・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

大好きな麻 :: 2013/04/28(Sun)

ゴールデンウィークに突入しましたね~**
長いお休みを頂いている人もいらっしゃると思います。
思い思いの楽しいゴールデンウィークになるといいですね^^

私はと言うと退職したというのに、なにやら毎日相変わらずじっと出来ない性格で。
お仕事&家の事などで日々はあっという間に過ぎています。
来月もかなり密にお仕事が詰まっているので、(まだ職安に行けていない 笑)
本当なら退職を機にのんびりどこかに長旅でもしようと思えばできる機会をもちながら、
そうそうにそれは出来そうもありませんが^m^そんなもんですよね~**




来月のお仕事の一つに麻で作られた服や雑貨の販売があります。
近江の麻で作られた洋服なのですが、麻大好き♪の私には
なんとも嬉しいお仕事です。。^^
私の家のベランダにもリネンのもとになる「フラックス」の花が咲いていますが
可憐なその花からは想像できないほど茎は針金のように強く丈夫で
背丈も1メートル~2メートル近くにまでなります。
ここから先は長くなりますのでご興味のある方はどうぞ^^
             ・
             ・ 
             ・
             ・
             ・
             ・


麻と一言でいってもその種類や使い道は様々で。。
洋服や雑貨などに使われているものには私達もなじみがありますが
実は麻は日本古来の縄文時代から衣食住全てに使われてきただけではなく、
神々の場でも使用されとても神聖なものでもあり、またエコロジーなものとしても
現在もとても注目されているそうです。


ここから↓は調べた事の内容から少し引用してまとめさせて頂いています^^

麻から採れる繊維から作られた服は強くしなやかで着込むほどに肌に馴染み(特にリネン)
吸水性、吸汗速乾性、消臭性、抗菌性、UV遮断性などに優れたものがほとんどです。
麻から採れるオイルは食用はもちろん、肌につけるものとしてもとても効果があります。
ヘンプオイルには、皮膚細胞に最も必要とされるリノール酸、α・リノレン酸、γ・リノレン酸が
植物油の中で最も多く、理想的なバランスで含まれているんですよ。。少しお値段は高めで
オリーブオイルのように保管期間は長く保てないようですが・・。^^


それ以外にオイルは軽油や灯油になります。
麻からとったオイルで走る車(ヘンプカー)はガソリンと違ってとてもエコロジーです。
環境や健康への悪影響が少ないバイオディーゼル燃料になり、これで車を走らせることができます。


繊維は服以外に紙にもなり、住宅建材やバイオプラスチックの原料にもなるそうです。
麻の茎には木材の約4倍の繊維パルプか含まれているのだとか。。
麻の繊維をとった後の芯材(オガラ)をチップ化したエコボードは、
断熱性、防音性、結露防止効果の高い住宅の建築建材になり
チップはミクロン単位の穴が開いているため湿度をコントロールし、
さらに虫をよせつけないので防虫効果にも優れた断熱材や内装材にもなるそうです。
アスベストなどで住宅問題が騒がれましたが、そういう心配どころか住む人に優しいということですね^^


麻の繊維やオガラ、また種子から採れるヘンプオイルを原料に、
合成樹脂(ヘンプ・プラスチック)を作ることもできます。
ヘンプ・プラスチックは、海外ではメルセデスベンツ、 BMW、アウディなど
高級車の内装材にも使われているそうですよ。

麻の葉や枝は発酵しやすいことが知られていてスウェーデンでは、麻茎をメタン発酵させて、
メタンガスを取り、天然ガスの替わりに利用する研究が進められているそうです。



木材が育つのに20年はかかりますが、麻は3ヵ月で育つという早さがあり
森林破壊が叫ばれている現代にはとても有り難いものなのです。
麻は、熱帯、温帯、冷帯と非常に幅広い気候条件に適応する植物であり、
病害虫にも強いため農薬が不要です。
綿花産地は、農薬・化学肥料を使用するため環境に麻ほど優しいわけではないということ。。
さらに麻はトウモロコシやビートのように水をあまり必要とせず長い根を発達させるので
土壌改良ができるという特性をもちます。
そして、3ヶ月で3~4mまで生育し、少ない投資金額で高い生産が期待できるので、
有機農法や輪作に適した作物と言えるので連鎖障害もおきません。

言われて見れば・・ベランダのフラックスは真冬の寒さにも真夏の暑さにも強くいつの時期に種を蒔いても
もちろん肥料などあげていませんが、花が咲く季節になると年々大きく綺麗な花と
そして種をつけてくれます。^^根はプランターにはびこるように伸び、土というより
細かく細い根は土に同化しています。高さ20センチほどのプランターなのに
今年は1m50㎝ほどにも成長しているのですから凄いですよね。。^^
てか・・もっと深めのプランターに植えてあげなくちゃですよね(笑)



地下資源を掘り起こしている現在、継続再生が可能である「植物」を
工業製品の材料やエネルギーに転換することはとても大切な事で。。
簡単にまとめただけでもへぇ~~~!と思う事や知らない事が沢山ありますよね。
麻という植物がどんな風に世の中で貢献できるのかを少しでも知ったうえで
今まで石油で作られた化繊の服をほんの少しでも減らしてみたり、日々の生活の中に取り入れてみたり
日本人が遠い昔からごく自然に取り入れていた自然からの贈り物である麻の良さを
少しでも感じていただけたらな~と思います^--^






  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<私らしい居場所 | top | スギナ茶>>


comment

ayaさん お忙しそうですね。
自然の素材にこだわり、追及していく姿、凄いですね。
麻について少し、学ぶことができました。麻の肌触りは最高ですよね。
私へのブログ拍手。ありがとうございます。本当に元気が出るんですよ。私も心身の調子も良くなり、この連休には東京にいる娘のところに行きます。そして箱根の二泊三日の小旅行。目的は、日頃激務な仕事をしている娘たちの療養です。のんびり過ごしてきますね。
  1. 2013/04/30(Tue) 09:15:22 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます。

>自然の素材にこだわり、追及していく姿、凄いですね。
麻について少し、学ぶことができました。麻の肌触りは最高ですよね。

以前から麻は好きでしたが、今回また新たな事を知ることができて
より一層好きになりました。。
きっと何でもそうなのでしょうけれど、そのルーツとかそこにどうして存在しているのかとか。。
その意味を知ったときより愛着と感謝が増します。。
雑草と呼ばれる植物にしても、それを知ってみると、普段歩いている道で
出会う植物達に今までとはまた違った感情がわきます。。
ただそこに生えてきてくれる事もありがたいと思えるというか。。^^


>私へのブログ拍手。ありがとうございます。本当に元気が出るんですよ。
私も心身の調子も良くなり、この連休には東京にいる娘のところに行きます。

こちらこそ、いつも私のブログにご訪問くださりありがとうございます♪^^
調子がいいってありがたいですよね。。その調子で毎日をenjoyしてくださいね~**
東京の娘さん達と箱根ですか~^^ 温泉もいいですよね♪リフレッシュできます。
のんびりゆったり、家族の時間楽しんできてくださいね!^-^
  1. 2013/04/30(Tue) 21:57:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ。

忙しい中、元気に過ごされていて安心しました。
腰の方は、無理のないようにしてください。^^

私も、麻やリネンが大好きです。
麻は使うほど馴染んできて好きです。
これから、特に麻が似合う時期ですよね。

麻で作られた服や雑貨の販売・・・・素敵(*^。^*)
どんな服や雑貨があるのかな?
楽しみですね~。
  1. 2013/05/01(Wed) 15:14:32 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんばんは〜
なかなかコメントまで残せず御無沙汰してしまいましたが
ayaさんらしく充実した毎日を過ごされているようで嬉しいです♪

フラックス(亜麻) こぼれ種でも増えますね。
こんなところに飛んでいたのだなって別のプランターに育ったものが
まだ寒い時期に咲いていて、今、種ができています。
3月に種蒔きしたものは、ぎっしり発芽し、日に日に成長していく様子は力強いですよねぇ。
ayaさんのところでも、同じように育っているのかと思うと
本当に嬉しいです。


昔から化学繊維を身につけることを野生の本能で拒否していた私は
当然ながら麻は大好きなのですが
残念なことに、本によると亜麻ってヤギにとっては毒のようで。。。
花色も大好きなので、一面、フラックス畑にしたいものの
それを知ってためらっています。。。
食いしん坊のうちの子たちは、同じく毒である紫陽花や南天にも
食いつきそうだったので(汗)

ところでayaさんは亜麻の茎をどんなふうに使っていますか?
リースにしたことはあるのですが
あの頑丈な茎、何かいい使い道があったら教えて下さいね ^^

  1. 2013/05/03(Fri) 19:36:25 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

麻に特別な思いはありませんでしたが、ayaさんの記事を読ませて
いただいていちいち納得、驚きました。麻のブレザーぐらいの認識
しかなかったことが恥ずかしいです。

そう言えばと思いだして考えたら手づくり仲間の中に麻で
小さなバックを作っている人がいました。

ayaさんの記事もう一度じっくり読みなおしてから帰りますね。

  1. 2013/05/04(Sat) 22:01:40 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~~~^^
ここっちさん、ご返事大変おそくなりましたぁ!!

今回のお店は麻や綿が主流のお店なのですが
それ以外にもお店のオーナーさんが海外に行って買い付けてきたという雑貨などもありました^^
雑貨も私が好きな感じのアンティークなものもあり、欲しい物満載でしたが、
それは我慢して、ず~っと探していたリネンのスプリングコートが
デザイン的に好きなものがあり、購入しました♪
これからは暑くて着れませんけど、秋にも着れそうな生成りの色なので
着るのがとっても楽しみです。。^m^

明日からは大阪で近江の麻のお洋服販売です。。
ここの麻はもう人ランク上の上質な麻なので また楽しみです♪
仕事はなかなか拘束時間がながいので、毎日帰っても何もせず
寝るだけみたいな感じの日が続いていますが、好きなものを販売できるだけが救いです(笑)

  1. 2013/05/14(Tue) 15:14:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~^^ 
まゆみさん、ご返事遅くなりました~!!
こちらこそ、ご無沙汰ですよ~** 後1週間頑張ったら
ゆっくりできる時間もとれるようになるので、しばしお待ちを(笑)

まゆみさんにもらったフラックスは年を重ねる度に採れる種も大きくなっています。。
とても逞しく育ってくれているのがよくわかります^^
麻の使い道を色々知ると、より愛着が湧いてきます。。
化繊とは違い、着るほどにくたびれても愛着が湧くのって
天然素材がゆえのものだとも思います^^

山羊にとっては食せないものなんですね~?!
私もフラックス畑。。夢みます(笑)

リネンの茎使い道ですか~?
私も去年それを思っていたのですが、リースくらいしか浮かびませんでした^^
でも茎を干して木の蔓みたいな柔軟さがあれば、小さな籠みたいなものできないかな~とか思うんだけど、
やってみてないからわからないですが、今種が調度採れる時期なので採り終わったら乾燥してみようかな~^m^

なんか退職したというのに、退職した感じが全くなく、引き続き仕事をしているからでしょうけど
なんだか毎日があっという間に終わります。
でも、職安に行けば自動的に仕事のできる期間が限定されるので
それからは時間も取れるとおもうんですけどね~**^^

まゆみさんの所にも山羊ちゃん達を見がてら一泊で行きたいな~とか想いはあるのですが、
なかなかです(笑)
今年はどうしても、一歩前に進みたいので仕事探しもそういう時間が
より持てるような働き方のできる仕事を見つけたいというのもあるしで
どうなるかはわかりませんけど、それでも毎日植物に癒やされながら
とても幸せですよ~^^

  1. 2013/05/14(Tue) 15:32:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんにちは~^^ コメント有り難うございます。
ご返事大変遅くなりました!!

私も麻に出会うまではビリーさんのような感じでしたよ(笑)
けれど、自然のものに触れて着ていくうちに、その心地よさに
魅了されていきました。。
化繊を身につけているより、心が自然と素直になるという感じでしょうか。。

もともと呉服やでも働いていたのですが、その頃も手織りの紬などの
素晴らしさに感激していました。。
自然のものから生まれ、人の思いを込めておられた紬は、
機械では出せない素晴らしさがあるんです。。ほっこり暖かく優しいというか。。^^
特に織り手がいなくなっているという結城紬はもう本当に素晴らしくて。。。
やっぱり自然のものっていいですよね♪


>そう言えばと思いだして考えたら手づくり仲間の中に麻で
小さなバックを作っている人がいました。



手作りされる人には必ずどこかで手作り中間さんがいるんですよね~**
麻のバックですか^^ いいですね~♪
私も麻ひもでバック編みたいという希望だけはもちつつ、実行できていませんけど(笑)
いつか。。。私も麻生地で手作りした服を身につけるのが
一つの目標でもあるんですよ。。まだまだ雑貨は作れても
服まではたどり着いていませんが。(笑)いつになることやら^m^
  1. 2013/05/14(Tue) 15:46:02 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/587-bf0b1f0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
