・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

土に触れて。。 :: 2013/10/09(Wed)

あっという間に日々は過ぎ・・。
新しい職場で働き始めて2ヶ月。毎日出勤前に勉強の日々が続いていましたが
覚える事はまだまだあるとはいえ、ようやく気持ちにもゆとりがでてきました^^

人が辞めたり、入院したりで私の望む出勤日数になるには年内は難しそうですが
来年からは希望の日数に減らしてもらえるので、したいと思っていることへ
時間を注げそうです^^

陶芸も少なくても週に1回はと思うだけで実情は月に2回程しかいけず。。
まだ陶芸をはじめて3ヶ月ほどしかたっていないのに
こんなことをいうのも生意気かもですが、毎回行っては思う事なのですが
土に触れる時間は、私にとってはやっぱり特別な時間のようで。。。

朝から夕方まで土と向き合っていても、全く疲れることも無く
その時間を終えて帰る心の中はなぜかとっても癒やされていたりするのですよね。
ただ無心に気持ちを集中して作り上げるという行為そのものが
できる限り自分で作れる物には手をかけたいと思う私の想いと重なることもですが
「土に触れる」というその時間は、どこか優しく慰められるような穏やかな気持ちになるのです。
きっと、人という生き物に限らずでしょうけれど、土は生き物の母なる大地であるように
心を癒やすべくエネルギーがあるのでしょう。。
アスファルトに覆われた道路を歩くより、たとえ靴の上からでも大地を踏みしめて歩くほうが
足から伝わるエネルギーが違うのと同じように。。
全ての生き物の芽生えは大地=地球から始まっているのですから
当たり前といえば当たり前の事なのかもしれませんが、
アスファルトで息をふさがれた大地から、人は何を肌で感じることができるのでしょう。。


明日は久しぶりに陶芸です♪一日どっぷり時間を楽しんできます。
作品も4作目になりますが、まだ焼きにはいっていないので焼き上がった物はなく。。
来月には全て出来上がった物が焼き上がってくるかな~という感じです。^^
自然体に近い素朴でその土の特徴が素直にでる作品が作りたくて、絵柄をつけたりという事は
ほとんどないと思いますが、作品が一つずつ増えていくのがとても楽しみです。。^-^





  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:9
<<私の器 | top | 歩く事>>


comment

ayaさん癒しの時間、いいですよね。
陶芸で土に触れ、手のひらの水とが一体になり、無から形になっていくんですものね。出来上がりが楽しみですね。

実は私も随分前になりますが、抹茶のお茶碗と湯呑みを作りました。(イメージは…)  
しかし、釉薬が塗られ、出来上がりを見たら、お漬物を入れるお茶碗とぐい飲みに変身してしまったというエピソードがあります。職場で作ったのですが…。それで、間違いなく上手にできるのは、粘土を長方形に平らにし、片隅をひねるだけで、和菓子用の陶芸品ができました。勿論、ひび割れもなく。
こちらのものは、結構使用してきました。重宝しています。
  1. 2013/10/10(Thu) 12:05:02 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

おはようございます^^
いつもコメントありがとうございます♪

みどり倶楽部さんも陶芸されていたんですね。
そうなんですよ。。行けばほとんどお昼ご飯もはさんで一日中という感じで教室にいますが(一日OKなので)、
帰るときもなんだか足取りも軽く(笑)とってもすっきりした自分がいます^^
土に触れて、黙々と形にしていく時間がすきです。

>しかし、釉薬が塗られ、出来上がりを見たら、お漬物を入れるお茶碗と
ぐい飲みに変身してしまったというエピソードがあります。

あはは^^ それ、わかります~**
私も昨日、釉薬につけたのですが、きっと思い描く作品とは違ったものに
仕上がってくるんだろうな~とか思います。
焼くと大きさも色も変化するから、どんなものになるかわかりませんよね~。
でも、それがまたおもしろい部分でもあるのでしょうけどね^^


>それで、間違いなく上手にできるのは、粘土を長方形に平らにし、
片隅をひねるだけで、和菓子用の陶芸品ができました。
勿論、ひび割れもなく。 こちらのものは、結構使用してきました。重宝しています。


昨日までのものは丸物ばかり作っていたので、次回は角皿をつくろうかな~と
思っているので 楽しみにしているんですよ^^
みどり倶楽部さんのおっしゃっている、少し片隅をひねった感じにしようかな~とも思っています。
土はなぜか沢山あるのに、考えたあげくやっぱり毎回つぶつぶの土を頼んでしまいます。
(笑)なんなんでしょうね~^m^

作りたいものと通う回数は比例しませんが、ボチボチ&じっくり
一つ一つ心を込めて土に感謝しながら作りたいと思います^-^
  1. 2013/10/11(Fri) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃです♪

陶芸いいですねぇ^^
私もやってみたいように思うけれど、今はまだ余裕がないかな。
なんせ、まだまだペンキ塗りにハマっている最中なのでw
土の持つ癒しはペンキにはないかもだけど、それでもやはり
無心で何かをするというのは心にはとても良い作用があるように
思います。
我が家のキッチンも、可愛らしく変身を遂げつつありますよん♪

むかーし一度だけ花瓶を作ったことがあります。
自分の作った食器で揃えた食卓って素敵だろうなぁ~^^
定年退職したら始めてみようかなw
今はあれこれやりたいことが多すぎて時間が足りなさ過ぎます^^;
  1. 2013/10/13(Sun) 22:34:27 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

おはよう~^0^ コメントありがとう♪
陶芸、思うように日数はいけないけれど、行くとどっぷり一日しております。
でも好きなことして癒やされているので全然つかれないけどねぇ~^m^


>土の持つ癒しはペンキにはないかもだけど、それでもやはり
無心で何かをするというのは心にはとても良い作用があるように
思います。
我が家のキッチンも、可愛らしく変身を遂げつつありますよん♪


ペンキ塗りはまってるよね~(笑) でも、それも一緒でそこに集中して
邪念?を払って黙々としていると、なんかすっきりして疲れるというより
元気になれるんだから、ありがたいよね^^
手をかけて出来がっていくさまも、また嬉しいしね。。
お家もますます愛着がわくね♪^^


>むかーし一度だけ花瓶を作ったことがあります。
自分の作った食器で揃えた食卓って素敵だろうなぁ~^^
定年退職したら始めてみようかなw

そうなんだよね~** 自分で作った食器に自分で作った料理をならべる。
嬉しいと思うよ~。
料理だけではなく、花瓶も植木鉢もあらゆる土でできたものは
作りたいな~と思っています。
だから作りたい物は山ほどあるので私も定年むかえる年齢までかかるかも(笑)
陶芸している時間は流れがとてもスローなので、私やあおさんみたいに
じっとしていられないせわしい人間にはめりはりがあって
とてもいい時間になるのかもしれないな~て思います。^^


>今はあれこれやりたいことが多すぎて時間が足りなさ過ぎます^^;


だろうね(笑) でもお互いやることがないなんてぼやくより幸せなことかもしれないね^^したいことがあるって。
山登りも私もしてみたいことの一つなんだよね。。
でも、周りに一緒に行ってくれるような人がいないんだよね~。
あおさんが側にいたら、もち、一緒に登ってるだろうな~て思うよ**^^


  1. 2013/10/15(Tue) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、陶芸、まったくの未経験ですが、「陶芸をやる」という
チャレンジに心よりエールを、

那須には陶芸教室や1日ろくろ体験などというのもありますが、
土と向かい合って自分の作品を完成させるというのはきっと
大きな感動でしょうね。

土と触れ1つの形のあるものを生み出す喜びが記事を通して
深く伝わってきました。

ayaさんの作品が焼きあがってくるのをのんびり心待ちに
しております。
  1. 2013/10/20(Sun) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ビリーさーん、コメントありがとうございます。(^○^)
ビリーさんじゃないですが、数日前からパソコンが
ぶっ壊れてしまいました。泣
また、治りましたら改めてご返事させていただきまーす🍁
  1. 2013/10/20(Sun) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^
ビリーさん、ご返事遅くなりました。。
新しいパソコンが我が家にやってきました。
というか。。私はめっきりメカ音痴なのでお友達に頼んで手配してもらったんですが(笑)
自分が不得意な分野を補ってくれる人がいてくれるというのはありがたいことです^^

陶芸は思う日数は通えていませんが、作品が一つずつ増えていく楽しみがあります。
那須は陶芸作家さんも多いですよね^^
こちらではのぼり窯で焼くというわけにはいきませんが、
近いところでは信楽のほうなら登り窯で焼くところがあります。
教室でも年に2回だけ信楽の土で作品を作って登り窯で焼くことができます。
やっぱり、電気で焼くより火を通して焼くほうが同じ土を使っても
表情が全然違うようなので、それも楽しみにしているんですよ^^


  1. 2013/11/04(Mon) 16:43:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/14(Thu) 11:30:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんにちは~^-^コメント本当にありがとうございました。
年を重ねるというのは、若いころの思いとは違い、それはそれで
心の器が広がり良いこともあるな~と思える半面
体力&脳みそがついていけないところもあり、
気持ちはいくら前向きにと思うものの、なかなかと思うときもありで(笑)
そんな自分も認めじっくり付き合うことが大切だな~と思う毎日です^^

鍵コメさんのご様子がわからず気になっていたので、
コメント残してくださり、少しほっとしました。
大切に使っていただいているとのことで。。ありがとうございます。
鍵コメさんも、これからの季節、風邪などひかれませんよう、
お過ごしくださいね。。^-^

  1. 2013/11/14(Thu) 23:00:12 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/602-eeab0af3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
