・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

素敵な偶然 :: 2013/04/11(Thu)

会社を先月に退職してから半月。。
退職はしたものの、今月も人が決まらないということで半月ほどお手伝いにでています^^
そんな折り、友達の働くお店の応援にということで、以前いた京都のお店まで仕事に。。
半年ぶりのことですが、なんだか3年ぶりくらいに来たようなそんな懐かしさがあったり(笑)


半年ぶりに行ったその百貨店でその日偶然というにはあまりにも偶然すぎるのですが
私が憧れている女性の一人でもあるベニシアさんの「ベニシアと仲間達展」が開催されていました。
貴族社会に生まれながらも、日本の京都大原の地に魅せられ、100年の古民家で手作りの暮らしをしています。
本当の豊かさとはなにかを教えてくれる自然と共に生きる暮らし。。
  そんなベニシアさんの12日間という期間限定のイベントを見る事ができたのは
なんともラッキーな出来事でした。そして9月にはその暮らしぶりが映画化されます。
本で見るのとはまた違った暮らしぶりがスクリーンに映し出されるのかと思うと
今からとても楽しみです^-^
お友達の一言で素敵な出来事に出会えた事にありがたく思います。^^



そして、その会場に置かれていた「徒然四方山新聞」という新聞に書かれていたベニシアさんの記事。
プラスチックの及ぼす害について少しは私自身知っているつもりでいましたが
これほどまでに影響があるとは正直考えていなかったこともあり、改めて考えさせられました。

プラスチックの危険性などは次の通りです。**(←ここをクリックしてね。)

毎年何百頭もの海ガメや鯨などの海洋動物が人間の捨てたレジ袋などを食べて
死んでいる現実などは皆さんも知っている事の一つだと思います。
プラスチックを燃やすと有毒な物質が発生することも。。。

現代は昔のように対面販売という八百屋さん、魚屋さんというものは減り
スーパなどでで衣食住全てのものを買う時代になっています。
ほとんどの食品はプラスチックで作られたパッケージに包まれて売られ
牛乳パックもワックスではなくプラスチックでコーティングされている。
この使われているプラスチック容器は強度をはかるため、ビスフェノールAというものが使用されていて
そういう容器を使い続けると化学物質が溶解し、癌、鬱、糖尿病、精神障害、ホルモン障害などを
引き起こす可能性があり、特に子供などはそういうものを体の中に取り込みやすいと言われています。

気軽で便利なペットボトルは世界中で年間270万トンもの大量のプラスチックが使用されているのだそうです。
缶ジュースや缶詰などの容器の内側にはBPAを含むプラスチックがコーティングされていて缶詰は250度で殺菌されていますが、その熱で化学物質が溶け出すためとても危険なのだとか。。
BPAについてはこちらから→**
食品に含まれる添加物と同じように自然の摂理から離れてしまっている「化学的に作られてきた物」自体が
長い年月の中で少しずつ人間や動物や植物に多大な影響を残してきている。。
長い年月故に積み重ねられてきたものはまた長い年月かけてもどしていくしかなく。。




周りを見渡せば私達の生活の中で、もう欠かせないものになってしまっているプラスチック製品。
一度お家の中のものを見渡してみましょう。。
もしも、その害について少しでも知識が増え、お気軽なものだけに頼るのでは無く
全てではなくても、少しでも意識的に使わない、買わない意識が増えたなら
私達を取り巻く環境は少しずつ変化していきますよね。。
それがプラスチック製品でなく、ガラスや木製の物や陶器など、それらのもので代用出来ないか
今一度振り返って考えてみる事も大切なことだと感じました。。
あまりにも普段の生活の中で密着しすぎているために、意識することすら忘れていたのかもしれない。。
手軽さ故に増え続けたプラスチック製品。。
その傍らで失い続けているものがある事を、私ももっともっと意識して日々の中で
取り込んでいかなくちゃ。。そう考えさせられた記事でした。。

買い物袋がスーパーのビニール袋ではなくて布製のエコバックで代用出来るように
きっと考えたら、昔の方達がしていたようにプラスチック製のものなどなくても
出来る事はきっと沢山あるんだよね。。何も困らないのよ。。きっと。
私も自分の手と労力で補えるものは補い、よりシンプルな暮らし方の提案を
自分自身考えながら行動に移せていける人でありたいな。。と改めて心に決めた一日でした^--^



  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<見えない蜂の力 | top | 小さな楽しみ♪>>


comment

ayaちゃん、こんばんは♪
久しぶりに覗いてみたら・・・!キャッ♪
私も大好きです。
ベニシアさん♪
毎日、ケーブルテレビで楽しみに『猫のしっぽカエルの手』見てますよ♪
見るたびに、元気をもらい、思い知らされることが多く、学ぶところ大です。
いつか古民家暮らし!に憧れてるけど、いま出来ることは今していこうと思いますね。
なんだか、身近にベニシアさんを好きな方がおってくれて、スッゴイ嬉しいぃ~♪
  1. 2013/04/12(Fri) 23:37:12 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
kapiちゃんもベニシアさん好きなの~** 素敵よね♪
日本の良さをしり、日本を愛し、手作りの田舎暮らしを実践しているだけではなく、
人にとって本当の豊かさとは何かを伝えていける人。。

>いつか古民家暮らし!に憧れてるけど、いま出来ることは今していこうと思いますね。
なんだか、身近にベニシアさんを好きな方がおってくれて、スッゴイ嬉しいぃ~♪

私もそう思ってる^^
今は今で楽しく生きることが大切だよね。。その延長沿いに自分の夢が叶っているといいな♪と思います。
kapiちゃん、相変わらずイベント&作品作り、パワフルですね~**^m^ 
籠バックもいっぱい出来ておった!
こないだ、衣替えしながらタンスにしまってあった夏物などの服をだしながら、
kapiちゃんとsattiちゃんから頂いたバックを見て
これからまた出番だよ~!って独り言いってました(笑)

  1. 2013/04/14(Sun) 22:29:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/584-536983d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。