・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

日々の中で。。 :: 2013/08/18(Sun)

20130817-1夕焼け1



暑い暑いといっても、やっぱり毎年この時期になると朝晩は少し暑さも和らぎ
赤とんぼが河面を飛んでいたり、蝉の声が聞こえなくなっていたり。。
確実に自然という流れは秋を運んでくるのだな~と思えます。^^
日照り続きで不作の作物があったり、昆虫の異常発生があったり、異常気象だったり、
そんなニュースを耳にする度に。。
地球温暖化という事も含めて自然界の起きる異常は私達人間の積み重ねの行為の結果だと思えば
それを受け止め生きるしかないのだと素直に思えます。
暑くてもそれを受け止めるしかないのですよね。。
それが私達がしていたことへの見返りだと思えば仕方ない事なのだと思えます。


2,3日ほど前から自転車に乗り始めた私。
小学校以来自転車にのるのは今回で2度目。
父が購入したままほとんど乗らずに倉庫入りしていた自転車をひっぱりだしたのですが、
これが以外に綺麗なままで、どこも痛んでいませんでした。^^
さっそうと乗れるはず?が・・初日から転んで青タンを作ってしまい(笑)

おまけに、最近は仕事先でも絨毯の移動など力仕事も伴い
普段使わない筋肉を使っているからか筋肉痛に(笑)
なにやってんだか!ですが、筋肉痛も使い続ければ慣れることだし
細腕の私には筋肉がついてくれたら有り難いかな~^m^
半月で体重が2キロ近く落ちてしまい小学生並みの体重ですがどうしましょう(爆)
消費エネルギーに食べる量が追いつかないのかもですね~**



もうすぐ、9月。。。
9月はじまりの来年の手帳を購入しました♪
手帳の中には、スケジュール以外に、その日その日に感じた事を乱雑にメモしています。
嬉しかった事だったり、感激した言葉だったり。。
マイナスに思う言葉は書かないようにしています。^^
日々の起きる出来事も、とらえ方、考え方で一つで
それは自分の中で良かった♪と思える出来事に変えることができるから。。。
そこ、ここに転がる出来事をHAPPYに変えるかどうかは自分の心の中にあるもので決まるのだもの。
不幸と思う気持ちは誰かのせいでもなく、自分が作り上げた気持ちの結果でしかないのだと。。。^-^








  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<歩く事 | top | 新しい職場>>


comment

ばんにゃ♪

私も先日の登山の筋肉痛というか関節痛というかが
まだ抜けておりませぬ^^;
歳取ると、数日経ってから来るから嫌よねぇw

自転車乗り始めたんだ~。
で?早速転んだとな?(爆
私も相当おぼつかない状態で、娘達から
乗るなといわれているけれど、まだ転んではいないわよw

あれ以上痩せたら骨と皮だけじゃん~っ(>_<)
まぁでも、筋力ついたらいいよね^^

手帳かぁ。。。
すっかりつけなくなってしまったわ。

>不幸と思う気持ちは誰かのせいでもなく、自分が作り上げた気持ちの結果でしかないのだと。。。^-^

そうだね、ほんとそう思うよ。
  1. 2013/08/20(Tue) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!

>私も先日の登山の筋肉痛というか関節痛というかが
まだ抜けておりませぬ^^;
歳取ると、数日経ってから来るから嫌よねぇw

あはは。。そうとも言える^m^
今の職場は本当に日々やることに追われる感じというか
あっというまで、一日が早いので私的には嬉しいんですよ~**
結構荷物とあげたり下げたり抱えたりとか上下運動も多いので
筋肉は確実につくかな~てかんじです(笑)
これで、今は閑散期といってたからこれからの繁忙期はどんな忙しさ??って感じです^^

>自転車乗り始めたんだ~。
で?早速転んだとな?(爆
私も相当おぼつかない状態で、娘達から
乗るなといわれているけれど、まだ転んではいないわよw


そうなんだよね~。私がやりそうな事でしょ(笑)
歩いていくと今の季節はつくまでに汗だくだし、
自転車だと帰りもはやいからね^^
涼しくなったら歩いていこうかな~とか今のところは思ってます。
朝はウォーキングしているとはいえ、自転車に乗り付けると運動不足になるからね。^^ 
自転車の乗りすぎは骨盤が開く原因になるともいわれているので
歩く事で調整はしていますが、あまり乗りすぎたくないというのもあるしね^^


>あれ以上痩せたら骨と皮だけじゃん~っ(>_<)
まぁでも、筋力ついたらいいよね^^


ほんとに~** お尻の肉も薄いから自転車にのってても痛いのよね~(笑)
履けるパンツも大人用ではサイズがないほどに。。。(^0^;)
だから筋肉つくことを期待してるんだけどね~。
  1. 2013/08/23(Fri) 21:08:23 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは〜
青タンの出来具合なら、負けないわよ〜
但し、私の場合はヤギンコの頭突きによってで
転んだりはしなくなりましたよ(笑)
ayaさん、今の職場、一番は筋肉を付けるとこだったのかも?
日々のお仕事の中で筋肉痛が出る間なく力仕事してると
いい筋肉がつくと思います。たくましくなってね〜〜
私なんて、筋肉痛が出ることは2004年の災害体験以来、なくなりました。
物事は考え過ぎると胃に影響して太れなくなるから
肉体労働に徹して下さ〜〜い、と言いたいところですが
頭も体も使うのだろうなぁ。。。

環境においては
ほんとにayaさんのおっしゃる通りで
人の身勝手はさておいて、
あれがおかしい、急にどうこうなったって声を聞くことが多いですが
人の思い通りになることなんて何もなく
他の命たちも人間に食べられるためだけに存在しているはずもなく
異常異常って、異常なのは人間さんだと気がついて謙虚な気持でいないと
ますますおかしくなっちゃいますよねぇ。
暑い暑いと言っても、そのあとには毎年秋が来て間違いなく冬が来てるものね。
極端だって、それは人間さんでしょ〜って(笑)

とても素敵なブログを見つけたの。
毎日更新されている「すずめさんのおやど」
毎夜、感動しています。

  1. 2013/08/27(Tue) 23:04:20 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪

>ayaさん、今の職場、一番は筋肉を付けるとこだったのかも?
日々のお仕事の中で筋肉痛が出る間なく力仕事してると
いい筋肉がつくと思います。たくましくなってね〜〜

そうなんですよ~**
筋肉痛が出るまもなく日々重い物を持ち上げたり運んだりなので
きっと筋肉が自然についてくれるかな~と期待しております(笑)

>物事は考え過ぎると胃に影響して太れなくなるから
肉体労働に徹して下さ〜〜い、と言いたいところですが
頭も体も使うのだろうなぁ。。。

そうなんです**考えすぎやマイナス思考は胃に良くないので
常にポジティブな考え方をするようにしています。^^
でも、覚える事が多いのと、オーダーものが多いので間違えると
取り返しがつかない所が気をつかいますね~**
でも、日々成長♪ 全てが身につくと思えば頑張れます^^


>人の思い通りになることなんて何もなく
他の命たちも人間に食べられるためだけに存在しているはずもなく
異常異常って、異常なのは人間さんだと気がついて謙虚な気持でいないと
ますますおかしくなっちゃいますよねぇ。
暑い暑いと言っても、そのあとには毎年秋が来て間違いなく冬が来てるものね。
極端だって、それは人間さんでしょ〜って(笑)

そうですよね^^ 騒いでいる人間が長い年月にわたりしてきた事が
そのまま跳ね返って来ているだけで。。
人間の考え方に基準をあわすからおかしいのであって。。
人間がしてきた生きづらい世の中の中でも、植物や動物たちは
文句も言わず、ただその環境の中でどう生きるかということに徹していてね。。^^


>とても素敵なブログを見つけたの。
毎日更新されている「すずめさんのおやど」
毎夜、感動しています。


ここ! 私もつい1週間ほど前に偶然見つけたんですよ~^m^
目線がおもしろいというか素敵ですよね^^
人間中心ではなくて♪

  1. 2013/08/30(Fri) 16:12:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ^^

お久しぶりです。

そろそろ。。秋の気配もシッカリ感じれますよね。

自転車乗りですかぁ^^
転んだ青たんはどうですか?治りましたか?

新しい職場でも前向きに意気揚々としていてホント素敵です。
1年後。。。楽しみですね。

>考えすぎやマイナス思考は胃に良くないので
常にポジティブな考え方をするようにしています。^^
この思いや行動は素敵ですよね。
ayaさんは、いつも。。どんな事も前向きに取り入れるから凄い!
私自身が凹んでいる時、ネガティブに流れそうな時はayaさんのブログを過去を含めて読ませて貰ってるのです^^
そしたらね、、よっしゃ!と思えるから、これまた凄いでしょう!

「すずめさんのおやど」 。。私も見てみます^^
  1. 2013/09/02(Mon) 00:35:11 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

ayaさん  やっと9月を迎えました。猛暑の夏。辛かったですよね。

自転車のお話。そうなんですか。自転車の運転気をつけてください。

翌年の手帳の購入。この時期になるとわくわくしますね。私は10月ごろに手帳を見に行くのが楽しみでした。最近では健康手帳を使用している私ですが…。気分転換に来年は新しい手帳を買ってみようかな?
文房具用品大好きなんです。これからゆっくりできそうだから、行ってみよう!
  1. 2013/09/03(Tue) 07:46:59 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事大変おそくなりましたぁ!
朝晩、本当に涼しくなりましたね~♪


>自転車乗りですかぁ^^
転んだ青たんはどうですか?治りましたか?

自転車、今の所雨続きなので乗る機会はほとんどないのですが
転んだ青タンはすっかりというか、結構早く治りましたよ~**^m^


>新しい職場でも前向きに意気揚々としていてホント素敵です。
1年後。。。楽しみですね。

早、一ヶ月がすぎ、毎日相変わらず一日があっという間です。
ある意味、人の出入りの激しいところでもあるので、
今月も人不足ということもあり来月頃から魔の?繁忙期がやってくるので、
日々仕事内容を詰めこまれています(笑)
体力も使いますが、覚えなくてはいけない事があまりに多すぎて
頭がパンク寸前ですよ~(笑)
でも、それを乗り越えればなんとかなるかな~と思うので今年いっぱいが山場ですかね~^^



>ayaさんは、いつも。。どんな事も前向きに取り入れるから凄い!
私自身が凹んでいる時、ネガティブに流れそうな時はayaさんのブログを過去を含めて読ませて貰ってるのです^^
そしたらね、、よっしゃ!と思えるから、これまた凄いでしょう!


私も以前はこう見えて結構な根暗発想というかね。。後ろ向きな考え方が癖でしたね~^^
でも、今は凹みそうになっても、ネガティブに考えると、おのずと行動も
それに伴い、より悪循環になるだろうと思っているので、意識的に
気持ちを前に向けるようにしています。
不安とかって、考えれば考えるほど、より大きくしてしまうし、
起きてもいないその事を想像して、マイナスイメージを
作り上げてしまうと自分で自分をしんどくしてしまいますからね。。^^
落ち込む事は悪い事ではないし、そこから学ぶ事は沢山ありますが
あえて自分自ら深みを大きくしてしまわないようにって感じですかね~。。
引き寄せの法則ですからね^m^

私のブログで元気をもらってくださるなんて、、なんとも有り難いです♪
わたしこそ、そういってもらえて元気が出ますよ~** ありがとう!


>「すずめさんのおやど」 。。私も見てみます^^

可愛いでしょ。。♪
毎日、あんなふうに、他の生き物と同じ目線で過ごしていると
色んなものが見えてきますよね。。
そして人間中心に地球は回っていないこともよくわかるし
共存している他の生き物がより理解できて身近になりますね。。^^
  1. 2013/09/05(Thu) 20:01:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとうございます♪

朝晩、本当に涼しくなり、肌寒くさえ感じます^^
深まりゆく秋が楽しみでもありますね♪

>自転車のお話。そうなんですか。自転車の運転気をつけてください。

ありがとうございます。^^ 結構私ってどんくさいんですよ~(笑)
てか、天然が凄いんです^m^


私も手帳は毎年12月の購入なんですが、今回は買い物にいったときに偶然使いやすいものが見つかったので購入したんですよ^^
新しい手帳って。。なんか嬉しいですよね。。
また一年どんな事があるのかな~と思えて^-^
みどり倶楽部さんも、お気に入りの一冊を見つけてくださいね~♪
  1. 2013/09/05(Thu) 20:32:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/600-da366ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
