・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

素敵な手作り♪ :: 2012/09/21(Fri)

もう10年程のお付き合いになるでしょうか・・・。
手作りした作品を私の代わりにイベントやお店で委託販売してくださるpromenadeの
kapiちゃんとsattiちゃんのお世話になってから。。
私が手作りドールを作り始めた時から今日まで、ドールから雑貨へ、雑貨から石鹸へと・・
作る物が変化してくる中で、そんな流れも気持ち良く受け入れてくれて
アドバイスをくれたり応援してきてくれました。。^^

お休みに入ってから、ずっとなんとかせねば!と思っていた手作りの道具や生地やパーツ等々・・
今は小さな雑貨は作っていないので、これからも自分用に作ることはあったにしてもイベントでは
出さないだろうな~と思い、今でも日々とっても素敵な手作り品を生み出しているお二人に
もしもよかったら・・使いませんか?とメールしたところ。。。
よかったら、イベントで販売させていただくよ^^ もちろんお手間賃代わりに
お気に入りの生地などは貰っちゃうけど~~**と言ってくださり♪
そんな返答など全然考えていなかった私にはとっても嬉しい限りで。。

そんなおかげで押し入れなど、とってもすっきりして、こちらが感謝している位なのに
お二人から素敵なプレゼントまで頂いてしまいました♪






20120915-1編みバック

麻ひもで編んだバックです。。
私も以前から編みたいな~と思いながらも手つかずのままで。。
kapiちゃんはサクサク作ってしまうから凄いのです!


20120915-2編みバック
私のイニシャルのボタン♪


20120915-3編みバック
promenadeのロゴのはいった皮のタグ。。

シンプル好みの私の洋服に合わせて、あえてシンプルに仕上げてくれました^^
中は。。ポケットが何個もついてとても実用的になっています。
マチもしっかりあるので、充分に物が収まるのも嬉しいなぁ~♪








20120915-4布バック他

そしてこちらはsattiちゃんのバックinバックとポーチと飾りピンです。
バックはkapiちゃん作の編みバックの中に入るようにということで作ってくれたバックです^^
お財布やポーチなど少し入れて持ち歩く時に調度良い感じですね~♪


20120915-6ポーチ

20120915-5飾りピン


細部にまでこだわっているところが、また素敵なのです^^




お二人は、本当に長いつきあいで性格は真反対?なくらいですが
それぞれの持ち味が生かされた名コンビです^^

手作り品を長く作り続けるって結構難しいことなのです。
新しい発想力もいるし、また同じ物を何個も作る場合も
根気も必要になるし。。
好きという気持ちがとっても強いから続けていけることでもあるけれど。。
そのパワフルさにいつも感心しきりの私です。。^^




20120915-7キーフック


そしてこちらの鍵とお茶はお二人から。。。
鍵の形のフック♪ これは使わずに保管しておきたいのです。。
いつか叶った時の田舎暮らしのために。。
今のお家にはお洒落すぎて合わないから(笑)

お茶はね。。那智勝浦のお茶だそうです。。
復興の願いも込めて購入したのだそうです。。そういう気持ちも嬉しいですよね^^


20120915-8那智勝浦お茶



送られてきた荷物の中を見たとき、こんなにしてもらっていいのかと
本当にこちらが申し訳ないくらいで。。有り難い気持ちでいっぱいでした。。
そして、それに加えて何より嬉しく思ったというか心が伝わってきたのは
私が送った荷持つの中に入っていた生地をお二人が手持ちのものと併せて
上手にアレンジして作品を作ってくれていた事です。。
手作りをするものにとって、こういう再利用して新たなものを生み出してくれる事は
とっても嬉しい気持ちなのです。。


promenadeとしてお二人が参加されているイベント&kapiちゃんの日々徒然が書かれた
日記などが載ったkapiちゃんのブログです。
和歌山や大阪などその近辺にお住みの方は、心のこもった手作り作家さんの作品を
是非、見におでかけしてみてくださいね^-^






  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<新たな出発 | top | ベランダ菜園・・ガーリックチャイブ/ニラ>>


comment

こんばんは、深夜便でゆっくり来ました。

細部まで仕上げが丁寧な様子で素敵な作品ですね。
飽きのこない一生もの、使いこむほど味がでそうです。

鍵の形のフック、早く使えるようになるといいですね。


  1. 2012/09/22(Sat) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんばんは~^^深夜便でありがとうございます♪
毎度あり~♪ ←意味不明(笑)

そう。。細部まで行き届いてますよね。。
お二人の作品は、作るのも早いのですが
そのスピードもさることながら、こういう細かい所まである配慮も素敵なのです。

縫い物、編み物っていうのも結構肩がこったりで大変な手作業にもかかわらず、
イベントを続けていけるというのは、好きにプラスして根気とアイデアがないと難しいのですよね^^
私なんかネタ切れになっちゃう(笑)


>鍵の形のフック、早く使えるようになるといいですね

そうですね~**
こういうのがさりげなく置けて、自然の風が家中を吹き抜けるような場所が持てたら
最高に嬉しいのですが、現実はまだまだひよっこの歩みで、、いえ亀さんなみか(笑)
あっ。。でもいずれは亀もたどり着きますね^m^
そんな事を考えながら夢をはせているのも楽しいものですけどね(笑)

鉛筆立て。。新作ができてましたね^^
ビリーさんにしたら、あの路線系は珍しい?のかしら。。
一面づつ、色が違うのもおもしろいですよね。^^
ハロウィンお化けの顔も私は可愛くてとっても好きだし体のラインも
木作りだけど柔らかさがあって素敵でしたよ♪

  1. 2012/09/23(Sun) 17:09:40 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaさん、お久しぶり〜
なかなかブログにはコメントが残せずにいて
御無沙汰してしまった感じです。。。
連休中には、ゆっくりとお伺いしようと思ってたのに
今回の休みもアッと言う間に終わってしまいました。
素敵な手作り♪
麻ひもで編んだバッグは私もほしいなぁと思うのですが
地元のフリマでハンドメイドのお店にてショルダータイプのを買った時
一緒に買った麻布のバッグと好きな方をと、
お嫁ちゃんに選んでもらったら麻ひもの方を彼女が選んだので
私は持ってないのですよね〜
これを見て、やっぱり私も欲しくなっちゃったなぁ。
皮の持ち手にイニシャル入りのボタン、センス抜群!!
中にポケットも付いているうえ、このバッグに入るバックinバックとポーチまで?
わ〜イイなぁ〜
これも、ayaさんとのココロ繋がるお付き合いがあってこそのお品ですね。
ホントに素敵過ぎるぅ〜〜〜
で、またayaさんの写真の撮り方が、その物に対しての気持ちが本当に良く現れていて、
そういうのを全部ひっくるめて私に伝わってくるのですよ^^
物を大切に、ひとつひとつ手作りするという心のこもったお品は
どんなに素敵でも工場で大量に作られたものと全然違いますものね。
この記事を読んでて、とても温かい気持ちになれました。
機会があれば、ぜひ、この方達のイベントに行きたいです♪

  1. 2012/09/23(Sun) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

まゆみさん、こんばんは~^-^
お忙しい中、コメントありがとうねぇ!
ほんと!日々楽しそう&時間足りなさそうですね(笑)
私もお休み中だというのに毎日座っている時間もないです~(笑)

麻ひもで作ったバックは丈夫でいいですよね^^
それにこのバックは夏の籠バックと違って中に布が着いているから冬にも使えるんですよね~。
目も詰まっているのでしっかりした作りですよ♪

>物を大切に、ひとつひとつ手作りするという心のこもったお品は
どんなに素敵でも工場で大量に作られたものと全然違いますものね。

そうなんですよね。。
世界に一つしか無いバックですよ^^
大量生産では決して作ることのできない人の温かい気持ちが含まれていますもんね。。



>機会があれば、ぜひ、この方達のイベントに行きたいです♪


手作り作家さんのイベントは楽しいですよ。。
それぞれのこだわりがあって、アイデアもあって
欲しい物が沢山見つかります。。^^
手作りをする人達がいくと沢山の刺激ももらえます。。
  1. 2012/09/24(Mon) 20:28:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/25(Tue) 22:14:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

とても素敵な作品ですね~
手作りって味があって深みもありで好きです。
麻紐で、こんな素敵なバックが出来るなんて素晴らしいわぁ。
リネンのバックも可愛いです。
いつか、、チャンスがあれば、どれも欲しい~!と思いましたぁ。(^-^)
ayaさんのお友達って素敵な人達ばかりですね~
  1. 2012/09/25(Tue) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. ここっち #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

いつもありがとう^^
メールの方にご返事いれますね~**
  1. 2012/09/26(Wed) 14:15:33 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪

>手作りって味があって深みもありで好きです。

そうですよね**
同じ物は一つと無い。。それが手作りの深みと素晴らしさですよね。。
出来上がる物もそうですが、そこに込められる作者の思いもそうですしね。^^


>ayaさんのお友達って素敵な人達ばかりですね~

そうでしょ~**
ここっちさんもそのお一人ですよ~♪
私はブログを始めて本当によかったな~と思うことが沢山あります。。
世の中に沢山の人達がいて、普通なら決して逢うことは無かったかもしれない距離の人もあり。。
そういう中で、ネットというものを通してこのブログで出会った人達との関わりは
本当に私の人生を変えてくれました。。
もちろん、価値観が近いということもありますが
様々な刺激を受ける出逢いであり、そのことで
自分がどれだけ成長でき、楽しみを見つける事ができているか。。。
今はツイッターが主流かもしれないけれど
ブログにはその人の個性をより引き出し、深く関わりを持つことのできる所がありますよね^^

もしも、ブログで出会う人達とのご縁がなかったら・・きっと私の人生は大きく違っていたと思います。。
人との出逢いの一つのきっかけではあるけれどそこから伸びる枝葉はそれは大きくて長く。。。

今回のkapiちゃんとsattiちゃんとの出逢いもその一つで。。
手作りをする私のその作品を心をもって販売してくださることもですが
手作りが本当に好きでたまらないお二人の、その底知れないパワーはとてもとても足下にも及ばない私です。。
好きなだけでは作り続けられることでも本当はないと思うんですよ。。^-^
私のよき師匠なのです♪

  1. 2012/09/26(Wed) 14:28:48 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/559-d4249fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
