・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

新たな出発 :: 2012/09/26(Wed)

20120926-1エノコロ草 20120926-2彼岸花

仕事の事なので少し長い記事になりますのでご興味あればどうぞ~。


今月の末で有休消化も終え、会社を退職となる日を迎え。。
さて、10月からは職安に手続きに行ってマネキンとしてバイトでもしながら
この先どんな仕事&自分がしたいことをしていこうか・・
まぁのんびり考えればいいかな・・って思っていました。^^

仕事も色々探していますが、私が望む事を仕事にするには給与面が厳しくてとか
以前と変わらず通勤時間が遠いとか。。それはそれで何かあるのですが
それでも、どこかで折り合いをつけて、私の夢に向かって行く道筋だけは作りたいと思っていたのですね^^

そんな10月を迎えようかというこの時期に。。。以前というか(今の会社というべきか)の営業から
電話が入り。。まだ次が決まっていないなら行って欲しいところがあると言われたのです。
 それは私が以前からずっと望んでいたお店というか通勤事情が近いところ。。
私が今の会社を辞めようと決めた理由は一つではなく色々ありますが
その一つの中に通勤時間が長いため、一日が仕事に拘束される時間が長くて
夢に進む為についやす時間をもつ事が難しいという現実があったことや
そんな想いをかかえながら、何のためにそこにいるかが分からなくなってきたというか
足踏みしているようでもったいないと思えたから。。
年齢的にも退職すると決める事はそう簡単な事でもなかったけれど。それでも夢に向かって・・。
現実とのギャップを少しずつ埋めていきたいという想いから。。。

そのお店に以前私がいたこともあり、近くを希望していた私の事を
覚えていたそのお店の営業が会社に話をして私に電話をかけてきてくれたのです。。
そしてできれば店の中心的な存在として働いて欲しいと。。
できれば早いほうがいいので10月からでもお願いできないかと。。
そうやって話を頂けることは有り難い事ですよね。。





でも突如、そんな事を言われても、心の予定が狂ってしまう。。
少し考えさせてください。。と日にちを開けました。
そのお店に行くことで今までの通勤時間の半分になります。
日々の時間の中で私が自分の為に使いたいと思う時間が少しでも多く取れます。
そして残業した分などを時間調整という形で退社時間を早くしたり
出勤時間を遅くしたりする事で調整できるので早く帰ることで
母と夕食を一緒にしてあげることもできますし、私の時間も取れます。。

でも、なぜ少し躊躇してしまったかというと。。。一つには
その百貨店にいる友達から、そこに働く一人のスタッフが原因で人が続かないという事を聞いていたからです。
売り上げは作るけれど、協調性がないという事でしょうか・・・。
そこにいるベテラン二人が仲が悪いということも・・・。
前もってそういうことを聞かされているので始めからその状態で入っていくのが
少し気がひけたのですよね^-^
その部分を私がクリアできて続けていけるかどうかという事に自信があるようなないような・・(笑)

どんな人でも長所短所というものがあって、それが上手く回らない場合もあるけれど、
自分の心の物差しでその人の全てを計るのはやめようとそう思うようになってから
自分の周りには敵などいないのだと思えるようになり、その時どんなに腹が立つことが起きても
決してその人を嫌いになることなど無くなってきました。
今、自分の周りで起きている出来事や、人は、自分の心が招き寄せた心の鏡なのだと。。
だから、たぶん、大丈夫だと思うのですけどね。。仕事場において人間関係はキーポイントですからね^^
自分にいつも言い聞かせています。。




でも、調度その話が来た日、偶然なのか・・いえきっと必然だったのかもしれませんね。。。
以前から陶芸をしたいと思い続けていたけれど、なかなか自分が思う土を扱っているような所が
通える範囲には無かったりと、探してもこれと行った教室がなく半ばあきらめかけていたのです。
それが、その話を貰った日、偶然にもパソコンで見つけたのです。
しかもその仕事先から電車で15分ほどでいける場所。。あんなに探していたのに(笑)
そして陶芸教室には珍しくフリータイム、フリー回数システムだったのです。
これなら、お休みの日にわざわざ行かなくても、仕事の帰りに行くことができます。。
休みにはしたい事以外に家事やこなさなくてはいけない事も沢山あるので
時間を有効に使えることはとても有り難い事なのです。。
一つずつ自分が使う器を自分の手で作り貯めていきたい。。
この偶然の発見は、単純に私の背中を押してくれました。^^
会社にも私の考えを提示しました。
色々、お互いの想いのかみ合わない所はありますが、とりあえず半年という期間で
今後続けるかどうかを判断させてくださいとお伝えしました。。
(契約社員なので半年契約なのです)



そういう事で。。。退職は取り消され転勤という形に変わり雇用は引き続きとなりました。
来月から再出発です。。^^といっても半年だけね(笑)
後はどうするかどうなるかわかりませんが。。
やってみて、無理かどうか、自分が望む方向に進むべく道筋としてそれでいいかどうか
見極めます。。人の事もですが、私自身が夢に向かって行く道筋の一つに間違いが無いかを。。
そして働く限りは精一杯自分の力を出して頑張らなくちゃね!



お友達が言ってくれました。。
一見。
夢から遠ざかる様に見えるかもしれないけれど
実は私の夢へつながる近道なのかもしれないと。。


そうだね。。
そう思えば・・
そう願えば・・
そう行えば・・
全ては自分の心が現実を作るのだものね。。^-^


今回の50日間のお休みで、じっくり自分と向き合う時間が取れて
これからの見つかるかどうか分からない仕事への不安も含め
思うこと、考える事は沢山ありましたが、そういう時間を持てたことも
全てはつながっていたのでしょう。。
いつの時も前向きに自分を信じてやってみよう**
いつかはきっとその時が必要あって、そこに組み込まれていた事を
振り返り感じる時がくるだろうから。。



  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:11
<<2012 秋冬用の石鹸 | top | 素敵な手作り♪>>


comment

最後まできっちり読ませていただきました。

こんばんは、

自分優先で良い方向性が見えたのでは、と感じ散りました。
ayaさん、強運の持ち主ですよね。

接する前から人間関係必要以上に手繰るのもまた賛否両論
あるとおもいます。

いまの仕事の前に年に2~3回、20人ぐらいの初対面の人達を
伴って1週間程寝起きを共に仕事したことがありますが、いち早く
知り得た個人の情報、本人と会って話して付き合ってみると全く
違っていました。

結局人によるんですね、評判って、大勢の中で与えられたことを
一歩前に自ら踏み出すというのは人一倍の勇気がいりますよね。
(生意気でスミマセン)
  1. 2012/09/28(Fri) 00:37:39 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ayaさんの諸状況を拝見いたしました。
ひとには色々な事情がありますよね。その時の自分の決断は自分を信じて行動したらいいのではないでしょうか。急がないで…。応援していますね。

  1. 2012/09/28(Fri) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^^ 長い記事を読んでくださり
ありがとうございます♪

>結局人によるんですね、評判って、大勢の中で与えられたことを
一歩前に自ら踏み出すというのは人一倍の勇気がいりますよね。

ほんとに。。ビリーさんの言うとおりだと思います^^
自分自身も経験の中である人はイヤだというけど
自分は全く何も思わなかったということはあることで。。
また、たとえ第一印象がなんだか合わないな~と思える人でも
長く付き合ううちに、お互いが互いを認め合うようになり
最後には仲良くなっていた。。というような事も私自身の何度となく経験したことで。。

今回のことも、自分がどんな風に感じ付き合えるかはわからないけれど、
私から見えるその人として
まずは一緒に仕事をしてみることからですものね。。^^

そんな風に言っているこの私も今でこそあまり言われなくなりましたが
第一印象と中身とのギャップが凄すぎて
始めはなんだか敬遠されるようなタイプだったのですよね^^
だから自分を分かってもらえるまで、時間を要する人だったので。。
人は何事も自分で確かめることが大切なことですよね。。
頑張ります♪ありがとうございます^-^
  1. 2012/09/28(Fri) 20:30:25 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとうございます。

>その時の自分の決断は自分を信じて行動したらいいのではないでしょうか。
急がないで…。応援していますね。


ありがとうございます^-^
自分が選んで進むことは、もしかしたらその時はえぇ~と思うような事が
起きたりすることもあるかもしれませんが
どんな事も決して実にならないことはないでしょうし、
自分が出来ることを自分なりの努力で
そして何より、私が進みたい方向がぶれることが無いように。。
日々を楽しめる私でいれたらいいな~って思います。

私はなんでもそうですが、仕事などは特に先に先にと片付けてしまわないと
気が済まない性格なのでそれが自分の足を引っ張りすぎて疲れないように
急がすゆっくりいきますね^^  
応援ありがとうございます。。嬉しいです♪
  1. 2012/09/28(Fri) 20:37:15 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(Sat) 12:56:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(Sat) 23:01:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(Sat) 23:16:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**9月29日。。12時56分の鍵コメさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとうございます

色々おこりそうですが、その時その時の自分の心に正直にいきていきます。。^^
全てはきっといい経験になるはずだから。。

母の足も随分よくなりましたよ。。
ありがとうございます。^-^
日々の努力や日々の楽しみの見つけ方の積み重ねが
本当に大切な事だと最近とくに思います。
過去も経験としての宝だし、未来もまだ見ぬ希望ですが、
今を大切に生きる事が全てを生み出すのだと思います。。
鍵コメさんのように、私もありがとうの気持ち忘れずに日々精進しますねぇ~**^-^
  1. 2012/09/30(Sun) 09:39:47 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**9月29日16時21分に籠コメさんへ**

こんにちは^^ コメント&お知らせありがとう♪
そうだったんだねぇ~**
凄いなぁ! パワフルだぁ^m^
でも、それが大変なこともあるけど、張り合いになるといいね^^
私も思うよ~**
無理するばかりが良いことじゃない。。
頑張れるときには頑張ればいいけど、いつも肩に力をいれていたのでは自分もつかれちゃうけど
周りも疲れさせてしまう。。
出来ないときには甘えてみたり、できないと素直に認めることもとっても大事で。。
だから私も半年してみて、自分なりに違うかな~ともしも感じるようなら、
それはそれで素直に自分を認めてあげようと思っています^^

鍵コメさんが言ってくれた言葉。。
遠いようで実は近道。。そんな時間を遅れるといいな~って思っています。。
どんな風に生きるかは自分の心のもちようだものね^^
お互い、ますます時間が足りない?(笑)けれど
心はいつも平穏をたもてるような受け止め方をしながら過ごしていきましょうねぇ~**
全てはhappyにつながっていますよね^-^
  1. 2012/09/30(Sun) 09:50:22 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、この記事を
あ〜うまくいってる!!って嬉しく読ませていただきました。
起こる出来事には、どんなことにも良い悪いはなく
自分がどう考え納得して行動するか、だけ
過去はすべて予定通りだったのだと受け止め、すべて自分がどう意味付けするかだけなのだと。
先月お会いしていてよかったわぁ〜 10月に延ばしていたら会えなかったかもだものね。
やっぱり、こういうふうになってたのかもしれないね^^
やりたかった陶芸が、セットで見つかったってことも
きっと、このタイミングで用意させていたのでしょうねぇ。
新しい勤務先も、まずは6ヶ月、とできるのも
そこは、契約社員でよかったって思えることなのかもしれないし
また、そこから先は、今から始まる6ヶ月の中で考えていけばいいことですし
その間に、またきっと素敵な導きがあるのだろうなぁって。
最新の記事を読んで、ayaさんの役割があってこそ、そこに招かれたとだと思えるし
人を育てることは自分育てでもあり
誰かのため、っていうのは、ひいては自分のため
同時に成長できる場を作っていけるということだと
私も人と交わっていく中でいつも感じていることです^^
有給休暇をとってお休みされてて、その間を楽しみ
退職ではなく転勤というカタチになり
それらはすべて、ayaさんの人生に組み込まれた夢への通過点
きっと夢っていうのは、その先に結果として存在するものではなく
その途中も含めて、すべてが自分の夢なのではないかなぁ〜
私は向こうの世界に戻るまで、この世での最後を迎えるときまでが「永遠の途中」だと想っているので
若い時から、あぁなったら、こうしよう、ってのがあまりなくて
明日で終わっても今日が最後の人生の日になったとしても
毎日が小さな幸せの積み重ねとして満足できる生き方をしたいのですよね。
だから、すべてを楽しめたらいいのじゃないかと考えています。
心の修業も好きだったから
実際、過去のどんなことも、辛いときでも
楽しもうとしている自分がいたなぁと想います^^
ayaさんの陶芸作品が今から楽しみな私♪
人の楽しみも自分の楽しみに変えてしまう、それが私なのね〜(笑)
色んなことを楽しんで、またブログで報告して下さいねぇ。
  1. 2012/09/30(Sun) 10:54:47 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもコメントありがとう^-^

>起こる出来事には、どんなことにも良い悪いはなく
自分がどう考え納得して行動するか、だけ
過去はすべて予定通りだったのだと受け止め、すべて自分がどう意味付けするかだけなのだと。
先月お会いしていてよかったわぁ〜 10月に延ばしていたら会えなかったかもだものね。


そうですよね。。^^
どう転んでも、自分の中でどう納得できているか。。だよね。
自分の過ぎた人生を振り返れば、今になればそれはそれなりの
意味があってそこに存在したと思え。。そしてそれを通り過ぎてきた
自分でよかったと思える。。
その道筋の中で、大切にしたいのは、いつの時も自分の心に素直に生きていこうと思ってきたことも、私の中ではよかったと思える。。
10月だとバタバタして会えなかったかもだね^^ 確かに~!



>新しい勤務先も、まずは6ヶ月、とできるのも
そこは、契約社員でよかったって思えることなのかもしれないし
また、そこから先は、今から始まる6ヶ月の中で考えていけばいいことですし
その間に、またきっと素敵な導きがあるのだろうなぁって。


そうですよね。^^
契約社員だからこその特権ともいえるね!ほんとだ~!(笑)
これからの6ヶ月、きっと、うだうだ言うこともあるかもしれないけれど
それでも、私は確実に前に進んでいると思います。^^



>それらはすべて、ayaさんの人生に組み込まれた夢への通過点
きっと夢っていうのは、その先に結果として存在するものではなく
その途中も含めて、すべてが自分の夢なのではないかなぁ〜


うん!うん! 最終的な目標はある^^
でも、今でも充分夢を心に描きながら暮らす毎日は楽しい♪
日々の心の充実なくして夢への到達もなければ、喜びもなく。。
まゆみさんのいうように毎日をどう生きるかの延長でしかないのだとそう思います。
だから、この先も悪戦苦闘しながらも、きっと私はある意味充実した日々を送ってきたんだと振り返り思える自信?がある^m^
毎日、こうして健康に沢山の事を学びながら生きていけることは
苦痛なことなのではなく幸せな事なのだと思えます。。
「永遠の途中」かぁ~♪ 素敵な言葉ですよね^^


>ayaさんの陶芸作品が今から楽しみな私♪
人の楽しみも自分の楽しみに変えてしまう、それが私なのね〜(笑)
色んなことを楽しんで、またブログで報告して下さいねぇ。


私も私だけにしか作れない作品ができるのが嬉しいし
楽しみなんですよ~。。
「想いを自分の手で形にできる。。。」それが手作りのよさでもあるよね^^
  1. 2012/09/30(Sun) 14:16:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/560-312457b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
