・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

キュウリの巻きひげ :: 2013/07/22(Mon)

以前の記事のコメントに、お友達のまゆみさんが残してくれていたコメント。
「きゅうりの巻きひげは邪心の無い人に巻き付くんだよ~**」と^^


確か私もどこかでそれを見た?聞いた?ようなと思い振り返ると・・
そうそう、以前に読んだ無農薬、無肥料でリンゴを育てているという
木村秋則さんの「りんごが教えてくれたこと」という本の中にありました。映画化にもなっていましたね^^

中にはこんな風な事が書かれていました。
「野菜というのはいろんな姿を見せてくれていて、たとえばキュウリはその人の
心を見抜くような行動をすることがあります。
早朝のキュウリの前に一人で立ち、巻きひげの前に指を1本出します。
するとひげに絡まる人とそうで無い人がいます。小さな子供がすると全員指にからまります。」

「キュウリはこの人は「欲が深い人だ」とか「この人は優しい人だ」とか
キュウリは植えてくれたその人が自分を可愛がってくれる人なのかお金の事だけ考えているのか
ちゃんと見分けているのだそうです。
植物はものをいわないけれど、人間が言葉をわからないだけで、キュウリも、トマトもイネも白菜も
全ての植物は人間に話しかけてくれているのではないだろうか。。」
そんな風に書かれていました。
植物は無言で私達の心のあり方を今一度問いかけてくれているのかもしれませんね。。

命をもって生きている事は人も植物も何も変わらないもので会話として成り立たなくても、
日々の思いはそのままストレートに向き合う植物にも伝わっていきますよね。。
言葉を交わすだけがコミニュケーションというわけではなく
親が子供を育てるのに、子供と向き合い愛情を注いで育てるのと同じように。。
動物も人間言葉を話さないけど、意思が通じ合えるのと同じように。。
日々、植物を観察していたら、植物がもの言わぬとも、心は通じているのかもしれないな~と思います。
毎日、キュウリ言葉でキュウリ達は話をしているかもね(笑)



大根もまた毎日回転しているのだそうですよ。大根だけではなく、人参もタンポポも
まんべんなくお日様が当たるように動いているのだそうです。へぇ~♪
大根を植えたことはないので今度人参を観察してみようかな^^
そういう事がちゃんと植物と向き合うことで見えてくる。。その生き物の生き方というか。。
虫も動物もみんな同じ。。人間もなんら変わらないその中の一つですね。
そんな変わらない命を毎日もらって生きている私達って。。。


ところで、ベランダのキュウリ達の巻きひげ。。。
私に巻き付いてくれたかどうか?ですね。。
何度か挑戦しましたが、まるでわかってくれているかのように指に絡みついてくれるのです。。
可愛いでしょ♪ なんだか嬉しくなってしまいます。気持ちが伝わっているのかな・・って。
そんなキュウリ達の中の一本がまた大きくなって、食べ頃は今だから美味しいときに食べてね♪って
言ってくれているかどうかは定かではありませんが(笑)
「ありがとう」の想いと一緒に大切にいただきますね♪^-^


  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<親子 | top | キュウリ達>>


comment

きゅうりの巻きひげ。 そうなんですか~。初めて知りました。
第二回目のきゅうり育てに挑戦中です。ご近所さんに苗を分けていただきました。3株なので、今回はネットを張りました。今朝、作業を終えました。元気に育ってほしくて、きゅうりの葉に、毎朝お願いをしています。きゅうりの葉たちにそ~と触れながら…。
私の気持ちが通じると、嬉しいのですが…。今は花も咲き、巻きひげも短いですが育っています。そのうち、私も巻きひげと会話してみます。
指に絡んでくれる気持ちを体感したいです。メチャクチャ楽しみ。
  1. 2013/07/24(Wed) 09:48:49 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こちらにもコメントありがとうございます^^

そうなんですよ~** キュウリはもともと巻き付く習性?があるとはいえ、
本当に指を出してまきつくのかな~と私も半信半疑なところがありましたが。。本当なんです♪
早朝、ピンと伸びたひげに指で触ると、30秒ぐらいでしょうか?・・
巻き付いてくるんですよ^^

でも、きっとキュウリに限らないですよね。。
たまたま、キュウリはそういう風にわかりやすく動いてくれていますが
どの植物達も、何らかの意思表示を毎日してくれていますしね^^
それぞれの意思表示の仕方が違うというだけで。。。
それを感じるとるというか、感じようとする気持ちが植物を育てている側に
あるかどうかというのは、きっと人間関係でも同じ事がいえるかもしれないな~て思います^^
相手を理解しようとしているかどうかと言う点では。。

植物達を通して教えられる事には、そのまま人間関係にもつながりがありますし
生きる姿勢にもまた学ぶ事が沢山あるな~って思います^-^
人間は無いものへの不満を口にだしますが、植物は与えられた環境の中で
どう生きるかを考えて生きています。
そして自然界という大きな枠の中で、自分が果たすべき役割をちゃんと果たしながら
その命をつぎにつなげていくべき事をしているのですから。。
  1. 2013/07/25(Thu) 20:08:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜ayaさん
そうそう、木村さんの本でした!
コメント欄を今読んで・・・
キュウリの巻きひげに挑戦した年、即、巻き付くのかと思って断念してた。
そっか〜私、30秒も待っていなかったです。
じっくり向き合わないといけないよね。
今は、ヤギたちと絡み合ってはいますが♪

広げ過ぎて、ひとつひとつ丁寧に目を向ける時間がもてなくなって
中途半端にするよりも
菜園も、縮小して、ヤギが側にいて植物と触れ合えるようなレイアウトに
変えていこうと思っています♪
今日は久しぶりに雨が降って、私が水やりするより遥かにうるおっています。
植物とヤギのいる暮らしは定着しつつあるけど、まだまだこれから。
すべての生き物から学ぶこと、自然の中には先生がたくさんいますよね^-^
ayaさんのブログを読んでいると共感できることばかりで
ホッとします。あ〜〜会いたい!笑

映画「奇跡のリンゴ」見に行きたかったけど機会を逃し。。。
「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」
徳島の映画館まで行けたらなと思っています。
地元のたったひとつの映画館は閉館することになったようです。

  1. 2013/07/31(Wed) 00:14:44 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ そうなんです。木村さんの本を読み返していたら載ってたの^m^
私もはじめ、ブログのまゆみさんのコメント読んだときには時間をおかなかったんですねぇ~**
で、木村さんの本を読んでから少し時間をおいてなでなでしてたら
絡みついてきましたぁ(笑) 
ピンと伸びたひげなら朝とか夕方とか関係なく絡みついてくれますよ^^


>広げ過ぎて、ひとつひとつ丁寧に目を向ける時間がもてなくなって
中途半端にするよりも
菜園も、縮小して、ヤギが側にいて植物と触れ合えるようなレイアウトに
変えていこうと思っています♪

 そうですね~! それでいいですよね♪^^
手いっぱい、気持ちいっぱいになっては意味がないですもんね。
心のゆとりも時間的な事や空間のつかいかたからも生まれますからね~**


>すべての生き物から学ぶこと、自然の中には先生がたくさんいますよね^-^
ayaさんのブログを読んでいると共感できることばかりで
ホッとします。あ〜〜会いたい!笑


あはは^^ 私もまゆみさん宅訪問を楽しみにしているんですけどね~**
話したいことは山ほど積まれてます(笑)


>「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」
徳島の映画館まで行けたらなと思っています。
地元のたったひとつの映画館は閉館することになったようです。

映画館なくなるの? それもまた寂しいですね。。
映画を見るにも徳島までとなると日帰り小旅行てとこですね^m^
彼を道連れに(笑)徳島まで行かなくちゃね(笑)
神戸ではないんですね??
  1. 2013/07/31(Wed) 19:49:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/597-3a705bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
