・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

古びたラジオ :: 2013/05/26(Sun)

20130526-1秋桜


春にアロエを植えているプランターにヒョコッと芽を出していた小さな植物。。
母となんだろうねぇ~?と話していたものは、
植え替えて育ててみたらそれは小さな秋桜の花でした♪ 
まだヒョロヒョな感じですが、これからしっかり育ってくれるといいな~^^



電子レンジが寿命をむかえ、買い換えかと思いましたが、購入はしないことにしました^^
無くても困らないな~と思えたからです。。あった頃もそれほど使っていなかったしね(笑)
レンジが無かった頃はないなりに料理していたし。^^

テレビもほとんど見ない私はテレビも必要ないかも~と思っているのですが
毎日相撲や野球などのスポーツ番組を楽しみに見ている母には必要なので
今は置いておこうかな~と思っています。。


もう、20年以上前に父が母にあげたラジオ。。
母はそれをとても大切に使っています。。
手の中に入るくらいの小さなラジオで、もう所々かけたりしていますが
それでも現役でしっかりと音は聞こえます。。

ラジオっていいな~と最近思うんです。。
テレビになると目も耳もそこに向いちゃうけど、ラジオだと耳だけを傾けながら
台所仕事したりできるでしょ。。じっとしていない私にはある意味
向いているのかもしれないな~と思えたりね。。^^


働く事は悪い事じゃないけれど、それと引き替えに忘れてしまっている事もあるのかもしれない。
そんな風に最近思ったりします。。
今の社会の仕組みの中でお金というツールは必要なものに変わりなく。。
人は何かを欲しいと望み、そのためにお金が必要になり、そのために時間をさいて仕事する。
家族を幸せにするためにと思って働くのに、その家族と向き合う時間は減るばかり。。
もしも欲しいものが少しになったなら。。いまあるもので満足できる幸せを知っていたら
自分と同じように全ての物に愛しむ気持ちになれたら
お金はそれほど必要ではなく、そんな時間はどこに使えるだろう。。


家族の為に。。自分の為に。。向き合える時間が増えたなら
きっと「愛」の不足で心の病気になる人はきっと減るんだろうな~**
そんな風に思います。
あなたの幸せはどこにありますか?

母の古びたラジオはそんな事を教えてくれるようです。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<少しずつ一歩ずつ。。 | top | 私らしい居場所>>


comment

こんばんわぁ。

とても、素敵なお話ですね。
昔は、今ほど物の中で生活してなかったし、無くても生きて来れました^^
便利物が溢れているから、それを当たり前のように思い、無ければ何故?
と思う孫っち達はある意味可哀想!と思います。
なので、できるだけシンプルライフを話して目指していますが・・・
現代っ子は・・・難しい><とほほ。
でも、まずは私自身から・・と気を取り直し人に押し付けづマイペースで
シンプルを楽しみながら目指しています。

>もしも欲しいものが少しになったなら。。いまあるもので満足できる幸せを知っていたら
自分と同じように全ての物に愛しむ気持ちになれたら
お金はそれほど必要ではなく、そんな時間はどこに使えるだろう。。

とても深い言葉ですね。
価値観等、色々ありますが不必要な事、思いを手放せたら。。。
今に感謝して過ごせたら、もっと変わっていくでしょうね。
自分自身と同じように全てのことを愛しむ思いは忘れないようにせねば!と・・思いました。

>あなたの幸せはどこにありますか?
私の幸せは・・・日々の・・今の、ここにあります。(*^。^*)
  1. 2013/05/27(Mon) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

おはよう~^-^ コメントいつもありがとう♪
便利さを常に追求する社会の中で、それはそれで役に立つことや
有り難いと思えることも沢山ありますよね。。
でも、きっとそれに乗っかりすぎて、それが当たり前になってしまうことが
一番こわいことなのかもしれないな~と思います。
人間が本来備えている体の運動能力も、潜在的思考能力も
便利さと引き替えに無くしていっているというか、もったいない話ですよね。。^^
昔の方達は、そういうものが無かったからこそ、人間に本来そなわっている能力を
フルに生かせてこれたともいえるのでしょうね。。
携帯電話やパソコンになれてしまったこの私も含め、
字が書けなくなっている人も増えているようにね^^

あって当たり前が当たり前で無くなった時のほうが人は人として
授かって生まれた素晴らしい能力を生かし切る事ができるのでしょう。。
携帯依存などと言われているけれど、便利なものとして使っているうちはいいけれど、
依存しすぎて大切な事を無くしていっているのだとしたら寂しいですよね。。
今の時代に生きる私達も、便利さに依存しすぎる事がない生き方を
日々の中で少しでも自分に問いかけながら過ごしていける暮らしかたをしたいな~と思います^-^

>私の幸せは・・・日々の・・今の、ここにあります。(*^。^*)

今が大切ですね♪^^
今、ここにこうして生きていられることが一番有り難い事で
起きる色んな出来事に一喜一憂しながらも、そのことが
自分の人生や、自分の心を豊かに成長させてくれているのだと
思えたら、日々の暮らしは決して苦痛でも不自由なものでもないのですもんね^-^
  1. 2013/05/29(Wed) 07:25:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ayaさんの思慮深さにいつも考えさせられます。

** 働く事は悪い事じゃないけれど、それと引き替えに忘れてしまっている事もあるのかもしれない  **

この気持ちは実感しています。一番に感じるのは子育てです。働き・家事をして、それ以外にも職場で任された任務のために、精いっぱいの時間を使っていたので、自分の時間はほとんどありませんでした。

三人の子育ては義母・夫の協力があり成立していました。子どもたちにも色々と不満と母の愛情不足を感じていたと思います。子どもたちが成長し大人になった時、子どもの頃の出来事を、アレコレと聞くと、今ではお腹を抱えながら大笑いして語り合えます。
しかし、私の中では申し訳ない気持ちになります…。

働くことと引き換えに忘れていたのではないのですが、自分の生き方を優先した感はあります。育児休業は末の娘の時にとりましたが、やはり仕事をしながらの育児は大変ですね。

今は退職して、子どもたちも成長し自立しています。
私の心身の体調も回復してきつつあるので、私の時間がたっぷりあります。確かに身の回りのことをアレコレと考える時間もあります。あわてて物を購入する必要もありません。今、必要か?いや不必要?と思いを巡らす時間があるんです。

働くことは悪いことではないと思いますが、それをお金で考えたり、無駄をしていることもたくさんあったことに、今頃気づいているんです…。今からでも遅くない…と何事でも考えるようにしています。今からでもいいんだよ…と言い聞かせている自分が幸せなのかもしれません。
  1. 2013/05/29(Wed) 08:11:11 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとうございます♪
ご返事遅くなりました。

女性が社会に進出することは育児&家庭全般&仕事をこなすのは
本当に大変なエネルギーが必要で、家族の理解&協力なしでは成り立ちませんよね^^
みどり倶楽部さんも、今こうして振り返り思う事は様々でしょうけれど
娘さん達が子供の頃を振り返り笑える今があるというのは幸せな事ですね。。^^

私の両親も家庭が貧しいが故にいつも仕事にでていて、私達娘は
常に鍵っ子で参観日や運動会にも来てらった記憶が薄いです。
アルバムをめくってもどこかに遊びに連れて行ってもらった写真もほとんどありません^^
でも、思春期には貧しいことが恥ずかしいと思う事もありましたが
決して不幸だと思ったことは一度もありませんでした。。
それは両親が何かを買うためというより、家族5人が暮らすことに精一杯で
ただ家族が日々暮らすために身を粉にして働いていた背中をみてそだったからです。。
そこには自分たちの物欲はさておいて子供達の為にという想いが幼いながらも感じられたからでしょう。。

どんな素晴らしい言葉で取り繕うより、人の行動は伝える力を持っていますよね。。
スポーツ選手などのただ一心に挑む姿や人が誰かの為にと自分を忘れて行う行動など。。
見ているだけで心に伝わるものが大きいのと同じで。。

みどり倶楽部さんの中では振り返り、寂しい想いをさせたという想いは残っているのでしょうけれど、
今こうして娘さん達が母を気遣う優しい気持ちでいられるというのは、
きっと背中を見てちゃんと感じる事が沢山あったからではないでしょうか。。^^
これからもみどり倶楽部さんがますます元気で暮らされることがきっと何よりの子供孝行ですものね^m^


お金を必要とすることは、全てが悪い事ではないですが
必要以上に人が望むとき、それと引き替えになくす物もきっとあるのだということを。。。
物という見えるものを暮らしの柱にして生きていくより
見えないけれど家族の愛を柱にして生きていく方がどれだけ幸せなことでしょう。。
物を与えるのと、愛を与えるのは違うわけで。。。愛をはかるのも物ではないように。。

物を手に入れることで要求を果たしたように思える今の社会の中で
目に見える豊かさはあれど、心は本当に豊かになっているのかと
一人一人が考えさせられる時代になりました。。^^


>私の心身の体調も回復してきつつあるので、私の時間がたっぷりあります。
確かに身の回りのことをアレコレと考える時間もあります。
あわてて物を購入する必要もありません。
今、必要か?いや不必要?と思いを巡らす時間があるんです。



心のゆとりがある。。自分を振り返り考える時間があるって大切な事ですよね。。^^


>今からでも遅くない…と何事でも考えるようにしています。
今からでもいいんだよ…と言い聞かせている自分が幸せなのかもしれません。


その通りだと思います。^^
こうして気づけた事が何より有り難く幸せなことですね。。
こうして気付くために今までの時間はあったのでしょうね。。
より深く幸せを感じとれる自分になって行く為に。。
人生、無駄な事は何ひとつありませんものね。。。^-^
  1. 2013/05/31(Fri) 14:03:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんちゃ♪

ayaワールド全開なお話ですね^^
ayaさんのこういうところが私は大好きです。

一昔前に比べると、格段に色んなところが便利になって
時短なども流行したりしているけれど。。。
全然余裕がない気がするのって気のせいじゃないよね?
いつまで経っても日本人は、『働きアリ』

御飯1つを炊くにしても、まず井戸から水を汲み
かまどに火をおこし・・・なんてやっていた頃から比べると
物凄い暇が出来そうなものだけど、それが見当たらない。
不思議っちゃ不思議だよねぇ。

ラジオっていいよね。
今は持ってないけれど、広い畑の中で一人仕事をしていた時は
良き相棒でした。
やりたいことの邪魔をしないのがラジオの良いところ♪

仕事にしても何にしても、今の常識と言えるものが本当に
正しいものなのかどうかを問われる時代になってきているのかも
知れないとこの頃思います。
  1. 2013/06/02(Sun) 12:20:03 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪

>ayaワールド全開なお話ですね^^
ayaさんのこういうところが私は大好きです。

うぷぷ^m^ ありがとう ♪照れちゃいます(笑)


>御飯1つを炊くにしても、まず井戸から水を汲み
かまどに火をおこし・・・なんてやっていた頃から比べると
物凄い暇が出来そうなものだけど、それが見当たらない。
不思議っちゃ不思議だよねぇ。


本当にそうですよね。。^^ 便利な物がどんどん出来て
本当なら時間が短縮されているはずなのにどうしてみんな忙しくしているのだろう。。
自分を振り返り見直す余裕すら持てずに日々に追われている人もいたりして。。
心のゆとりって物には比例しないのでしょうね。。
物が溢れているほうが豊かなようでいて実は大切なものを見えなくしてしまっていたりする。。
断捨離って一時ブームになったけど、物を捨てる、整理する=
心の中を整理する、シンプルにする。なのと同じように
満たす=物が増えるという行為だったのだと気付く。。
心の内が見えてくる、そういう為の心の掃除の手段だったのでしょう。。

本当の意味での満たすという事は何か?を自分の心の内に見つける事ができたとき
心の中も過ごし方も求めるものも、きっとゆとりのある世界になるのかもしれないですね。。。
かくいう私も何年か前まではそんな暮らし方だったのかもと振り返り思います^^
それを見つける事ができた今がとても有り難く幸せです。。
物溢れていた、何でも買えたあの頃より、不自由なようでいて
心の自由を見つけた今のほうが数段ね♪^^


>ラジオっていいよね。
今は持ってないけれど、広い畑の中で一人仕事をしていた時は
良き相棒でした。
やりたいことの邪魔をしないのがラジオの良いところ♪

そうですよね^^
手を動かしながら自然な形で聞くことができるのは一番いいよね♪


>仕事にしても何にしても、今の常識と言えるものが本当に
正しいものなのかどうかを問われる時代になってきているのかも
知れないとこの頃思います。


こんなに便利になったのに、不便を求めたくなるのはなぜなのでしょうね。。
きっとそこに見いだせる幸せを 自分が幸せだと思うからでしょうか。
不自由を不自由と思えない幸せ。。
今の時代だから、問いかける時代。。。あおさんの言うとおりだと思うよ^-^
  1. 2013/06/03(Mon) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ラジオは友だち。

こんにちは。
同感!電子レンジは家に置いてないんですよ,電磁波の問題もありますから。
ラジオは常に仲の良い友だちですが、日本のラジオ局に硬派のニュース局がないのが残念!
電波法改正して、もっと色々な局が活躍できるようにしてくれると一番良いんですけど。。。
こちらは局の数が多くて,ピンからキリまでありますが、選択の余地があるので助かります。
考えてみると,要らないものって色々ありますね。
  1. 2013/06/06(Thu) 15:37:05 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集 ]

**yokoblueplanetさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>同感!電子レンジは家に置いてないんですよ,
電磁波の問題もありますから。

そうですね。家電製品の特にレンジや掃除機なども電磁波が強い製品ですよね。^^
今の私達って便利になものに囲まれて生活しているぶん、電磁波に囲まれて生活しているともいえますね。。


>ラジオは常に仲の良い友だちですが、日本のラジオ局に硬派のニュース局がないのが残念!
電波法改正して、もっと色々な局が活躍できるようにしてくれると一番良いんですけど。。。
こちらは局の数が多くて,ピンからキリまでありますが、選択の余地があるので助かります。

確かにテレビのようにはいかず、局数が少ないですよね。
情報元としては乏しい部分もあると思います。^^


>考えてみると,要らないものって色々ありますね。

そうですよね。
電子レンジが無くなっても実際毎日の暮らしに不自由はないんです。
ポットだってあるけど、実際は朝湧かしてから一日保温しているかというとそうでは無くて
母は電源をきっていますし、
いざ必要な時にはやかんで湧かしている私なんです(笑)
掃除機だってあるけど、実際は箒ではくほうが多いんです。
だからポットも掃除機もきっと今のが寿命になったら、きっと無くても困らないと思います。


炊飯器だって私は土鍋で炊いても良いくらいだと思っているし。。
洗濯機だって一人二人のぶんなら手洗いでも出来るくらい。。
少しずつ減らせる物は減らしていくつもりです^^

そんなことしていたら、時間が足りないかというと、
人は便利になったはずなのに、いつも忙しくして時間が足りないという。。^^
人が体を動かす事で不要になるものは沢山ありますよね。きっと。

料理だって同じ事ですよね。
便利な器具ができて使えるから美味しい料理ができるかというと
そういうものでもなくて。。便利が味に比例するわけではなく
人の手を通して心=想いが入るからこそ美味しいと思うものになるわけで。。
便利な器具があるなしではなく、便利な家電があるなしではなく
そこに人が体を動かす労力と心があるかどうかだけで。。
便利さと引き替えに失われているものは、きっとそういう人が備え持ったものを
忘れていっているような気がします。

先日もホームセンターにいったら、お米をとぐ機械とかがあって、なんかビックリです^^;
お米をとぐのまで機械に頼るなんてなんかげんなりしてしまいました。

長くなってしまいましたが。。無くても困らないもの。。
きっとそれは電化製品に限らず、身の回りに沢山あるんですよね。。^^
電化製品に頼ることも減れば、買い換える為に必要な高額なお金もいらなくなります。
そしてみんな健康になれますよ。。自分の体使うから^m^ 
  1. 2013/06/06(Thu) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは〜
御無沙汰していました。
その後、秋桜はどんな感じですか?
ayaさんのココロが宿る素敵なお写真ですねぇ。
コメント残せないまま、何度か訪問してたのですけど
その都度、ときめきましたヨ♪

一日一日がとても早いけど、幸せはココロの中で感じるもの。
忙しいと想うより、充実していると想えるかどうか?
なのじゃないかなぁと、毎日楽しく過ごせています。

この間、結構長い時間停電があったのですけど
このまま一日停電だったら、もっと知恵と工夫が身につくだろうと
そう考える人が増えるといいのになぁと思ったのですが
まぁ、昼間でしたし、一時間弱だとそう不便さも感じなかったかもしれません。

自宅では、テレビはもうないのが普通になっているというか
テレビって何だっけ?みたいな感じにもなっていて
周りでも「あ、まゆみさんはテレビ見てないものね。」
と、知らない情報は教えていただけることもあり、それも有難かったりね。

どうも私は「静か」なのが好きで
音があると、気が散るのか自分のやりたいことに集中できないみたいです。

自然の中の音が聞こえてくるのが好きなのだと最近気がつきました。
たぶん、私、すべての生き物、身の周りに存在する物体と
常にテレパシーみたいなのでコミュニケーションとってる?ような・・・
それを邪魔されたくないのではないかと・・・
おかしな人って思われそうですけど、そんな気がしてならないのです。
それが私なのだから、私はそれでいいのですけどね(笑)

ラジオは、うちの母も好きみたいですよ。
確かに、テレビと違って耳だけで聞いて動作ができるのはいいですよね。

ayaさんのお母様のラジオ、20年以上も使ってらっしゃるのですね?
素敵なお話し、聞かせてもらってありがとう。

私は一方的に絶え間なく音が出ているのが苦手なのだけど
最近の地震があったときは、ラジオは必要だと思いました。


想いは、ayaさんと同じ。
最低限の電化製品、そんな暮らしがしたいですねぇ〜
お金より時間がある生活を選んだ方が、より工夫し知恵も出て
愛情にも満ちた本当に豊かな暮らしができると思うのだけど
そういう暮らしに付き合ってくれる人って、少ないかもしれないですね。。。

夜も少し窓を開けて、カーテンレールに吊ってある風鈴の音で
涼しく心地よく感じますが、
もう、どこに行っても大概クーラーが効いていて寒いくらい。
外が暑くなるはずですよねぇ〜
夏こそ足もとを守らねば冷えるということを
声を大にして言いたくなっています。
自分が実践して秋口から冬に元気でいることが証明になればいいかなぁ。

ココロもカラダも健康な生活
何をどう選ぶかは、その人次第ですよね^^ 
実年齢なんて、あってないようなもの。
共に元気でいましょうねぇ。

  1. 2013/06/16(Sun) 18:11:13 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪
こちらこそ、ご無沙汰です~**

秋桜はね~母が育ちが遅いからって抜いちゃったんですよ~**
駄目ですよねぇ~^^; 

>一日一日がとても早いけど、幸せはココロの中で感じるもの。
忙しいと想うより、充実していると想えるかどうか?
なのじゃないかなぁと、毎日楽しく過ごせています。


そうですね。。毎日があっという間な感じですが、それでもとっても楽しくと言うか
心豊かに過ごしているような気がします^^
特別な何かがあると言うことでは無く、日々の暮らしの中で自分なりに
楽しみを見つける事はいくらでもできるし、そうそうお金のかかることでは無いこともわかっているのでね。。
心の眼で見つけ出すものは果てしなく無限です^^


>この間、結構長い時間停電があったのですけど
このまま一日停電だったら、もっと知恵と工夫が身につくだろうと
そう考える人が増えるといいのになぁと思ったのですが

そうですよね^^
手っ取り早く周りに便利な物があることで、考える、知恵を絞るというチャンスが
減っているということもありますよね。


>自宅では、テレビはもうないのが普通になっているというか
テレビって何だっけ?みたいな感じにもなっていて
周りでも「あ、まゆみさんはテレビ見てないものね。」
と、知らない情報は教えていただけることもあり、それも有難かったりね。


あはは^^ そうですね**
テレビも無くても確かに私も困るということはありませんが
その分情報元が減るので、パソコンや携帯で補う感じになっていますね。。
本から得る知識や情報や、メディアからの情報。。
きっと生活そのものがそういう情報社会の中で過ごす事が減れば減るほど、
そういうものは減っていくというか必要ではなくなっていくのかもしれないけど^^


>どうも私は「静か」なのが好きで
音があると、気が散るのか自分のやりたいことに集中できないみたいです。

私も「静」が好きですよ^^ 自分の空間の中で過ごすそういう時間が。
ラジオがいいな~と思い始めたのは、そこから流れる空間の心地よさというか
テレビのように画像としては映らないけれど、人の声のトーンや話し方や
そういうものだけで作り出される空間はテレビにはないものがあるな~と思って^^


>想いは、ayaさんと同じ。
最低限の電化製品、そんな暮らしがしたいですねぇ〜
お金より時間がある生活を選んだ方が、より工夫し知恵も出て
愛情にも満ちた本当に豊かな暮らしができると思うのだけど
そういう暮らしに付き合ってくれる人って、少ないかもしれないですね。。。


ほんとに。。そう思う。
きっと心が豊かだと感じるほどに、お金が不要になっていくのかもしれないと思ったりします。。
その心の豊かさはお金では買えないという自分の心の中にあって
何よりただです(笑)
ただで、いくらでも本当の意味での豊かさに包まれることができるなら
お金というものはそんなに存在が必要では無くなってしまうのでしょうね^^

人のもつ五感とか知恵や秘められた能力も最大限にいかせて
それは見える物を生み出すという行為だけに使われるのでは無く
見えない豊かさにもっと使われるといいよね~って思います^^


>夜も少し窓を開けて、カーテンレールに吊ってある風鈴の音で
涼しく心地よく感じますが、
もう、どこに行っても大概クーラーが効いていて寒いくらい。
外が暑くなるはずですよねぇ〜
夏こそ足もとを守らねば冷えるということを
声を大にして言いたくなっています。


同じ事思います^^
去年にもまして、自分でも不思議ですが、暑いんだけど暑くないというか。。
体は暑いからでしょうが汗をかいてタンクトップも湿っていても
本人はあまり暑く感じないのでノー冷房で平気で過ごせているから
体ってちゃんと機能してくるとこんな感じ?って不思議です(笑)
汗をかくことで熱を逃がしてくれている自分の体は頑張ってくれていますね~^^

どこにいっても以前ほどきつい冷房はありませんが
それでも今の私にはクーラーが効きすぎているように感じるのか
足下も重ね履きしてないと寒いです^m^
家でも靴下5枚ほど履いて上はタンクトップですが足下が暑いなんて感じないですよね~**
以前は私もそうでしたが、素足にサンダルスタイルの女性をみるととても気になりますよ~^^





  1. 2013/06/18(Tue) 17:18:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

新商品開発をしていると、
こういう意見は新鮮な気がします。

世界の最新家電は誰をターゲットに何を提供しているか…
そういうことへの興味はあるので、俺の場合は
最新の家電製品は触れてみたい気もします。
油を使わずに揚げ物が作れるオーブンレンジとか
飯がやたらうまく炊ける炊飯器とか、
服がしゃきっとのびる洗濯乾燥機とか、
鮮度が保てる冷蔵庫とかぶつからない車とか

そういうのが無いと困るってことはなくて、
飯もガスと鍋があれば炊けますが
職業柄 探求心を失ってはいけないのと
エンジニアとしての興味なんでしょうね…


だんだん何を言おうとしたのか分からなくなりましたが
「壊れかけのradio」(徳永英明) いいですよね。
  1. 2013/07/01(Mon) 02:03:56 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう♪

>世界の最新家電は誰をターゲットに何を提供しているか…
そういうことへの興味はあるので、俺の場合は
最新の家電製品は触れてみたい気もします。

>そういうのが無いと困るってことはなくて、
飯もガスと鍋があれば炊けますが
職業柄 探求心を失ってはいけないのと
エンジニアとしての興味なんでしょうね…


エンジニアとしてはそうでしょうね^^
そういう探求心があるからこそ、日本はここまで成長してこれたんですから。。
ある意味では世界の中で日本のもつ技術力の評価が高いのも
そういう精神のたまものですね^^

便利と言われる物や人の探求心が日本の経済を大きくしたことは間違いが無いことで、
それによって私達が得た物も沢山あります。
結局の所は、そういうものとのバランスという問題なのかもしれませんね。。
それによって生まれた便利なものにどこまで頼るかというところ。。
人がもつ本来の潜在能力がどの方向かだけに偏りすぎると何かが壊されてしまう。。
車だけで移動するようになれば、楽な代わりに人間がもつ歩行という事から生まれるものを失うことになり。。
車も使うけれど、自分の持った歩行能力も生かし続けるというバランスの保ち方。。

便利なものが悪いのではなく、その恩恵に感謝しつつ、
人間のもって生まれた五感や自然治癒力も含め、どう生かして生きていくことが大切で
人間として生まれた私達が人間としての能力を最大限に生かすとはどういうことなのか。。

今の私達は見える物欲の世界の中でだけその能力を生かそうとしているのかもしれません。
機械には決してない生き物にのみ存在する能力を生かし切れない事には
人として生まれた事に意味があるのかどうか。。。
なぜ、人間に生まれたのでしょうね。。。^^


>だんだん何を言おうとしたのか分からなくなりましたが
「壊れかけのradio」(徳永英明) いいですよね。

私もだんだん何を言いたいのかわからなくなってきましたぁ~(笑)
徳永英明。。アハハ、そんなタイトルの歌ありましたね(笑)
  1. 2013/07/02(Tue) 17:01:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/589-b4db601c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。