・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

私らしい居場所 :: 2013/05/14(Tue)

ブログ更新もないなかで、ご訪問&コメントなど残してくださり本当にありがとうございます^^
ご訪問もしないままですが、来月にはまたゆっくりお邪魔させてくださいね。。


今月は職安に行く前に少しでも働いておこうとマネキンの仕事をフルに入れているので
お休みも10日に1回というスケジュールになっています。。
お仕事も有り難い事に、次から次へと頂けて、それに加えて私が大好きな麻のお仕事も
2社あり。。

5月の始めから通っているのは今ではめっきり行かなくなった大阪での仕事。。
方向音痴の私は初めて行く場所は念入りに事前に地図を調べているものの
「超」がつくほどの方向音痴なので、それでもかなり時間に余裕をもって行かなくてはいけなくて、
ローカルな所の百貨店とは違い広さも半端なく、ぐるぐる迷子になっていることも常で(笑)
ほとほと自分の方向音痴に愛想がつきるくらいです^m^
慣れた頃にはその仕事が終わりって(笑)





大阪で入り乱れる人混みの中を歩きながら・・・
高いビルの中の食堂から地上を見下ろしながら・・
ブランドの商品を少しでも安く購入しようと必死に物色している人の姿を見ながら・・
流行の服を着飾りながらさっそうと歩く女性の姿を目で追いながら・・

ふと。。そこに置いてけぼりを食らっているような
まるで自分の居場所ではないような
そんな想いを感じていたのです。

私はやっぱり・・
私にはやっぱり・・むかないのだと確信していました。。
大げさに言えば私が求めている生き方はここには存在していないんだなって・・。
それを再認識できてよかったな。。ありがたいな。
それを認識するために私は今回の様々な仕事に出会うことになったんだろうな。。って
そう素直に思えたのです。




人それぞれだろうけれど私が求めている生き方は
人が必要以上に渦巻く物欲の世界や利便性のみを重視したものの中にはないのかもしれないなって。。
どんな高額なブランドもののバックをプレゼントされるより、綺麗にメイクして着飾っていた若い頃の私より
土の中から芽を出した瞬間がたまらなく嬉しく幸せを感じる今の自分の方が
ずっと素直でいられるのだから・・それがきっと「私らしい」って事なんですよね。。

5月の仕事が終わったら。。
そこから先はほんの少しでもいい。。自分の思う方向に一歩進んでいけたら嬉しいな。。





  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<古びたラジオ | top | 大好きな麻>>


comment

ayaサン。こんばんわぁ。
季節が変わり春になって。
畑は夏野菜の時期になりました。
今年は種からいくつかの野菜を育てていますが
朝晩の冷えもあり。
ハウスも作っていないわが家は少々心配ですが
それでも芽が出た時の感激は何とも言えません^^

私も畑だけの仕事がしたぁーいと思うけれど
お金が必要なわが家はそうもいかず・・・。
今日は出勤前と帰宅後に畑で少し過ごしました^^

でも。
これって超贅沢なこと。
小さいけれど裏庭にスペースがあり。
幸せなことに家の前の畑が借りれて
私はとっても幸せ者♪って思います。

ayaサンも着実に進んでいますよね^^
また色々なお話を聞かせてください☆



  1. 2013/05/14(Tue) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ばんにゃです♪

ayaさんは、ayaさんなのだと思います(イミフ?w
どこにいようと何をしていようと。

けれど、ayaさんがよりayaさんらしく生きるのは
本当にとても素敵なこと☆
そんなayaさんを見ている私も幸せになる♪

大丈夫。
ちゃんと進んでいるよね。
必要な回り道をしながら、着実に確実に。

  1. 2013/05/15(Wed) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
めっきりご無沙汰しています。。

himekichiさんも畑でお野菜達と向き合いながら同じ気持ちでいることでしょうね。^^
そうそう、himekichiさんから頂いた四つ葉キュウリの芽がでてきたんですよ~~**
毎日毎日、成長する姿って本当に元気をもらえますよね^^
畑の中には机の上では学べない大切な事が沢山沢山ありますよね~♪

どんなに疲れていても植物を眺めていると、それだけで元気になれる。お金では買うことのできない想い。。
生活するために金銭はある程度必要なのは現実ですね^^
でも、現実にただ流されてしまうだけで終わりたくないから
少しでも私らしいを大切に進んでいけたらいいな~というのが希望です^^
今日も麻のお洋服の販売でしたが、同じ販売でも好きなものをおすすめするのは、やっぱり気持ち的に違うもので。。楽しい一日でした。。
きっと同じ仕事でも好きだから思い入れが違うのでしょうね。(笑)

himekichi家のお野菜達はどんなお顔で土の中から空を見上げているのでしょうね~^^どんな子もみんな愛おしいですね♪

  1. 2013/05/15(Wed) 22:53:50 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
めっきりご無沙汰していますぅ~**

>ayaさんは、ayaさんなのだと思います(イミフ?w
どこにいようと何をしていようと。

うん!その意味わかりますよ^^
どこにいても何をしていても私は私に変わりは無く。。
「私らしい」ってとっても素敵なことだよね。。
ありのまま、自分の心のまま。。

>大丈夫。
ちゃんと進んでいるよね。
必要な回り道をしながら、着実に確実に。


必要な回り道・・素敵な言葉♪
全ての出来事に決して無駄なことなど無いように
遠回りのようでいても、それはより近づいているのかもしれない。。
今回の色々な仕事の中で、同じ販売でも好きなものを販売するのと
では思い入れがやっぱり違うというかね^^
心が拒絶というか、私の中で化繊の服は嫌だな~と思っているからかもでしょうね。
仕事として売る行為はしていても、心が躍らないというかね^^
麻だと本当に心も嬉しいと言っている。。
そんな事を感じたり。。

大きなホールでのブランドの安売りの催事の仕事では
ただ闇雲に、それが本当に必要かどうかもわからないのに
沢山の服を手に抱えこんでいる姿を見るとき。。なんか悲しくなったというか。。
必要無くなった服はむげにゴミ箱の中に捨てられるのかな~?と思うと
必要なものを必要なだけ大切に使ってくれそうにはないのかもしれないと思い。。
とても心が疲れたのですよね。。^^;

色んな仕事を通して垣間見えるものや自分自身の想いは
私に念押しするかのように何かを学ばせてくれました^^
そういう素直に感じた想いを大切にして
私らしい道筋を歩いていくことが出来ればいいな~と思います。。
全てはあおさんがいうように、必要あって私の前に起こっているのですよね。。
ちゃんと学びがあって。。
それを素直なきもちで受け止めて前に進んで行きたいと思いますよ~~  ありがとう♪




  1. 2013/05/15(Wed) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaちゃん、こんばんにゃ♪
上手い具合にayaちゃんが更新したら~見れてる気がします。

ホントに、そういうことだよね。
私も感じたことある~。
ココは私の居場所じゃない。
で、見つけると・・・ココに来るための通り道だったと。
私ね、変な話なんだけど・・・
ずーーーっと前、スッゴク若い頃・・・
夢じゃないんだけど、自分がビックリというか・・・驚いてる顔が突然、浮かんで・・・すると、自分の頭の中の時計が突然、早くなって・・・
チッチッチ・・・って、時間が早くなって、メッチャ焦って動いてる自分にハタッと気が付いて・・・。
少し経つと、元に戻る。
そんなことが結構な年月、続いていたことがあった。
気が付けば、ここ十数年くらいは起こっていない。
誰に話しても・・・怖い。と思われてしまうんだけど・・・
自分で思うに・・・前世?かも?って。(笑)違うか?
なんだかわからないけど、不思議なことでした。
ayaちゃんの記事を読んでいて、そんなこと思い出しました。^^

きっと自分にピッタリな居場所が待っていますよ♪
少し遠回りしてでも、見つかります!
私もまだ、探してる途中ですがね。
  1. 2013/05/15(Wed) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. kapi #ASC2UC4c
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/16(Thu) 22:39:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ayaさん お忙しそうですね。体調管理に気をつけてください。
自分の居場所は、人それぞれだと思いますが、ayaさんのお気持ちに同感です。自分にとって居心地のいい場所、いいものって日々の生活の中で感じるものですよね。
仕事をしている時は、自分の仕事に感動して、ヤッタ!と心の中で思い、この仕事を選んで良かったと思ったものです。反面ストレスのたまることも多く、居場所を見失うことも多くありましたが…。

今はスローライフを意識しながら、自分らしく(これが、また難しい問題ですが。。。)生きていくよう心がけています。雑踏が嫌いな私は、田舎生活でいいんですよね。今日もお友達とお茶をしました。好きなお友達は大切に、一定の距離をもってお付き合いする方は心得て…。と
しかし、どういう訳か受け止める側になっている私ですが。。。
  1. 2013/05/17(Fri) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^-^ kapiちゃん、コメントありがとう**
ご返事遅くなりました♪

kapiちゃんもそういう風に思う事やっぱりあるんだぁ~**
時々ね。。違う空間に自分が置かれているような気持ちになるよね。。
そこにいるんだけど、そこにいないというか、いられないというか。。
そういう状態で無理に生きているのも違うし、どこが自分の場所なのか理想はあるけど、
現実的にはまだ無い場所。。
でも、それがわかったというか念を押されたことは、今回よかったな~と思えました^^

kapiちゃんの不思議な体験。。
スピリチュアルな世界。。前世。。そうだよね~^^
私も前世との関係は信じているから自分の中にそういうものが存在というか、
前世があって今の世に生きている自分がいて、また次の世に繋がっていくものだと信じていますけどね^^
kapiちゃんが体験したその時間は、何を伝えようとした体験だったんでしょうね。。^^

>きっと自分にピッタリな居場所が待っていますよ♪
少し遠回りしてでも、見つかります!
私もまだ、探してる途中ですがね。

そう信じています^^
私の居場所はきっと私の心の中にあって
確実にそこに向かっていて、そしてそれは今の積み重ねのうえに
存在しているのだということも。。。^^
  1. 2013/05/19(Sun) 21:44:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪ご返事おそくなりました**
鍵コメさんも同じ気持ちで過ごしていたんですね~。。

そういう風に思う事が多くなるのとは別に
自分の中で進む方向がより明確になってきていることは
嬉しいというか有り難い事だと思います。。^^

ほんと! 是非ねぇ行きたいんだけどね^^
来月からは時間にゆとりも生まれるはず??(笑)
少し先になるかもですがまた計画たててみるねぇ~♪^^
私も話したいこと山ほどあるんだけどね(笑)
いつもありがとう^--^
  1. 2013/05/19(Sun) 21:49:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとうございます。
ご返事遅くなりました。。

>自分の居場所は、人それぞれだと思いますが、ayaさんのお気持ちに同感です。
自分にとって居心地のいい場所、いいものって日々の生活の中で感じるものですよね。


仕事が嫌いとか、嫌々いっているというわけではないのですが
そこにいても心落ち着かないというか、自分らしいかと言えば
違うというか。。。
自分が「らしく」生きようと思う時、同じ仕事をするとしても
今私がしている仕事は私が求めているものとはずれすぎているという。。
お金を稼ぐ為にといって割り切るには何かが違いすぎている。。
以前はそんな風に感じることは少しだったのですが、月日を追うごとに
自分が目指している生き方を考えていくと、ますますずれが生じてきてしまう感じなんです^^

もしも稼がなければ生活できないなんてものが存在しなかったら
私は間違いなくビルが建ち並ぶ都会では無く畑の真ん中にいるでしょう。。
でも、それは今の私にはまだ先の自分の希望の一つにすぎないのですが、
でもそれが私が私らしく居られる場所だと念を押されるように
わかったので、より一歩進みたいと思えたのですけどね^^

みどり倶楽部のスローライフ。。それが「らしく」過ごせる場所や空間であるなら、
体だけではなく気持ちも癒やされてきっと魂も喜んでいますよねぇ~**
自分の中の「私」が喜ぶことが何よりの癒やしですね^^
お互い益々、スローライフ楽しみたいですね^m^
  1. 2013/05/19(Sun) 22:06:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ。

今日は、一番暑い?と思えるほど良い天気です^^
これから、もっと暑くなるのに。。ね。

皆さんのコメントを拝見していて「いい言葉」やなぁ!と染みてきます。

昔は、できなかったことや、思ってもいなかったことに気づき、
そして今がありますね~。
年を重ねるって、そういうことも含まれているのでしょうかね。

これからも、未来の自分を楽しみに過ごしていきましようね。^^
  1. 2013/05/22(Wed) 13:27:32 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりましたぁ!

今年の夏は昨年より暑い夏になると予報でいわれていました^^
でも、夏は暑くてそれが当たり前と思えば、それはそれなりの
過ごし方&楽しみ方ができますね~**

>昔は、できなかったことや、思ってもいなかったことに気づき、
そして今がありますね~。
年を重ねるって、そういうことも含まれているのでしょうかね。

ほんとですね~**
若い頃は年を取るのがいやでしたね。。
きっと外見にこだわる比重が高かったのでしょうか?^^
年をとる=老けるみたいな(笑)

でも、いつからだろう。。
年を重ねるって悪くないかも。。って思えるようになったのは・・
誰しも顔のしわは増えていくけれど、心のしわも沢山増えてこちらは
豊かになっていきますよね^^
顔も心もしわの数だけ幸せを沢山もらってきたのだと思えば有り難いことですね~。。
私はいくつになっても「純」なおばあちゃんでいられたらいいな~と思います。。
ここっちさんも、きっと可愛いおばあちゃんになるような気がしますぅ♪^m^

>これからも、未来の自分を楽しみに過ごしていきましようね。^^

そうですね~**
どんな未来も自分が納得の上での積み重ねでありたいです。。
どんな事も楽しい時間にかえれるような過ごし方を忘れないで
いたいですね^^
  1. 2013/05/25(Sat) 21:00:10 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/588-6c1a8cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
