・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな楽しみ♪ :: 2013/04/01(Mon)

20130401-2多肉

ベランダの小さな多肉コーナー。。
写真には写しきれませんがベランダの半分位は多肉や
ハーブやプランター栽培のお野菜で埋まっています。
もうこれ以上増やさないでよ!と毎回、母に念を押されながらも
わかった~!と返事しつつ、なにげにコソッとわからない程度に地味に増やしている私なのでした(笑)

この多肉の上にもワイヤープランツや籠に入った多肉などがぶら下がっています。
ワイヤープランツはどんどん垂れ下がり多肉達には調度良い感じにこの夏は日陰を作ってくれそうです。^^



20130401-1多肉

この子は新入りのレッドチーフちゃん** なかなかの美人ちゃんです♪
ガーデンハウスに行っては、あぁ~欲しい!欲しい!という要求を抑えつつ帰った先日。。
きょうもまたお散歩がてらガーデンハウスに。。←買えないのに(笑)
ハーブやお野菜や多肉や・・見ていれば買える物なら・・・
というか置くスペースがあるなら、欲しい子達ばかり(笑)
でもでも、増やせないから。。今日は吟味に吟味して
この子をお嫁にもらいました~(笑)←て・・めちゃ大げさですが^m^

買えなくても、可愛いなぁ~**とつぶやきながら、ああでもないこうでもないと
吟味している時間もまた楽しいものです。。
多肉ちゃんはお金がかからない事もいいかな~*お水だけで育つのはもちろん。。こぼれ葉から
どんどん子供が増えるからね^^

まぁ・・私のベランダの多肉以外の植物達もお友達から種を頂いたりして大きく育ったものがほとんどで
肥料も頂き物の米ぬかだけだし、土もリサイクルしたりするので、あんまりお金はかかってないかな^m^
小さなベランダのコーナーだけど毎日幸せいっぱいです^^




  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<素敵な偶然 | top | 選択の世界>>


comment

こんばんは、

多肉植物見ているだけでも癒されそうですね。
こぼれ種から子供が増えるというのも楽しそうだし、
ハーブもちょこっとつまんで紅茶に混ぜると自分だけの
ブレンドティー♪になりそうですね。

那須地域は多肉ちゃんには冬越しが疑問符です。
ayaさんのお写真で我慢します。
  1. 2013/04/02(Tue) 23:21:59 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
素敵な写真ばかり。モノクロもいいですね…。
ブログ選択の世界、同感です。結局は、その時々に自分自身と向き合い選択していくのが人生・その人の生き方なのかもしれませんね。

この季節の楽しみ。そうですよね。自分のお世話しているお花の開花。多肉植物の生命力に凄~い!と心の中で感動しちゃいますね。
素敵。すてき。。。
  1. 2013/04/03(Wed) 08:18:55 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>こぼれ種から子供が増えるというのも楽しそうだし、

そうなんですよ~! 私も多肉を育て始める前までは多肉の何が魅力なのかよくわからなかったんです。
でも、育て始めたら、これがはまるんですね^^
プリプリした可愛さもさることながら、こぼれた葉から、新しい芽が出始める様子は
本当に嬉しくて、逞しさを感じます。


>ハーブもちょこっとつまんで紅茶に混ぜると自分だけの
ブレンドティー♪になりそうですね。

そうそう! お茶に料理にとハーブは万能ですよね^^
香りもとってもいいですしね。。
日本のハーブ=野草も大好きです^^
そちらの方は、きっとこの時期は特に
野草が沢山取れるのでしょうね~**羨ましいです。。^^

ビリーさんのブログにも書かれていましたが 取れたてのふきのとう
天ぷらにするとさぞ美味しいでしょうね^^
こちらでは食品スーパーで売っているふきのとうを買うのがせいぜいなんですよ。
子供の頃は土筆やセリやゼンマイなど摘んで食べていたんですけどね^-^


>那須地域は多肉ちゃんには冬越しが疑問符です。
ayaさんのお写真で我慢します。

そうですね~**確かに雪が多すぎて外での管理はできないので
冬はお家の軒下などに入れないと難しいかもですね^^

  1. 2013/04/04(Thu) 21:41:38 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとうございます♪

>結局は、その時々に自分自身と向き合い選択していくのが人生・その人の生き方なのかもしれませんね。

日々の暮らしの中で、全ては自分自身で無意識のうちに選択している事が沢山あって。。
でもそれは無意識のようであって無意識でないというか。。
自分で選んでいないようでいて、全ては自分自身が選んでいる。。
そんな積み重ねの結果が今の自分自身。。
誰かの手ではなく、意思でもなく、選んできたのは自分だということ。。
そう思ったら、嫌なことがあっても、それは誰かのせいでもなく
自分が自分の意思で道筋を築いてきたのだと思え、それなら自業自得の結果だなって納得できますよね。。
反対にそれなら、変えることも自分の意思でできるという。。
道を選択するのは自分自身。。また選んだ道を楽しめるかどうかも
自分のとらえ方次第。。
そう思ったら、人はなんて素晴らしい心の自由をもらってこの世に生まれてきたのだろうと思えます。。^^


>この季節の楽しみ。そうですよね。
自分のお世話しているお花の開花。
多肉植物の生命力に凄~い!と心の中で感動しちゃいますね。
素敵。すてき。。。

本当に!一日一日の成長がいちじるしくて、毎日本当に感心してしまいます^^ 
元気に生きていいる姿がとても嬉しいです♪
みどり倶楽部さんのところの多肉ちゃんも元気ですか?
多肉はとっても子だくさんです^m^ 


  1. 2013/04/04(Thu) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

確かに 増やさないでよ って言われる気持ちも分かります(笑) ここまで家族が増えたら 庭付き一戸建てに引っ越すしかないですね。多肉ちゃんたちのために☆
そんなに季節感が出るはずではない多肉ちゃんたちも春の装いという感じがします。
  1. 2013/04/08(Mon) 23:03:22 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

綺麗に、育ってますね~
色々なのがあって・・・沢山あると豪華ですね。

私も、多肉ちゃんは少し置いていますが。。。
以前、忙しさのせいにしたらアカンことですが、
隅っこに隠れていた多肉ちゃんにお水を忘れていて枯らせて
しまったのです。
でも、時間はかかりましたが復活してくれました^^
ほんと、すごい生命力ですね~。
  1. 2013/04/09(Tue) 16:02:05 |
  2. URL |
  3. ここっち。 #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪

母に毎度毎度言われながらも 懲りない私です。
小さなベランダですが、私にとっては大切な息抜き?の場所&リフレッシュ場所です^^

確かに、ほんとお庭と畑が欲しい~!!(笑)
先日妹の家の隣のお家が空き家になったので
お姉ちゃんくれば~?!と言われましたが
一軒家でもやっぱ畑がないとね・・。と断りましたけどね(笑)
家は大きくなくてもいいから畑と庭は大きく欲しい私です^m^

多肉は一年通して他の植物とすると変化がわかりにくいのかもしれませんが
ちゃんと春に強い子、秋に強い子などいて小さなお花も咲くし紅葉するし、自分が活躍する季節になるとプリプリ感が違うし(笑)
地道に主張している植物なんですよ~^^
  1. 2013/04/11(Thu) 17:38:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪
多肉ちゃん。。地道に増えています(笑)

外に咲く地植えの多肉を見る事があるのですが
その子達のように限りなく無限にどうぞ!って訳には私のベランダでは
伸びたいだけ伸びるというわけにはいきませんが
それでも、元気に育ってくれているし、今はそういう姿を見せてくれるだけで嬉しいです^^

ここっちさんの所にもお花や多肉ちゃんいますよね^^
お水忘れても、お花だと枯れてしまうこともありますが
多肉の場合はそこからまた復活するからね~^m^
寒い冬にじっと耐えているというか冬眠している姿もまたけなげです~。♪
  1. 2013/04/11(Thu) 17:46:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/582-cd6c6747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
