・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ゆとりと変化。。 :: 2012/09/01(Sat)

20120831-1コスモス

携帯のカメラから・・ウォーキング途中に撮ったのですが
見上げた青い空にオレンジのコスモスが映えてとてもさわやかです♪





お休みを頂いてから、もうはや20日が過ぎました。。
なんだかあっという間に50日なんてきそうだけど^m^

毎日何をしているかというと。。ウォーキングから始まり朝ご飯、掃除を済ませたら
お出かけなど用事のない日は家で夕方の晩ご飯の支度まで
好きな時間をたんまり過ごしています。

先日、久しぶりに通勤先の京都まででかけたのですが
なんだか、なんとも不思議な気持ちがして、つい20日前まで通っていた所だとは思えないような
まるで遠い田舎から都会にでてきてしまったみたいな(笑)落ち着かない気持ち。。
私ってやっぱり。。街向きじゃないのかも(笑)


家で過ごすようになってから、不思議な感覚。。
時間が余りあるほどあるので、気持ちにゆとりがあるのでしょう。。
家の模様替えをしたり、いつもより隅々までくまなく掃除。。年末の大掃除いらないね(笑)
不要なものは処分して。。必要と思う物は・・買わなくなった(笑)
今まで、あっ!これ必要かなぁ~と思えば考えても最終的には買っていたものも
家にあるもので、代用できるものはないか頭をひねる時間がもてるようになり・・・
ほとんど買わずに済むようになり。。再利用が上手くなった。お金もかからない。(笑)
ゴミがゴミじゃなくなってきたというか。。
我ながら再利用して上手く案が浮かんだり出来上がったりすると買うより嬉しいもので。。^^

あぁ・・人間の頭ってこんな風に使うように神様から頂いているのよね!なんて思ったり単純な私。。
お休み中は自分の手を使って作りたい物は山ほどあるのですが
作れる物は自分なりだけど、手と時間をかけて作ってみるという私のポリシーに
少しずつお休みという時間のゆとりが手助けしてくれているようです。。^^
時間はかかるけど自分の手をかけて作り出す物はやっぱり楽しくて嬉しい。。

お料理も仕事をしながらだと、毎日なんだか慌ただしくて。。
でも出来るだけ手をかけて作るということを基本にしているので
こなすだけの作業的な感じも無きにしにあらずだったけど
そんなところも少しずつ変化してきています。。

少しずつ、少しずつとても地味に。。(笑)
毎日を幸せに大切に過ごす事ができてありがたいです^-^






  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<発酵食品 | top | 子供達に伝えたい事>>


comment

ayaサン。おはようございます♪
本当にayaサンらしい。
素敵な毎日をおくっていらっしゃるんですねぇ~。


>代用できるものはないか頭をひねる時間

これすっごくはまっちゃいますよね^^
私は今時間が足りないのでなかなか出来ない部分もあるんですけど
上手くできたときの達成感は何とも言葉にならない嬉しさだったりしますよね^^


>手と時間をかけて作ってみるという私のポリシー

すごく素敵なポリシーですね^^
ayaサンの作ったモノはとっても温かいの分かる気がします^^


生活が変わり。
ayaサンの感じたことや想うコト。
お話聞けたら嬉しいデス♪


  1. 2012/09/02(Sun) 07:36:05 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/02(Sun) 07:43:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

おはよう~^0^
随分と夜が涼しくなって寝汗もかかなくなりました。。
毎年、汗をかくと、こめかみのあたりと目の下あたりに汗疹?らしきものが少しでるのですが
それが消えてくる頃には秋が来ている証拠♪
という私の体の季節感でしたぁ~(笑)


>これすっごくはまっちゃいますよね^^
私は今時間が足りないのでなかなか出来ない部分もあるんですけど
上手くできたときの達成感は何とも言葉にならない嬉しさだったりしますよね^^


そうなんですよね~**
himekichiさんは再利用とかとっても上手だもんね~。
私はお仕事をしている時も意識はもちろんしていたのですが、
お休みに入って考える時間にゆとりがでると、それに拍車がかかった状態で。。
なんだか、お金をかけずにあるもので自分の頭を使って
知恵を絞って考えて形にするっておもしろいなぁ~と改めて実感しています♪^^


>すごく素敵なポリシーですね^^
ayaサンの作ったモノはとっても温かいの分かる気がします^^


時間と手間はかかるけど、作ることが好きな私にとっては苦痛な事じゃなにので
それにようする時間さえあれば、きっとなんでもやってみたいと好奇心だけは旺盛な私なのです^m^


>生活が変わり。
ayaサンの感じたことや想うコト。
お話聞けたら嬉しいデス♪


時間のゆとり=心のゆとり・・って確かにあるな~って感じます。
そして必要以上に物がないというのも無駄が生まれないというか
シンプルな生き方&シンプルな望みになるな~って。。
そして物欲に執着が減る分、時間や心のゆとりは生まれるのかもしれませんね。。

物を大切に使う。。
再利用して違う物として新たなものを生み出す。
それは愛情が増える代わりにお金は減るのよね~(笑)
そして自分にとって大切な物とか必要なものとか
それは物だけで無く食事にしても、ちゃんとわかってくると
とてもシンプルになるから必要以上にいらなくなるしね。。

そしてきっと人って物欲が必要なものだけになってくると同時に心もシンプルになるから
人様に望む事も減るような気がするのです。。相手の何を大切に思うかが
ちゃんと見えてくるというか。。
そう思ったら。。きっと本当の幸せって
お金をかけない暮らしなんだろうな~と改めて思います。^^

細々ながらお休み中に感じる事はまた仕事を始めても
しっかり忘れずに押し進めていきたいなぁと思います。^^
  1. 2012/09/02(Sun) 11:30:11 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

コメントありがとう♪
ほんと! なんてタイミングなんでしょうね^m^

またご返事そちらに入れさせていただきますね^^
  1. 2012/09/02(Sun) 11:32:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/02(Sun) 14:27:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

**鍵コメさんへ**

こんばんは~^-^ そうだったんですね♪
私もキュウリは昔から大好きで、特にお漬け物となると一度に2本は食べれるくらい(笑)

あれから、たまたま奈良に行ったときに四葉のキュウリを購入する機会があり、
早速、浅漬け(塩と唐辛子)にしたの。。
やっぱりブルームレスト比べると塩のしみこみ加減が違うのと、歯切れの良い食感で違いますね^^
他にも白根きゅうりというのも買ったのですがこれはブルームレスとほぼ同じ感覚でした。
あくまでも私の感覚ですが。。

キュウリの美味しさはしっかりとした固い身と薄くてパリパリした皮のバランスにあるらしいのですが、
ブルームレスのキュウリは皮が厚く身が柔らかいのでサラダなど生食としては向いているかもですが
香りも四葉より劣ります。

日持ちがしないとか、見た目の感じから市場での流通がブルームレスが大半を占めているのでしょうけれど
お母様が感じる感覚はたぶん、私と同じだと思います^^ 同じような世代ですものね^^

確かにもぎたての四葉に塩をすり込んで食べるとみずみずしくて歯触りがよく
塩がなじみがよくて美味しいと言われるのはわかる気がします。。。
お母様に喜んで頂けるとよいですね。^^
ちなみにキュウリのわかりやすい画像がここにのっていましたのでご参考までに^^

違いがよくわかる画像です♪
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/kyuri/kyuri.htm

ではでは、楽しみにしていま~す^^

  1. 2012/09/02(Sun) 19:22:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

休んでも十分に忙しく過ごしているように見えます 笑
俺もがっつり休みができたら部屋をきれいさっぱり整理したい物ですが、がっつり休みができたら まず旅に出ちゃいそうです。。。

もうコスモスと青空って景色が見れる季節になってきたんですねぇ… 夏も過ぎて秋になると いよいよ焦ります。
  1. 2012/09/04(Tue) 01:25:30 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

>休んでも十分に忙しく過ごしているように見えます 笑

あはは~^^ その通りですね(笑)
座っている時もテレビを見ているときもほとんど
ありませんわ~。。

ただ、働いているときと違うのは、考える時間にゆとりがあると言うことかなぁ~**
今は時間に追われるというよりは、やりたい事をしているから
時間が早いという感じなので自分のペースでできていますから、考えもゆとりがあるのでしょうかね^^

ぐっさん。がまとめてお休みできたら?
そりゃ。。。家の整理整頓。。でなくて旅でしょう!(笑)

  1. 2012/09/07(Fri) 11:41:18 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/552-ec5df2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
