・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

近江八幡へ :: 2013/07/30(Tue)

滋賀県の近江八幡まで行ってきました。^^
お友達が近江まで用事があり、一緒に乗せてもらって。。
着いたのはお昼前の時刻ということもあり、お天気に恵まれたのはありがたいのですが
歩いていても汗だくになり。。
暑さに強い私はそうでもありませんでしたが、友達は着ている服も汗だくで(笑)



20130725-1近江八幡




近江の町並みがそのまま残る場所をぶらぶら散歩しながら。。
立ち寄ったお店「麻香」(あさがお)という近江の麻製品を扱うお店。
大好きな麻の商品が沢山あって触っているだけで心地よく。。
欲しい物は沢山あれどそこはぐっと押さえて(笑)近江ちぢみのハンカチと
麻布を貼った団扇を購入しました。^^
こういう風情のある景色や物に心ひかれます。



20130725-4近江八幡






八幡堀沿いに歩きながらお昼は郷土料理の喜兵衛で。。
有名人の方もドラマの撮影で多く立ち寄るそうで、色紙が沢山飾られていました。
喜兵御膳というのを頂きましたが、近江牛のたたきも美味しかったですよ♪


20130725-3近江八幡


20130725-5近江八幡


NHKのドラマの撮影でしょうか?テレビ局の人達が沢山きていました。
近江八幡に来たのは初めてですが、こういうそのままの町並みが残る場所を歩くとき
ここに限らずですが、日本人で生まれた事を嬉しくもあり、
また心地よいと感じる空間の中に身を置けることをありがたいと思えます。


  1. おでかけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<新しい職場 | top | 親子>>


comment

うわぁ~♪^0^
素敵な街並みだね~心引かれるぅ~♪
暑いのは、ワタシも苦手だから…寒い冬にでも行ってみたいなぁ~
屋形船も風情があるね~
もう、どれもこれもイイねぇ~
木造の塀も、松の木も、蔵のような建物も、街の中を流れる川も♪

お買い物もステキなモノ買えたね~
近江と言えば・・・近江商人・・・くらいしか浮かばないよ。恥
あっ!近江牛と(爆)


  1. 2013/07/31(Wed) 19:34:45 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
イベントお疲れ様でしたぁ!・・・てわちきは何も作品だしてないけど。ごめんちゃい(笑)

なんか、こういう町並みを歩くと気持ちがホッとしますね。。
都会のビルを眺めているより、やっぱりいい(笑)
今では、こういう松があるお宅もみなくなりましたね。

>暑いのは、ワタシも苦手だから…寒い冬にでも行ってみたいなぁ~

半端なく暑い一日でした。私は意外に平気で。。たぶん家でもノークーラー&ノー扇風機だからかな~?
友達は滝のように、これでもかって感じで汗流してましたよ^m^
冬もいい感じだと思いますよ。少し寒いけどさ^^


>近江と言えば・・・近江商人・・・くらいしか浮かばないよ。恥
あっ!近江牛と(爆)


あはは~あたしも~!(爆) あっ、それに加えて今年は仕事で近江の麻に出会う事があり、
近江=麻が一つ増えましたぁ~(笑)
でも、まぁ昔から近江商人の街て言われてますもんね♪
  1. 2013/07/31(Wed) 19:58:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

いいところですね。
風情のある街並みものんびり散策、といっても照り返しも
きびしそうで、ちょっと辛かったご様子ですね。

団扇これは色合いも素敵だし持ち手の部分の味わいも
職人技、日本の夏ですね。
  1. 2013/08/02(Fri) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

ビリーさん、おはようございます^-^ コメントありがとうございます。

>いいところですね。
風情のある街並みものんびり散策、といっても照り返しも
きびしそうで、ちょっと辛かったご様子ですね。

そのままを残した町並みですが地面だけは土ではないので
より暑さを感じるのかもしれませんね。。^^
近代的な建物も素敵なのはわかりますが、若いときからそういうものに
魅力を余り感じない私は、こういう町並みの中を歩いている方が
心が落ち着くのですよね。。
きっと日本人の根っこはみんな同じなのではと思いますけど^^
松も立派ですよね~** この辺ではこういうのも今はあまり見かけなくなりました。


>団扇これは色合いも素敵だし持ち手の部分の味わいも
職人技、日本の夏ですね。


これ以外にも、トンボとかカエルとかの柄もあったのですが
お店の若い店員さんとお友達のおすすめも有り、これにしました。
偶然ですがブルーのハンカチと色があってましたね^m^
そうなんです。この持ち手がまた好きなんですよ~♪
ぶら下がったボンボリみたいなものは、仰ぐと音がするんです。。^^
  1. 2013/08/04(Sun) 07:59:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。近江八幡の町並み、素敵ですね。私のところは田舎だから、この景色に近い街並みを見ることはありますが、そうは言っても、その地域の風情と人情で、また味わいが異なりますよね。京都に遊びに行ったときに、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。
  1. 2013/08/04(Sun) 11:54:20 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

** みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。

>私のところは田舎だから、この景色に近い街並みを見ることはありますが

へぇ~~いいですねぇ**
私の所も都会ではないのですが、こういう景色は少ないというか
見かけた事はありません。。^^
昔はこんな風にお家に松の木を植えたお家も沢山ありましたよね~。


>京都に遊びに行ったときに、立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

そうですね^^京都からは近いですね。
京都も素敵な所が多いですよね。小さな町屋が多く、見て回るにも
都会的な建物の裏に小さなお寺や町屋があったりと
なんだか宝物探しみたいな感じです。^^
  1. 2013/08/05(Mon) 19:44:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

近江八幡いいですよね。
こういう小京都的な町並みには惹かれるので、
散策するのは好きです。
風情はあるけど、ちょっと暑そうかな。。。

まさか NHKのドラマってあまちゃん?
この水路を潜って何かを取るのはちょっと・・・
じぇじぇじぇ
  1. 2013/08/08(Thu) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪ご返事おそくなりましたぁ!

小京都的。。そんな感じですね~**
こじんまりしていて京都ほど広範囲にはならないですが
気持ちも落ち着きますね。やっぱり日本的な町並みは好きです♪
この季節にはかなり暑さにやられます(笑)
京都の暑さも半端ないけどね^^

>まさか NHKのドラマってあまちゃん?
この水路を潜って何かを取るのはちょっと・・・
じぇじぇじぇ

なんのでしょうねぇ?^^あまちゃんではないような。。
てかこの水路、水はかなり濁ってたから潜っても
何も捕れないような(笑)
てか・・潜れないし、浅すぎて(笑) じぇじぇじぇ


  1. 2013/08/10(Sat) 21:51:34 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/598-d8a38a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
