・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

思う事。。 :: 2014/05/20(Tue)

今日、ウォーキングの途中。。
小さな雀の兄弟?なのでしょうか・・・追っかけっこでもしているかのように
楽しそうに(そう見えたのですが)2羽が飛び回っていました。

一羽が一羽を追いかけるように道路を横切ろうとしたその時車が・・
「危ない!!」と思った時にはすでにおそく
一羽はなんとか難をのがれたものの・・もう一羽は無残にも・・
内臓や眼は飛び出し・・息絶えていました。

このままでは、また違う車にひかれてしまってはと思い
草むらの中にそっと置いてきました。。

はねた車もわざとではないのだとわかっていますが、そんな事に気づくこともなく・・。
人間社会をまだ知らない小さな子供の雀にとっては、危険すぎる遊び場だったとはいえ・・
一緒に遊んでいた雀やお母さん雀はなんて思うのだろうと考えると
なんとも悲しい気持ちになってしまいました。。
人間中心に回っている世の中や、考え方はいろんなところでいろんな意味で
人間以外の生き物たちにとって住みにくい世の中にしていっているんですよね。。




話はずれますが、つい先日洗車をしようといつもの所へ。。
そこはこの辺では唯一の手洗いできるコイン洗車場だったのです。(残念)
なので、水で洗った後は自分で拭いたり、ワックスかけたりをするのですが
今の時代の流れにはもうついていけないのでしょうか。。閉鎖されていました。^^;

仕方なくガソリンスタンドで洗車機に。。。
初めて洗車機を使った私の感想は、確かに早い!あっという間。
洗いも乾燥もワックスも手を汚すこともなく、あっという間に終わってしまう。。
確かに便利。。ささっと終わっちゃう。。
 でも、時代についていけていない私にとっては(いまだにおっちゃんのいるガソリンスタンドで
ガソリンを入れてもらう私)
便利なんだけど・・どこか、なにかが違うみたいで。。
自分の車を少しでも手をかけて洗ったり、拭いたりするそういう気持ちが大切なんじゃないかと思えたり。。

今はなんでもお金でものを買う時代というか手に入る時代になり。
だから簡単に手に入る分、簡単に捨てることもできるのかもしれない。
一つのものを大切に修理しながら使うというより、使えなくなったら捨てるということが
安易にできる時代でもあるのでしょう。
物に対しての愛着がわかなくなるのも当然のことかもしれないですね。
「なんか寂しくなったな~」と思いながら、「こんなんでいいんだろうか」と思いながら。。。
便利さの良さももちろんあるけれど、その恩恵も受けているけれど
スローな手をかける生き方には、人間を含むすべての生き物にとって
もっと大切な忘れてはいけないものを教えてくれる、そういうものが沢山詰まっていると思うんだけどな~。。。


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<石鹸できあがりました。 | top | 気がつけば。。。>>


comment

こんばんは、

小さな命が目の前で絶たれた悲劇に心からお察しいたします。

手洗い洗車の習慣は田舎の方がまだ多いかと思いますが、
手洗いだからこそ見える愛車への労わりってありますよね。

物への愛着も大切に長く使うという気持ちの表れだと思いますので
ビリーさんもいまだにアナログ派、やや世間知らずの一人かと、
  1. 2014/05/20(Tue) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ガソリンスタンドの洗車機は凄いですね。
細かいところは自分で洗わないときれいにはならないし
見た目に気になってしまうものですね。
ガソリンはセルフのスタンドしか開いてない深夜ばっかで
窓も拭いてもらえないから汚れっぱなしです…

今じゃ自然より人間中心 下手すると人間よりも機械中心
結局、人間にとって何が良いのか考えるし
一見 便利な物を出しても落とし穴があったりで
機械を作る人も悩む物です。
  1. 2014/05/21(Wed) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
この世界は人間のモノではないのにね・・・。
人間が車を作らなければ
沢山の動物たちの命は
交通事故で落とすことはなかったのでしょうね。。。

領土問題も子供の頃からすごく疑問を持っています。
別に人間の物でもなんでもないのにね。
そういう私も車がないと成り立たない生活をしていますし。
土地だって買ったうちの1人なんですけどね。。。

昔祖母の町で猫が飛び出してきて
運転していた車に当たったことがあり
凄くショックで車を止めて死んでしまった?猫を
祖母の家に持ち帰ろうとしたんです。

でも。
実は気絶していただけで
目が覚めると
野良猫なのか人間慣れしていなくて
敵意むき出しだったので逃がすと
スゴイ勢いで山の中に走って行ったことを思い出しました。
私の中では色々なコトを感じた貴重な体験になり
更に安全運転を心がけるきっかけにもなった出来事でした。
だって。
これが人間だったら
世の中的にも大事になっているんですからね・・・。

それにしても。
ひかれた雀を草むらに移動させたayaサン。
とっても素敵デス♪
w(*´∀`*)w
  1. 2014/05/23(Fri) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりました!

この時期は季節がら鳥が多く道路に面した田んぼなどでも
沢山雀たちがいるので、とっても危ないんですよね。
雀だけではなくツバメもよく飛ぶ季節なのですが
私が働いているお店にも自動ドアが開いたときに入ってきたりして
ドアにぶつかったりしていて、あぶなっかしくてヒヤヒヤします^^

人間にとっては快適な機械ものも、動物たちにとってはどうなんだかです。
先日テレビで、山里に猪などが下りてくることで、もともとは動物につく
ダニによって山里に新しいウィルスが広がっていることが問題になっていると
報道されていたのですが。。
もとをたどれば、結局のところ伐採などで餌場が狭くなり、
人里に動物たちが下りてくるようになったわけで、
人間都合の結果だということなんだろうと思います。
人間がまいた種が回りまわって返ってきているというだけで。。
すべて動物のせいではないですよね。
自然循環を壊しているのは私たち人間ですし。。


>物への愛着も大切に長く使うという気持ちの表れだと思いますので
ビリーさんもいまだにアナログ派、やや世間知らずの一人かと、


アナログな生き方大好きです♪^m^
スピードが求められたり、強いものが一番とか、競い合うことが
今の世の中だけど
そういうところには生まれない大切なものも沢山ありますよね。。
人はあふれるものの中で暮らすより、ないからこそ、今あるものを工夫し
て生かす暮らし方ができるほうが、使われる物自体もそうですが、
使う人も沢山のものに愛情を持てる気がするんですよね^^
  1. 2014/05/24(Sat) 16:36:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

確かに。 細かいところまでは機械では無理ですよね。
もちろん、車の中は自分で掃除するわけですし。^^
ゆっくり掃除をするだけのスペースも今の洗車場にはない感じですし
中は自分の駐車場でするしかないですよね~**

>ガソリンはセルフのスタンドしか開いてない深夜ばっかで
窓も拭いてもらえないから汚れっぱなしです…

そうですね~。もうセルフばっかりで、私の行ってるところも
唯一人間が立ってるところです^^
そこはご夫婦で細々としているところなのですが、私みたいな人間や
お年寄りでメカに弱いとか、、昔ながらの常連客だとか
そんな人たちがくるのだと思われますが、ずっとあってくれるといいのにな~て思います。でも、もう何年か先には無理かな~・・・。



>今じゃ自然より人間中心 下手すると人間よりも機械中心
結局、人間にとって何が良いのか考えるし
一見 便利な物を出しても落とし穴があったりで
機械を作る人も悩む物です。


いつの日にか、人間が作り出したものに、人は支配されてしまうというか、人間らしさを奪われてしまうというか。。
そんな未来がもしかしてくるのでしょうかね。。
今の子供たちを見ていて時々思うことがあります。日々の暮らしが
機械に囲まれていて、日常の中でそれが普通。
小学生からパソコンで文章を書き、携帯がコミニケーションのツール、
ゲームソフトが遊ぶ手段。。
日常はいつの間にか機械に心が支配されていくのかと。。
人のサイボーグなんてものができたら、本当に怖いです。

人やそれ以外の生き物たちも一緒に幸せを築きながら
共に生きるというのは、難しいことなのでしょうかね。。


  1. 2014/05/24(Sat) 16:57:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪

そうですよね。。
確かに人間はある意味、昔からの動物たちの平和な暮らしを奪ってきたともいえるわけで。。
人が求めるものが増えれば増えるほど、何かが犠牲になっていく。
それが我欲のものであればあるほど。
確かに便利というなの恩恵をうけて今を暮らしているし、けれど
それは当たり前のことではなくて、何かの犠牲の上に
成り立ってきたのだということを忘れちゃいけないですよね^^


>更に安全運転を心がけるきっかけにもなった出来事でした。
だって。
これが人間だったら
世の中的にも大事になっているんですからね・・・。


それは、私も今回も思いました。
これが人だったら大変なことになるのです。
でも、人間以外だから、何事にもなってしまわない。。同じ生きている命でも。

薬の開発のためのモルモットだってそう。。
もしもこれが人体実験だったらどうだったんだろう。。
一つの薬を生み出すために亡くなった命が沢山あることもそうだし。。
薬だけではなくて、当たり前のように売っている牛乳だって
お乳を出すためだけにホルモン剤などを投与されたり。牛も豚も鶏も
。。
大きなものがいいとされる世の中では、肥料過多の野菜や
養殖の魚が安くで売られ。。
みんな人がそういうものを求めるからですよね。。^^;


>それにしても。
ひかれた雀を草むらに移動させたayaサン。
とっても素敵デス♪
w(*´∀`*)w


可愛そうに。無残な姿でした。
せめて草むらに寝かしてあげることぐらいしかできませんでしたけど。。
探しているお母さん雀達が目につくかな~と思いながら。。
  1. 2014/05/24(Sat) 17:13:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

現代に生きていて思うことはたくさんありますね。
人間も生物も。。。
日々の出来事に怒りを覚えたり、なぜなの…と疑問や不安を感じることも多いです。

なぜ24時間営業のコンビニがあるの。
インターネットカフェで暮らす女の子。
なぜ内戦があるのなどなど。

たくさん、たくさん思うことはあります。
そして人間らしく生きる権利も奪われることが、続いています。

私は60歳まで働き続けられる職場環境を…と願っていたひとりです。
しかし私自身が早期退職をしてしまったのです。
自分のペースで、自分の価値観で仕事ができないことはつらいです。悲しい思いもしました。時代のスピードについていくしかなかったのです。自分の意志とは異なっていましたが、求められることに答えている自分も一方にありました。
意地っ張りな私が存在していました。

自分らしく生きると、幾度自分自身に言ったのでしょうか。
狂い始めた歯車は壊れてていくばかりでした。

車の洗車。
私はガソリンスタンドで洗車派です。
このようにしたのは、やはり働いているので、お金で解決できることはお金で。。。 という考えだったのです。もちろん車を自分で洗車するゆとりがありませんでした。
車に気持ちを向ける余裕がなかったんでしょうね。
ガソリンはスタンドのお兄様に給油していただきます。







  1. 2014/05/24(Sat) 22:00:44 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとうございます♪
ご返事が大変おそくなりました。

>現代に生きていて思うことはたくさんありますね。
人間も生物も。。。


そうですね。色々思うことはありますね。
日々の暮らしの中でいろんなことが世界中でおきますが
間違いなくいえることがあるとしたら、地球環境がどうだとか
人権がどうだとか、命がどうだとか、いろいろあるけれど
人間も他の生き物となんら変わらない地球上の中で生かされている
命の一つに過ぎないのだということなのでしょうね。。


>私は60歳まで働き続けられる職場環境を…と願っていたひとりです。
しかし私自身が早期退職をしてしまったのです。
自分のペースで、自分の価値観で仕事ができないことはつらいです。


働いていると何が難しいって、仕事というより人間関係と、
自分自身との向き合い方なのでしょうね。
ストレスというのは、結局のところ他人が生み出しているというより
それを受け止める自分サイドの問題というか、考え方で
それはストレスでなくなるということが、頭では分かっていても
なかなか難しいなぁ~と。
きっと死ぬまでの課題なのかな~て私もいつも思います^m^



>悲しい思いもしました。時代のスピードについていくしかなかったのです。
自分の意志とは異なっていましたが、求められることに答えている
自分も一方にありました。
意地っ張りな私が存在していました。


私も以前はそんな感じでしたね。。
求められることにこたえようとする自分。
結果を出すためにがむしゃらに。そんな自分も嫌いなわけではなかったけれど
100パーセント心は満たされていたのかといえば難しい。
何のために頑張っているのか。自分の評価を得ることで
そこに存在価値を求めていたのか。
 今と違うのは、その頃の私は自分自身が好きと思っていなかったということ。
他人から褒められても、自分自身が自分を認めあるがままの自分を
受け止めて許せる自分でいなければ
一時的に満たされるように思える心も根っこはそうではなくて
いつも、頑張る自分のなかにふつふつと湧く感情をぬぐいきれずにいたような。。
出来ないといえない自分や、弱虫と思われたくない自分や。。
自分以外の目に映る人の評価の物差しで自分の価値観を決めていたのかもしれません^^

今ではそんな肩の荷も降りたかのように、いろんな自分が顔を出しても、
それが今の自分なんだから仕方ないねって自分を自分の心で
認めることができるように少しはなりました。^^
競争社会の中で、強いものが弱いといわれるものより素晴らしくて、
一番のものが二番よりも価値がある。
けれど、強い弱いという区別もまた違うのかもしれませんが
弱いとされるものがいるから強いといわれる存在が成り立ち
二番がいるから一番が成り立つ。。
右があるから左があるのと同じで。
全ては裏表で一つだということですもんね^^

人間は必要以上にそこを強調しすぎて生きているのかもしれません。
だから他の生き物よりも不必要なストレスをためて生きているのかも
しれませんね。。

  1. 2014/05/28(Wed) 17:22:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪
大変ご無沙汰しておりました(*_ _)ペコリ

でも久しぶりに覗いてみたら、やっぱりayaWorldは全開で♪
というか、また少し広がってきているようですね^^

記事内容には、本当に同感です。
これから先は、先進的な部分と古き良きものが素敵に折り重なって
よりよい方向へと向かってゆくと思います。
もう既に、その大切さに気づき始めた人も増えているように思います。
私達の時代にそれが叶わなかったとしても、その礎となるよう
心して生きてゆきたいものです。
  1. 2014/06/02(Mon) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもコメントありがとう♪
ayaワールド全開ですかね~?^m^

そうだね。。先進的な部分もあり、ふるきよきものもあり
どちらもがうまく重なり合っていい方向にいくといいな~**
なんかねぇ~。今は以前より添加物とか自然食品とか
本屋にいっても健康を意識したものが多くなっていて
以前より健康は自分自身の問題だと意識する人も増えているけど
すべてのことをお金儲けを基盤においてそういう情報を促している
企業とかがなんか嫌だな~と思ったりするよ。。^^


>私達の時代にそれが叶わなかったとしても、その礎となるよう
心して生きてゆきたいものです。

ほんとに。そうだよね。。
今の生き方やその環境は必ず未来につながりその足跡はのこる。
少しでも未来に生きる生き物たちが、いろんな意味で
幸せに暮らせる環境を残していきたいよね。。
私たち一人ひとりの集結がその結果となっていくのだものね~。
  1. 2014/06/05(Thu) 15:53:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/610-80ee9c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
