・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

春がくるね♪ :: 2013/02/21(Thu)

寒い日が続いていますが、それでも散歩をしていれば
どこかしら小さな春を感じる光景を目にするようになりました。^^

ベランダの多肉達も元気に冬を乗り切ってくれて、
秋に植えた水菜やサニーレタスの残りのお野菜からは、小さな蕾がつき始めました。
どんな花を咲かせてくれるのか楽しみにしています。
しおれていたというか冬越ししていたニラ達も日に日に緑の葉が伸び始め。。
そんな小さな春を感じるだけで、なんだかウキウキしてくる私です。^-^

何かが始まりそうな。。
何かが変わりそうな。。
どれもこれもきっと楽しい日々が待っていそうな。。

ただ春が来るというだけですが、でもその当たり前で無い春が
なんとも有り難く感じられるのは 寒い季節を感じるからゆえですね。。
植物達が冬の間、グッとエネルギーを貯めて春を待ちわびている気持ちが
ほんの少しわかるような気がします^m^

腰のほうもやっと復活してきましたよ~**
また元気に活動したいな~と思います。。♪


  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<春だから。。。 | top | 小休息>>


comment

ayaさん、こんにちは^^
腰、良くなってきたのですね?
よかったぁ〜

まだ冷たい日もあり、寒い寒いと嘆いている人の声も聞くのだけど
植物たちを観察していると
ひと足先に春を感じることができるのは幸せだなぁって
毎年、私、想うのですよね^^

秋植えのチューリップたちの球根が芽を出し始めていて
そんな姿は、もうたまらないの。
もちろん、野の花たちも芽吹いてきたし
あちこち春のお知らせを感じるよねぇ〜♪

花が咲く時より、芽が出る時期の方が嬉しい私かも。
最近、「達成感」を意識している人の気持ちを聞くことが続き
それに引き換え、私って
達成することよりも、常にその過程の方を楽しんでいるタイプなんだなぁって気がついた。
人生なんて終わるときまで、すべてが過程だものね。
そう思うと、そっちを日々楽しめる方が
達成したときの気持ちより大事かもしれないと。

ayaさんが小休息していた期間も大事な期間だったろうし
そして寒い冬があって春を有難く感じることも
きっと、同じ気持ちなのだろうなぁって。
すべてを楽しみにできるのも、自分次第だものね〜
それって歳を重ねて感じられるようになったのかもしれないよね。
「当り前」より、すべては「有難い事」なのだと知ったことも♪

  1. 2013/02/22(Fri) 14:13:10 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/23(Sat) 20:52:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^
まゆみさん、コメントありがとう♪


>まだ冷たい日もあり、寒い寒いと嘆いている人の声も聞くのだけど
植物たちを観察していると
ひと足先に春を感じることができるのは幸せだなぁって
毎年、私、想うのですよね^^


そうですね^^
確実に春は来ていて、それを植物達などの生き物たちから
教えてもらっている。。なんだか得したような気持ちになります♪


>花が咲く時より、芽が出る時期の方が嬉しい私かも。

その気持ち、わかる気がします。
土の中から土を持ち上げて芽を出しているその力強さを見ていると
感動してしまいますよね。^^

寒いといいながら人は服を重ねる事ができるけれど
それ以外の生き物たちはあるがままの自然の中で命を繋ぐすべを知っているのよね。。
秋に少しだけ蒔いたフラックスの種。。
春や夏に咲くときより、寒い冬でもより茎は太く丈夫に咲いてくれています。
この春にきっと大きな花を咲かすのでしょうけれど
厳しさの中でも、その今ある環境下の中でより強く生きようとする姿をみていると
その逞しさに教えられる事があります。
年を重ねる度に、まゆみさんを通して頂いたフラックスの花は
太く丈夫な茎になっていきますよ^^

>ayaさんが小休息していた期間も大事な期間だったろうし
そして寒い冬があって春を有難く感じることも
きっと、同じ気持ちなのだろうなぁって。
すべてを楽しみにできるのも、自分次第だものね〜

そうですねぇ~**
この半年は決して無駄ではありませんでしたよ。。
考える時間や事があったことで、また一つ成長できた気がしています^^
全てを楽しく生きていけるかどうかは、まゆみさんのいうように
自分次第ですものね~♪^-^
  1. 2013/02/23(Sat) 22:23:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪
そちらにご返事いたしますね~^^
  1. 2013/02/23(Sat) 22:24:51 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ。

腰の方・・・楽になってきて良かったですね~。
痛いのは辛いです。
母も、毎日「痛い~」と言うので早く暖かくなってほしいなぁ!と
思う日々です。

そろそろ。球根の芽が出てきました。
寒い時期、土の中でじっと芽を出す時期を待っているって
凄いなぁ!と思います。
時々・・同じ球根でも間違って寒いのに芽を出した子もいます。
霜でダメにならんようにビニールを掛けてあげたりしてましたが。。
そろそろ・・・大丈夫ですね~。

何事も時期や流れってあるけど・・・「よっしゃ~!大丈夫」って
言葉は自分を多少なりとも励ましてくれるので独り言ですが
いつも言うてます(笑)

今日も、まだ寒いですが無理のないように大事にして下さい。
  1. 2013/02/24(Sun) 11:59:36 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントいつもありがとう♪
腰、おかげさまで良くなってきましたぁ!^m^

>母も、毎日「痛い~」と言うので早く暖かくなってほしいなぁ!と
思う日々です。

お母様も調子が悪いのですよね。。
暖かくなると体もですが、気持ち的にもまた違いますもんね^^

>そろそろ。球根の芽が出てきました。
寒い時期、土の中でじっと芽を出す時期を待っているって
凄いなぁ!と思います

ほんとに! 枯れているかと思いきや、まだ寒い中、
土から芽を出している植物達をみると本当に元気をもらえます。
弱音や愚痴ををはくのは悪い事じゃ無いけど、きっとそんなこんなをいっている生き物は
もしかしたら人間だけ?でしょうかね。。(笑)
植物は動くこともできないので、ただその場所でじっと待っているのですから、本当に凄いですよね。。
私も見習って頑張らなくちゃな~って思わせてくれます。^^


>何事も時期や流れってあるけど・・・「よっしゃ~!大丈夫」って
言葉は自分を多少なりとも励ましてくれるので独り言ですが
いつも言うてます(笑)

良いことですよね~♪
言葉は気持ちを作りますよね。。
辛いときでも、大丈夫乗り越えられるって思ったら
乗り越える自分を作るしというか、本来もっている力を引き出せるしね。^^
私もなるべく、マイナスの考えになりそうな時は、大丈夫!って思うように切り替えています♪
  1. 2013/02/24(Sun) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

腰、よかったですね。
身近なところでも確実に春が近づいて来る様子がよく
わかります。寒い寒いといいながらもそろそろあちら
こちらから春の香りが漂い始めているんですね。

寒い朝ももうひと頑張りで穏やかな春を迎えられそう
ですね。



  1. 2013/02/25(Mon) 22:02:51 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

あららー、腰痛めていたのね(>_<)
良くなってきたとは言え、無理はしないようにね!
それでも、少しずつ暖かくなって身体には
楽に過ごせる季節になってくるね^^
こちらはまだまだ冬将軍がでんと構えていて
今週末も吹雪の予報ですが・・・w

なのに、早くも山菜採りへの意欲が湧いてきている
今日この頃w
気が早いっちゅーねんww

芽吹きっていいよねぇ。。。
命の誕生って、どうしてこんなに感動するんだろう。
私も今年は有り余る(大家さんの)土地をフル活用するわ!w
  1. 2013/02/26(Tue) 21:49:39 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

ビリーさん、こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

そちらはまだ寒さも厳しい?のでしょうか。。
こちらは今日も昼間は暖かい一日でした。
2,3日見ないうちに道ばたの土手から緑の草花がどんどん伸び始め
冬とは違い勢いがあります^^
もう3月。。。益々楽しみな季節になりました。

腰はおかげさまで調子が戻りました。ありがとうございます。
もっと体も鍛えて筋肉もつけないといけない私です(*^^*ゞ

  1. 2013/02/27(Wed) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
腰はだいぶ調子が戻りました。
去年の秋頃から益々痩せて、なんだか見た目がひょろひょろなので
筋肉も足りないし(笑) ウォーキングだけでは補えないわぁ~^^

そちらは。マイナス20度の世界だもんね~**
でも、それでも春は必ず訪れてくれるんだものね^^
山菜採りかぁ~**いいなぁ♪去年もたんまりと取ってたものね~^m^
とりたての山菜は格別ですよね^^
天ぷらや、佃煮、煮物、和え物。。素材の旨味が素直に味わえるよね♪
今年は山登りもするのかな~?^-^
  1. 2013/02/27(Wed) 22:30:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

お久し振りです〜!
やっと先月我が家に帰ってきました。
入院中は励ましのコメントありがとうございます〜!
辛いリハビリだけど、担当のイケメンPTさんに癒やされ頑張ってるよん 笑

ayaさんも、腰の方無理しないようにしてくださいね!
  1. 2013/03/02(Sat) 17:47:50 |
  2. URL |
  3. レオママ #rETQYEdA
  4. [ 編集 ]

**レオママさんへ**

レオママさん、こんばんは~^^
コメントありがとうございます。
ご返事とっても遅くなりました。腰がなおったと思ったら
風邪を引いてしまい。。トホホです。
まぁ微熱はあるものの、なんとか仕事にはいっているので
インフルでなかっただけ ありがたいと思えばですね。。^^

お体のほうはいかかですか? お家にもどってこられたのですね^^
リハビリもイケメンさんなら ありがたいですね^m^
お家でも無理をなさらずご自愛くださいね~**

  1. 2013/03/05(Tue) 18:42:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/577-08eec18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
