・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

親子 :: 2013/07/22(Mon)

蝉が元気に鳴いてくれていますね~♪ そんな鳴き声を聞けるのも夏ならではの事ですね^^

先日の仕事の帰り。。バスの中での出来事です。
私が座っている横の席が一つあいていて、それ以外にもバスの後ろのほうにも少し空きが。
小さな3歳くらいでしょうか?女の子を連れた親子が乗ってきて母親が子供を私の隣の席に座らせました。
私はその母親に席を譲り近くの空いた席にかわったんですね。親子が並んで座れるほうがいいと思ったから。
「ありがとうございます」^^と母親がお礼を。。

バスが終点に着き、足早に降りた私の後を、たぶん、後ろから追いかけてきたのでしょうか?
その親子がいて、母親が私に向かって「ありがとうございました」とそれも深々と頭を下げて
お礼を言ってくれたんです。。
お礼を言われた私のほうがビックリで^m^ だって譲った時にもお礼は言ってくれているわけですから。

そんな彼女の気持ちに嬉しいやら、気恥ずかしいような気持ちながらも
ただ普通に席を譲ったというだけの行為に、自分が特別良いことでもしたような気持ちになり(笑)
彼女の優しく、謙虚なその気持ちにとても嬉しくなりました。
彼女は私のほんの小さな行為に対して、それ以上の素敵な気持ちを返してくれたのですよね。。
小さな女の子はキョトンとした感じで母親の横にいましたが、私は女の子に手を振りながらお別れしました。

日々の暮らしの中で起きる小さな出来事にも、そんな風に純粋に感謝して
生きていけるって素敵な気持ちですね♪当たり前を当たり前の事と思わない謙虚な気持ち。。
きっとそんな母親の背中を見て育つ小さな女の子もまた・・素敵な女性になっていくのでしょうね。。^-^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<近江八幡へ | top | キュウリの巻きひげ>>


comment

ayaちゃん♪
毎日毎日、暑いですなぁ~^_^;A
うちも毎朝・・・窓の外の木に、クマゼミが大きな声で鳴いてますわ。。
目ざまし時計より、早く鳴くので・・・早くから目が覚めちゃいますよ。。
でも、これも夏の風物詩・・・楽しみますか。^^;トホホ

ええ話やね~♪
なんか、ホッとするわ。
最近・・・背違ない話ばっかりだから・・・
子供は、親を大人をちゃあんと見てるんだよね。
ときどき、子供にハッとさせられる。
子供の見本にならなきゃね。

そのお母さん、ayaちゃんの親切が嬉しかったんでしょうね。
だって、席を譲ってくれる。ってことがない世の中なのでしょう・・・
だからちゃんとお礼言いたかったんだろうね。。

人に優しく出来るって、ステキだね~^^
  1. 2013/07/22(Mon) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^0^ コメントありがとう♪

>毎日毎日、暑いですなぁ~^_^;A

あはは、暑いね~** モモちゃんもひっくりかえってましたね(笑)
私の家の前の大きな木でも蝉が元気にないてますよ~。
蝉よりも早起き?なのか(5時おき)あまり鳴き声で
目が覚めるということはないんだけどね。。←単に鈍感ともいえるか(笑)
そうそう、夏の風物詩、蝉で夏を感じる一つでもあるからね~(笑)

>最近・・・背違ない話ばっかりだから・・・
子供は、親を大人をちゃあんと見てるんだよね。
ときどき、子供にハッとさせられる。
子供の見本にならなきゃね。


そうですね~。最近テレビでも子供が子供を平気で殺したり。
命と言うことに安易過ぎるというか、軽すぎて。。^^;
どういう世の中になっていくのか不安になります。

子供は皆しっかり親というか大人の行動を見て育ちますよね。
身近な家族の行動はなおさらですね。。
教えなくても親が持つ価値観を自分に当てはめるというか
そういうものだという認識で育っていきますよね。
見本になるべく大人がちゃんと子供に胸をはっていえるような
行動をいつの時も態度で見せていきたいですね。^^
確かにね~。子供のほうが純粋に大人に投げかけてくれる時ってありますね^^
大人になって忘れてしまっている気持ちとか、正しさって何だったのって事に。。


>そのお母さん、ayaちゃんの親切が嬉しかったんでしょうね。
だって、席を譲ってくれる。ってことがない世の中なのでしょう・・・
だからちゃんとお礼言いたかったんだろうね。。

時々、若いお母さんで彼女のような人に出会うことがあり。。
なんて素敵だろうと思う事があります。
言われた私まで幸せな気分になり、ありがたいなて思います。^^
  1. 2013/07/22(Mon) 21:10:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

読み終わったあとでとても清涼感のある良いお話だと
嬉しくなりました。だれにでも日常的に起こりうる話だけに
感慨深い出来事ですよね。

きっとayaさんの席を譲る行為と言うか動作がさりげなく
自然だったので席を譲られた母親の素直な気持ちの現れが
そのような行動をとらせたのかなあ、と、できればだれもが
そうあって欲しいと思いました。


  1. 2013/07/22(Mon) 23:31:50 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

素敵なお話しありがとう(*^_^*)

思いやりが行動に出る人、それを感謝の心で受け止める人
皆がいつもそうできると犯罪は起こらないのにね〜

心がほんわかしました。

  1. 2013/07/23(Tue) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはようございます。
今日新聞に掲載されていた、このような川柳を見ました。

人の好意 身にしみる 老いたる身

…選者の評…

年をとっても甘えることなく、自分でできることを自分でやることが大切です。が、頑張りすぎは、かえって迷惑をかけることにもつながります。「ほんま、助かるわぁ」と、厚意に甘える行為も必要。

この川柳に同感。

そして、バスの中の光景。子育て中のお母さまには、心から感謝の気持ちでおられたと思います。感謝の気持ちをどう伝えたらいいのかと、やはり「ありがとう」の一言だったと思います。
人のチョットしたやさしさ、心遣いに触れた時の幸せ感。
最高ですよね。

 
  1. 2013/07/25(Thu) 08:50:42 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。

>だれにでも日常的に起こりうる話だけに 感慨深い出来事ですよね。


そうなんです。日常に普通に起きる出来事。。なのに彼女のように
心から素直な想いで言葉に表せる気持ちと純粋さというのでしょうか。。
誰もが持ち合わせているようでいてそうでないようなというか。。

時々、彼女のような人に出会ったり、そういう光景を見たりするとき
とても嬉しい気持ちになります。
きっと本来なら誰もが子供の頃素直に持ち合わせていた気持ち。
大人になるにつれ、そうできればいいけど・・と心のどこかに秘めていたとしても
行動として移せないところもあり。。
それを、ちゃんと行動として移せるその純粋さに感動してしまうんですよね。。^-^
  1. 2013/07/25(Thu) 18:59:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>思いやりが行動に出る人、それを感謝の心で受け止める人
皆がいつもそうできると犯罪は起こらないのにね〜

ほんとですね。。^^
互いが互いの優しさを心から純粋に喜べたら、きっと人が人に手をかけてしまうという事は
もっと減っていくのかもしれませんね。。
私は時々、彼女のような若いお母さんに出くわすことがあるのですが、
そのありのままに素直な感情で感謝できる純粋さに感心すると同時に
彼女がどんな風に育ってきたら、人の好意を折れ曲がった気持ちでは無く
素直に受け取り、その好意に対してあるがまま素直な感謝の気持ちを
行動として移すことができるように育って来たのだろうと思うことがあります。^^

大人になるにつれといいうと変ですが、心の中で思っていてもそれを
行動として移すに、恥ずかしいとか色んな想いが邪魔をするものなのですが・・
真っ直ぐな気持ちって、本当に見ていて気持ちいいなって思いますよね~^-^
年のせいにせず、幾つになっても純粋で可愛い人でいたいな~て思います。
  1. 2013/07/25(Thu) 19:10:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部 さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>人の好意 身にしみる 老いたる身

そうですよね。。
その意味よくわかります。
老いても、出来る事はなるべく自分ですることは、それはそれでとっても大切な事で。。
でも、その意識が強いがゆえに、甘えると言う事への罪悪感のようなものが
あるのかもしれませんが、それは違いますよね。^^

時々、電車の中で見かける光景の一つに、若い方がお年寄りの方に
席をどうぞと譲っているのに、いえいえ結構ですとお断りする方がいらっしゃいます。
自分で充分立っていられる元気があることもわかりますし、
遠慮されてお断りする気持ちもわかりますが、
その席を譲った人の好意にたいして、そんな時は素直にありがとうと言って
座らせて頂いた方が、若い方も勇気を出して譲ったかいもあれば、
役に立てたと嬉しくなりますし。。甘え上手な部分も時に必要だな~と思う事があります。^^

お年をとるに連れ、迷惑をかけたくないと思う気持ちもまして
より頼ることを遠慮しがちになりますが、誰でも順番に間違いなく年をとっていきますもんね。。

たった一言の「ありがとう」が言える言えないで、随分人の関係は
違ってきますよね。。^-^
  1. 2013/07/25(Thu) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはようございます^^
ほんわかとバスの中の光景が浮かび、とても爽やかな気持ちになれました。
ひとつ、自分が行動にすることで、そこから見えてくるものがたくさんありますね。
その母子は隣り合わせに座れたことで安心して楽しい時間を過ごされたことを
バスを降りたあとも、ayaさんに丁寧に伝えたかったのでしょうね^^

当り前と思わずに、ありがたいこととして感謝の気持を
言葉と行動で伝えることで、人間関係も穏やかになりますよね。
コメント欄で読ませてもらったお歳を召した方との関係もまた
素直に受け取ることで、知らない人との間にも
温かい空気が流れることと思います。

日本ではお年寄りと子供が守られる対象になりがちですが
それはそれで、とても大事なことなのですが
私も元気で歳を重ねても、好意を素直に受け入れ、感謝できる人でありたいなぁと思っています。
ただ、元気なだけでなく、甘えるところは甘え
笑顔で頑張り過ぎない可愛いおばあちゃんって素敵だと思うから♪

私はネイティブアメリカンの教えが好きで
ただ、年老いて弱っていくというより、「長老」として伝えるべくことを伝え
若いものが「尊敬の眼差し」で話を聴き、「伝授」していくというカタチが素晴らしいなって。
ただ、守られる立場、守らなければ、でなく
「経験を積んだ年長者」や、また「純粋な子供たち」から学べるということも多いし
謙虚な気持を持ち合わせていたいと・・・

日本語の「ありがとう」有難いことが起きたって、サンキューよりも深く
深い言葉だなと、口にすればするほど、自分も周りも変わっていく
魔法の言葉なんだと、つくづく感じています^-^

ayaさん、素敵な記事をありがとう♪
  1. 2013/07/28(Sun) 08:19:17 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

とても、とても温かで素敵なお話ですね^^

なにげない思いやりの行為を深く受け止めて下さる方も
また、素敵な心の持ち主ですね。

「ありがとう」の気持ちを忘れず過ごさねば!と改めて思えました。
  1. 2013/07/28(Sun) 18:27:47 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪ ご返事遅くなりました~!

>当り前と思わずに、ありがたいこととして感謝の気持を
言葉と行動で伝えることで、人間関係も穏やかになりますよね。

そうですよね。。^^
何においても言える事なのでしょうが、当たり前のことととらえず、
感謝できたら自分も有り難く嬉しいですが、
感謝された相手も嬉しく思えますね。。


>日本ではお年寄りと子供が守られる対象になりがちですが
それはそれで、とても大事なことなのですが
私も元気で歳を重ねても、好意を素直に受け入れ、感謝できる人でありたいなぁと思っています。


私もそう思います。
有り難い行為と想いながらも、大丈夫とか、いえいえといってお断りしがちですが、
気持ち良くありがとうと甘えさせて頂くことも
相手にとってはおもいやりのお返しにもなりますね。。


>私はネイティブアメリカンの教えが好きで
ただ、年老いて弱っていくというより、「長老」として伝えるべくことを伝え
若いものが「尊敬の眼差し」で話を聴き、「伝授」していくというカタチが素晴らしいなって。


そうですね^^
老いるって何も悲観的なことではありませんよね。。
経験という積み重ねの中で得たことを、自分より若き人達に
伝授していく役割もあり、それは色んな事を未来につなげて行く意味で
とても大切で、誰もができることですよね。。
年を重ねるというのは年月を重ねるだけではなく、自分が人に伝える事のできることも増えるということ。。
そしてまた、老いて見えるものもあれば、忘れてしまっている事もあり。。
子供も大人も共に学びあう事ができますもんね^^



>日本語の「ありがとう」有難いことが起きたって、サンキューよりも深く
深い言葉だなと、口にすればするほど、自分も周りも変わっていく
魔法の言葉なんだと、つくづく感じています^-^


ほんとですね。。
日本の言葉はどの国よりもひと文字の中に色んな意味が含まれ複雑といわれますが、
それゆえに重く深い言葉ですよね。^-^
ありがとうの言葉は人を幸せにする言葉ですね♪
惜しまず、いつの時も自然な気持ちでありがとうといえる人でいたいですね^^
  1. 2013/07/30(Tue) 16:14:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~^^コメントありがとう♪ ご返事おそくなりました~!

>なにげない思いやりの行為を深く受け止めて下さる方も
また、素敵な心の持ち主ですね。

ほんとに!
時にこういう出来事というか人の心に出会うとき、いつも思うのですが
お礼を言ってくれているその相手から、私が幸せをもらっているな~て。。
幸せの心ってこういう気持ちの持ち方の中に、沢山生まれてくるもので、
お金に換算できないというのはこういう事よねって^^
植物も動物も虫も人もコミニュケーションの中にこそ沢山の幸せを生み出せる事ができてね。。
  1. 2013/07/30(Tue) 16:24:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/596-169af5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
