・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

2012 秋冬用の石鹸 :: 2012/09/26(Wed)

今日2度目の記事になります。^-^
秋冬ように作った石鹸が出来上がりました。
定番も併せて88個作成。。これで今年の石鹸作りは打ち切りです^^
後の日増しに寒くなる季節には、編み物とミシンと格闘いたします(笑)




一つずつ簡単にご説明いたします。
まずは定番の「ラベンダー石鹸」・・香りつき
今回はあえて色をつけませんでした。
私も好きなラベンダーの香り。。結構リピーターさんの多い香りですね^^
20120926-9ラベンダー石鹸





そしてこちらも定番の「ヒース石鹸」・・・香りつき
桜色の小さなヒースの花は美白にも効果があるとされるハーブですが
自然にでる優しいほのかな花の色がなんとも可愛いので好きなのよね^^
乾燥する時期にはいい保湿力の強い石鹸です。
20120926-4ヒース石鹸




ここからは新バージョンの石鹸です。
こちらは「ピンククレイの石鹸」・・香りつき
上にのっているのはヒースの蕾ですね。。
ピンククレイは洗浄力の穏やかなクレイです。
乾燥肌や敏感肌のかたにも向いています。
オイルは同じくオリーブオイルに加えてマカデミア、スィートアーモンドオイルも
使用しているのでさらりとした使用感ですが蜂蜜を加えてあるので保湿力も備わっていますよ。。
20120926-10ピンククレイ石鹸





そしてこちらは「紅茶とレモングラスの石鹸」・・香りつき
前回から作りはじめたレモングラスの石鹸に紅茶をプラスしたバージョンです。
さらりとした洗い上がりのすべすべ感は私も大好きな石鹸です。
ホホバオイルもプラスしたので寒い季節にも肌をしっかり守ってくれますよ。。
20120926-7レモングラス紅茶の石鹸





こちらは「スギナ石鹸」
そう・・あの春に土筆の後に出てくる生命力旺盛なスギナです。。
私はお茶として飲んでいますが、とてもあったさりしたお茶です^^
このスギナ・・こんなに綺麗な黄色になるんですねぇ~**
今回はいつものオリーブオイルに加えて菜種油を混ぜています。。
オリーブオイル同様に菜種油はオレイン酸の多いオイルなので
乾燥肌向きの保湿力のある石鹸になっていると思います。
20120926-8スギナ石鹸





そしてこちらは「グリーン石鹸」
真ん中にサンドしてあるのはハーブを抽出して作った石鹸を刻んだものです。
同じクレイでもピンククレイとの違いは・・・
グリーンモンモリロナイトと呼ばれるこのクレイは火山灰が海底に堆積し、
熟成してできたクレイです。水分を含むと膨張し、汚れを吸収してくれます。
脂性肌やニキビ肌のかたにもおすすめです。
アボガドオイルとスィートアーモンドを加えてあるので、刺激性の少ない優しい
洗い上がりの石鹸です。
20120926-6グリーンクレイ石鹸





そしてこちらは「生姜&はちみつ石鹸」
これも生姜とオイルの色が綺麗にでていますよね。。
生姜と蜂蜜は一年中食している私の定番中の定番。
飲んでも良さそうだけどなんだか肌にも良さそう?
オリーブオイル以外にマカデミア、スィーアーモンドオイルも入っているので
すべすべだけど保湿力もある石鹸ですよ。。
20120926-3生姜蜂蜜石鹸





そして最後は「豆乳石鹸」
これはなぜ丸いのかというと・・・
使用しているオイルの性質上トレースがでるまで時間がかかると思ってのんびり構えていたら
固まりすぎて型に入れれなくなったので急遽手でこねました(笑)
豆乳を使うとトレースが早いのかも。。?
でも、こういう石鹸は一度作ってみたいな~と思っていたので結果オーライの商品です^^
グラムは他のものよりやや少なめになっています。。
洗い上がりは豆乳のおかげ?すべすべした感触です♪
20120926-5豆乳石鹸



石鹸作りも2年半がたちましたが、それでもまだまだ難しい^^
気温で随分左右されます。意外に晩夏の時期は作りやすくていいのですが
ジェルかしやすくて乾燥に時間がかかったりします。
でも冷暖房器具を使わない我が家では、冬の気温の低い時期よりは
暑い時期の方が作りやすいかな~**


  1. 手作り石鹸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<世代交代 | top | 新たな出発>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/26(Wed) 15:49:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

コメントありがとう^^
ご希望に添えなくてこちらこそ、ごめんなさいね^^
いつも大切にしてくださり、楽しみにしてくださっているの有り難く思っていますよ~**
またご連絡いたしま~す♪
  1. 2012/09/26(Wed) 16:22:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは〜
雨で予定していた外作業ができなくて
久々に日中、ベランダの植物達が見える窓際のデスクからお伺いしています^^
お写真での石鹸ひとつひとつに見入ってしまって
とても心地良いです。
私はいつも、写真からその方の想いも同時に感じていますが
ayaさんが石鹸作りをしていらっしゃる工程をも思い浮かべ
胸がキュンとなってしまうのですよね。
物作りは、そこに作る人の心が映し出され
だからこそ、使うたびにその人のことがまた浮かぶほど
伝わるものが溢れているのだと想います。
最後の手でこねたという石鹸、予定通りではなかったからこそ
気持ちの込め方が一段と温かく伝わってきますね。
見ているだけで嬉しくなる、使うのがもったいなくなる
でも、使うとまたその心地よさに癒されてお肌も歓ぶ
なんて素敵なことなのでしょう♪
スクロールして何度も何度も眺めてしまいましたよ〜^^
  1. 2012/09/30(Sun) 10:22:51 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんにちは~^-^コメントありがとう♪
雨。。風と共に強くなってきましたね。。植物や山羊ちゃん達も大丈夫でしょうか。

>物作りは、そこに作る人の心が映し出され
だからこそ、使うたびにその人のことがまた浮かぶほど
伝わるものが溢れているのだと想います。


そうですね。。人が心を込めて手作りするものからは
どこか暖かい気持ちを感じることができますよね。。
そして、その作者の顔を知っていたりつながっていたりすると
なおさらに。。^^


>最後の手でこねたという石鹸、予定通りではなかったからこそ
気持ちの込め方が一段と温かく伝わってきますね。


今回の石鹸は特に、自然なその植物の色があるがままに出ていると思います。^^
手でこねた石鹸はずっと前から一度作ってみたいな~と思っていた物です。
けれど、石鹸も生きているから、なかなかこちらが思うように調整するというのは難しいのですよね。。
お伺いしているという感じです(笑)

手でこねる調度良い状態の堅さにもっていくというのは、以外に難しいので、
今回偶然にもそうなってしまった石鹸は、私のしたいことを叶えてくれたともいえます^m^

私が目指す石鹸は。。。「素朴」な石鹸。。
今回のように自然な植物やオイルの色をそのまま生かせるもの。。
石鹸を作るといつも思います。
自然の美しさは何にも代えがたいなぁ~って。。
色づけなんてしなくても、本当に綺麗。。それだけで嬉しくなっちゃう♪



  1. 2012/09/30(Sun) 13:57:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/561-60ce66c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
