・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

少しずつ一歩ずつ。。 :: 2013/06/18(Tue)

20130618ベランダの多肉


晴続きの日が続いていますが、梅雨だというのに雨が降らないというのもまた心配ですね。
暑さの中ですが、去年にもまして暑さにめげず元気に育ってくれている多肉達です。^^
初めて育てた四つ葉キュウリも、日々ぐんぐん伸びています。
昔、父と畑をしていた母ですが、広い畑では育っている植物を一つずつまじまじと
見ている時間もなかったでしょうが、小さなベランダでの菜園だからこそ見る事が出来るということもあり
一つ一つの植物達に日々感動するのですよね。。
目のついていないキュウリが蔓を伸ばしながら支柱に巻き付く様子が
まるで目でもついてるみたいだね~♪不思議~!と言いながら日々二人とも成長を喜んでいます。(笑)



さてさて、私はというと6月に入りゆっくりしているかというと、
なぜだか毎日があっという間に過ぎていき6月も半分終わってしまいました(笑)
5月末にハローワークに手続きに行き、規定範囲内でのバイト探しも、有り難い事に
以前短期で入っていたお店からのお誘いをいただき、探すまもなく仕事を頂くことができたりで。。
手当をもらいながらもう少しゆっくりしてもいいはずというか、その予定のはずだったのですが
なぜか貧乏性の私はお休みが充分ありすぎるより、少し忙しなく日々を終わるほうが
性格的に向いているのでしょうか(笑) 
そそくさと先の計画を見据えて今日面接に行ってきました。

想像していたよりも、印象はとても良い会社でした。。
覚えることは服飾の販売より、かなり密に沢山ありそうな感じでしたが、
それもまた新しいジャンルでの仕事は私に新たな発見や知識を備えてくれる事でしょう。。
きちっとした感じがお店の中からも感じられ、対応してくださった人事担当の女性の方も
とても素敵なオーラをはなった方で、私の中ではとても好印象でした。
そして何よりも第一に希望していた家から近い所というのもダントツにクリアーでき
歩いて20分くらいの所です。 やった~! 
時間を少しでも有効に使えそうかな^^


結果は後日全ての面接が終わってからという事でしたが
そうそうにご返事をくださり採用が決まりました。。^^
全ての事が本当に有り難く自分の周りで回っていくので、
ただただなんだか有り難いな~と思います。
7月の末まで今のお仕事の予定があるので8月からまた気持ちを新たに
新しい場所でドキドキしながら頑張ってきます。脳みそが硬くならないようにね(笑)


出会う人や起きる出来事に、全ては意味あって自分に日々起きているのだと受け止めていると、
腹が立つという気持ちからも遠ざかり、今瞬間に起きている事は
全て過去から未来へと一本の線で繋がっているのだと素直に受け止められるのですよね。。
自分が心閉ざさず、いつでも受け止める気持ちでいると、向き合う相手も心閉ざさず
いずれは開いてくれる事もあり、自分が構えなければ相手も構えないで向き合ってくれる。。
心の合わせ鏡とはそういうことなのでしょうね。。。^-^




それと以前から始めようとしてついつい伸ばし伸ばしになっていた陶芸教室。。
体験教室に申し込みをしました。。

少しずつだけど、一歩一歩、自分が進みたい道筋を日々の中で見失うこと無く
楽しみながら進んでいけたらと思います。
お給料は以前より随分少なくなりますが、私の思う時間と心のゆとりの中で
歩みたい道を進んで行きたいと思います。。^^
やりたい事、体験したい事は沢山あるけれど、欲張らず、少しずつですね♪











  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<石鹸出来上がりました♪ | top | 古びたラジオ>>


comment

多肉植物はたくましいですね。私の多肉ちゃんも新しい小さな芽が出てきています。楽しみです。
実は私、園芸店で開催される、多肉植物の寄せ植えに参加する予定でした、都合がつかなくて、完成品を購入してしまいました。
ひとつ、一つを楽しむのがいいんですが…。寄せ植えの多肉は、今成長にばらつきが出てきています。いい具合に育てられるでしょうか?心配です。
陶芸教室楽しんでください。楽しみを増やすのはいいことですよね。自分らしく生きていきましょう。
  1. 2013/06/21(Fri) 13:25:56 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
着々と1歩ずつ進んでいる様子が伺えて
私も頑張って自分の想う方向へ進んでいけれたらいいなぁ♪って思いました^^

私の場合。
お金というツールがどうしても必要なので
新しい道へと言うよりは
今は現状維持と言ったところですけどね^^

ayaサンの陶芸教室での作品。
是非作ったら見せてください♪



ラジオ。
わが家では毎日聞いています^^
旦那サンと出会ったころ。
同じラジオ番組を聞いていて意気投合したんです。(笑)

今は葉書を送ってリクエスト
って言うのはなかなかないけれど
自分の送ったメッセージを読んでもらえたり
リクエスト曲がかかるととっても嬉しくって。
TVよりも身近に感じるアイテムですよね♪


  1. 2013/06/22(Sat) 14:50:10 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

多肉は本当に手もかからずのうえに逞しくて。。今週の雨続きの中で
毎日雨に打たれても、なお生き生きと成長している姿を見ると
こちらまで嬉しくなります♪

そうですよね~**多肉ってそれぞれの成長の具合が違うので
寄せ植えにするとした当初は揃っていますが、背丈にばらつきがでてきますよね^^
私も結構一つ一つの種類をひと鉢に植えることが多いですが
こぼれ葉を色々集めて、小さな葉の状態の時から色んな多肉を寄せ集めてひと鉢の中に入れています。
成長はまちまちですがそういう自然な形もいいなぁ~と思っていたりするので、
好きなように生えてくれるといいかな~って(笑)
万年草のような種類の多肉を隙間に植えると土の見える部分が緑になっていたりするので、
それはそれで好きなんですよ~**


>陶芸教室楽しんでください。楽しみを増やすのはいいことですよね。
自分らしく生きていきましょう。

陶芸が以前からずっとしたかった事の一つなので、やっととりかかった!という感じです(笑)
規定の枠に捕らわれること無く、自分が作りたいとひらめくままに
作れるようになるまでは何年もかかるでしょうけれど
少しずつ、手作りの器を作り貯めていけるといいな~と思っています^^
  1. 2013/06/22(Sat) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

新しい職場にいって覚える事も山ほどありそうなので、始めは疲れるから陶芸も
先送りしようかな~と思ったりしたのだけど
いつでも行きたいときにいける教室でもあるので、
きっと私の事だから陶芸のおもしろさにはまって、仕事の息抜きになるかもしれないと思い、
同時に始める事にしました^^
himekichiさんの畑にも刺激されて、背中を押してもらいましたよ~^m^

私にはまだまだ畑をもつのは無理な感じなので、まずは手の届く陶芸から。。
それと仕事と共に順調に進むようなら、ミシンをまた始めたいと思っています^^
陶芸の作品。。途中段階は無理かもですが、出来上がったらUPしますね~**

>ラジオ。
わが家では毎日聞いています^^
旦那サンと出会ったころ。
同じラジオ番組を聞いていて意気投合したんです。(笑)


へぇ~**そうなんだぁ!^^
ラジオがご縁の一つですかぁ♪
もともと、テレビっ子でもない私なのでテレビへの執着もないので
なくても平気って感じです(笑)


>今は葉書を送ってリクエスト
って言うのはなかなかないけれど
自分の送ったメッセージを読んでもらえたり
リクエスト曲がかかるととっても嬉しくって。
TVよりも身近に感じるアイテムですよね♪


ラジオで自分の出した葉書が読まれるって、感激でしょうねぇ~♪
やみつきになりそうですね(笑)^^



PS・・・楽しい画像をありがとう(笑)
可笑しくて何度も見ましたよ^m^
それぞれの個性がでてますねぇ~~~アハハ♪
  1. 2013/06/22(Sat) 21:43:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは^^
ベランダ栽培、楽しまれていますねぇ♪
四つ葉キュウリ、楽しみですね。
巻きひげって、素晴らしいですよね。
キュウリは邪心のない人には指を出すと巻き付いてくるというのを
誰の本だったか、読んだことがあり、去年試してみたのですが
残念ながら、絡まってはくれませんでした。
私もまだまだですね(笑)

去年、種を採り損ねたので
今年は、キュウリのみ苗をひとつだけ買ったの。
無農薬栽培のキュウリだったけけど四葉キュウリじゃなかった。。。
種から栽培の夏野菜は、まだまだ収穫は先なので、
他のお宅の成長ぶりを見ては少し気持ちが焦ることもあるんですよね。
通常の一ヶ月遅れの収穫の始まりになるので
旬とは、どこを基準にしてるのかなぁとか、
種蒔きは、温室でもっと早く温度管理しながらじゃないと無理なのかなとか
色々と考えてしまうこともあります。。。

多肉ちゃんたちも元気なようですねぇ^^
うちのも、最初は過保護にしていたけど
外で雨が当っても、冬の気温が下がっても、へこたれないの。
その場所になれてくれたのか、
私と一緒に生きているのよねって感じで
みんな、とても元気で
ギュウギュウの寄せ植えも、それぞれが仲良くしていますヨ♪
そんな姿を見るのが好き♪ほんとに逞しいよね〜^^ 
私も、多肉のひとつになって
その中にもぐりこんで行きたい衝動にかられることがある←変人(笑)

お仕事、今後どうされるのかなぁって気になってたのですよね。
新しいことに挑戦されるayaさんの姿勢には頭が下がります。
私なんて、今更、沢山のこと覚えるなんて無理だわぁ〜
通勤の時間が歩いて20分というのは、ホントに良かったですね!
ちゃんとayaさんのために用意されていたのね^^

「時間と心のゆとり」それが大切ですものね。
お金より時間のゆとりが、ココロのゆとりに繋がることも多いと
私も感じているんです。
自分の想うことに使える時間が増やせることって幸せだなぁって。

そして
「出会う人や起きる出来事に、全ては意味あって自分に日々起きている」
「全て過去から未来へと一本の線で繋がっている」
私も、それを実感しているの。
そう想える人生であるって、何が起こっても不安になることがなくなるもの。
すべては、何かを学ぶために用意されている。
そんなにむずかしく考えなくても
そう自然にできているものなのだと想えると
流れに自分を任せ、怖いという感情がなくなった気がするし、
とても楽に生きられるようになりますね^^

ayaさんの陶芸作品、すっごく興味あります!
出来上がったら、是非見せてねぇ。
  1. 2013/06/23(Sun) 17:55:52 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

ベランダ栽培はキュウリの背丈に占領されて洗濯ものが干しにくくなっております(笑)
でも、一晩で蔓が一巻きしていたり、背丈も2センチくらい伸びているでしょうか?! 
その成長ぶりには驚きます^^

>キュウリは邪心のない人には指を出すと巻き付いてくるというのを
誰の本だったか、読んだことがあり、去年試してみたのですが
残念ながら、絡まってはくれませんでした。
私もまだまだですね(笑)

アハハ^0^ そうなんですね~**
邪心がないかぁ~。。なかなか難しいですね(笑)無の世界ですね。


>種から栽培の夏野菜は、まだまだ収穫は先なので、
他のお宅の成長ぶりを見ては少し気持ちが焦ることもあるんですよね。

確かに苗から植えている物とすれば1ヶ月くらい遅いですよね^^
私も散歩道から見える畑のお野菜を眺めているとそう思います。
種の段階から芽が出るまで、温度管理しながらというのも確かに
世の中の一基準に合わそうと思うとそう考えてしまいますよね。。
周りが収穫が終わる頃に収穫がはじまり。。

私はベランダでの栽培なのでまだまゆみさんほどそんなふうに
より感じる事はありませんが、自分が食べる分くらいの畑をしていたとしても、
たとえ世の中の平均的な基準と言われるものより遅めだったり小さめだったりしても
元気に育ってくれていたら、それで充分有り難いと思っているので
自分の畑の子達が遅くてもそれがその野菜たちの生き方ならそれでいいのかもと。。
確かに野菜という物自体がどんなに自然農的なものであったとしても
人の手を施してしている事に変わりはなく、
山の中に生きる植物達とはまた違うので、そういう意味で手を加える部分が多くなるのも
仕方が無い部分もあるでしょうけれど。。


>外で雨が当っても、冬の気温が下がっても、へこたれないの。
その場所になれてくれたのか、
私と一緒に生きているのよねって感じで

そんな感じです。^^
何か特別な肥料があるわけでもなく、特別な土でも特別な場所でも無い。。
けれど、その環境に適応しながら生き続ける植物達。。
その場所で生きるためにどうすることがいいのかをちゃんと知っているのでしょう。。
手をかけると言う意味は見守るということにも等しい気がします。。
その植物達が成長して生きている様を応援しながら、
自分もまた見守られているのでしょう。。



>お仕事、今後どうされるのかなぁって気になってたのですよね。
新しいことに挑戦されるayaさんの姿勢には頭が下がります。
私なんて、今更、沢山のこと覚えるなんて無理だわぁ〜



新しい事を始めるって自分が好き♪から入るものは抵抗もないけれど
否応なしに始めないといけないという場合はお尻が重たくなってしまいますよね^^
私も次の仕事がどこまでできるかは、自分自身にかかっていることは
もちろんなのですが、それをしていけないことにはお客様への満足は
生まれてこないということでもあるので、後一ヶ月ある時間の中で
自分なりに勉強しておこうと思っています^^
もちろん、研修というのがあるのですが、先に頭に入れておく方が
より理解がしやすいと言うことがあるからですけどね。。
次の仕事は別に社員というわけでも無いんですよ^^
けれど、お客様から見て社員、パート、バイトの区別はないと言うことです^-^


>「時間と心のゆとり」それが大切ですものね。
お金より時間のゆとりが、ココロのゆとりに繋がることも多いと
私も感じているんです。
自分の想うことに使える時間が増やせることって幸せだなぁって。


その部分を随分考えたんですよね。。
今回の仕事も社員という立場も選べたのですが
あえてそうしなかったんです。。以前の会社を辞めた意味がないからです。。
ただ近くなったというだけでは私が望むものとは違うような気がしたから。。
でも、正直金銭面ではかなりカツカツ(笑)
でも、それでやってみてやれる自分を見つけたら、また一つ私は前に進めるような気がしたから。。^^
あえてそういう環境下に自分をもっていこうとしているともいえるかもしれませんが、
きっとそこから見いだせないものはないと思っているし
自分の心にゆとりがあれば、いくらでも知恵は湧いてくるし行動も出来ますね^^
はてさて、どうなるかわかりませんけど(笑)
たとえ、どう転んでも、しかめっ面で生きるような生き方はしたくないな~と思っています^^


>そう想える人生であるって、何が起こっても不安になることがなくなるもの。
すべては、何かを学ぶために用意されている。
そんなにむずかしく考えなくても
そう自然にできているものなのだと想えると
流れに自分を任せ、怖いという感情がなくなった気がするし、
とても楽に生きられるようになりますね^^


ほんとそうですね^^
毎日、この瞬間に自分で選んでいるように思う事も、そういう風に
流れるようになっているのだと思え。。
過去の出来事は今ここにこうしている自分には必要な事で、
それがあったから今ここに存在しているのだと思え
今を大切に生きる事がまた先の未来にいるだろう自分の過去として心に刻まれる。。
木の年輪のように、全ては重なって繋がり一つのものを作り続けていく。
。全てに無駄など一つもないというのはそういう事ですよね^^

  1. 2013/06/23(Sun) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ。

多肉ちゃんの写真をみて「わぁ!」と嬉しかったぁ。
何故って??^^
この種類の多肉ちゃんが欲しくて名前も分からず
一生懸命に探していたんです。^^
今は手に入り我が家でもドンドン成長してくれています^^

我が家ではキューリの種を撒く時期が少し遅かったせいで
芽が出てくれなかったぁ。
茄とトマトは芽を伸ばしてグルグルと巻きかけています。

陶芸での作品を見せて下さいね。
型にはまったものじゃなくて自分流の作品が作れたいいなぁ!と。。
私の夢です。^^
だから、月一回の弘法さんや陶芸市へ出かけると変な形・色?
彼曰く。。そんな物を求めて歩いているようです^^
  1. 2013/06/30(Sun) 19:34:56 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

四葉のキュウリは今時は貴重ですね。かじっても漬け物にしても味があります☆

目先と将来の両立って大変なものですね。ayaさんとは微妙に逆かもしれませんが、忙しすぎて先の事を考えたりアクションしたりができないものです。やっぱり目先のプロジェクトは何があっても成功させて終わらせないといけないし、そこを粗末にして先はないですからね・・・。次のために目先があるっていうの理想ですが、なかなかそうも行かないもので・・・
  1. 2013/07/01(Mon) 01:44:01 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪

>この種類の多肉ちゃんが欲しくて名前も分からず
一生懸命に探していたんです。^^
今は手に入り我が家でもドンドン成長してくれています^^


この多肉、ここっちさんも探してたんですね~**^m^
なんかヒラヒラ可愛いですよね♪
羽みたいな葉が↑を向いて成長していますよね^^


>我が家ではキューリの種を撒く時期が少し遅かったせいで
芽が出てくれなかったぁ。
茄とトマトは芽を伸ばしてグルグルと巻きかけています。


うちのキュウリちゃんはプランターが小さいせいか葉はのびるのですが
実がなかなか大きくならず(笑)
でも、はじめはこんなものかな~とキュウリちゃんに任せています(笑)


>陶芸での作品を見せて下さいね。
型にはまったものじゃなくて自分流の作品が作れたいいなぁ!と。。
私の夢です。^^

ほんとに^^
型にはまらず、自由に私らしい作品ができるのが一番かな~て
私も思います。
一つずつ、一つずつ、お家の中の食器がそういうものに変わっていくのを
楽しみにしているんです。
陶芸教室に長く通っている女性の方が言ってたんですが
自分で作るともう可愛くてしかたないそうです。(笑)
なんでも手作りものって特に愛着が湧くのかもしれませんね~**


>だから、月一回の弘法さんや陶芸市へ出かけると変な形・色?
彼曰く。。そんな物を求めて歩いているようです^^

あはは^0^ 変な形、色ねぇ~わかる気がしますよ。
あちこちどこにでもあるものではない、その個性が溢れた一つ物とか
端から見れば変わっていると思える物とか。。。でもそんな特別な
ものを見つけたくなるというかね。。。
弘法さんや陶芸市って知りませんでした~^^
お店が沢山でてるんですね!今度私もいってみます♪
自分だけの宝探しに。。(笑)






  1. 2013/07/02(Tue) 15:53:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪

>四葉のキュウリは今時は貴重ですね。
かじっても漬け物にしても味があります☆

そうですよね~**市場では流通が少ないですよね^^
私が子供の頃はほとんどが四つ葉キュウリだった気がします。
でも日持ちがきかないので、日持ちのするものが求められるようになってからは
市場にでることが少なくなったようです。
生でももちろんですが、ぐっさん。の言うようにお漬け物には特にむいているそうです♪
ぬか漬けのキュウリが好きな私はやっぱ!四つ葉ですかね^m^


>目先と将来の両立って大変なものですね
>やっぱり目先のプロジェクトは何があっても成功させて終わらせないといけないし、
そこを粗末にして先はないですからね・・・。
次のために目先があるっていうの理想ですが、なかなかそうも行かないもので・


そうですね~**自分が思うことや願うこととの現実とのギャップの中で
人はいつの時も試行錯誤しているのかもしれませんよね。。

今を大切に生きる事は先の未来につながり。。
今、ぐっさん。がこなしている日々の仕事もまた、繋がっていないようでいて
ぐっさん。の思う未来にちゃんと繋がっていて。。
ただこなしているように思える事も、振り返り思う時、その時の経験と得た知識や過ぎた時間は
今の場所と違う場所にいっても必ず自分の中で生かせることであり。。
そう思えば全てはちゃんと自分の生きたいと思う方向に繋がっているんですよね。。^^
無駄だということなど、人生の中に何一つないように、全て今自分が行動していることや
考えている時間や、過ごす時間や一つ一つが自分の未来の道筋をつくっているんだと
日々私も精進しています^m^

悲観的に思う時間は自分が一つ大きくなるためのチャンスを拾う為の時間でもあり、
前向きに過ごす時間はよりエネルギーを邁進する時間でもあり、
「七転び八起き」という言葉がありますが
人は必ず最後は起き上がり前を向くようにできていて。。^^
今のもがきは先の起き上がるためのものと思えたら、決して無駄だと思う時間も無く、
大切な時間で自分に必要な時間。。
落ち込んだときはそんな風に考えて生きています。。^^

ぐっさん。が目先の仕事を日々必死にこなしていると思える自分がいるなら、
その先にはちゃんと繋がった糸があることを信じていてください。
現実に追われているように思える毎日でも、自分のなかで着実に肥やしは蓄えられていますよね^^
自分が望む事へなかなか進んでいないようでジレンマもあるかもしれませんが、
人には自分からチャンスはつかむつもりが無くても、不思議とよってくるという法則があります。
ぐっさん。の今の頑張りが、いづれはチャンスを広げる事になるでしょう。
自分の心の持ち方や行動や発する言葉は、必ず形が変わっても合わせ鏡のように、自分に返ってきます。
だから、今を大切に自信をもってやりこなそうとするぐっさん。は
今、それが自分に必要なことでもあり、かせられた時間でもあるのかもしれませんよ^^

  1. 2013/07/02(Tue) 16:37:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/590-2c00b9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
