・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

選択の世界 :: 2013/04/01(Mon)

これって。。運よね!そう運命かも!・・そう思う出来事に出会う事ありませんか?
そういうものが存在するのだと私も思っていたひとり。。^^
でも、きっと運なんてものは無いような気がする。。そう今は思う。

人は毎日、選択の世界に生きていて。。
朝、めざめた時から夜寝つくときまで、全て選択して生きているのよね。。

朝ご飯をパンにしようか?ご飯にしようか?
電車で行こうか?車にしようか?
お昼ご飯は何を食べようか?
仕事はどれを先にかたづけようか?上司の言うことを聞こうか?意見しようか?
風邪をひいたけど、病院に行こうか?行かずにおこうか?

無意識に選んでいるようでいて、全ては右か左か。。自分で選んでいるのですよね。。
だから、今現在の自分はまるまま、その自分が選んできた結果が今こうしてここにいるだけなのかもしれない。。
事が何かおきたとしてもそれを選択してきたのは自分自身。。外から誰かが何かをしたわけではなくて。。


今の自分に不服なのは誰かのせいではなく、自分が選んだ結果だということ。。
いつだって人は右か左か選ぶ自由を与えられている。。
がんじがらめにされているようでいても、選ぶ環境にないと思っていても
人は選んでいるから前に進んでいけるのかも。。

奇跡とて勝手におきるものではなくて、自分が選択してきたその結果として
起きるものというか起こすものなのかな。。って^^
運命も同じ事。。。決められていたのではなく、自分でその道を選んできた結果がそこにあるというだけ。。


今の自分は今日までの過去の選択でできている。。
そしてこれからの未来の自分もまたこれからの自分の選択で積み重ねられていく。。
積み重ねられた選択の結果が自分自身だとしたら、良い方の選択をしたいと思う?
良いも悪いもきっと無いのですよね。。^^

コンビニでA弁当を買うかB弁当を買うか。という単純な選択でも
Aを買って正解だった!美味しい! 次はC弁当買ってみよう!これもまた幸せ♪
B弁当美味しくない、最悪だ!と思う前に。。そっか~!B弁当は美味しくないや。次回はA弁当だな!
一つ勉強になったぶん、知識の蓄えが増えたことにどちらも代わりはないのですもの。。




神様は選ぶ自由を人間に与えてくれた。。
それはどこにでもどんな風にでも飛べるということ。。
いつからだって。。どこまでだって。。。

  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<小さな楽しみ♪ | top | 色のない世界>>


comment

確かに人生はありとあらゆる選択の連続かもしれませんね。
でも、最近の俺は年を取れば取るほど選択に悩まなくなってきた気がします。それが違法だろうと何だろうとギリギリの選択ばかりを迫られている気はしますが、決断の早さと腹のくくり方は異常だと思います。よくよく考えてみると選択肢はほぼ無いのですが、普通の人は選ばない選択肢をばんばん選んで進んでいってる気がします。
そんな俺だからか最近の「人間関係」における「選択」は失敗ばかりで、最近の俺はいろんな人から明らかに嫌われています。なんだかんだ肝心なところで選択を失敗しすぎるから、一生独身って路線が確定したのかと思います。まあ もっともそれも今の俺の「選択」ですが・・・
最近の俺に与えられる選択の自由といえば姪っ子へ買っていくプレゼントぐらいかな? ただ、いざ会うと、一筋縄にはいかなくなった姪っ子です。甘やかし方については意外と選択肢を与えてくれません。そんな姪っ子にメロメロなんです。
  1. 2013/04/08(Mon) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう^^

日々の中で意識して選択する自分もいれば、無意識にしている自分もいる。。
でもどちらも自分自身が選択しているというのが事実。。
だから、起きる全ての出来事は自分の意思の延長沿いにしか起きていないと思ったりします。。

どちらの選択の仕方がいいとかというのもないし、意識的に考えに考えてという選択も
それはそれで自分が思う結論に繋がらなかったとしても間違いではないんだと思うんです。。
ただ、その結果に納得ができないというよりは、自分に納得できていないということが
心に残るのかもしれない。。

その結果にいきつくまでのプロセスで自分の気持ちがどうかかわってきたかと言うことのほうが
私には大切で、結果主義の社会では私のような考えははまらないかもしれないけどね^^
成果主義の考え方オンリーの会社が昔から嫌いなのは、私がそういう考え方だからかもしれないけど。。^^

>そんな俺だからか最近の「人間関係」における「選択」は失敗ばかりで、最近の俺はいろんな人から明らかに嫌われています。なんだかんだ肝心なところで選択を失敗しすぎるから、一生独身って路線が確定したのかと思います。まあ もっともそれも今の俺の「選択」ですが・・・

人間関係はきっと深く考えすぎるとよけいにもつれるものなのかもしれませんよ。。
10人いて10人が共に歩けるはずもなく、そのうちで一人でも共に肩を組んで歩ける人がいれば、
それで充分だと思うくらいがいいのかもです^^
役職を持てば上下関係に挟まれ、下に上にと人間関係も難しくなりますが、
役職という肩書きの前に ぐっさん。という人柄についてきてくれる人が一番の力になるでしょうし。。
私からみたぐっさん。は確かにそういう面で不器用なのかもしれませんが、(自分をさらけ出したくない派?)でも見ている人はちゃんといますからね。。^^

ぐっさん。が仮に仕事だけ出来ても、ついてくる人が増えるとか
人間関係が円滑にいくかというのでもなくて。。
仕事が出来ることは会社から見ればありがたい事ですが
仲間という意識から見れば私はそれは(結果は)ついてくる物だと思っているんです。。
スタッフ間が信頼しあえる関係にあれば、会社の業績はついてくる後からのご褒美のようなものかも
と思うのは私の甘い考えかな~(笑)^m^

課長とか主任とかそういう立ち位置は部下からすればどこの会社にいっても
多少なりとも煙たがられる存在だと割り切っとくくらいのほうが
自分自身を責めなくてすみますよ。。
嫌われるのが役目くらいのほうが。。言わなくていいことも言わなくてはいけなくなるし、
言うからには行動が伴わないと言われるし。。(笑)

言葉でなくても背中を見て人はついてきてくれる人も沢山いますし
見ている人は見ていますよ。。ちゃんとね^^
人は心をもった生き物なんですから、当たり前です♪

独身主義、いいじゃないですか^^ それがスタンスなら**
迷いがあるうちは、どこかでその生き方に自信がもてていないということかも^^
私も独身主義ではありませんが、こだわりもありません。
自分が歩いて来た道が好きだからです。。全てが自分の思い描くように来たわけでも
ありませんが、その時々で自分自身の気持ちに正直に選んできたと思えるからです^^
ぐっさん。だって道筋を先に先に作ってしまう必要もなければ
その瞬間を生きてきたら振り返れば今の自分だったと思えたらそれでいいし
それが一番幸せだと思うから、主義って決めてかかる必要もなく
自然体でいればいいじゃん。。
何が幸せで何が不幸なんてないのだから。。
私は、まぁぐっさん。のそういう頑固?(笑)というか一本気なとこも好きだけどね(笑)


>最近の俺に与えられる選択の自由といえば姪っ子へ買っていくプレゼントぐらいかな?
ただ、いざ会うと、一筋縄にはいかなくなった姪っ子です。
甘やかし方については意外と選択肢を与えてくれません。そんな姪っ子にメロメロなんです。

あはは^^ 確かにそろそろ難しいというか手こずる年齢にはいってくるよね(笑)
私は姪っ子を5人世話というかよくおもりをしてきましたが、
結構親より厳しかったですね(笑)
言うこと聞かないと手をあげることもありましたし^^

子供も成長してくると少しずつ悪知恵がついてくるんですよね~**
だから悪い事はなぜ悪いかという理由を教える必要があるんですよね^^
メロメロぐっさん。も時には愛する姪っ子に愛の鞭を~て出来そうにないか(笑)^m^

好き勝手書かせていただきましたが、まぁ弟だから(笑)
迷えるうちがというか、迷ったり悩んだりできるのは幸せなことだと私は思っています。。
選択できる自由がそこにあるということですから。。そして成長できる種がそこにあると言うことだから^^
  1. 2013/04/11(Thu) 18:25:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/583-9363e8df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
