが嫌で野菜作りも断念してて
命あるヤギ中心に動いている感じでもあるので
それでも ちょうどいい感じの日々の時間の流れ(いや、結構ハード)
仕事がなかったら、もっと自然の中で自分らしく・・とも思うけど
予約制で融通の利く仕事、パートナーに大目に見てもらえることも
仕事場と自宅と活動範囲がまとまっているからこそ実現していることも多く
ありがたいな〜という想いで毎日を過ごしています。


仕事がなかったら。。って私もいつも思うことがあります(笑
でも、働ける場所があるだけ、幸せだよぅて言われました^^
ヤリタイことが沢山あるけれど、毎日は足早に過ぎていき
自分が思い描くようには事が進んでいないように思いますが
今を大切に暮らせなくて、先の未来を大切に暮らせるはずもなく、
今あるものや、今いる人たちや、今ある命を大切にできなくて
それが未来に続くはずもないですしね^^

オーバーヒートの毎日のようであっても、どこかでホッと一息抜ける
時間って大切ですよね^^


>ゆっちがスズメの雛が死んでいるのを見つけたらしく
お墓を作ってあげようと家に連れて帰ってきたんです。
小さな命を大切に想う子に育ってくれていて良かったと想いました。

ほんとに^^ 優しい子に育ってくれていますね。。
便利なものに囲まれすぎた今の世の中で、失われつつあるのは
命あるものだけではなく、形あるものを大切にしようと
思える気持ちなのかもしれません。
お金を出せばほとんどのものが気軽に手に入る世の中だから
一つ一つの価値が薄れていっているのかもですね。。^^



>久々のコメントで長くなりすぎ、失礼しましたぁ〜


あはは~^^ ありがとう♪
  1. 2014/06/19(Thu) 08:38:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/21(Sat) 11:34:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ いつもありがとう♪
またご用意できましたら、ご連絡いたしますね^^
  1. 2014/06/23(Mon) 19:28:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

これ、絶対うまい

ミックスハーブとリンゴが良いですね。
生地のもっちり感とハーブの香りが楽しめそうですし
リンゴは爽やかな甘酸っぱさと生地が合いますよね。
こういうのだと紅玉が良くて皮をアップルティにして
楽しむと良いですね。


って石けんでしたか・・・
  1. 2014/06/27(Fri) 02:00:24 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^  ご返事遅くなりました。
美食家ぐっさん。 美味しいコメントありがとう(笑

たぶん、石鹸に使う材料って葉物野菜はどれも殆ど同じ色に出来上がるんだろうな~と思うのですが、果物からのものってどんな風な色に仕上がるのか想像できないんですよね。
林檎は多分、そのまま林檎色だとは思っていたんだけど
みかんとかの柑橘系ってどんな色になるんだろう?とか
葡萄はたぶん、そのまま葡萄色なんだろうけど^m^
野菜でも葉物以外はどうなるのかとか。。
石鹸に変化していく段階で色も変化していくので面白いんですけどね^^

でも、ありのままその植物の色や香りのあるものが一番落ち着きますね。。
作られた色や香りは苦手です^^;

今では野菜も品種改良されすぎていて、多種多様になり
もともと本来の味ってどんなんだったっけ??って思うときがあります。^^
  1. 2014/06/29(Sun) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん♪おはようございます♪
ほーんと、見ているだけで、癒される。。^^
ayaさんの石鹸は、使い心地はもちろん
ナチュラルな色の組み合わせも、素敵だなーって思います。

海を感じるブルー石鹸もさいこー^^
もったいなくて、使えないかも。。笑

でも、いろんなものを作る中で、結局、シンプルなものに
惹かれる。。ayaさんらしいなぁと^^

私は、ハーブ系の香りがあるものが好きだけれど
最近、世の中の香り市場が過剰だと感じることが多くて。

ayaさんの作り出すものは、香り自体も自然で
無理がなくて。。癒される。ほーんと、大好きです。

ずっとブログもお邪魔できない日々が続いていたので、
お久しぶりにコメントできてうれしい♪
お忙しい中、ご連絡くださって。。ayaさん、感謝です^^

ayaさんと同じく。。自然の風がいちばん
身体に心地いいと感じるsaboより^^
  1. 2014/08/08(Fri) 07:29:16 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪
今日は凄い雨で朝の仕事から帰ったら長靴を履いて行ったにもかかわらず
ずぶ濡れでした(笑


>私は、ハーブ系の香りがあるものが好きだけれど
最近、世の中の香り市場が過剰だと感じることが多くて。


ほんとですよね~** 私もそう思います。
なんにでも香付になってるし。。人工的な香りは私はあまり好きではなくて。。
人工的なものは香りが薄らがないでずっと残っていて。。
それが売りでもあるのでしょうけれど、不自然すぎですよね。。。^^

散歩道の途中に以前から咲いているのですが、大好きなラベンダーが
咲く季節になると、風に吹かれていい香りが流れてきて
とっても癒されるところがあるんです。
そこを通るたびに、いい香り~♪ありがとう~!。。って
ラベンダー達にお礼いってます。^^ 



>ayaさんと同じく。。自然の風がいちばん
身体に心地いいと感じるsaboより^^


そう。。。クーラーになれてしまうと、感じることのできない微妙な自然の風の流れ。。。
ほんの少しの風でも心地よく思えるし。。ありがたいと思うしね~^^
  1. 2014/08/09(Sat) 13:45:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/611-b1479bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
