・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小休息 :: 2013/02/04(Mon)

ブログの記事のUP&訪問もほとんどしていない中
日々足跡を残してくださり ありがとうございます^-^

10日位前から 突然なのか。。いえ。きっとくるべきしてきたのでしょうが
腰の状態が悪くなり^^;
真っ直ぐ立っている分には支障ないのでお仕事にはちゃんといけているのですが
かかんだり、足をあげたり、座ったりがしんどくて、
夜になると疲れがたまっているのでしょう。。より腰が痛くて
はやく横になりたい状態になってしまうので、パソコンの前にも毎日座ることもないまま過ごしています。
みなさんのブログにもご訪問のみになってしまいごめんなさい。。

仕事の方はというと。。新しい所にいって4ヶ月。。仕事は充分慣れました。^^
色々と問題有りと言われていた人間関係も、会社の人曰くはayaさんが来てから
上手く回っているからできればこのまま・・・と言ってはいただいていますが
(たぶん会社は続けてくれると思っていると思います)
でも私として次回の契約の更新はたぶんしないだろうな~と思っています。
今は取り立てて何かに腹を立てることも落ち込んでいることもありませんが、
色々考えるところもあり、更新しないだろうな~と思っています。。

でも、この4ヶ月だけでも、私は色んな事を学べました。。
それは目に見えない部分での人と人の関わりの中で、
自分に何らかの気づきをくれ考える機会をくれ。。
だから、決して、いえ。。やっぱり日々起きる事に無駄はなく
自分がそれをどんな風にとらえ向き合うかで、自分に起きる事もまた
変化していくのだな~と改めて感じています^^
ちゃんといく先々で学びが用意されているというのは、その通りだな~と改めて思っています。


腰の調子が悪いのも。。私の日々の中で腰に無理がかかるような事をしてきた
積み重ねの結果なのだと思っています。
それをこうして教えてくれている体に感謝しているし、その頑張りに答えられるよう
私も健康維持に努めていきたいな~と思います。

健康な体とは「自然治癒力が旺盛な体」ということです。
その治癒力を旺盛にするのは誰でもなく自分自身。。
食事も運動も大切なことですが、自分自身の物事の「受け止め方」や
「考え方」や「発想」や「こころの柔軟性」やそういう思考が
なにより健康を維持するうえでとても大切なことだと思っています。

昔から「病は気から」と言いますが 自分の作り出す思考や心の持ち方が
病気を作ってしまうというのは、そういうことなのだな~と^^
また調子が上がってきたらブログUPいたします。
そしてまだ、ご訪問のみになるかもしれませんが よろしくお願いいたします。^--^

  1. 今日は・・
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<春がくるね♪ | top | 冷え取りパート5 めんげん>>


comment

こんにちわぁ

寒いと、余計に腰も痛みますね。
大事にしてください。^^

>昔から「病は気から」と言いますが 自分の作り出す思考や心の持ち方が
病気を作ってしまうというのは、そういうことなのだな~と^^

そういいますよね。
でも痛む時は仕方がないです。
ayaさんは、いつも前向きに頑張れる人だから時には気持ちも甘えさせて上げるのもいいかも?です。
私なんか、自分の気持ち次第で見えること、思うことも違ってくる!と
思っていても、凹みばかり。。
でも、何事も気から・・ですよね。頑張ります^^

また、落ち着いたらUPしてください。待っています^^
どうぞ、無理なく大事にしてください。
  1. 2013/02/10(Sun) 13:32:12 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとう♪ ご返事が遅くなりました。
腰の方も少しずつ回復に向かってきているように思いますよ。


>ayaさんは、いつも前向きに頑張れる人だから時には気持ちも甘えさせて上げるのもいいかも?です。
私なんか、自分の気持ち次第で見えること、思うことも違ってくる!と
思っていても、凹みばかり。。


腹がたったり、へこんだり、日々の中で色々ありますが
そんな自分を許し、それが今の自分なのだと認めることができるようになってからは
私も随分楽になりましたよ~**
それまでは、そんな自分のままでは。。と自分を叱咤激励する事のほうが多かったように思います^^

今は起きた出来事も、今こうしていることも、それなりに自分に必要な事として
起きているのだと思うようにしているというか
振り返ればそう思うことばかりなのですよね^^
だから悲観的に考えないで、全ては花開く為に今があるのだと思えるようなりました。。
そう思えたら、出会う人も起きることも全てはとらえ方一つで
プラスにもマイナスにもなって。。
少しずつプラスにというか、自分を認めることができるのと同じように
周りの全ての存在をもっと広い心の視点で見つめることができたら
自然と自分のおかれている存在を有り難いと思える事が増えてきて。。

いつもいつもそんな気持ちばかりの訳にはいかないけれど
それでも、ありがたいな~と思える気持ちが自分の心を豊かにしてくれるものなのだと思え。。

いつの時も自分らしいをあきらめないで生きていけたら素敵だな~と思う今日この頃です。
そのためにも、今の仕事場での出逢いに感謝していますが
私は私の道を心のままに歩いて行きたいと思います^^

ここっちさんも、まゆみさんのブログのコメント欄で拝見しましたが
彼氏も良い状態に落ち着いてきたようでよかったですね^^
全ては悲観的に考えて生きるより、未来を信じて前向きに生きようと
行動してきたゆえの結果だと思います^^
ここっちさんも、食事など色々考えて心を込めた、たまものですね♪
愛は見えない力を授けてくれますよね^-^
  1. 2013/02/13(Wed) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

腰痛は精神的な疲労と直結してるらしいですね。
環境の変化で得るものはあるから、
長い目でみれば プラスかもしれませんが、
やめようとした仕事に結果的に引き戻されて、
何となくモチベーションが100%前向きではないと
ストレスはたまりますよね。

そんなストレスで俺もここ半年ぐらいで悪化してきました。
低反発ふとんとストレス性腰痛 どっちが
勝つかの戦いになってきました。
  1. 2013/02/18(Mon) 02:23:21 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

** ぐっさん。へ**

ぐっさん。こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました。


>腰痛は精神的な疲労と直結してるらしいですね。
環境の変化で得るものはあるから、
長い目でみれば プラスかもしれませんが、
やめようとした仕事に結果的に引き戻されて、
何となくモチベーションが100%前向きではないと
ストレスはたまりますよね。

腰痛に限らずでしょうが、体の様々な不調は確かにストレスは大きな要因でしょうね^^
ストレスによって体の抵抗力が落ちることで見えない内臓機能が損なわれるのはその通りだと思います。

ストレスのない人などいないわけでそのストレスを緩和するというか、
その出来事や状態をストレスと感じない気持ちの持ち方や考え方、
発想転換ができる自分になるというのは 誰かがしてくれるわけではなく、
自分自身にしかできないことで。。
自分のおかれた環境を変えるというのは、想いの問題も大きいのだと
いつも、その壁にぶち当たる度思います^^

今回の職場での環境にはすでに慣れてきていて、自分の中でも
消化できるようになっています。^^
けれど、ぐっさん。がいうように。。引き戻された感がきっとどこかで
あるのだとは思いますが、
今の自分が望む物というか、「自分らしい」を思う時、何かが違う。。という想いが
残ったままというところに、ずっとひっかかっていたんですよね。。
だから。。やっぱり契約更新はしないでおこうと決めたわけです^^

なんだかこの半年は仕事的には足踏みはしていなかったのですが
私らしい心はずっとそこに、うずくまってじっとしていたような感じ。。
というところでしょうかね^^
だから、春からはもっとぐっと前に自分を押し出して生きていきたいな~と思うのよね^^
上手く表現できないけど(笑)



>そんなストレスで俺もここ半年ぐらいで悪化してきました。
低反発ふとんとストレス性腰痛 どっちが
勝つかの戦いになってきました。


私も以前は体の不調から、布団や枕も買い換え
マッサージチェアまで買い。。
でも今はまったくチェアも使わないで済んでいる(笑)

寝ている時間は人にとって長く大切な時間なので寝具もとても大切なものだと思いますが。。
大切なのはストレスも含め筋力不足など、自分の体をどう健康に維持していくかの方が
効果があるのだと私も身をもって知ったことで
睡眠の内容が悪かった私も、今は内容がよくなりました。。^^

ぐっさん。も低反発布団で腰痛が少しでも緩和されるといいね^^
寝ているときも苦痛って、辛いのよね。。
まだぐっさん。は若いけど、それでも確実に筋力は落ちていくし^^
そういうケアーも大切になってくるのかもしれないな~と思ったりします。
私も40歳になったころをかわきりに、どんどん下降していきましたからね~^m^

仕事の方もこの春に、何かピンとくるものが見つかるといいね^-^

  1. 2013/02/21(Thu) 17:37:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/576-1495f6bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
