・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋の深まり。。 :: 2012/11/25(Sun)

20121122-1永源寺


20121122-7永源寺


先日、滋賀県の「永源寺」にいってきました。
ちょうど、紅葉の見頃を向かえていることもあり、平日だというのに沢山の人が観光に来ていました。



20121122-2永源寺


永源寺には始めて訪れたのですが、とても見応えのあるお寺でした。^^
黄色や緑や深い赤。。。
様々に入り交じった紅葉の色がとても綺麗で。。



20121122-3永源寺



でも、少し残念というか、毎年紅葉を見ては思うことなのですが
遠目は綺麗に見えても。。側で一枚一枚の葉をみると・・ほとんどのものが虫食いにあっていたり・・。
どうしてそうなるのかはわからないけれど、紅葉達もまた
日々の汚染などによる厳しい環境の中で必死に生きているのだな~と思いました。。


20121122-6永源寺



20121122-5永源寺



今年も残すところ1ヶ月と少し。。
毎年毎年思うけれど。。一年があっと言う間にすぎていきます。
人生もまた季節の移り変わりのように暑い夏があり、寒い冬がある。。
厳しい冬であればあるほど、暖かい春が待ち遠しく感じる事ができ。。
暑い夏だから秋の訪れが嬉しく有り難く。。
日本という国にある四季は、季節の移り変わりの中で私達に言葉ではない
大切な「想い」を感じさせてくれていますよね。。^-^


  1. おでかけ
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<ありがとうの言葉。。 | top | ベランダの小さな人参達>>


comment

今年は 春も夏もさっぱりと過ぎていった感じがありますが、
ようやく秋を感じられました。
葉っぱの1枚1枚がグラデってるんですねぇ
さすが紅葉もお庭も立派です☆
  1. 2012/11/27(Tue) 02:52:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こちらにもコメントありがとう^^
紅葉は今回の前に母をつれて同じ滋賀県にでかけていたのですが
この永源寺に連れてきてあげればよかったな~と思うほど紅葉は見頃でした。
写真では全体感がわかりませんがここは黄色、グリーン、赤と色とりどりの木々が鮮やかでしたよ。

お昼の食べた「永源寺そば」もなかなか美味しかったです♪^m^
  1. 2012/11/28(Wed) 20:50:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

永源寺というお寺があるのですね^^
ほーんと、きれい。。♪
私も行ってみたいな。
滋賀県もいいところがたくさんありますね^^

瓦屋根に積もった紅葉も、味があるなぁ~。
ayaさんの視点、素敵です。

私の好きなオレンジがい~っぱい!
幸せ気分になりました^^
おそばも。。いいな♪笑
  1. 2012/12/01(Sat) 10:14:19 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

いつもおもうことですがお寺でみる紅葉は自分の歩幅で
見ることができ味わいが深い気がします。

永源寺さん、きれいな紅葉ですね。居心地がよさそうです。
  1. 2012/12/01(Sat) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは~
日本の秋ですね♪見ていてホッとします。
年々、春と秋が短くなっていると人も感じているとは思うけど
環境が変わっていくというより、
ほんとは人が先に変わってしまっているのではないかと思いますよね。
ayaさんと、この類いの話しを始めると尽きないけど
目の前に起こることは、すべて自分たちの姿が映し出されているということですものね。
人が集まり名所となってしまった所ほど、環境が自然ではなくなってきているのかもしれないですね。。。
ayaさんが単に紅葉が美しいで終わらず、
ひとつひとつ細やかな観察の中で気がついていることに私も同感です。

様々に入り交じった紅葉の色、ほんと、一枚に葉が紅葉しきっていない姿に
時の流れを感じます。
私の母も、この間、ゆっちを連れて遊んだ公園で、
カエデのそんな葉を見つけては感動していたので同じだなぁと♪

そしてまた身近なところで
静かに壁を這っている蔦の葉や風に揺れるネコジャラシの紅葉などにも
自然なままの姿で季節を伝えているものがたくさんあることに
目を向ける人が増えたらいいなぁとも思います^^

  1. 2012/12/02(Sun) 14:06:05 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**saboさん、こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました!

永源寺。。saboさんが行ったことがないところとは 珍しいですね^m^
私も始めてそういうところがあるのを知りましたが
結構観光バスもきていたので知る人ぞ知る有名なところなのかもしれません。
お寺の敷地内もまぁまぁ大きめで、階段などの段差があったりはしまうあが変化があって
おもしろいというか紅葉の色もまた様々で素敵な場所でしたよ^^
ゆっくり食事をする所は余り近くにもないのですが、お寺に行くまでにある
永源寺そばと旗を掲げたところが 意外と穴場でした。
期待してはいなかったのですが、手打ちそばで山菜の天ぷらを始めとした
具材がのっていて美味しかったです♪^^
また行く機会があるようでしたら 是非よってみてくださいねぇ~。
夏と秋メニューだけだったので、もしかしたら観光シーズンだけ地元の方達で
営業しているお店なのかもですけどね^^


  1. 2012/12/02(Sun) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>いつもおもうことですがお寺でみる紅葉は自分の歩幅で
見ることができ味わいが深い気がします。


そうですね~^^ 私は平日のお休みで慣れているので
人混みというか、出来るだけ人がいない方が好きなのですが
紅葉を良い時期に見ようと思うとどうしても人がピーク時期なのですよね^^ 
でも少し時期もはずれると ビリーさんがおっしゃるように
自分のペースで楽しむことができていいですよね。。
私もそういう自分の歩幅であるきながら、のんびり眺めたり
写真を撮ったりするのがとても好きです。。

永源寺は秋の紅葉もいいですが冬に訪れても素敵かもしれません。。
ただこの辺も冬になるとビリーさんが住んでいるところほどではないですが
雪が積もるのでは?!と思うので車での移動は制限されるので
行きづらいのかな~とも思ったりしますがどうなのかな~^^

もうビリーさんおところでは雪景色にはいるのですね^-^


  1. 2012/12/02(Sun) 21:32:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>目の前に起こることは、すべて自分たちの姿が映し出されているということですものね。
人が集まり名所となってしまった所ほど、環境が自然ではなくなってきているのかもしれないですね。。。


そうなのです。。毎年同じ事を思っています。
遠目には綺麗に見えるのですが、一つ一つの葉をみると
ほとんどの葉が虫に食われていたり、なんていうのだろう変なというか
中途半端な色の出方というか枯れかたというか。。
そういうのを見ていると、こんな風にしてしまったのは
人間のせいでしかないのだなぁ。。っていつも思います。
人の手に触れない自然のあるがままになる木々の紅葉はきっともっと
違った様をみせるのかもしれません。。

花も同じくしてそうなのかもしれませんよね。。
植物園など人の観察用として作られたところに咲く植物と
厳しい自然界の中であるがままに生き延びる植物とでは
生きる力。。生命力もまた違ってくるのかもしれません。
人が手を介することが多くなればなるほど、あるがままの姿は失われ
人間都合の姿になっていくのかもですね。。

それでも、そんな中でけなげに生きてくれてこうして毎年私達人間に
素敵な四季の移り変わりを見せてくれる植物達に 感謝の気持ちでいっぱいです。。



>そしてまた身近なところで
静かに壁を這っている蔦の葉や風に揺れるネコジャラシの紅葉などにも
自然なままの姿で季節を伝えているものがたくさんあることに
目を向ける人が増えたらいいなぁとも思います^^


そうですよね。。^^
私もウォーキングしながら ススキが陽の光に揺れながら輝いている姿や
落ち葉の変わりゆく色の変化や道ばたに普通に咲いてくれている植物達にも
生きようとする力と美しさに感動しながら歩いています。
だから元気をもらえるのだと思うの^^
身近な所にも、沢山の感動があることを。。そんな植物達に
気づいて生きていけることは幸せなことだと思います。^^
  1. 2012/12/02(Sun) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/570-c7e51cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の深まり。。】

先日、滋賀県の「永源寺」にいってきました。ちょうど、紅葉の見頃を向かえていることもあり、平日だとい
  1. 2012/11/26(Mon) 03:11:09 |
  2. まっとめBLOG速報
