・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

スギナ茶 :: 2013/04/21(Sun)

4月中頃から土筆のあとに生え始めるスギナ。。
今までスギナ茶は自然食品店で買っていたのだけど
今年は自分で採りにいくぞ~と思っていたのに
うっかり季節を逃してしまいそうになっていましたが、ふと思いだし行ってきました^^

スギナは農家の人にとってはやっかいな雑草のように扱われていますが
実は全然そうでもないのですけどね^^
私にとっては特にありがたい野草茶です**
スギナはミネラルやカルシウムやカリウムなどがとても豊富な植物で色んな効能があります。
生命力が豊かゆえに繁殖する力はそうとうなものですが
そんなスギナにもちゃんとした使命があってこの地球に生きているのですよね。。

スギナについてはこのページをご覧くださいね。→スギナと土筆の土壌改良
このブログにはスギナ以外にも地球で生きる植物や虫たちについてとてもわかりやすく記載されています。
そして何より命をもつ全ての生き物はそれぞれにちゃんと役割をもって
この地球に生まれて来たことを教えてくれます。^^

     「ふしぎな森のふしぎな先生


ここのところ、ありがたい事にというか不思議なことに、こうだといいな~と思っている事が
次々と何かに引き寄せられるように現実かしていく出来事が。。
日々の中でそれはほんの小さな出来事ですが、ただただ有り難いな~と思う事ばかりです。^-^
想いは現実となる。。言葉には魂が宿っているとはそういう事なのかもしれませんね♪


  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<大好きな麻 | top | 見えない蜂の力>>


comment

スギナにそんな使い道があったんですねぇ
生命力の強い雑草だから煎じて飲めば強い栄養も
いっぱいあるのも理解できる気がします。
ツクシは煮込んで卵とじにしても美味いですよね☆
  1. 2013/04/26(Fri) 22:59:09 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪
スギナの魅力は沢山ありますよ~**
お茶はもちろんですが、乾燥葉を粉末にしてゴマとかと
混ぜてふりかけもいいらしいです^^やってみようかな~**
根も食べれるらしいですが、どちらにしても除草剤や
農薬をまいていない場所の物を摘むのがいいですけどね。。

スギナはあの広島に原爆が落ちたとき、この土地には何年も植物は
生えないだろうと言われた中で、一番始めに生えた植物でもあったそうです。
それだけ生命力の強い野草ともいえますよね^^

道ばたには沢山の宝物が咲いています。
別に食べるだけがということではなく、けなげに咲く小さな花たちも
見ているだけで嬉しいですね。。
それぞれの生き物がそれぞれに役割があってそこに存在している事を
しると、人間はその中の一つにすぎないのだと、特別でも無く
同じだよね~と思うばかりです^^

いよいよ恒例の旅が始まりましたね^^
私も今年は退職して時間が沢山とれそうかな~と思いきや
なんだか来月も仕事(派遣の単発)が詰まっていて忙しくなりそうです^^
だから、ゴールデンウィークはぐっさん。の旅を見て楽しむわぁ~**
美味しい物&素敵な景色&人の情景などなど、よろしくね^m^
  1. 2013/04/27(Sat) 15:54:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

スギナ茶があるということもよく知りませんでしたが、
スギナが庭に入ると結構抜くのが大変です。まわりに
農家や田んぼが多いのでビリーさんちにも少しずつ侵入
してきました。

ayaさん、よろしければレジ袋持参でお越しください。
その時は2人と一匹で熱烈歓迎です(笑)

ayaさんの気の充実、記事からも伝わってきました。
めで鯛( ^)o(^ )です。

  1. 2013/04/28(Sun) 09:46:32 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^^ いつもコメントありがとうございます♪

スギナはお茶以外にも乾燥葉を粉末にしてゴマと塩などと混ぜてふりかけにしたり、
若くて柔そうなのを摘んで、ごま油で炒めて
醤油をまわしか食べたりできるそうですよ^^ 根も食せますしね^^

スギナは、酸性の土地に好んで繁殖しますが
他の野草や野菜や果物などの植物では、とても生育していけないようなやせ地に群生します。
そこで自ら生死を繰り返しながら、その土地をアルカリ性の肥沃な土地に変えていくんですから
ありがたい事だな~と思えます。セイタカアワダチ草も同じ役割をもっているそうですよ^^
ミネラルが豊富な野菜の代表ほうれんそうと比較してもスギナは
リン、カリウムは5倍、カルシウムは155倍、マグネシウムは3倍など
人間が作り出している野菜よりはるかに優れた栄養をもっているのですね。。^^


広島に原爆が落ちたときも、当然植物など生えないだろうと言われていたところに、
初めて生えたのがスギナという植物だと言われています^^
凄い生命力ですよね。。他にもヨモギも食する事で内部被曝を防いできたとも言われています。


>ayaさん、よろしければレジ袋持参でお越しください。
その時は2人と一匹で熱烈歓迎です(笑)

ビリーさんのお庭。。。ブログで少し写っていたのを拝見したとき
結構広そうでしたね^^ あのお庭に春には野草が沢山生えるのですね^^ 
なんとも羨ましい限りです♪
ほんと~!! 袋持参で・・いえいえリュック持参でお邪魔しまぁ~~す(笑)
野草研究まだまだ、頑張ってしますよ~** 
知れば知るほど楽しくて、そして有り難いです~♪
  1. 2013/04/28(Sun) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

私もスギナの役割を初めて知った時は感動しました。
地球上のものは、すべて役割をもって生まれてきたのですよね。
やっかいもの扱いしているのは、人間の勝手な都合であり
本質にたどり着けていないだけだとしたら残念なことは沢山ありますね。

何事も「ありがたい」と思えるようになり
そう口に出していると
どんどん「有難い事」が増えてきますよねぇ。
ayaさんと同じですね♪
本当に言葉って大事だと思います。
今回の地震の時も、被害がなかったことを喜べたのも
過去の災害によって学べたことが大きかったからで
東日本の震災があった時は、家が残っているというのは
本当に有難いことだったのだと思えましたし
もし、今回の地震で大きな災害に遭ってたとしても
また、そこから何かいいことが始まると思い
「揺れは止まるもの」と怖いながらも、希望を胸に抱いていた私。
地震のあとのayaさんからのメール、嬉しかったですよ〜
いつも、ありがとうございます!!
  1. 2013/05/03(Fri) 19:45:37 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう♪^^

>私もスギナの役割を初めて知った時は感動しました。
地球上のものは、すべて役割をもって生まれてきたのですよね。

知れば知るほどにそう思いますよね。。
そして人はその中の一部にすぎないのだということも。。
そう思えると、自分たちも今のこの時代に生まれてきて
何かの役割をもっているのだと思え。。それはどんな人にも同じようにそれぞれに。。
純粋にそのことを考えることなく、生きているのは人間だけかもしれないと思うこともあります。


>何事も「ありがたい」と思えるようになり
そう口に出していると
どんどん「有難い事」が増えてきますよねぇ。

ほんとに、そうですね^^
そう思えるようになると、起きる出来事の全てに意味があり
そしてそれが必要で起きていることを知り、また感謝できる想いになり。。
周りが変わったのではなく、自分が心のとらえ方や考え方を変えることで
同じ景色も素晴らし景色だと築くことができる。。
幸せはどこか遠くにあるものでもなければ、やってくるものでも、与えられる物でもなく
いつの時も自分の側にごく自然に転がっているものだと気づけたら
人は必要以上の欲望は薄れるのかもしれないと思ったりします。。
過剰なまでも物欲などを見ると、少し悲しくなってしまいます。。



>今回の地震の時も、被害がなかったことを喜べたのも
過去の災害によって学べたことが大きかったからで
東日本の震災があった時は、家が残っているというのは
本当に有難いことだったのだと思えましたし
もし、今回の地震で大きな災害に遭ってたとしても
また、そこから何かいいことが始まると思い
「揺れは止まるもの」と怖いながらも、希望を胸に抱いていた私。


全ての起きる出来事にはちゃんと意味があり
今の自分に必要なことでもあり、
そして自然災害は、今の人間のこの時代の生き様を写し出した鏡でもあるのだと思えますよね。。
大切な事はなになのか。。本当の幸せはどこにあるのか。
そういうことを知るべくして災害は起こるのだと思います。。
何かを伝える為に。。それを私達は謙虚に受け止めて、そこから何を見いだし、
今後につなげていけるのかが一番大切なことですよね^^


  1. 2013/05/14(Tue) 16:01:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/586-3ecb988c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
