・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

始めて10日間 :: 2012/10/10(Wed)

一気に記事を書いております(笑)
早くも10日が立ちました^m^ なんか仕事をはじめてから、50日休んでいたせい?
それとも、気を遣っていたせい? それはよくわかりませんが・・・
なんだか毎日疲れて早寝ばかりの日々でした(笑)

新しい職場は雰囲気として百貨店じたいが、以前にもいたこともあり知っている人も沢山いたりで
久しぶりねぇ~!とこころよく出迎えてくださり有り難いです^^

新しいお店での状況は、今までの私の経験とは違い、今まではどちらかといえば教える立場がほとんどでしたが
今度は、なんていえばいいかな~**
以前からいるスタッフの方達はもうすでに定年を迎える方達ですが現役でまだまだ頑張ろう!と
思っている方達です^^もうそこで25年位いる人もいます。
私は二つのブランドにまたがり売り上げ&事務などの全てを両方見ていくという中立の位置にいます。
会社的にはもう少し先も見込んで私に、その方々の後をついで色々して欲しいというのが実情なのでしょうが
「まだまだ」とおもって頑張っている人達の中で、自分はその方達から顧客様を引き継ぐということも
大切な仕事の一つなのですが、前回の記事に書いたように、そういう意識があるかないかでは
随分違いがでてくるのですよね。。^^

思うことは日々ありますが、その人がどうのこうのというより、毎日の中で私は私なりに出来る事を
精一杯することに視点をあてて仕事をしようと思って過ごしています。。
その方達の仕事にたいする想いとか考え方とか。。
それは全く私と同じというわけではなく、こんな風にしたらもっと効率よく事務がこなせて
残業も少なくて済むし、体も楽になるのにねって思うことなどありますが
それは少しずつ、長年にわたり良しとして培ってきたその方々のプライドや仕事への想いを崩しすぎることなく
理解してもらえるようになっていくといいな~と思っています。^^
それは、毎日の中で私が自分で実践して見てもらって納得してもらうのが一番ですからね^^


そして、私がそこに行く事になったのには、きっとそれなりの意味があり
私は、その人達から学ぶべき事がちゃんと用意されているように思うんですよ。。
今はそれがはっきりとは見えていなくても。。。
私より長く販売という仕事に関わり、私より長く生きてきたその方達から
私は何を自分自身が学び大きく成長できるのかをある意味では楽しみにしているんです。。^^
人とのかかわりの中で学べないものはきっと自分が背を向けない限りあるはずですものね。♪


そんなおり、、陶芸教室に問い合わせてみました。。
仕事がお客様相手なので予約を入れていても急にキャンセルできるのか
また反対に急に当日予約が入れれるのかを聞いてみました^^
たぶん、そこの先生だと思うのですがとても気持ち良く応対してくださり
3時間という受講時間をとっているので1時間遅れても2時間で充分作品作りができるし
当日、今から行きますが空いてますか?というのもOKだから大丈夫ですよ。。ということでした。

他の陶芸教室と違って自由に時間が融通できて 仕事にも差し支えがでないシステム。
ありがたいな~と思うと同時に、やっぱりそういう流れなんだなぁ~と思って
なんだか嬉しくなってしまいました。。
また落ち着いたらまずは一日体験教室を受けてみたいと思います^-^



  1. 想うこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:12
<<いつもの散歩道。。 | top | 調味料その1。。お塩>>


comment

陶芸・・・。
良かったですね^^

昨日だったかな?
ayaサン。陶芸どうだったかな?
行っているのかなぁ~って考えていたんですよね^^

>そして、私がそこに行く事になったのには、きっとそれなりの意味があり
私は、その人達から学ぶべき事がちゃんと用意されているように思うんですよ。。

私も全く同感で。
そう思いながら私も日々仕事をしています^^
と言ってもまだ3日しか行っていないんですけどねぇ~。

お互い何かを見いだせるといいですね^^
ayaサンと同じ境遇なので
すっごく心強いデス☆


  1. 2012/10/10(Wed) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ こちらにもありがとう♪

陶芸。。ほんとに時間に融通が利いてよかったです。。
今はまだ新しい職場に慣れきっていないので日々疲れのほうが
買ってしまって陶芸に行く余裕はありませんが
疲れが残らないようになってきてお店の流れが読めるようになってきたら
始めようと思っています。。^^

himekichiさんはお仕事のほういかがですか?
長いブランクのあとの復帰だからお疲れもでると思います^^
無理なく息抜きしながら、過ごしてくださいね~**

新しい場所で見つかるものは、形の見えないものでも
自分のとらえ方次第で、沢山の心の収穫になるのだと思いながら
肩に力を入れず、でもその時間は自分ができることを精一杯。。
そんな感じで私も頑張ってますよ~^m^
  1. 2012/10/13(Sat) 21:36:08 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわぁ。
忙しい毎日のようですが、充実していていいですね^^

陶芸も素敵。心を静かにして自分を見つめることも
できるように感じます。

>人とのかかわりの中で学べないものはきっと自分が背を向けない限りあるはずですものね。♪

そうですよね~
仕事でも何でも人間関係って自分の思いや行動が変化を生んだりしますね。
私も、背を向けず頑張ります^^
  1. 2012/10/17(Wed) 10:37:51 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
ご返事大変遅くなりましたぁ!

>陶芸も素敵。心を静かにして自分を見つめることも
できるように感じます。

もう少し落ち着いたら始めたいのですけどね~**
陶芸は、集中できる時間なので、また違った時間の過ごし方ができるかもしれないな~と思ったりします。
そしてまた、そこで出会う人達からも色んな事を学べるといいな~と思っているんですよ~^^


>そうですよね~
仕事でも何でも人間関係って自分の思いや行動が変化を生んだりしますね。
私も、背を向けず頑張ります^^

一つの出来事に対して自分がどんな風に受け止め。。
私ももし嫌な感じに受け止めてしまっても、そこからまた
切り直しをはかれる自分でいたいと思います。^^
  1. 2012/10/21(Sun) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/22(Mon) 23:14:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~♪早速コメントありがとう^^了解で~す。
ではでは次回のお休みに送らせていただきますね。。
  1. 2012/10/23(Tue) 21:36:37 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/27(Sat) 08:14:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ 早々にご連絡ありがとう♪
バタバタの毎日の中でも充実した一日を送ってらっしゃるようで
よかったです。。

  1. 2012/10/28(Sun) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

大変ご無沙汰しておりました~っ!!
まだ多少パタパタとしてはおりますが、
それなりに充実した毎日を過ごしております^^

ayaさんも社会復帰?wされたのですね。
というか、あっという間だったねぇ。
退職したという記事を読ませてもらったのが
ついこの間だったような気がしています。
本当に時の流れって不思議。。。

通いたかった陶芸教室が近くにあったりと
やっぱり今度の職場には縁があるのですね^^
流れのままに流されてみると、後々になって
そこに何かの意味や宝物があったことに
気づくのでしょう。

ベランダ栽培も順調でいいね♪
この季節から何かを育てることが出来るのは
羨ましい限りですw
  1. 2012/10/28(Sun) 21:07:58 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりました。。。

>まだ多少パタパタとしてはおりますが、
それなりに充実した毎日を過ごしております^^

そうみたいですねぇ~。少しずつ、あおさんのお城が出来上がってきていますね^^


>通いたかった陶芸教室が近くにあったりと
やっぱり今度の職場には縁があるのですね^^
流れのままに流されてみると、後々になって
そこに何かの意味や宝物があったことに
気づくのでしょう。


そうですね。。
後でその意味に気付くだろうと思っているのですが
どこかで抜けない「これでいいの?」という?の気持ちが湧いてくるのはなぜだろう。。
きっとその職場がどうとか、そこにいる人がどうとかというのではなく
今の仕事が違うのかもしれない。。。
以前のお店にいたときも、どこかで自分の気持ちに折り合いがつかないというか、
?の気持ちが抜けなかったのと同じ。。
そんな感じで毎日仕事は着実にこなしているものの
どこかで気持ちが腰を据えられずにいるのですよね~**
陶芸は習いに行きたいのに、現実的には少し問題もあり
今年はいけそうにないかな・・って感じ。
吹く風に流されるままに身をまかせれない私なの~^^

>ベランダ栽培も順調でいいね♪
この季節から何かを育てることが出来るのは
羨ましい限りですw


そうだね~**
あおさんとこはこれからは冬眠だもんねぇ~^m^
食べると言うより、野菜やお花たちが日々大きく成長していく変化を
見ているのが楽しい♪・・そんな感じかもしれないです。
  1. 2012/10/31(Wed) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

きっかけはどうあれジョブローテーションって人を大きく育てるような気がします。俺の仕事には10年かけて発展してるという意味で新しさはあるものの、そろそろジョブローテーションが必要で、今のプロジェクトも大規模な事をやっていて それなりに面白みを感じますが、新たな技術に触れて新たな年上と接して新たな若手を育てるということをすれば、今以上に充実感はありそうです。
  1. 2012/11/19(Mon) 02:07:52 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

沢山、コメントありがとう^^

戦略的なものを目指した人事異動。。
それが上手くはまれば確かに新しい物が生まれたり、大きく利益を伸ばすことに繋がるでしょうけれど
そこで関わる人間がどう回るかは会社の戦略通りにはいかないことも多く。。
個々の能力を見極めながら、新たなものを作り上げたり開拓したりするのって難しいですね。。^^
年上には年上としての経験があり、それは若手にはまだ見いだせてはいないものだったり学ぶ事は多いです。
人を育てるって考えが自分が柱では難しいんですよね。。
自分がというより、その個々の能力をどう引き出すかとか上手く使うかということがポイントで、まだ見えぬ力の発掘もしなくては
ただ経験者のまねだけでは、新たなものは生まれず。。
技術の開発も楽しいけれど、またそこに携わる人の能力の開発というか発見をどう生かしていくかもまた楽しいことなのかもしれませんね。^^
  1. 2012/11/21(Wed) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/567-5393b750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【始めて10日間】

一気に記事を書いております(笑)早くも10日が立ちました^m^ なんか仕事をはじめてから、50日休んで
  1. 2012/10/23(Tue) 13:41:24 |
  2. まっとめBLOG速報
