・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ベランダ菜園・・ガーリックチャイブ/ニラ :: 2012/09/21(Fri)

20120915-9ニラ

ベランダに植えた種から、水菜、ミックスサラダ、そして↑のニラの芽が出始めました^^
ニラってこんな風に折れ曲がって芽がでてくるんですねぇ~~**知りませんでした。


20120915-10ニラ

芽がでてきたら、今度は「ピョン」と伸びています。頭に種のカスを乗せたまま^m^
おもしろいですね~♪
種から植えてみるからこそ分かる事ですね。。


ニラはビタミンAをはじめとするビタミン類やミネラルを豊富に含む食品としても知られ
夏バテなどスタミナをつけたい時には最適だといわれますね^^
私はお勤めしていたときは接客業ということもあり、次の日に差し支えがないよう
ニンニクやニラなど香りの残る物は口にする事が少なかったのですが
この秋はニラが大きくなってきたらどんな風にして食べるのが一番いいかな~と
楽しみにしています。。
レバニラ炒め。ニラの卵とじ。もつ鍋。ニラ餃子。ニラ饅頭など色々ありそうですが
もやしや鶏肉と炒める位のあっさりめの炒め物もいいですよね。。

ニラはコンパニオンプランツとしても、人参やトマトなどと一緒に植えるといいらしいですね♪
アブラムシよけにもなるそうです。。
今度はリトルフィンガー人参と一緒の植えてみようかなぁ~^^




  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<素敵な手作り♪ | top | 大津まで♪>>


comment

山羊達に夢中で、そっちのお仕事が増えて
野菜の種を蒔きそびれております(汗)
種蒔きして、芽が出たのを見つけた時の感動は
何度繰り返し体験してもイイものです。
食料切らした時には、よくニラと地粉さえあれば・・・と
シンプルチヂミを焼いていましたよ〜
菜園の畝のそれぞれの端っこに一列に植えていると
他の野菜たちにも良く、場所的に占領せずに済み重宝しています♪
明日から平日の朝を上手く使って種蒔きしよ〜っと!
ニラ、もっと増やそ〜
ayaさんのこの記事で刺激受けました!!ありがと〜^^
  1. 2012/09/23(Sun) 20:19:02 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

>山羊達に夢中で、そっちのお仕事が増えて
野菜の種を蒔きそびれております(汗)

あはは^^ そうなんですね。。
お休みもフル稼働みたいですもんね。


>種蒔きして、芽が出たのを見つけた時の感動は
何度繰り返し体験してもイイものです。


そうですね~!
初めて土を持ち上げて芽が出てきたときも嬉しいし
少しずつ日々伸びゆく姿を見るのも嬉しい^^
口に入るまで、そんな時間を眺めているときの方が楽しいのかもしれない♪

>菜園の畝のそれぞれの端っこに一列に植えていると
他の野菜たちにも良く、場所的に占領せずに済み重宝しています♪


そうですね^^
葉野菜と違って場所もとらずに手間もかからず
そしてコンパニオンプランツにもいいしね。。
一年中お付き合いできるといいうのも
なんて気軽なお野菜なんでしょうね♪

朝夕の気温が下がりはじめ、彼岸花がぐんぐん伸び始めました。。
そしてススキも朝陽に輝いています。
植物は素直に自然の流れに身を任せ、季節を感じて姿を見せてくれるのですね。。^^

  1. 2012/09/24(Mon) 20:38:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/558-00846f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
