・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

発酵食品 :: 2012/09/03(Mon)

20120903-1本




今朝、母がこんなん見つけたよ~♪と持ってきた本です。
父の引き出しの中から。。それも料理の本を並べてある本棚では無く
めったにあけない引き出しの中から・・なんでそんなとこに?!って感じです(笑)

なんだかタイトルもですが本の表紙とか作りとかもなんだか懐かしいような
本ですよねぇ~。
料理をすることが大好きだった父はもちろんお漬け物も大好きで
お茶とお漬け物とお味噌汁がきれていると不機嫌になってしまうほど(笑)
毎朝、お茶とお漬け物をつまみながら朝刊を読むのが習慣でした。^^
今頃になってヒョイと出てきたのは、私にお漬け物の漬け方の勉強を
もっとしなさいよ~!と言うことでしょうかね^m^

お漬け物をはじめとする保存食は昔は冷蔵庫もありませんでしたから
海や山、畑で取れた旬の作物を、上手に保存して、
出来るだけ長い期間食べるために、漬け物やつくだ煮、乾燥品などにしながら、
昔の人がいろいろ工夫してきた食べ物です。
湿気の多い日本ではカビも上手く利用してカビの一種の酵母菌を利用して
納豆、お酢、味噌のような、発酵食品も作り上げてきました。

もちろん、お漬け物も発酵食品ですよね^^塩だけで漬けたような浅漬けは違いますよ~。
だから、腸内環境を整えるのに毎日お漬け物をはじめ、お味噌汁、納豆など
日本食を食べていたら自然と腸内環境はよくなるんですね^^
特に米ぬかに塩を加え熟成させた 「ぬか漬」は植物性乳酸菌が豊富に含まれていて
腸内の悪玉菌を抑制し ビタミンB群も増える栄養価の高い野菜に変化するそうです。

ヨーグルトも乳酸菌ですが動物性乳酸菌は、乾燥、熱、酸に弱く胃酸で死滅するのですが
植物性乳酸菌は酸に強く、生きたまま腸に届くのです。
同じ乳酸菌をいただくなら植物性の乳酸菌をとりましょう~**
腸内環境が良いというのはとっても大切な事なのですものね。
もちろん、食事だけではなく運動など日頃の生活習慣も大事ですけど^m^
日本食がなぜいいのか。。植物性の乳酸菌が豊富な食べ物が
自然な形でとれるからですね~♪納得! 昔の人の知恵って凄いな~!


せっかく、父が残してくれた?本だからこれを見て色々なお漬け物に
挑戦したいと思います^--^




  1. 食べ物
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<小さな箱に込められた想い。。 | top | ゆとりと変化。。>>


comment

こんばんは、楽しそうな本ですね。
ビリーさんはまったく食関係に興味がありませんが、
師匠はがんばっております。

ビリーさんちの隣近所周りの家庭では殆ど畑を持っており
日夜野菜作りに励んでいる方が多いです。

ビリーさんちは庭に畑がありません。それがかえって幸い
して野菜をいただくことが多いのです。

ayaさんが近くにいればキュウリにナスにニンジン、どどっと
運んで行けるんですが、このこととても残念です。
  1. 2012/09/04(Tue) 00:24:20 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

漬け物いいですねぇ~
しかも表紙の質感とかが楽しそうです。
キュウリ、ウリ、にんじん、茄子、カブ…
漬け物なら野菜がいっぱい食えそうですね。
良い機会だから漬け物に没頭するのも良いですね。
  1. 2012/09/04(Tue) 01:30:30 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
凄いタイミングで本が出てきたんですねぇ~。
これは今このタイミングだからこそ余計心に届く!
っていう部分もあるのでしょうね^^。

お父様からのメッセージ。
感動しました♪
やっぱりいくつになっても。
離れていても。
姿カタチはなくても。
子供には色々なカタチで色々なコトを伝えれるんだなぁ~って改めて思いました^^

私も今。
実父がチクチクと言っていた言葉が
身に染みたり。
やっと意味が分かったりすることもありますしね^^
私も子供たちにうっとおしいと思われても
チクチク言い続けよう。(爆)

>ヨーグルトも乳酸菌ですが動物性乳酸菌は、乾燥、熱、酸に弱く胃酸で死滅するのですが
植物性乳酸菌は酸に強く、生きたまま腸に届くのです。

すごぉーい。
やっぱり日本の昔の人は凄いですねぇー。
そして。
良いコトを教えていただけて
とっても嬉しいデス。

ayaサン。
いつも素敵な発信をありがとぉ~☆




  1. 2012/09/04(Tue) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

ぐっさん。へ
ビリーさんへ
himekichiさんへ

コメントありがとう。
パソコンのディスプレイが寿命なのか、突然うつらなくなったので
取り寄せしますので、ご返事おそくなります。
ごめんなさーい。しばし、待ってくださいね(*^o^*)

  1. 2012/09/04(Tue) 22:15:39 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/05(Wed) 14:46:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/07(Fri) 09:45:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

「ぬか漬」

我々は和綴じの本を見ると、何か独特の感情が湧きますね。
「ぬか漬」はよく考えられていますね。
昔、古典の勉強会で師匠の話の中で、
ヌカの水溶性VBを茄子や胡瓜に吸収させて使っている、
と聞いた時には先人の知識にビックリ致しました。
ビタミンの言葉は無くても身体に必要な物を感じていたのでしょうね。
漬物には他にも色々な秘密が隠されていると思いますので、更なる研究や工夫を頑張って下さい。
  1. 2012/09/07(Fri) 10:05:18 |
  2. URL |
  3. イアン #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんにちは~!コメントありがとうございます♪
ご返事遅くなりましたぁ!

そうでしょうねぇ~!
ビリーさん家の周りでは農家の方も多いでしょうね^^
出来たものを、「これ、いらんかねぇ?!」って
持ってきてくれるのが農家ならではですよね^^
そしてまたお返しに「これ、もってけぇ~**」って渡したり。。
私はそういう物と物とを通り越した人のつながりが深いところも田舎の好きな理由です^^

都会過ぎると(あっ! ここはそこまで都会ではないですけど)
隣にどんな人が住んでいるかすら知らないのは当然で
死んでいても気づかないってざらですからね。。
人のつながりが薄くなっているって感じで。。


>ビリーさんちは庭に畑がありません。それがかえって幸い
して野菜をいただくことが多いのです。


ありがたいですね~**
獲れたてをもらえるんですよ~!
私も時々、ご近所の方から頂くのですが
まとまるときには同じものがまとまって頂くこともあり。。^^
なので、料理のレパートリーをもっと増やしておきたいなぁと思ったりもします。
もちろん、あまり凝った味付けをせずに素材のよさを引き出したお料理方法が一番ですけどね^^


>ayaさんが近くにいればキュウリにナスにニンジン、どどっと
運んで行けるんですが、このこととても残念です。


あぁ~~ん♪ ほんと~! 買い物籠。。しかも
大きめもってお伺いしたいですぅ~(笑)
  1. 2012/09/07(Fri) 11:51:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

沢山、コメントありがとう♪
ご返事遅くなりました!

お漬け物といえば。。そういえば、ぐっさん。ってお漬け物の画像を
ごくたま~にしかみないけどお漬け物好きですかぁ? 何が好き?^^

>キュウリ、ウリ、にんじん、茄子、カブ…
漬け物なら野菜がいっぱい食えそうですね。
良い機会だから漬け物に没頭するのも良いですね

そうなんですよ。。
お漬け物大好きな私としては漬け方の勉強をもっと
しないとねぇ~**
そのために、本がでてきたのかも^^

食欲の無いときもお漬け物は食べれる私です。。
やっぱ、ご飯と味噌汁と漬けものはいいよねぇ~(笑)
  1. 2012/09/07(Fri) 11:56:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう**
ご返事遅くなりましたぁ!


>凄いタイミングで本が出てきたんですねぇ~。

そうなんですよ~!!
himekichiさんとキュウリの話をしていた矢先でしたから 笑えました^m^
ちゃんと勉強しろよ!っていう父からのメッセージですかね^^


>やっぱりいくつになっても。
離れていても。
姿カタチはなくても。
子供には色々なカタチで色々なコトを伝えれるんだなぁ~って改めて思いました^^


そうですね。。
それはその通りだと思います。。
そういうメッセージが沢山あると、きっと色んな場面で沢山の事を感じる機会があると思います。。

それはもちろん、形はなくても、心の中に残る物はもちろんですが、
目に見える物として残っているものも有り難いですねぇ~**

親のお小言も愛あってのことは、大きくなってから
そのありがたさに気づく事は沢山あるし
気づくほどにありがたみがわかったり。。ですね^^


>すごぉーい。
やっぱり日本の昔の人は凄いですねぇー。
そして。
良いコトを教えていただけて
とっても嬉しいデス。


本当に知れば知るほど、昔の方達が日常の中で自然としていた事が
こんなに素晴らしいものだと知ることが多いですね^^
今の時代まで、今の時代だからこそ生かされることが沢山♪
私もまだまだ勉強中だけど、知るほどに嬉しくなります。。
そういうこと。。沢山語り継がれて欲しいですよねぇ~**
  1. 2012/09/07(Fri) 12:05:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

お知らせありがとう^^
早速蒔いてくれたのですね。。
楽しみに私も準備してまってま~す♪(笑)
  1. 2012/09/07(Fri) 12:14:44 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**イアンさんへ**

初めましてですよね?^^ コメントありがとうございます。。嬉しいです♪

>ヌカの水溶性VBを茄子や胡瓜に吸収させて使っている、
と聞いた時には先人の知識にビックリ致しました。

ほんとですね^^
私も知ったときには ほんと凄いなぁと思いました。ぬか漬けは単なるお漬け物とは違いますよね^^
それを昔の方はちゃんと体で感じて食していたのでしょうか?
今のようにデーターをとるというような機械もありませんでしたし。。
本当に素晴らしいですよね^^


>漬物には他にも色々な秘密が隠されていると思いますので、更なる研究や工夫を頑張って下さい。

ありがとうございます♪
お漬け物に使われる、お塩や昆布などもまたそれぞれに奥の深いものなので、
まだまだお漬け物は秘密がいっぱいですね^-^
  1. 2012/09/07(Fri) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/553-4bd04824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
