・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな箱に込められた想い。。 :: 2012/09/09(Sun)

ベランダ菜園というには規模が小さいけど、この秋プランターに蒔くために手に入れた種は
ニラ、水菜、サラダミックス、リトルフィンガー人参、
そして来春蒔くつもりの四葉きゅうりとマリーゴールド。^^

この中の水菜と四葉きゅうりの種は同じ田舎暮らしを夢見るhimekichiさんと種の交換を
していただいたものです。
調度同じ時期に「たねの森」に注文していたんですねぇ~♪
そんな交換していただいた種と一緒に先日素敵なプレゼントが届きました^-^






20120909-2エコポットプレート

DIYが得意なhimekichiさんにとってはお手のものですね。。手作りガーデンプレート。。
DIY後の板の残りもちゃんと無駄なく再利用^^
お洒落に文字を書けない私にはそこんとこがポイントだけど(笑)
         
          +

そして自然にかえるエコポット。。
芽がでたらこのまま土に埋めれるというものです。^^
最近は種蒔き用のプラスティックの容器も買うことは無く
食品など購入した時にでるプラの容器をリサイクルして使っています。
だから、土に還るエコポットはゴミにもならず有り難いですね~♪






20120909-3英字新聞レースペーパー

そして英字新聞と、himekichiさんがとってもお気に入りだというレースペーパー。
この英字新聞、お洒落で変わってるぅ~♪ ラッピングにもよく使う英字新聞大好き♪
レースペーパーもホワイトは私も普通に持っているけど色物はなかなか見かけないのよね^^
紅茶などでほんのり染めてアンティーク風にしても更に雰囲気がましてお洒落かなぁ~?!
新聞もレースも色々アレンジが楽しめて活躍しそうですね。。







20120909-4手作りボトル数珠玉

そしてそして。。。遮光便を素敵におめかしした瓶に入っていた自然からの贈り物。。数珠玉。
知っている方もいるかなぁ~?こちらではもうほとんど見かけることがないけれど、
私が子供だった頃、これでよくネックレスを作って遊んだのよね~♪懐かしい。
数珠玉ってこんな植物です。
http://www.hana300.com/juzuda.html
稲科といえば、今でもよく見かけるエノコロ草も猫じゃらしみたいにしてよく遊びましたねぇ~**


子供の頃といえば、家にいるのは勉強の時とご飯の時くらいで(笑)
陽が落ちるまで外で遊んでいましたね。。
遊びの道具も田んぼや川や身の回りにあるものばかりで
公園で遊ぶにしても「ゴム飛び」とか「かかしのけんぱ」とか(わかるかなぁ?)
子供はどんなものでも遊びに変えてしまう素敵な才能をもっているのよね~^^
数珠玉もネックレスやお手玉にしたりして遊んでましたねぇ。。
数珠玉は漢方の領域でも使われるのですって! へぇ~知らなかった!






そんな懐かしさに想いを馳せながら小さな箱に込められたhimekichiさんの
大切にすべき素敵な想いを感じていました。

20120909-1箱

どんなに時代が進んで便利社会になっても、大切な事や大切な想いは
変わらず持ち続けたい。。
自分だけではなく、子供にもそして周りにも今の良さと平行して
手をかけることの意味や昔の物の良さを伝えれたら。。。

人が生み出す物が本当の意味で人の心を幸せにできるものであって欲しいですね。。
そんな事を思いながら楽しい時間をいただきました。。
時々、そんな事を振り返り改めて大切なことを思い出すのです。。
himekichiさん、いつも本当にありがとう。。^-^





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<今日のむかつき出来事(笑) | top | 発酵食品>>


comment

こんばんは、ベランダ菜園いまから楽しみですね。

手づくりガーデンプレートもとってもお洒落で素敵です。
数珠玉はこちらの田舎では見かけませんが昔藍染の端切れで
母親がお手玉を作っていたことを憶えています。

「手をかけることの意味」心が痛むことばです。



  1. 2012/09/10(Mon) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
早速記事にしてくださってありがとうございます。
そして。
この度はたねの交換会。
どうもありがとぉ~♪
本当にすっごいタイミングで。
しかも同じお店で買ってて運命を感じました。(笑)
ayaサンも早速芽が出たんですね^^
僅か2日で発芽って感激ですよねぇ~。

数珠玉は私は咲いているところは
見たことがないのですが
今度田舎に行って見れる機会があったら
見てみたいなぁ~って思っているモノの1つです^^

↓の記事につながっていきますが
やっぱり小さい頃に見たモノや触ったモノ。
そして。
親が与えたり作ったりしたモノの影響って
大人になった時にでも
色々なコトを感じ学ぶものですねぇ~。
感激しちゃったし。
私も子供の為に何か・・・。って改めて思いました。
ヾ(*´ー`*)ノ゛

大きなことはできないけれど。
自然に逆らわず調和して。
とってもシンプルなコトでって言う想いが
ayaサンとお話するたび強くなります^^






  1. 2012/09/10(Mon) 10:08:09 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

おはようございます^^ コメントありがとうございます♪

>手づくりガーデンプレートもとってもお洒落で素敵です。

木を扱うビリーさんにとっても、お手の物でしょうね。。
私はめっきりDIYに関しては駄目なので
のこぎり&金槌など扱える人がうらやましいです^^


>数珠玉はこちらの田舎では見かけませんが昔藍染の端切れで
母親がお手玉を作っていたことを憶えています。


ハトムギに似たこの数珠玉は今は本当に見かけなくなり。。
数珠玉に限らず、子供の頃は土筆やセリなどを摘んで食べたり、
レンゲ畑で蛙やオタマジャクシと遊んだり、川でザリガニやメダカを捕ったり
そんな自然と常に隣り合わせが普通の遊びでした。。
今では自然に囲まれた土地でしか見れない光景ですよね。。^^

手作りって。。ふと記憶の中に現れるとき
その物自体の想い出とは別に、それを作ってくれた
人の想い出も同時によみがえりますよね。
人の手をかけずに、機械のみで大量生産されたものには感じる事のできない暖かさです。。^^

ビリーさんの携わるお仕事もそう意味では素敵な仕事だと思います^^
一つ一つ手で仕上げるのですから、魔女一つとってもちょっとしたことで顔の表情が違ったり。。
目や口の少しの位置が表情を変えてしまいますよね。

プラッスティック製のものには出ない暖かさが木にはあって、意識無く
自然と人が自然からの恵みのものに手を向けるのは優しさと温もりを感じる事ができるから。。
どんな人でも自然に癒やされない人がいないように
命あるものに、命の吹き込まれた物に人は惹かれるのかもしれませんね。。^-^



まぁ。。私は子供もいませんがもしも子供がいたら
できるだけ遊び道具は近代的なものにはしませんね。。
同じ積み木なら、木の物を。。小さな頃から触って育ててあげたいです。
飛び出す絵本でなくても、木で作られた魚や動物や車を教えてあげます。
生で触れるものはもちろん生で。。どろんこになってもらって。
視覚だけではない、触覚もとっても大切で
今の子供達は視覚の世界で遊ぶ事は多くても触るという遊び場面が少なくて。。
命ある物の温もりを感じる場面が少ないのがちょっぴり残念です^^


子供の頃のどろんこ遊びは、菌からの抵抗力も自然と養っていたんですよね。
汚れる事を惜しむ今では菌への抵抗力が弱い子供が多いのもわかる気がします。^^



>「手をかけることの意味」心が痛むことばです。


手をかける。。って奥が深いですよね。。
便利さを追いかければ今の世の中ではいくらでも対応できる環境です。
そこから得るものは時間の短縮。
私達は時間をお金でかっているのかもしれません。
でも、時にはそこから外れないと、便利さの裏側でなくしている物に気づかないのかもですね
時間をかける=無駄とは違うんですよね^-^




  1. 2012/09/10(Mon) 10:35:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

おはよう~^^ こちらこそ~本当にありがとう♪

そうそう! タイミングが同時進行でしたね(笑)
今朝見たら、今度は水菜が発芽していましたぁ!
うれしぃ~!
きっとhimekichi家でも、毎日新しい発見に
ひなちゃん達と楽しんでいるんだろうな~とか想いながら^m^


>数珠玉は私は咲いているところは
見たことがないのですが
今度田舎に行って見れる機会があったら
見てみたいなぁ~って思っているモノの1つです^^


そうですね~**
himekichiさんの田舎なら沢山ありそうですね^^
微妙に違うそれぞれの色がまた自然ならではで素敵なのです♪


>やっぱり小さい頃に見たモノや触ったモノ。
そして。
親が与えたり作ったりしたモノの影響って
大人になった時にでも
色々なコトを感じ学ぶものですねぇ~。


ほんとにそうですよね。。
ビリーさんのコメントにも書いていますが今の視覚の世界で遊ぶ事が多い環境にある
子供達にとって触る体験って本当に貴重だなぁと思います。
頭の中だけでは無く、体で体感するっていうことでしか、命の温もりは感じる事ができないことですよね。。^^

そういう体験って大きくなってもずっと覚えているもので。。
子供を親がベビーカーばかりに乗せず
だっこしたりおんぶしたりするのにも意味があるのと同じですね。。^^



>大きなことはできないけれど。
自然に逆らわず調和して。
とってもシンプルなコトでって言う想いが
ayaサンとお話するたび強くなります^^



そうですね。。
自然から大切な事を教えてもらう度に、私達の幸せ度数はUPしていきますよね^^
そう思ったら、幸せはあふれる程に身の回りにありますね♪
ただ、そこに目が向いているかいないかだけの違いなだけで。。。^^
小さな発見でも。積み重なれば大きくなるものね♪
毎日は幸せ探しみたいなものね^m^ そう思ったらすべては楽しいかぁ!(笑)
  1. 2012/09/10(Mon) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

素敵な贈り物ですねぇ。。。♪
himekitiさんもセンスがいいなぁ~!
羨ましい・・・w

私もまたまたプランター栽培に逆戻りを
することになったので、色々と楽しもうと
思っております♪

数珠玉って知らないなぁ。
こっちにはないのかも知れないね。
だけど、子供は遊びの天才っていうのは
本当にその通りだと思います。
自分たちで作り上げた遊びには、自分たちが
作ったルールというものがあったよね。
人から与えられたものではなく。。。

こうしなさいではない、こうしようという想い。
そんな中で生まれたルールはみんな守ったよねぇ^^
今の子供たちを見ているとそういうものが
ほんと欠けてるっていうか、物が豊かになった分だけ
心って貧しくなってしまいがちなのかも知れないと
やはり思ってしまいます。
  1. 2012/09/12(Wed) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^^ コメントありがとう♪
そうでしょ♪himekichiさんは私には出来ない事ができて、
himekichiさんが苦手な事は私ができてと・・世の中上手くまわってますね(笑)


>私もまたまたプランター栽培に逆戻りを
することになったので、色々と楽しもうと
思っております♪

そうだねぇ~! ベランダ菜園仲間だね^^ よろしく!(笑)
でも、スペースは限られていても、心は無限大だから。。感じれることは沢山あるしね^^


>だけど、子供は遊びの天才っていうのは
本当にその通りだと思います。
自分たちで作り上げた遊びには、自分たちが
作ったルールというものがあったよね。
人から与えられたものではなく。。。


誰が教えるでも無く、子供はすべてを遊びに変えれる柔軟性と発想があるよね。。
そして不思議とそう、ルールもちゃんと輪の中でできあがっていて。。^^
今は物を与える事が多くて、自分たちで生み出すということも少なく。。
そういう場所や機会も少なくて。。

そう・・あおさんがいうように物はあふれすぎるほどに豊かになり
お金があれば物質的なものは全て手に入るようになった代わりに、
人に備わった素材を生かし切れなくなってしまっているのかもしれない。。
命ある全ての生き物に触れる事で感じる思いとか考える事とかね^^
豊かさって何か?・・こんなに物質的に豊かになった今だからよけいに必要になるって・
なんだか皮肉というか人間は随分遠回りをしているんだな~って思ったりします^^



  1. 2012/09/13(Thu) 21:56:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/555-f4e4a733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
