・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

今日のむかつき出来事(笑) :: 2012/09/14(Fri)

なんなんでしょう!!!今日はちょっぴりむかつきましたぁ!!
母と親戚のお墓参りに車で行く途中。。前の車に乗る母親が
たばこを吸いながら。。(それはいいとして)窓から灰を捨てていたんです。

そこまでならまだしも、そのたばこを窓から¢( ・・)ノ゜ポイって捨てたもんだから
そんな自己中な行為が大嫌いな私は、めちゃ頭にきてしまって←久しぶりに(笑)
しかも、助手席には幼稚園くらいの子供が・・・。

なぜ。。たばこを車中の灰皿に捨てないの?その疑問がぐるぐる。。。聞いてみたい(笑)
親が口開いて教える事はなくても、そういう無言の親の行為を見て子供ってそれでいいって
思って育つのよね。。。なんかむかつくと同時に情けないですよ。。。




時々、歩きながらたばこを吸っている人がいるけれど
それも人通りの少ないところでならまだしも。。繁華街で沢山の人が行き交う中で
たばこを吸うのはその人の自由ですが たばこを持った手を振りながら歩いている人をみると。。
なぜ、そこに気づかないの。。って思ってしまうのよね。。
それが誰か小さな子供の顔に当たったらどうする??
服に当たって焼けたらどうする??
げんに私もそういう人の後ろに歩いていて服を焼かれてしまったんですけどね^^

そういう大人をみるととても悲しい。。もしも私の知り合いだったらはっきり言ってやるぅ~~!!
でもそこに執着して腹を立てていると一日気分が台無しになるので
そういう人と同じような事はしない人でいよう。。と自分に言い聞かせながら心沈めるのですが(笑)




ゴミをゴミ箱があるのにそこに捨てないという人の気持ちも理解できなくて。。
いつも、その状況に出くわしたとき・・その人に聞いてみたくなるのです。。
あなたは、自分の家の中や庭にもそんな風にゴミを捨てるのですか?って。。。
自分の家の中は綺麗で公共の場はどうでもいい・・って何か違いませんか?

みんなもしてるから。。ってよく言葉が返ってくるけれど。。
あなたがそれはおかしいと思うなら、みんながそれをしても自分はしないでいればいいじゃんねぇ!と
思うんですよ。。私^^ そんなとこ、右に習えじゃなくていいのよね。。
あぁ~~むかついた(笑)

あっ! でも・・・夕方とっても嬉しい事があったのですよ~~♪
なので今はご機嫌です^m^




  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<大津まで♪ | top | 小さな箱に込められた想い。。>>


comment

ayaちゃん、わかるわかるぅ~!!!
ワタシも車から吸いがら捨てる人見つけたら…追いかけて『落としましたよ』って、吸いがら返してあげようかな。思いますもん!
そうなんよー!隣に幼稚園くらいの子供乗ってるしぃ~。まったく同じやん。
道路の中央分離帯に空き缶や空の弁当箱とか…いっぱい捨ててるの見たら…腹立つのと同時に、哀しくなるし、情けない。
日本人の良さ。無くなっちゃったか?ってね。
うちの近所のお年寄りは、自分ちの草抜いて、川に捨てるんだよー!それ見たとき、ビックリして…
オバちゃんに『自分ち綺麗にして、川にゴミ捨てたら何にもならへんやん。』って、言ったら…逆ギレで『ゴミ…って、草やん。みんな捨ててるわ』ってー。耳を疑ったわ。。
そうなんよね。その隣のじいさんも、その隣のおっさんも、みなさん川に草を捨てるんです。
煙草の吸殻を捨てたのも、見ました。
注意すると、みなさん逆キレされますんよ。。
その話を母や旦那に言うと、『あんまり言うな、刺されるぞ』って・・・。失笑です。。
ワタシ、今度生まれ変わったら、警察官になります。片っぱしから逮捕ーしてやるぅ!!!爆

  1. 2012/09/15(Sat) 01:30:55 |
  2. URL |
  3. kapi #-
  4. [ 編集 ]

**kapiちゃんへ**

kapiちゃん、おはよう^0^コメントありがとう♪

>ワタシも車から吸いがら捨てる人見つけたら…追いかけて『落としましたよ』って、
吸いがら返してあげようかな。思いますもん!

あはは~^^ほんとにねぇ!!
なんでそんな事ができるのかが理解に苦しむよね。。


>道路の中央分離帯に空き缶や空の弁当箱とか…いっぱい捨ててるの見たら…
腹立つのと同時に、哀しくなるし、情けない。

本当に。。空き缶みたいなものを走っている車の中から捨てるんだよ!
危ないとかとかも思わないのかな~って。。
自然な環境を求めるくせに、自分の行いはそれに伴わない人って凄く自分勝手だなぁって思ってしまう。
そんなエゴだけで自然環境を守れるはずもないしね。。^^


>オバちゃんに『自分ち綺麗にして、川にゴミ捨てたら何にもならへんやん。』って、
言ったら…逆ギレで『ゴミ…って、草やん。みんな捨ててるわ』ってー。耳を疑ったわ。。


そうだよね。。
私も時々注意すると逆ギレされちゃ時あるけど
きっと悪い事をしているという意識がないんだよね。。
だからもちろん罪悪感などあるはずもなく・・
そういう、自分がしている行為によってどういう事が起きるのかを想像できないとか
配慮できないというのは寂しいですよね。。
それが私達大人ならなおさら、意識を治さないといけないのにね。。
人のまねをするなら、良いことをまねして欲しいですよね。。


>その話を母や旦那に言うと、『あんまり言うな、刺されるぞ』って・・・。失笑です。。

そうなんですよね。。
私もハッキリいうか睨んでしまうので
同じような事いわれます(笑)

全ての人に注意はさすがにできませんが
出来る人にはそれは違いますよ。。と伝えたい。
でも、きっと何がどう違うかをその人が考えてくれない限り、
意識はおしきせからは生まれないしね。。^^
もっと、自分だけでは無い、周りを。。環境を
大きな心の視野で見つめてみて!って偉そうに思ったりします。。(笑)
私も、自分に恥ずかしくない生き方をしたいです^^


PS・・・メールご返事ありがとう♪
相方さんにも今朝、メールいたしました^^
これから今日は滋賀県まで用事ででかけるので
さっそく使わせていただきますね♪
ブログもリンクさせていただいていいすかねぇ~**
さしつかえあったら教えてね^-^ ありがと♪
  1. 2012/09/15(Sat) 09:18:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
ひなが小学校に上がる前
学校に行く練習を何度かみんなでやったのですが
凄いゴミなんですよね・・・。
燕蔵は見る度に『 誰かの落し物だよ。』
っと言って拾おうとしているのを見て
今度ごみ袋を持ってみんなで拾おうね!
っと言いつつなかなか拾いにいけれないのですが
いっちゃんが今危険なので
もう少し大きくなったら
必ずやろうと思っています。

そしてそこから子供には色々なコトを
感じ取って欲しいと思います。


>『あんまり言うな、刺されるぞ』

本当にそうなんですよね。
ひなもいけないことをしている人を見ると
大きな声で『あの人いけないんだー。』
って言うんですけど返答に困ってしまいます。

少し離れてからそうだね。真似はしないようにしようね。
そう言うんですけど逆上されたら子供を守れるかなぁーって考えちゃうんですよね。。。

子供は親の背中を見て育つので
私も自分の行動に責任もって接しないとなぁーって改めて思いました。



  1. 2012/09/16(Sun) 13:24:17 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪

そうですよね。。
純粋な子供にとって、またゴミはゴミ箱に捨てる物ってそう思って育っている子供にとって
道ばたに落ちているゴミは不思議に思いますよね。。
学校でもそう習うのに、いつから大人は自分勝手になってしまったのでしょうね。。
いくら学校でそう教えても、お家で子供に一番近い親が違うことをしていたのでは
なんの意味ももたないですよね^^

ゴミという落とし物と一緒に、大切な心まで
落としてしまっているのでしょうね。。


>いっちゃんが今危険なので
もう少し大きくなったら
必ずやろうと思っています。

そしてそこから子供には色々なコトを
感じ取って欲しいと思います。


そうですね。。^^
小さな子を連れて歩くには危険ですから気をつけてくださいね。。
子供の時に意識無く自然に身についたことは
意識がないだけに大人になっても自然と行動に出てきますよね。。
誰が教えたわけでなくても子供は環境の中から沢山の事を素直に感じて育つから。。



>本当にそうなんですよね。
ひなもいけないことをしている人を見ると
大きな声で『あの人いけないんだー。』
って言うんですけど返答に困ってしまいます。

少し離れてからそうだね。真似はしないようにしようね。
そう言うんですけど逆上されたら子供を守れるかなぁーって考えちゃうんですよね。。。


ほんとに。。。
なんか、何かが狂ってますよね。。
何もしていなくても自分の感情をコントロールできない人が
誰かを傷つけて欲望を満たそうとする世の中。。
全ては我欲の上にしか成り立たない行為で。。
そんな世の中で自分の身を守る以外に、子供を守るのも親であり。。



>子供は親の背中を見て育つので
私も自分の行動に責任もって接しないとなぁーって改めて思いました。


思いやりの深い人間に育つも、自己中心的な人に育つも、
その根源は子供の頃の育ち方というか育て方が大きく左右されるなぁっていつも思います。
どんなに立派に大きく育ったように見える木でも
根っこが腐っていては本当の意味での健康はないのと同じですものね。。^^

お金で得た幸せはいつかは消えてなくなりますが、
周りに対して愛情を注げる人は無限大に自分の中に幸せを見いだすことができます。
そんな大人でいたいですよね。。^^





  1. 2012/09/16(Sun) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

タバコって、吸っている人には火がついているにもかかわらず
危険なものっていう認識がない人が結構いますよね。
人混みの中の歩きタバコほど危ないものはないでしょう。
そして、ゴミだとも思っていないのでしょう。
夏の花火大会のあと、翌朝の浜辺の清掃に行き始めて3年
どれだけの吸い殻が砂浜の中や置きっぱなしの空き缶に ねじ込まれていることか・・・
拾っても拾ってもキリがないほど沢山あるんです。
むかつくという感情より、ただただ、そういう無神経さに悲しくなりました。
捨てる人がいて、またそれを拾う人もいる
ボランティアで清掃する人たちがいてこそ綺麗に保たれているわけですが
腹を立てながら拾っているはいないと思いました。
「綺麗にしたい」の気持ちがそうさせるからだと思います。
花火大会の前にも、さりげなく
その現状を伝えることも必要なのじゃないかと思いました。
また、公衆のトイレで見かけるメッセージで
「汚さないように」ではなく
「綺麗に使って下さりありがとうございます」の表現の方が効果的で、人の心を動かすものだと思います。
罰金制度にすれば、町は綺麗になるのか、というのもね。。。
これは、モラルの問題ですが、小さい頃からの親の躾、大人が示していくことですよね。
子供の前で無言のままで悪しきことを平気でする人が減ることを願います。
そのためにも、良き見本を示す人が増えなくては・・・ですね♪
ウォーキング時に、見かける光景に
ゴミ袋を持って拾い集めているお年寄りの姿があり
ハッとさせられる人がどれだけいるかですが
拾う人の姿が、拾ってくれるから捨ててもいいや、でなく
反省する気持ち、また見習う行動に移せる人が増えること
すべて良いイメージでとらえることも大事かなぁ〜と^^
  1. 2012/09/23(Sun) 20:47:11 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こちらにもありがとう♪^^

>危険なものっていう認識がない人が結構いますよね。
人混みの中の歩きタバコほど危ないものはないでしょう。
そして、ゴミだとも思っていないのでしょう。


そうですね。。
意識が薄いということですね。。
悪い事と思っていないということほど情けない事はありませんね。。
自分の頭の中で考える、疑問に思うと言うことはないのでしょうかね^^


>腹を立てながら拾っているはいないと思いました。
「綺麗にしたい」の気持ちがそうさせるからだと思います。

そうですね。。
誰かがするから仕方なくしているわけではないでしょうね。。
綺麗になっていく姿が嬉しいし、そういう行いが
自分の心も綺麗にして行ってくれていることを
知っているんですよね。。
お構いなしに何も考えず自分の思うがままにする人は
きっと心の中にも沢山ゴミがたまって行くのだと思います。。


>また、公衆のトイレで見かけるメッセージで
「汚さないように」ではなく
「綺麗に使って下さりありがとうございます」の表現の方が効果的で、
人の心を動かすものだと思います

私もそれはいつも思いますね^^
人は命令されると拒絶したくなるけど
お願いされたり、謙虚な気持ちで言われると
そうしようかな。。って思えるのですから
ある意味では人は単純ともいえますね^^
言葉の使い方で人は心の動き方が変わるのですよね。。

罰金制にしても意識が変わらなければなんの意味ももたないでしょうね。。
大切なのはなぜゴミを捨てる行為がいけない事かを
考えることが無ければまた違う形で現れるから。。
いじめと同じです。。
幼い頃から、相手を思いやる気持ちが持てない育ち方をすれば
、自分を中心に物事が運び相手の痛みを感じ取れないまま育っていくし。。


>ウォーキング時に、見かける光景に
ゴミ袋を持って拾い集めているお年寄りの姿があり
ハッとさせられる人がどれだけいるかですが


そうですね。。
心の目が向けられているかどうかで、
人は本当は何かがきっかけでいくらでも変わることはできるのですが、
何がそうさせているのでしょうね。。そこにいる人と自分を重ね合わせることが
できない人が増えていくのは寂しい事ですよね。。
少しずつ、大切な事に気づく人が増えて言ってくれるといいな**
見える物だけが引き継がれていくのではなく、見えない心がどう引き継がれていくかが
一番大切なことですもんね^^


  1. 2012/09/24(Mon) 20:59:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/556-6fbf6180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。