・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ありがとうの言葉。。 :: 2012/12/23(Sun)

明日はクリスマスイブですね。。^^
今年も残すところわずかになり。。1年を振り返り思えばやり残したことは山ほどあるような(笑)
でも、それは来年にということで・・・。

10月から新しい職場になり、この3ヶ月間過ぎてみてなんだか自分の時間というか
心のゆとりをもてないまま、あっという間に過ぎてしまい何をしていたのかという感じの自分がいます。
仕事が忙しすぎたというより。。気持ちが浮き上がる日が少なくしたい事をする気持ちに
なれなかったというほうが正解かな~**私の心のエネルギー不足ね^m^





「ありがとう」「頑張ったね」「おかげで」「助かるわ」「凄いね」
そういう感謝の気持ちや相手をたたえる言葉が ある部分でとても大きな力を作るのだという事は
誰もがわかっていることなのですが、しみじみとそれを感じた3ヶ月でした。^^

会社のAさんとMさん
同じ年頃の彼女たちですが性格や価値観は全く違い。。
Aさんと共に仕事をする日の私は不思議と気持ちが軽く疲れないのです。
かたやMさんといるともう帰りにはどっぷり疲れてしまっている自分がいます。
その違いは彼女たちが口にしている言葉の違いがあるからです。=想いともいえますが。。

Aさんは私に限らず、いつも「ありがとう」「おかげで」「助かるわ」「凄いね」など
相手に素直に思うままを言葉として伝えることが出来る人。。人の悪口もほとんど口にしません。
その言葉にはわざとらしさなど、これっぽっちもなく 本当にそう思っている
そんな素直さが伝わってくるので、日々それを耳にしている相手は心がプラス思考へと傾き
前向きに頑張ろうと思えるのです。。

かたやMさんはその逆で口を開けば愚痴や文句や相手を批判する言葉が飛び出すので
聞かされている方としては、時々ならともかく、日々となると 負の気持ちの渦中に
巻き込まれそうで、エネルギーを消耗してしまうのです。
それでも、心で思っていても上手く表現できない人なのかもしれないと心なだめても
やっぱり打ち消されてしまうほど。。。(笑)




そんな二人をみていて、人はたとえ心の奥で相手を認め、感謝し、褒めたたえてみても、
エールを贈っていたとしても、言葉という表現をもって相手に伝えることがなければ
伝えようとしなければ時として伝わらないことの方が多いのだな~と思う日々です。

人として互いがあって共に成り立っていくのだという気持ちが結局の所そういう言葉となり、
言葉の中にその人の心を乗せて相手に伝わっていくのだな~と。。
相手を幸せにするかしないかは、そういう言葉のなかにもつ前向きなエネルギーを
伝えられるかどうかなのかもしれないな~と思います。

仕事面でその二人の先輩から学ぶ事があるというより、人としてどういう生き方、心のあり方が大切で
幸せを呼び寄せるのかを教えてもらったような気がしています。。^-^
ありがとうの言葉はまほうの言葉・・・そういって「ありがとう」の本を出された
ブログ友達のまほさんの言葉を思い出していました。
言葉は私達が思う以上に人の幸せを左右する。。
たった一言の言葉が良くも悪くも影響するなら 相手が幸せになって前を向いていけるような
そんな言葉を発してあげれる人でありたいな。。てそう思います。




今のこの日本で 何を人が求めているのかと問うたとき
物質的な豊かさより心の豊かさを求めていると答えた人が全体の6割以上を占めていると言われています。
たとえお給料が減ったりして社会的に少し不便や節約をこうじても
心が豊かであればそれを上回る幸せを感じる事ができるのだと人は心の底で感じ取り知っているから。。

人は社会貢献するために働く。物質的なものを得るためにお金が必要だから働く。。
でも、その社会貢献は、お金を生み出す場所ばかりが貢献する場所では無く
自分ができることを惜しみなく相手に分け与えることができたなら
お互い様の世界で過ごす事は全てがお金には結びつかない。。

心満たされることが増えたなら、きっと人は物にもつ執着は減るのだろう。。
難しいことはわからないけど、だからといって日本が日本で無くなるとは
私には思えないもの。。




今日はやっとこさ、年賀状を作りました(笑)今日しか作れる日がなかったんだよね~**
明日のイブ。。。どうぞみなさん、楽しく充実した時間をお過ごしくださいね♪
風邪などひかず、暖かくして新年をお迎えください。。^-^
て・・・挨拶、まだ早いですね(笑)









  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ご挨拶 | top | 秋の深まり。。>>


comment

こんばんわぁ!

なんて勉強になる日記なんやろう!と読ませてもらいました。

言葉って大切ですよね^^
相手がいてるから会話して想いを伝えたりですが・・・
日頃からAさんのような方々と過ごせると自分自身もパワーを頂けますよね。
慣れた間柄の人には、愚痴も言ってしまうけど、程々に・・・そしてスカットした
愚痴なら可愛いかな?なんて思っています^^

私も、ayaさんに出会い多くを学びました。
今年は色々あり過ぎましたが、きっと学びですね~
今日から側にいて楽しい!ほっとする!そんな人を目指します(^-^)

今年も、後少し・・・・
本当に、ありがとうございました。また・・よろしくお願いします^^
  1. 2012/12/25(Tue) 22:50:51 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>相手がいてるから会話して想いを伝えたりですが・・・
日頃からAさんのような方々と過ごせると自分自身もパワーを頂けますよね。

言葉が作り出す空気というか雰囲気って相手にも自分にとっても
パワーを作り出したり失わせたり。。ある意味ではコントロールできる
ものなのですよね。。
自分の嫌な思いの波動を相手に伝えるより、できれば元気になれるような
波動をつたえれたら素敵ですよね^^


>慣れた間柄の人には、愚痴も言ってしまうけど、程々に・・・そしてスカットした
愚痴なら可愛いかな?なんて思っています^^

そうですね^^ 愚痴はこぼしてもいいのですよ。。
そこに行きすぎて疲れさせてしまうまでのものがなければね^^
愚痴っちゃってごめんねぇ~!ぐらいの軽さなら後にひかないのかもですけどね^^


>私も、ayaさんに出会い多くを学びました。
今年は色々あり過ぎましたが、きっと学びですね~
今日から側にいて楽しい!ほっとする!そんな人を目指します(^-^)

ここっちさんは、ほんと今年は色々ありましたね~**
でも、だからこそ大切なものを再認識できたのかもしれないし
学びは決して無駄にはならないようにできていますね~^m^
また一段高く階段を登れてよかったですね。。
今度は同じような事に遭遇することがあったとしても
どすこい!ですもんね(笑)  人間てそんなふうに出来ているのですから素晴らしいですよね^^
でも、それはここっちさんが前を向いて歩こうとしてきたから
手に入れることのできた大切な宝物でもあるのですよね^-^
  1. 2012/12/26(Wed) 21:44:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

ayaさんって、本当に温かな心をお持ちですよね^^
コメントを読ませてもらって、ほっとします。
そして「よっしゃ!前を向いて・・」を忘れず過ごそうと再確認です。

>でも、それはここっちさんが前を向いて歩こうとしてきたから
手に入れることのできた大切な宝物でもあるのですよね^-^

いろいろあったから、とても深く感じ取れる嬉しい言葉です。
ありがとう!です。
  1. 2012/12/26(Wed) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

朝から、ayaさんのブログをしっとりとした心もちで、ことばをかみしめながら読んでいます。

何か気持ちが分かるような気がします。
私も仕事をしているときは、色々な方との関係がありました。一番嫌いなタイプは自己防衛、自己保身になった人との意見交換は嫌でしたね。

何故か。すでに相手の気持ちや立場への思慮に欠け、自己主張が強いからです。そんな中、私が考えるのは、今のこの話し合いの着地点を何にして、課題を残しながら、次につなげていこうと考えていました。

私の嫌いなタイプです。が仕事ですから次の道筋を考えなければならないんですよね。しんどい瞬間でした。今では過去形ですが。

ことば。
本当に意味があり深~いですよね。

実は先日もこんなことがありました。プールでフリーで泳いでいた方です。プールサイドですれ違い“貴女の笑い声と笑顔は、元気になるんですよ!”と声をかけてくださいました。私の自然な振る舞いではありますが、周囲に伝わる雰囲気、空気があったんですよね。
嬉しいですね。褒め言葉。。。

こんな言葉をかけることができる彼女も素敵ですよね。私も彼女の姿を見ると癒されるんですよね。

私の心得としてありがとうの言葉は生活の一部です。勿論、人との関係においても、感謝はどんな人との関係性の中にもあるからです。ありがとうを言っている自分も心地良い瞬間です。

買い物に行きレジを済ませて、必ずありがとうを言っています。買い物の商品をマイバックに入れていただくことも多いからです。

前向きになれる言葉、元気になる言葉とひと。

自分の人生なんですよね。自分の中に取り込むものは、自分で選ばなくては。。。
  1. 2012/12/27(Thu) 09:13:17 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~^-^ ここっちさん、再コメありがとう♪ご返事遅くなりました。。

>ayaさんって、本当に温かな心をお持ちですよね^^
コメントを読ませてもらって、ほっとします。
そして「よっしゃ!前を向いて・・」を忘れず過ごそうと再確認です。


嬉しいコメントをありがとう♪
でも、こうして私がそういうコメントを言葉にして書けるのは
ここっちさんを始め、そういう風に感じさせてくれる人がいるからです。^^
自分の成長の中にはもちろん自分自身の力とか努力とかそういうのも必要なことなのですが
周りに沢山の事を心になげかけてくれる人達のおかげだとも思います。
もしも、なんの出来事もなく、本当に平坦な道だったら。。
山のように凹凸がある道だからこそ登りたった頂上の景色を
素晴らしいと感動する気持ちが大きいように
全ての色んな出来事は 自分の人生をより深く幸せにしてくれる為に
起きているのだと思えたら。。
そしてそこに関わる人の出逢いもまた意味のないものなどなく。。
きっと・・ここっちさんもそう思っていますよね~^^
自分が強くなれたこと・・それに加えて大切な事にきづいたこと。。
感謝が増えたこと。。心の領域がまた大きくなったこと。。
きっとつかみ取った事のほうが数段大きく確かなものかもしれませんよね^^

お互い、来年もまた自分らしくそして健康で、enjoyしていきましようね~! ^-^
  1. 2012/12/30(Sun) 13:12:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

** みどり倶楽部 さんへ**

こんにちは~^-^ コメントありがとうございます♪
ご返事おそくなりましたぁ!


>何か気持ちが分かるような気がします。
私も仕事をしているときは、色々な方との関係がありました。
一番嫌いなタイプは自己防衛、自己保身になった人との意見交換は嫌でしたね。


自分を守りにつなげる人は、結局の所自分自身に自信がないのだと思うんですよ^^
そうすることで自分を守っているようでいて 決してそうではないのですよね。。
私も職場で感じる事のひとつに、今までしてきたことを、ただやみくもに
貫きとうそうとする気持ちは、新しいものを作り出すうえでは
邪魔になってしまうこともあるな~と思うことがあります。
人はなれきった環境に自分の心もあるほうが安心感を感じるのですが
それが会社という枠の中で、少しずれているものがあったとしたら
それまでの事を崩す勇気も必要なのでは・・と思ったり。。
かたくなに守り続けるというのではなく、柱を変えなくても
広がる枝葉の伸びる方向を変える柔軟な気持ちはいくつになっても
持ち続けていたいな~と思ったりします^^


>プールサイドですれ違い“貴女の笑い声と笑顔は、元気になるんですよ!”
と声をかけてくださいました。私の自然な振る舞いではありますが、
周囲に伝わる雰囲気、空気があったんですよね。
嬉しいですね。褒め言葉。。。


素敵ですね~♪^^ そうかけてくださる方も素敵なかただな~と思いますが、
自分の自然な振る舞いが誰かを幸せにしているということなのですから。。
体からでるエネルギーがそういうふうにシフトしているということですものね。。
「元気がでる。。」嬉しい言葉ですね^^きっとその方はみどり倶楽部さんに
思っていた自分の想いを伝えることで、また幸せな想いになっていたと思いますよ^^
そういう素直な気持ちや言葉を受け取ったほうもまた幸せな気持ちになるのですから。。
言葉って大切ですよね~**


>私の心得としてありがとうの言葉は生活の一部です。勿論、人との関係においても、
感謝はどんな人との関係性の中にもあるからです。ありがとうを言っている自分も心地良い瞬間です。


よくわかりますぅ~~**
私もできるだけ、相手にありがとうの言葉を伝えるようにしています。^^



>前向きになれる言葉、元気になる言葉とひと。

自分の人生なんですよね。自分の中に取り込むものは、自分で選ばなくては。。。


元気は伝染しますよね。。
そしてまた自分が幸せと感じ感謝する気持ちの広がりがまた相手を元気に幸せにする。。
同じ伝える事のできる波動なら、誰もが前向きにシフトできるような
そういう気持ちを伝えられる人でいたいですね。。^^
自分の心は誰に占領されるわけでもなく、どんなものを心にため込んでいくかは自分次第。。
それなら幸せな想いを沢山、ため込んでいけるほうがいいんだよな~って私も時に思い起こします。。
心はどこまでも、無限にそれができるから。。^^

  1. 2012/12/30(Sun) 13:37:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

人と人が関わって前に向いて動き出せる最大のエネルギーが感謝ではないかなと俺の持論として思っています。一人で頑張る物は別として人と関わって人のために頑張ろうとしたら感謝を得ること、感謝している人のために頑張ること… それを忘れたら人間は無力になるものだと思います。
俺はお客様への感謝だけが仕事の原動力です。やめようとしている会社でも頑張れる唯一の拠り所のような気がします。
  1. 2012/12/31(Mon) 15:09:12 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう**
おぉ~~後1分で来年になっちゃうよ~~(笑)いそげ!

>俺はお客様への感謝だけが仕事の原動力です。やめようとしている会社でも
頑張れる唯一の拠り所のような気がします。

凄いね^^ そういう想いが原動力となり仕事に活力を見いだせるなんて。
人に感謝できるって自分もそれによって幸せを感じているんだよね。。
だから、おかげさまで。。って感謝の気持ちが湧いてくる。。
自分中心な思考の中には感謝の気持ちは生まれてこないんだよね。
互いがあって成り立っていると思える時にしか。。^^
会社とお客様はまさにそういう関係なんだよね。。というか
そういう関係が一番なのかもしれないけど、利益主義に走りすぎた企業は
それを忘れていたりすることもあるよね。。

人も企業も片方だけでは成り立たない。。
お互いが存在するから全てはなりたっているのだということを
人も企業も忘れたときから、バランスは崩れていくのだと思ったりします^^



  1. 2013/01/01(Tue) 00:12:19 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/571-f00fb7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
