・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

調味料その1。。お塩 :: 2012/10/10(Wed)


いまや白砂糖が体によくないとか、化学塩がよくないとかというのは
知っている方がほとんどだと思われますが、それでも、まだまだスーパーなどでは
化学的に作られた塩や砂糖が沢山ならんでいます。。
でも、以前とは数段違って、目につく所には随分自然法で作られたものなどが並ぶようになってきていますよね^^

私もまだまだ勉強中ですが、人の口に入る物は、どの食べ物をとってみても
人の手が介入しすぎない、よけいなものを入れない、使わない一番シンプルなものが
何より体にいいのだという事はよく分かってきました。。

自然海塩が良いといってもどういう製法のものがあり、どういうものがいいのかわからないというのも
実情だと思いますが。。私はお塩は天日塩をできるだけ買うようにしています。^^
呼び名のとおり、海水を干しているだけのものです。。
それが無い場合は天日+平釜製法のものにしています。
製法はこのHPに簡単に書かれていますよ^^
http://www.nepto.co.jp/khanhhoa/untiku.html
お塩はとりすぎると良くないとか言われますが、それはきっと化学塩だからではないでしょうか。。
極端にとりすぎない限り、自然海塩は人の体にとって必要不可欠なもので大切なミネラルを補ってくれます。
化学塩にはそういう大事な栄養分などが取り除かれているので、体の中で毒素として残り
尿や汗となって排出することが無いからおかしくなるのでしょう。。。
人がこの世に生まれるまでいるお母さんのお腹の中の羊水もミネラルバランスの整った環境にあり
熱中症になって水分だけではなく塩をなめなさいといわれるのも、点滴などで生理食塩水を点滴したりするのも
人の体には欠かせないものだということを表していますよね。。^^
でも、それを化学塩で補っていたのでは、からだに毒素がどんどん貯まるばかりです。
自然から生まれたものは人の体の中で自然な形で血になり、私達の体を調整してくれますが
科学的に作られた異物は受つけられないまま残留してしまうのは自然なことですものね。。

それだけでは、もちろんなく、味も自然海塩は化学塩のようにただ塩辛いだけではなく
ほのかな甘みというかまろやかさがあり、お漬け物などシンプルなものにした時
その違いがとってもよくわかりますよね^^

  1. 食べ物
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<始めて10日間 | top | 簡単、手作り煮物。。>>


comment

ayaさん、お久しぶりです^^
お塩は、深いですね。。同感です。
自然塩のまるみのある味に慣れると、不自然に精製したものは
使えなくなりますね。。

海からいただく贈りものだもの。
できるだけシンプルに。。お料理に生かせたら
身体にも効くなぁって思います^^

なめこに煮豚、美味しそう。。食べたい~!笑
陶芸も。。♪いいタイミングで見つかってよかったですね。
私も同じく。。楽しみです。

仕事に対する姿勢。。ayaさんの気持ちが伝わってきて
うなづきながら読みました。
いつも相手を気遣う気持ちと、学ぶ姿勢。
いい方向に無理なく変えてゆける強さ、優しさ。
更なるayaさんワールド、楽しみです^^

そして、ステキな写真にも、心癒されました。
ayaさん、いつもありがとうです♪
  1. 2012/11/13(Tue) 09:47:52 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんばは~^-^ コメントありがとう♪

>お塩は、深いですね。。同感です。
自然塩のまるみのある味に慣れると、不自然に精製したものは
使えなくなりますね。。


ほんとにそうですね。。
精製されたものは味に奥がなく、ただ塩辛いだけ。。
お砂糖でもそうですが、自然の物から無理なくとれたものは
味に奥行きがありますね~**
食べ物は全てそうなのかもしれません。。
お野菜でも自分の力をフルにだして生きているお野菜の方が
味が濃いというかそのお野菜事態の味わいが深いというか。。
あるがままの姿であるものが命を沢山凝縮しているというのは
その通りだなぁ~と思います。。^^


>陶芸も。。♪いいタイミングで見つかってよかったですね。
私も同じく。。楽しみです。


陶芸も早く習いに行きたい気持ちでいっぱいなのですが
年内は無理かな~って感じです。。
saboさんもそちらで落ち着いたら陶芸習うんですよね??^^
また同じ趣味をもててお互い刺激し合えると楽しいなぁ~と思っています♪


お仕事は色々思うこともありますが、「私らしさ」を置き忘れること無く
日々模索しながら過ごしています。。^^
私がしたいこと。。私が望んでいること。。その柱を見失うこと無く
生きていきたいので、これから先のことはどうするかまだ分かりませんが、自分らしく道筋を見つけていきたいな~と思います^-^
saboさんも、そちらは大阪より寒さも厳しいでしょから
暖かくして日々の暮らしを楽しんでくださいね~~**^-^
こちらこそ、いつもありがとう♪
  1. 2012/11/14(Wed) 21:04:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

化学的に作られた塩化ナトリウムは99.99%とかですが、自然塩だと80%程度しか塩化ナトリウムはないようで、残りは他のミネラル分であり旨味のようです。
最近は自然塩も売ってますからね。なるべくそっちを選びたいですよね。旅先ではご当地の塩をよく買います。それはそれで料理に使うと美味さが全然違いますよね。
  1. 2012/11/19(Mon) 02:32:25 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

化学的に作られたものは精製されて行く段階でなんでもそうですが
素材自体がもちそなえている栄養はどんどんそぎ落とされて
いくのですから、できればあるがままに近いものを体に入れる方が
いいのはわかりきったことなのでしょうが、それでも長い歴史の中で
そういう方向からずれてきたのですからね。。
基本調味料は日本人の食事、和食を作る上で必要不可欠なものだから常に体に入る物なだけに、少し高値でも、こだわりを持って
吟味するようにしたいな~と思っています。。
お塩もお砂糖も醤油も酢も酒も。。私は純和食派なので使う調味料に
沢山の種類は必要がなく、だからこそ、素材の旨味が充分に引き出されるものを色々自分なりに試してみたり探しています。。^^
  1. 2012/11/21(Wed) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/566-412e6d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【調味料その1。。お塩】

いまや白砂糖が体によくないとか、化学塩がよくないとかというのは知っている方がほとんどだと思われます
  1. 2012/10/23(Tue) 13:41:27 |
  2. まっとめBLOG速報
