・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

石鹸出来上がりました♪ :: 2013/07/03(Wed)




20130703-8キュウリの花

キュウリの花に頭を突っ込んでいる蜂ちゃんです。
なんだかお尻を突き出したその姿が可愛くてパチリ(笑)
この姿を見て「みなしごハッチ」を思い出した私です←わかるかな~??(笑)



先日、陶芸教室に行ってきました。
時間にして3時間くらいだったでしょうか。。湯飲みを作ってきましたよ^^
作ったと言っても、素焼きと釉薬がまだなので、次回に持ち越しですが。。
一つの作品が出来上がるまで、1ヶ月くらいはかかるそうなのですが
それもまた1ヶ月たつのが楽しみです。
忙しない私の性格には地道に集中して作る陶芸は
ある意味心落ち着かせる事の出来る大切な時間になるかもですね~**
こう見えても、結構集中力はありますよ~(笑)

初めて行ったばかりだというのに、もう楽しくて楽しくて♪
私はやっぱり、何か作るという行為が好きなのだなぁ~と改めて思いました。^-^
世界に一個の作品。。そんな自分の器が沢山貯まっていくと嬉しいなぁ~**
土で湯飲みの形を作りながら「美味しくなぁれ~♪」とおまじないではありませんが
素敵に出来上がりますようにと。。心を込めて作ってきました^m^




さてさて年に二度のサイクルでしか作らないと決めた手作り石鹸の写真を載せました。
石鹸を自分で作り始めてから3年半が過ぎ、日常の中では
ごく普通に当たり前のように側にあるものとなりました。^^
他にもしたいこともあり、作るのは年に2度だけと決めていますが
スタイル的にはそれが調度いいくらいのようです。
陶芸も始め、当分は陶芸が心の中心になりそうですが
少し落ち着いたら、これも以前からしたいと思っていた服作り。。を。
大好きな麻布で始めたいと思います。
手を施して作る物が自分の身近に沢山ふえて、ごく自然に自分の中で日常化されていく。。
そんな暮らし方が私の中でできるようになる事が、私にとって居心地のいい空間になると感じているから
少しずつ自分のものにしていきたいと思います^-^



お写真だけで詳しい説明は省かせていただきました♪

20130703-1ゴートミルク石鹸

ゴートミルク(山羊のミルク)の石鹸です。
なんだか、ほんのりクリーミーな子供の頃の牛乳石鹸を思い出しました。(笑)




20130703-3黒糖天草の石鹸

黒糖&天草の石鹸です。
使用しているオイルや天草もそうですが、
黒糖も肌をしっとりさせ美白効果もあるのだと知りました。




20130703-5レモングラスミントの石鹸

レモングラス&ミントの石鹸
レモンと名がつくので柑橘系のあのレモンと思う方も多いのですが、草の一種なんですよ^^
ミントもそうですが、夏の暑い時期にはとっても爽やかな香りです。
ベランダのミントも時々つまんでお茶に入れますが、とってもさっぱりしますよね~**




20130703-4ブルー石鹸

ブルー石鹸
夏の海をイメージして作ろうと思ったのですが
ちょっと色が多く入れすぎて濃くなってしまいました^^;
でも、やっぱり白とブルーの掛け合わせは爽やかですね~♪




20130703-6ラベンダー石鹸

こちらは、毎回定番のラベンダー石鹸
ラベンダーのエッセンシャルオイルが大好きな理由の一つには香りもですが
アロマの中でも万能オイルといわれるように、あらゆるシーンで登場します。
我が家も化粧品、芳香剤、虫除けにと色々出番の多いオイルなのですよね。。
ラベンダーオイルだけは直に肌につけても大丈夫なオイルと言われています。





20130703-2炭石鹸

炭石鹸
なぜか夏に作りたくなる石鹸です(笑)
汚れや皮脂を吸着してくれるというイメージが強いからですかねぇ~**





20130703-7米ぬか紫芋の石鹸

最後は米ぬか&紫芋の石鹸です。
米ぬか使用の石鹸も泡立ち&さっぱり感など使用感のいい石鹸なので
夏にむく石鹸かもしれませんね~♪






  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<キュウリ達 | top | 少しずつ一歩ずつ。。>>


comment

ayaさん 陶芸教室楽しそうですね。土から形あるものを作るプロセスは集中しますよね。自分が作った、湯のみは格別です。素焼き・釉薬もご自身でされるんですか? 一ヶ月後、湯呑みを手にしたときは、私の手作り湯呑み!と感激する瞬間がきますね。
そして手作り石鹸素敵ですね。お菓子のようです。日常生活で使用されるんですね。
素材にこだわっているayaさんは、とても素敵な生き方ですよね。
  1. 2013/07/03(Wed) 18:21:05 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとうございます♪

たぶん、素焼き&釉薬の調合?は先生がするんだと思います。
初心者はかけるだけなのかもです。^^
何年もして慣れたら釉薬の勉強もできて自分で色を出せるといいな~とは思いますが、
そんなのはまだまだの世界ですね~(笑)
教室に通う女性の方がおっしゃってたんですが、自分で作った器は可愛くてしかたないのだそうです。
わかる気がします。そんなものに囲まれて暮らせるって嬉しいですよね^^

1ヶ月なりの時間をかけて作るというか出来上がるからこそ
喜びも大きいというのもあるかもしれません。
手作りのよさってそういう所も魅力ですよね^^


>そして手作り石鹸素敵ですね。お菓子のようです。日常生活で使用されるんですね。
素材にこだわっているayaさんは、とても素敵な生き方ですよね。

石鹸ももう日常の中ですっかり溶け込んでいますが
毎日お料理をするのと同じように、服が必要になったら自分で作る
器が欲しくなったら自分で作る。料理の材料は小さな菜園からいただく。。
そんな風に生活の中のものをできる限り自分の手を通して作るものを増やしていくことが、
私の当面の目標?のようなものですが
それがいつしか目標では無く自然と身についていたらいいな~と思っています。^^

みどり倶楽部さんのお庭のお野菜達も元気に育ってくれていますね~**
あの赤い薔薇。。私が大好きな色です。^^
昔から赤い薔薇が大好きな私なのです(笑)
  1. 2013/07/03(Wed) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、おはようございます♪
ずいぶんご無沙汰してしまって。。!
記事を読ませていただいていると、楽しくて
あら。。いつの間にか時間が~@@!
また、ゆっくり来ます^^

石鹸。。どれもステキで。。みんな欲しくなってしまう。。~!
なくならないうちに、早々注文させていただきますね^^

お仕事も、お近くで決まって本当によかった^^
さすがayaさん♪おめでとうございます^^
新天地でもご活躍されることでしょう。。♪
うふふ。目に浮かぶようです^^

そして、念願の陶芸を始められたayaさん。。
また新しい扉を開け。。すごいなぁ^^
暮らしの中で、どんどんHAPPYが拡がり、
繋がっていきますね^^

自然と戯れ、ものを作る楽しさ。。ayaさんらしい暮らし^^
作品を見せていただけるのを
とっても楽しみにしています^^




  1. 2013/07/04(Thu) 06:55:08 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん♪
元気そうで何より^^
陶芸かぁ~
いいね♪ 私は・・これ以上増やすと体が持ちそうにないので・・・汗
陶芸には手は出してないですが・・・
定年になったら、旦那にやってほしいなぁ。って思ってます。
その手作りの器でご飯食べれたら、最高やん♪ってひとり思ってるんだけど・・・本人が興味なさそうで・・・私の想いは叶いそうにありませーん。
また、ayaちゃんのお湯呑み出来上がったら、見せてね!^^
楽しみやわぁ~♪

それと~石けんもたくさん出来あがったね!
ブルーとホワイトのん、めっちゃ爽やか!ザ☆夏
ayaちゃん、服作り~ハマるよ!絶対^^
私も夏の服・・・作りたいと思っていろいろと生地を買い込んでるんだけど。。いつになるやら・・・。
昨年、夏のパジャマをサッカー生地で作ったら~着心地良くっていいよ~
ayaちゃんは、まず何から作るの?

梅雨でジメジメと蒸し暑い日が続くから、無理せんように。
  1. 2013/07/04(Thu) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

saboさん、こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
saboさんもそちらでの暮らしも落ち着いてきて日々を満喫してされてようで何よりですね♪
窓から見える景色もとっても癒やされるお住まいですもんね~**

仕事きまったんですよ~**
一応予定ではもっとのんびりするはずだったのに(笑)
なんなんでしょう。。私のこの性格、じっとしてられないんです(笑)
新しい仕事は脳みそをフル回転させて頑張ります^m^

陶芸はずっと以前から始めたいと思いながら今日まできてしまったのですが、
一日行っただけでも楽しいのですから、これからめっきり
はまると思います。。自分でもどんなものを自分が作るのか楽しみです^m^

saboさんもおばんざいレシピの修行?(笑)頑張ってねぇ~**
saboさんのレシピは身近にある素材で手軽に堅苦しくなく作れて
美味しいので、こったものを作る時間がない私でも、気軽にチャレンジできていいのよね~**
で、見た目の飾り付けというか盛りつけもとても勉強になっていますよ~^^

梅雨がもうすぐあけて夏真っ盛りですが、夏大好きのsaboさんはパワー全開ですね(笑)
私もフル稼働で頑張ります^^
  1. 2013/07/05(Fri) 21:06:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

kapiちゃん、こんばんは~^^コメントありがとう♪

>いいね♪ 私は・・これ以上増やすと体が持ちそうにないので・・・汗
陶芸には手は出してないですが・・・
定年になったら、旦那にやってほしいなぁ。って思ってます。

旦那にかいな(笑) いえいえ、あんなに作品作ってたらそりゃ時間ないわ^^ 相変わらずkapiちゃんの作るバックは可愛いねぇ~**
ボブのヘアーもなかなかいい感じだったよ~! 後ろ姿だったけど(笑)


>ayaちゃん、服作り~ハマるよ!絶対^^
私も夏の服・・・作りたいと思っていろいろと生地を買い込んでるんだけど。。いつになるやら・・・。
昨年、夏のパジャマをサッカー生地で作ったら~着心地良くっていいよ~
ayaちゃんは、まず何から作るの?


あぁ~~早く服にも取りかかりたいなぁ~**
でも、まずは陶芸。陶芸。一個ずつ、一個ずつて言い聞かせてます(笑)

何から作ろ~?何がいいと思う?
パンツかな~家の中で履くやつ。それともワンピース?
まだ決めてないんだけど、わかんないときはkapi師匠教えてねぇ^^
なんせ、どっか抜けてるからね。。始末を忘れててたりするかも(笑)

これから夏本番だけど、梅しそジュースに、蜂蜜レモン、梅ジュース
用意してるから、夏もこれで乗り切ります!!
て・・・それはkapiちゃんが作ったやつだった(笑)
  1. 2013/07/05(Fri) 21:28:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ぎゃはははは~♪ 
ayaちゃんにやられたわぁ~^^
シソジュースに蜂蜜レモン、梅ジュース!!!
なぬ~一緒やん♪って思っちまったがなー笑
梅ジュース・・・ネットで見つけたレシピ通りに作ったら…甘過ぎたわ。。来年は、控え目にしなきゃ。
シソジュースは、おススメ!メッチャ美味しいねん♪
でも・・・作るんはメッチャ暑いけど。。。
近所やったら、お裾分け~するんやけどね^m-☆

服ね~いきなりワンピ・・・や・やるね~^^;
簡単なのは~スカート→パンツ→丸襟のブラウス(Tシャツみたいなん)・・・かな~
私~ブカッと被れる丸襟のブラウス(Tシャツみたいなんね)作ろうと思ってる~♪
始末を忘れても、自分のんやから~ええやん^m^
でも、出掛けたらアカンよー
あくまでも・・・部屋着限定ね! (し・失礼☆^^)
フフフ♪
自分が満足できれば~なんでもええんよ!



  1. 2013/07/05(Fri) 23:19:47 |
  2. URL |
  3. kapi #hg2bC88o
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/06(Sat) 09:47:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^^ 再コメあんがちょ~♪

>梅ジュース・・・ネットで見つけたレシピ通りに作ったら…甘過ぎたわ。。来年は、控え目にしなきゃ。
シソジュースは、おススメ!メッチャ美味しいねん♪

私もネットレシピみて料理することあるけど、確かに味加減は人それぞれだよねぇ~^^
紫蘇ジュースは確かにさっぱりして美味しいだろうねぇ♪
私も作ろうかなぁ~♪


>服ね~いきなりワンピ・・・や・やるね~^^;
簡単なのは~スカート→パンツ→丸襟のブラウス(Tシャツみたいなん)・・・かな~


そうなんか~^m^ なんもわかってないからね(笑)
でも、オリジナルの服が作れるっていいよね~♪
なぁんか、私やせすぎてるから、市販の服がどれもこれも大きすぎるのが悩みで。。
だから、自分に合わせて作れる方がありがたいのよね**
だし、経済的かもしれないとも思うしね^^

簡単なのはスカート→パンツ→ブラウスかぁ!
よし!じや~ワンピから♪ ←て・・なんでやねん!(笑)
ワンピといっても袖無しのやつね。結構重ね着によくつかうんだよね~。
でも、手始めはまずはスカート1枚作って、家用のパンツ1枚作って。。。でワンピだな!(笑)

  1. 2013/07/07(Sun) 21:00:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ いつもありがとう♪
了解いたしましたよ。
また準備できたらメールしますね。
  1. 2013/07/07(Sun) 21:02:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは〜
「みなしごハッチ」なつかし〜(^O^)

ゴートミルクの石鹸に、思わず、メェ〜〜〜
興奮しまくりました!
ヤギ三昧な日々を送っていて、私も、もしかしたらヤギ?
って思えるような会話をしています(笑)
というより、ヤギは人の言葉をとても理解しています♪

ayaさんの石鹸は、どれも見ているだけでもワクワクするし
センス良くって、使い心地も抜群で
そして今回のは写真の撮り方が、とっても素敵で、うっとりです。

物作りは、その人のココロが映し出されますねぇ。
ayaさんのゴートミルク石鹸も是非、使ってみたいし
どの石鹸を見ても、ときめいてしまいます♪
会いたいモードも、一気に上昇!

メェメェライフにどっぷりで、
お出かけもままならないような日々になってしまっていますけど
それがまた私の幸せでもあり♪
どんな時も、いつからでも、自分次第で楽しめますねぇ。

陶芸作品も、見たいわ〜
お茶碗をマンタンさんにお願いしたのだけど
いつか私の分に、小さなお皿を作ってくださいませ〜
  1. 2013/07/09(Tue) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪

みなしごハッチ。。やっぱ同世代ね(笑)

>ヤギ三昧な日々を送っていて、私も、もしかしたらヤギ?
って思えるような会話をしています(笑)
というより、ヤギは人の言葉をとても理解しています♪

そうでしょうねぇ~** 山羊に限らず、まゆみさんならどんな動物や植物達とも会話できますね^^


>物作りは、その人のココロが映し出されますねぇ。
ayaさんのゴートミルク石鹸も是非、使ってみたいし
どの石鹸を見ても、ときめいてしまいます♪
会いたいモードも、一気に上昇!


あはは~ありがとう♪ 私もまゆみ王国の山羊ちゃん達にお目にかかって会話したいです~。
ゴートミルクの石鹸はレシピを考えていたときに、まゆみさんがひらめいたのでこれに!(笑)


>メェメェライフにどっぷりで、
お出かけもままならないような日々になってしまっていますけど
それがまた私の幸せでもあり♪
どんな時も、いつからでも、自分次第で楽しめますねぇ。


うん!わかる気がします~。
私もこの小さなベランダの生き物たちを見ているだけで毎日毎日新しい発見があり、
幸せな気持ちになれるのでもしも、これが大きな菜園だったら、
一日どっぷり、丸焦げになるくらいいるんだろうな~と思ったりします。^^


>陶芸作品も、見たいわ〜
お茶碗をマンタンさんにお願いしたのだけど
いつか私の分に、小さなお皿を作ってくださいませ〜


陶芸2回目に先日行ってきたのですが、教室の時間が終わる度に
「あぁ~ん、楽しい♪♪」と一人心の中でつぶやいております(笑)
気持ちがとってもリフレッシュします^^
マンタンさんの腕前には程遠いですが、小さなお皿、了解しましたよ~~^^V
  1. 2013/07/10(Wed) 19:51:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

俺は炭石けんが良いですね。
シャンプーは竹炭シャンプーを使ってるのですが、
ほかのものと比べて髪の毛のさらっとした感じが
続く時間が長い気がします。
おそらく吸着作用が利いてるのかと思われ。。。
  1. 2013/08/08(Thu) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪ じぇじぇじぇ←意味不明(笑)

竹炭シャンプーですか~**いかにもさっぱりしそうですよね^^
確かに吸着作用もありそう~♪
男の人にはむいてそうですね^^

ラベンダー石鹸も意外に男のかたも好きな人多いですよ。
香りが万人に好まれるんでしょうね。^^
  1. 2013/08/10(Sat) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/592-1c60c2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
