・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新しい職場 :: 2013/08/11(Sun)

八月に入り、暑さはますます厳しいですが、私は元気に過ごしてますよ~**
八月から新しい仕事場に行き始め、はや10日。。
あまりに、覚える事が多すぎて、きっとこの仕事は10年たっても
一人前にはならないかも~と思えるくらい奥が深すぎて^^;

毎日、研修&雑務&接客に追われ、あっという間に一日が終了!
暇すぎて~というよりは、それは、有り難い事なのですけどね^^
追われすぎてて、気がついたらいつもならトイレが近い私も
トイレに行っていない事に気がつき膀胱がパンパンになっていたなんて事も(笑)

女性が大半のこの職場。。
以前から女性の多い職場で働いてきた私は色々な女性特有の派閥?みたいなものを
みてきましたが、中では色々あるようですが、ここは忙しすぎて、
そんな雑談をしている暇もないという感じです。^^

外から見た感じはとてもそこまで仕事量や覚える事が多いとは検討もつかないので
入ってきてから、そのギャップに早々にやめてしまう人も多いのだとか。。
インテリア系のお仕事なので、お客様によっては4時間くらい接客にかかることもざらで
残業も多いので要は、お給料と仕事面が割があわないと言うことなのかもしれませんが。。
やめて行く人が多いからでしょうけれど、先日社員の男の子が「大丈夫ですか?」と。
要は続けていけそうかと言う意味なのですが。。

「大丈夫ですよ。。覚える事があまりにも多いけれど、どの仕事に就いても
大変な事は沢山ありますから^^」とお答えしましたが・・。
ものも考えようで、きっとこれから先、落ち込むことも多いでしょうし
知識が無いが故に失敗も沢山でてくるでしょうが、
そのぶん、全て自分の肥やしになっていくのだと思えば。。。
自らそこに飛び込む勇気だけは失わないでいようと思います。^^
それを躊躇して失敗を恐れては、自分の身につくことが減るだけですからね。。
今までの経験も生かせて接客には抵抗なくいけるので、それなりに今までの仕事経験も
いかせているな~と思えるところも有り、全て経験は無駄にはなりませんね。。

1年後、2年後と。。色んな意味でまた一つ何かを身につけてそれを人生の中で
生かせていけている自分に出会うことを楽しみに頑張りたいと思います^-^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<日々の中で。。 | top | 近江八幡へ>>


comment

ayaちゃん♪
毎日毎日僕らは鉄板の~!たい焼きクンにでもなったのか!ってほどの酷暑が続いてますね。。
そっちは内陸部なので、暑さもハンパないでしょうが・・・今年はこっちも、そっちに負けないほどの酷暑でごじゃりますよ!

職場が変わっても、このクソ暑いさなかでも(お下品な!!!)ayaちゃんの前向きさ・・いつもながら、感心しきってます^^
毎日、高校野球を見て、元気をもらってますが~今日は、ayaちゃんに元気モリモリ頂きましたぁ~
ありがとう~^3^

まだまだこの酷暑が続くようだけど、あまり無理せずに元気でおってくださいね♪
また覗きにきマース^^v
  1. 2013/08/12(Mon) 09:17:40 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

ayaさん、新しい職場で働いておられるんですね。猛暑の中、多忙の日々をお過ごしのようですね。ayaさん、本当に前向きな方なんだと思います。力まないで色々なことに出会って、人生に生かしてください。

女性の職場にありがちな派閥。確かに見受けますね。私も経験があります。仕事は仲良しグループでするものではないと思います。人に寄りかかり甘える集団ではいい仕事はできないと考えていました。私の大嫌いな職場の人間関係です。

いい仕事をしようと思えば、信頼できる人とどれだけ対話を積み重ねていくかが大切だと思います。その結果できる人間関係は、決して派閥ではなく、仕事仲間だと考えます。

新しい職場でのご活躍、応援しています。
  1. 2013/08/12(Mon) 13:29:35 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

おはよう^-^ コメントありがとう♪ 
メールでのお知らせもありがとね^^

そちらでも、40度超えの気温だから、ほんと道路の上なんて
鉄板の上にでもいるような感じですよね。^m^
異常気象で作物の不作だったり生き物の異常発生だったり
なんか今年の夏は例年にもまして、なんか気持ちが不安になりますね~**
暑いのとは別の所で、人間がしてきたことを色々なこと考えさせられますねぇ~。


>職場が変わっても、このクソ暑いさなかでも(お下品な!!!)
ayaちゃんの前向きさ・・いつもながら、感心しきってます^^

あはは^^ 年々、新しい事をするとか、新しい環境に飛び込むって
億劫になるな~て思いますが、目の前の策を飛び越えない限りは
前に向かって走るなんてできないしね。。
走ってしまえば、そのうち自分のペースもつかむことができるし
後ろに戻る事もないしね。。
有り難い事に、今までの仕事柄、色んな場所に行ってすぐ
適応しなければいけないようなマネキンの仕事もしていたせいか
雰囲気になれるのは早いようで。。
ただ、頭は老化まっしぐらなので(笑)


>毎日、高校野球を見て、元気をもらってますが~今日は、
ayaちゃんに元気モリモリ頂きましたぁ~ ありがとう~^3^

高校野球、高校球児達のは毎年毎年、刺激と元気をもらいますよね~**
純粋なひたむきさは、結果とは別に感動をくれますもんね~。
またプロ野球とは違った感情ですね^^


>まだまだこの酷暑が続くようだけど、あまり無理せずに元気でおってくださいね♪
また覗きにきマース^^v

ありがとう♪
kapiちゃんも とろけてラードにならないようにね(笑)
旦那様と長い休日、仲良くね~(爆)^m^
  1. 2013/08/13(Tue) 08:13:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

おはようございます^^ コメントありがとうございます♪


>女性の職場にありがちな派閥。確かに見受けますね。私も経験があります。
仕事は仲良しグループでするものではないと思います。
人に寄りかかり甘える集団ではいい仕事はできないと考えていました。
私の大嫌いな職場の人間関係です。

>いい仕事をしようと思えば、信頼できる人とどれだけ対話を積み重ねていくかが大切だと思います。
その結果できる人間関係は、決して派閥ではなく、仕事仲間だと考えます。


この文章からもみどり倶楽部さんがどんな姿勢で仕事をしてきたか
よくわかりますね~。^^確かにそのとおりですよね。。
仕事は会社に従業員が労力を提供する代わりにお給料を頂いています。
決して遊びにいっているわけではないのが当然で。
従業員同士、仲が良いのは悪いことではありませんが、仕事のうえで
とらえたとき互いに成長し合える良き仲間であることが大切ですね。。

たとえ厳しくても互いが向上心を持ち、助け合い(甘えるでは無く)
ひとつの目標のうえに仕事をするというのは、仕事の結果だけでは無く
人間関係のうえでも信頼や尊敬や仲間意識など色々なものが生まれます。
時々、若い方にやりがいがないから。。という言葉を耳にすることがあるのですが、そんなときいつもこう言います。
やりがいは降ってくるものでも、湧いてくる物でもなく、自分の地道な努力の上に心で感じるものなのだから、
やりがいは自分が見つけ出すもので、それが見つからないのは気持ちが中途半端だからだよ。。って。
やりがいを感じると思える気持ちは、自分が努力してした結果の自分へのご褒美みたいなもので。。

仕事は時に前に進みたくないな~と思う壁にぶつかる事もありますが
その壁の向こうにあるものを見る事ができるかどうかは自分次第。
仕事にかぎりませんが^^
足踏みしたくなったら、少し足踏みしながら、また前に進めばいいと思います。大切なのは自分が納得できる自分でいるかどうかと言うことで。。
絵を描くように全てが上手く回らなくてもそれが普通と思えばいい。
自分を自分でほめてあげれるような過ごし方、生き方、仕事の仕方ができるかどうか。。

刺激し合える人間関係は大切ですね^^
年齢や部下上司にかかわらず、自分を成長させてくれる。
ただなれ合いで傷をなめ合うだけの人間関係では自分も相手も
成長はないというのは、その通りですね~。
  1. 2013/08/13(Tue) 08:34:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪
ご無沙汰っすw

新しい職場に就いたんだね~。
ayaさんもこのところ、色んな経験をどんどんと積み重ねて
まさにそれを ”肥やし” としているんだね^^

幾つになっても、経験は積み重ねてゆけるものなのだなぁと
新たな道を歩めるものなのだなぁと
この頃とても思います。

何故だか今日はワクワクしていますw
なんだろうな~。。。w
何もしてないんだけどね♪
今日はゆったりすると決めているから^^

久々にまとまった雨が降っていて菜園の野菜たちが
喜んでいるからかも?
  1. 2013/08/18(Sun) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>ayaさんもこのところ、色んな経験をどんどんと積み重ねて
まさにそれを ”肥やし” としているんだね^^

>幾つになっても、経験は積み重ねてゆけるものなのだなぁと
新たな道を歩めるものなのだなぁと
この頃とても思います。


そうですね^^
本当にそう思います。新しい事にチャレンジするとか
新しい場所に立つとか。。少し躊躇する気持ちが浮かぶこともあるけれど
何事も経験しての自分だと思えば、実にならないものなどありませんよね。。
狭くしているものがあるとしたら、そこに飛び込む勇気をもてない自分が故だと思います。
確かに若い頃のように無鉄砲というか、何の抵抗もなくというわけにもいかないけれど、
その先に進めば何かしら得ている自分を見つける事が出来るだろう事も
ちゃんと分かっている年齢が故に、静かに背中を押すって感じですが(笑)
幾つになっても、そこにとどまらず、そういう気持ちを持ち続けられたらいいな~と思います^^


>何故だか今日はワクワクしていますw
なんだろうな~。。。w
何もしてないんだけどね♪
今日はゆったりすると決めているから^^


今日は私も一日のんび~りしておりました。^^
時間に追われるような日々も嫌いじゃないけど
時にはなんの予定も立てずに、あまりある時間を過ごそうと思える
そんな気持ちも大切だよね♪
  1. 2013/08/18(Sun) 18:29:29 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/599-dccde794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
