・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

明けましておめでとうございます^^ :: 2014/01/04(Sat)

新年あけましておめでとうございます^-^
なんだか、1年があっという間に過ぎてしまい
新しい年が始まりました。。
年々、年をとるのが早く感じます~(笑)

元旦は毎年のように姉や妹家族で集まり、食べたり飲んだりの宴会です(笑
今日はのんびりお散歩しながら少し離れた本屋さんまで・・
買った本の一部がこちら。。↓

本



読んでみて、私が感じていることや、少しでも沢山の人に伝えたいな~と思うことが
この本に凝縮して書かれていて。。
この本の著者である川島朗さんは、もともとは西洋医学のお医者様ですが
今は統合医療という西洋医学と東洋医学と代替え医療を併せ持った医療をされています。
病気になる原因や治すすべや。。
体と心は一つで病気に大きく影響されることなど。。

この本はがんに焦点を当ててはいますが、全ての病気につながる考え方だと思います。^^
是非、目を通してほしいな~と思う1冊です。


今年はどんな年になるだろう。。また一つ仕事を増やします。
でも、それは去年からの自分の計画どおりのもの。。^^
時間的にはその分忙しくなるのかもしれませんが、気持ち的なものは変わらないと思います。
もともと早朝のバイトも希望していたのです。
去年、仕事を辞めて、いえ辞める前から自分が望む暮らし方に少しでも近づいていくために。。
でも、生活面である程度お金は必要。。
でも、時間に追われて心のゆとりを持てない暮らし方はしたくない。。
そんなことを考えながら、金銭面ではかなりきつくなりますが
それには変えられないもの。。心のゆとり。。そういうものを大切に暮らしたいから、
今のこの方法を選んでいます。。^^
二つも掛け持ちしたら時間的余裕がなくなるのでは?と思われるでしょうけれど
そこのところは大丈夫!気持ち面では影響しないように時間を組み立ててます。^^
私のしたいことは今年も変わらないから、ゆずれないところは譲らないのです(笑


昨年と違い、今は買いたいものをすぐに買えるという金銭的状況ではなくなくなったぶん
いろんなことが見えてきたように思います。本当に大切なものや必要なもの。。
以前の仕事をしていた頃の私には見えなかったこと。。
幸せ度数は年々UPしていく私なのです。^-^
母と向き合う時間が多く取れるようになったことも、よかったなって思います。。


  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<母の変化 | top | 心~体のバランス>>


comment

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。
1年はあっという間ですね。「薄いけど黒い」が俺のキャッチフレーズだったのですが、この1年で白髪が増えてきました。。。俺がayaさんの境地に飛び込む必要がありそうな気はしますが、飛び込もうと思ったら勇気は要りそうです。自己犠牲を払いすぎない生活も大事だと思いますし、見習いたいと思います。
  1. 2014/01/04(Sat) 22:27:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
今年もまた一年よろしくお願い致します^^

『人は誰でも、自分でがんを治す力を持っている。』

帯に書かれている言葉、非常に惹かれます。
実際その通りだと私も思っているし。

老眼が急激に進行するようになってから、
活字を読むことがしんどくなり・・・^^;
どうしても本離れしてしまいがちなんだよねぇ。。。

ある程度お金は必要。
そしてもちろん時間も必要。
そのどちらも得ることは難しいようだけど、
難しいと思っているからそういう現実を引き寄せてしまって
いるのかなとも思っています。
そのうちその両方を手に入れるぜw

だけど、ayaさんが仰るように、お金がなければ
あった時には気づけなかった色々なことに気づくことになり。
やっぱり全てに無駄はなく。。。

そんなことを踏まえた上で、本当に望む生き方が出来るのかも
知れないとも思います。

ますます幸せにますますayaさんらしく、今年も素敵に
お過ごし下さいね♪
  1. 2014/01/04(Sat) 23:06:25 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

ぐっさん。あけましておめでとう~!
こちらこそ、どうぞよろしくです^^

>。「薄いけど黒い」が俺のキャッチフレーズだったのですが、
この1年で白髪が増えてきました。


私も30代前半にして母の遺伝もあり白髪染めでないと追いつかないほどでした。今は染めなかったらきっと白髪に近いほどですよ(笑
ぐっさん。も気苦労の多い年だったのかもしれませんね~。^^
でも、まぁ白髪の数だけ成長もあったということにして^m^


>俺がayaさんの境地に飛び込む必要がありそうな気はしますが、飛び込もうと思ったら勇気は要りそうです。自己犠牲を払いすぎない生活も大事だと思いますし、見習いたいと思います。

私もぐっさん。のころは今のような考え方には至らなかったわけで。。
そういう頃を過ぎてみてだから、そう思えるというのもあるでしょうし。。
何が正しいというわけではなく、自分らしく生きるのが一番良くて
自分で今の自分好きだなぁ~と思える自分であればいいというか。。^^

自己犠牲と思うとしんどくなるので、これが今の自分だと
受け止めていればいいわけで、
年を重ねるたびに変化していく自分の想いに素直に自分らしくうなづけたら、
人それぞれの生き方があるのだからすべてはOKなんですよね。。
  1. 2014/01/05(Sun) 19:44:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

明けましておめでとう~! 今年も末永くよろしくね♪

この本はがんを治すためというより、全ての病気に言えることで
私もあおさんと同じで病気は自分が蓄積してきた結果でしかないので
それを体が教えてくれているともいえ。。
だから、自分を振り返り改めることでそれに体は答えてくれるように
思っています^^
病気になることで、人は今までの自分を振り返るチャンスをもらって
いるのかもしれません。自分の体がそれを教えてくれているのが
見える病気。。

目に見えるものは西洋医学で治療できても見えないものは
取り除くことは難しい。
それを東洋医学や代替え療法などメンタル治療も踏まえてなおしていく。。
どの医療においてもそれだけというのではなく、全てが統合して
そのよさを生かした治療がベストなのでしょう。

けれど、一番大切なのはどんな時も自分の心。。
気持ちの持ち方が一番の病気を作る原因でもあれば
一番の治療薬でもあるということなんですよね。。^^



>老眼が急激に進行するようになってから、
活字を読むことがしんどくなり・・・^^;
どうしても本離れしてしまいがちなんだよねぇ。。。

確かに~~~**私も視力低下が著しく、去年も免許更新時
あやうく視力検査にひっかかりそうになりました。(笑
今年は新たにメガネ買い換えないと確実に落ちてます~**
目の運動でもしようかな~^m^


>だけど、ayaさんが仰るように、お金がなければ
あった時には気づけなかった色々なことに気づくことになり。
やっぱり全てに無駄はなく。。。


ほんとに。。。今が一番お金ないかも~(笑
でも気持ちはありがたい思いでいっぱい。。
ないからそのありがたみがわかるのかもしれませんし^^


>ますます幸せにますますayaさんらしく、今年も素敵に
お過ごし下さいね♪

ありがとう!あおさんも、いつの時もどんな時も
あおさんはあおさんのまま毎日をエンジョイしてくださいね~♪
  1. 2014/01/05(Sun) 20:00:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん 新しい年を迎えましたね。
色々学ばせて頂くことが沢山あります。

構造医学。
ayaさんの健康体験から教えていただきありがとうございます。
私自身、自然治癒力の考えに至るのには、かなり時間が必要でしす。若い時はがむしゃらでしたから。。。
確かに人間が本来、備わっている力だとは思いますが。。。
といっても、私も今の整体の先生に出会って、体と心、食生活にかなりの意識が向くようになりました。

ayaさんの股関節に水がたまった時の体験談は同感ですね。

私は自分の体に異変が生じた時は、体のどこかがちょっと待って!と悲鳴を上げているから、体全体を見ながら治療していくという考えになりました。特に整形外科関係は日々実感します。
整形外科に行くと痛みのあるところの、局所治療に終わり根本的な治療にならないんですよね。

薬依存症だった私には大きな変化です。

新しい書籍の紹介、ありがとうございます。
ガンになりにくいからだ。
食生活、生活習慣を心がけることなのではと思っていますが。。。
機会をみて読んでみますね。

ayaさん、生活の質へのトライ。
今年も健康に過ごしたいものですよね。

よろしくおねがいいたします。i-87
  1. 2014/01/06(Mon) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。
あけましておめでとうございます♪

私も心の豊かさが今年の目標デス^^
時間に追われる毎日。
子供もすっごく忙しくって
これってなんだか自分が求めていたものと違うなぁ~と強く思っています。

この本とっても気になる~。
時間を作って本も読めるようになりたいですが
1歩1歩ですよね^^

私は毎年猪突猛進なので
せめて心だけでもゆるりと行きたいと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆



  1. 2014/01/07(Tue) 15:08:10 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。
ご返事が遅くなりました!

>私は自分の体に異変が生じた時は、体のどこかがちょっと待って!と悲鳴を
上げているから、体全体を見ながら治療していくという考えになりました。
特に整形外科関係は日々実感します。
整形外科に行くと痛みのあるところの、局所治療に終わり根本的な
治療にならないんですよね。


そうなんですよね~**
局所治療では根本的な解決にはならないということですよね。。
見えるものを治療するのは西洋医学は得意なんですが
見えないものを治療する部分は不得意なのだと思います。

みどり倶楽部さんが整体の先生に出会って学んだことや教えていただいた
ことって治療法や対処法だけではなく、きっと常日頃から
自分の体とどう向き合うかということも自然と教えてくださっているのではないかと思います^^



>新しい書籍の紹介、ありがとうございます。
ガンになりにくいからだ。
食生活、生活習慣を心がけることなのではと思っていますが。。。
機会をみて読んでみますね。


もちろん、毎日の積み重ねの食事や生活習慣もですが
そこに向ける自分の気持ちがとても大きく左右されるという
メンタルめんも含めてですね^^


>ayaさん、生活の質へのトライ。
今年も健康に過ごしたいものですよね。
よろしくおねがいいたします。

こちらこそ~** お互いいろんなことを吸収しながら
いつも健やかに暮らせるといいですね~。
こちらこそ、よろしくお願いいたします^--^
  1. 2014/01/09(Thu) 18:56:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>私も心の豊かさが今年の目標デス^^
時間に追われる毎日。
子供もすっごく忙しくって
これってなんだか自分が求めていたものと違うなぁ~と強く思っています。


そうなんですね^^
時間におわれていても心ものんびり過ごせたら理想なのですが
私はそう器用ではないので、やっぱりあえて時間を作らないと
気持ち的ゆとりはもてない部分もありなので。。^^
自分にとって何が大切かは人それぞれに違うのでしょうけれど
私にとっては心のゆとりをもった暮らし方が今は大切なんですよね。。

>この本とっても気になる~。
時間を作って本も読めるようになりたいですが
1歩1歩ですよね^^

この本は意外に少ない時間で読めてしまいますよ^^
私も日中は読む時間て持ちにくいので
読みたいほんはお風呂タイムに(笑
himekichiさんはそうもいかないでしょうから、
ボチボチ時間の取れるときにでも^^


>私は毎年猪突猛進なので
せめて心だけでもゆるりと行きたいと思っています。

あはは^^ それもまたhimekichiさんらしいのですが(笑
私も今年はあえて目標みたいなものは設定せず
日々の中で自分が感じたままに自然な流れで生きていきたいな~と思っています。
あぁしなくちゃ!こうしなくちゃではなくてね^m^

こちらこそ~今年もどうぞよろしくね♪
  1. 2014/01/09(Thu) 20:36:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/607-a60d4d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
