・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私の器 :: 2013/11/16(Sat)

久々のブログUPです(笑)
山にこもっていたわけでもありませんが。。毎日があっという間に終わり
もう11月の半ばになってしまいました^m^

会社では気持ちは前向きにやっているつもりなのですが
体もついていっているけれど、肝心の脳みそがついていけず
日々何かやらかしております。(笑)
30代のようなキレのある?頭の回転がないというか記憶力がないというか。
若いころと違って日々どこかに衰えるものを発見しながら
そんな自分を認めつつ頑張っています^--^




そんな中、思うようには通えていない陶芸教室ですが、
初めての作品が焼きあがってきました♪


20131116-3小鉢

1作目がこちら。。白御影の土を使用した小鉢です。
わざと淵を整えずに手作り感をだした作りにしました。^^
白に黒い石がはいったもので真っ白もいいけれどこんな白もいな~という感じです。
でも、これ・・・釉薬をつけたときに端をへずってしまい少し剥げてしまいました。
どんくさいですね(笑)






20131116-2 和カップ


2作目は「和カップ」。。これは黒御影の土を使用。黒といっても出来上がりはグレーっぽいですね^^
夏に豆乳プリンにはまっていたので、お家で作ったプリンを入れようと思っていたのに
出来上がってきたのが冬もまじかって。。(笑)






20131116-1六寸皿


3作目は私もとてもお気に入りの色になりました。六寸皿です。
写真では少し薄くでていますが、微妙なグリーンぽいような、グレーっぽいような色なのですが。
土はグレー御影なんですよね。
写真でも見て取れるように黒の石が所々にでています。

今回はざらざらした手触りの器も好きな私は、3つとも粒々のはいった土を使いました。
透明の釉薬をかけてあるので、表面はつるつるしていますけどね^^

先日は赤い荒目の土で角皿を作りました。それはまぁ以外にうまく形はできたのですが
5作目の片口小鉢2個が大きさが全然違ってしまい。。大と中みたいな感じで(笑)
同じ大きさの器を何個か作るって難しい~~。
形にするだけでやっとですが、そのうちオリジナルの形や模様みたいなものが描けるといいな~**





  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<再生される体 | top | 土に触れて。。>>


comment

わ〜〜〜〜ayaさん、力作ですねぇ
素晴らしい!!
ayaさんのココロを感じる作品です!!!
畳の上で、器もしっくりと
手作りの良さが、ひしひしと伝わってきます。

土に触れるということにおいては
ガーデニングも陶芸も共通していて
土に触れることによって頂く「気」が
体全体を巡っていく感じがします。
私は自分で器を作るところまでいかないけど
ayaさんが陶芸教室に通う中で、精神を統一して
真剣に望んでいる姿を想像することはできますよ〜
で、時として、ドジっちゃうんですよねぇ〜(笑)
それがまた可愛くて、幾つになってもayaさんの魅力なのだと思います♪
  1. 2013/11/17(Sun) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

ayaさん  素敵・すてき~。
土をこねている姿が目に浮かぶ陶器ですね。
世界に一つしかない、ayaさんの宝物ですね。色合いからやさしさが伝わってきます。
  1. 2013/11/18(Mon) 09:34:31 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

小鉢にはジャガイモ2切れぐらいで上品に肉じゃがを
盛りつけて 絹さやをちょこっと乗せて・・・
和カップは俺ならなんと言っても芋焼酎ロック ですね。
ここは、冬も豆乳プリンとかデザートも良いですね。
この皿はなんにでも合いそうです! 料理を引き立てる色合いで
意外と和風パスタとか良いかもです。彩りは水菜がちょいちょいっと。
なんというか落ち着いた色なので料理が主役になりそうです。

俺の器と言えばここ最近は小ささを実感するばかりで・・・
  1. 2013/11/18(Mon) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^まゆみさん、コメントありがとう♪

>土に触れるということにおいては
ガーデニングも陶芸も共通していて
土に触れることによって頂く「気」が
体全体を巡っていく感じがします。

ほんとに。。。陶芸をしている時の私はとっても静か(笑)
忙しないと出来ないからね~**^m^ 精神統一みたいです。
私にとっては日々の中で忙しないので唯一もてる
落ち着いた時間ともいえます。(笑)

>で、時として、ドジっちゃうんですよねぇ〜(笑)
それがまた可愛くて、幾つになってもayaさんの魅力なのだと思います♪

あはは^0^ ほんとそうなんですよね~。
まぁ、陶芸に限らずですが。私のドジは!
陶芸は焼きあがってくるまで、できるものがわからないので
自分のえがいているように出来上がらないところが難しいけれど
それがまた魅力ともいえます♪
作っているときは、できるだけ想いをこめて器に触れながら作るようにしています。
これから、ずっとずっと付き合う器たちなので、一つ一つ丹精こめて
つくりたいと思います。^^
  1. 2013/11/20(Wed) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部 さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪
今日も陶芸に行ってきました。
陶芸に行く日は、仕事に行く日とは違って、心おだやかな時間になります。
ゆったりまったり(笑)
世界に一つしかない器。。。本当にそうだな~て思います。
だからまだまだ失敗もあるし、思い描くような形にはなりませんが
それでも、一つ一つ手をかけて作るものは、
やっぱり簡単に買えてしまうものより愛着があります。。^^
土で形にできるものは、食器だけではなく本当にたくさんあるので
きっとどれだけ作っても湧いてくるんですよね~**

  1. 2013/11/20(Wed) 20:51:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ ぐっさん。コメントありがとう。
ご無沙汰しています。

肉じゃが、私も大好きです~♪ 絹さやをちょっとのせるってとこが
彩り的に食欲を増しますよね~!^^

>和カップは俺ならなんと言っても芋焼酎ロック ですね。

あはは^^ ぐっさん。ならそうでしょうね^^ 確かに芋焼酎もあいそうですよね♪


>この皿はなんにでも合いそうです! 料理を引き立てる色合いで
意外と和風パスタとか良いかもです。彩りは水菜がちょいちょいっと。
なんというか落ち着いた色なので料理が主役になりそうです。

和パスタかぁ~!いいねぇ! そんな雰囲気ですね^^
この器は確かに大きさもですが、和洋中問わず使えそうな色です。
主張されすぎずって感じです。
個性が押し出されすぎない、でもよく見ると素敵♪って感じの作品が
作れるといいな~と思います^-^
  1. 2013/11/20(Wed) 22:24:53 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃ~~~ん♪
すっごい素敵やね~♪
全部スキ♡ 真っ白もいいけど、こんな感じに土の感じが出てる方がええわぁ~♪
さすがやね~!
自作の器でご飯を頂けるなんて~めっちゃ美味しいでしょうね♪
羨ましいですわ^^
また次回作も楽しみにしてまーす♪
寒くなってきたから風邪ひかないよーに^^
  1. 2013/11/21(Thu) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. kapi #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

kapiちゃん、おはよう~♪ コメントありがとう。

>全部スキ♡ 真っ白もいいけど、こんな感じに土の感じが出てる方がええわぁ~♪
さすがやね~!

白も粒々がいい感じに私も好きですが、土に近い色もいい感じでしょ♪
シンプルなもので形や釉薬の入れ方などで変化を楽しめるものが
できるといいな~と思うのだけど。。
同じ土を使っても、同じ形に作っても、釉薬一つでずいぶん感じも変わるし。
教室では電気などで焼くところがほとんどですが、登り窯で焼くと
やっぱり焼き上がりがいい感じなの。。全然違う。^^
そういうのを見ると自然の火の中で焼いたものって素晴らしいなぁ~て思うし
登り窯で焼きた~いと思うけど、都会ではそれは無理だけど。。残念。


食器棚に並べると、今までもっている市販の器とはずいぶんおもむきが違います^^
でも、とてもいい感じです。食器棚ももう40年位使っていると思うので
すが器といい感じにあいます♪


>自作の器でご飯を頂けるなんて~めっちゃ美味しいでしょうね♪
羨ましいですわ^^


ご飯も今は炊飯器ですが、土鍋も作ってそのうちご飯も土鍋で炊いて
食べたいと思います。^m^

来週くらいからまたひと気温下がるようなので、
kapiちゃんもあったかくして過ごしてね~**
  1. 2013/11/23(Sat) 07:45:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

めっちゃいいねぇ~っ!!
こういう器大好きだわ^^
私も定年退職したらやってみたいなぁ。。。

ayaさんのことだから、いつか庭のある家に住んだ時
庭に窯でも作ってしまいそうな気も・・・ww

手作りっていいよね。
ほんとそう思う。
気が通っているというか、温かいというか。
そういうの大切にしてゆきたいです。
  1. 2013/11/24(Sun) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

あおさん、こんばんは~^-^ ご無沙汰しています。
コメントありがとう♪

>こういう器大好きだわ^^
私も定年退職したらやってみたいなぁ。。。

うん!うん!あおさんも、是非やってみて~**
忙しない私たちには貴重な静かな時間だよ~(笑)


>ayaさんのことだから、いつか庭のある家に住んだ時
庭に窯でも作ってしまいそうな気も・・・ww

え==! なんでわかんの~?(笑)
出来るならそうしたいくらい^m^
小さな庭の中に畑やら窯やら、放し飼いの鶏やらいそう。。(笑)



>手作りっていいよね。
ほんとそう思う。
気が通っているというか、温かいというか。
そういうの大切にしてゆきたいです。


ほんとに。。そう思う。
お金を出して買えば早いけどそれによっては得られないものがあり。。
あおさんが今お家を少しずつ自分のお城に仕上げていくのと同じ。
作り上げていく喜びはお金では買えないもんね^^
  1. 2013/11/26(Tue) 21:54:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、どれも素敵な出来栄えですが、
六寸皿特に良いですね。

ううう~ん、やっぱり作品を仕上げる時は
無の境地ですかね
一生の宝物がまた一つ増えましたね。
  1. 2013/12/02(Mon) 22:32:11 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

陶芸ボチボチのスローペースですが、日ごろ忙しないといわれる
私にとっては 気持ちを集中してゆっくりした時の中で
過ごすことのできる時間でもあります。
土にむかって そう無の境地です~**(笑)

思い描くものはいろいろありますが、それを形にするって難しいですが
思うものにならなくても、自分で作ったものはやっぱり愛おしいですね~。。
宝物、沢山増やします~。^m^
  1. 2013/12/03(Tue) 22:00:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/603-fe6b3389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
