・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

人生は旅のようなもの。。 :: 2006/09/21(Thu)

今日、旅行の本を見ていたらこんな言葉をみつけた。
「人生は旅のようなもの」
ほんと、その通りだなぁ~と納得(-""""-;)ムムッ


山あり、谷あり。
くねくね曲がった道。真っ直ぐな道。
どこまでも続く登り坂や下り坂。

なにも無い真っ直ぐな道が続けば 
平凡でおもしろくないといい・・・
険しい道が続けば、もうこりごりだと思う。

けれど、あの坂を登り切らない限り
幸せの道へと続く事もなく・・
痛めた体をむち打ちながら、いたわりながら
見えない山の向こうを夢見て歩く。

歩く道すがら
人の優しさにふれれば心豊かな気持ちになり
人の冷たくすれ違う想いに心を痛める日もあるけれど

こころの隅っこに消えてなくなることのない
どこか懐かしくも優しい時間を背中に背負いながら。

そう、人生は旅のようなもの。
旅は、自分がこの世に生きている限り
続く人生のロード。
良くも悪くも・・・
楽しくも悲しくも
歩くは自分の2本の足だから。

止まるも、戻るも自由だけれど
それでも道は果てしなく、あの山のさき、そのまだ先まで・・
私を見据えて待っている。
山を見上げる私に ささやくようにこういうのです。

まだ見ぬ先の幸せを見せてあげるから。
歩いておいでよ・・自分の足で。。。
                 
                 by aya



なんちって(*^^*ゞ
「言葉」って不思議ですね。
なんのまえぶれもなく、目にとまった言葉に
心励まされたり、傷ついたり、生きるきっかけをもらったり。
その言葉を表現できる人間は、
もっと素晴らしいのかもしれないです。

 頭でわかっちゃいるけどさぁ~~
なかなかそう思えない日もあるのよ!人生長いんだから~(-_-メ)
ファイト~~一発!
明日、あっ。もう今日か アリナミンVでも飲んでいくかぁヘ(^o^)/


  1. 独り言
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
<<お散歩 | top | いろいろ^m^>>


comment

素敵なことば♪
「人生は旅」って私もなにかで見つけた時から心に刻んでます。
急いで走っても、ゆっくり歩いても
後退しなければ必ずゴールに辿りつきます。
だから私は、のんびりでも前進したいな~って思います♪
関係ないけどテンプレかわいいv
  1. 2006/09/21(Thu) 09:14:46 |
  2. URL |
  3. sarina #-
  4. [ 編集 ]

わたしもテンプレすてき~って思いました。なんだかayaさんが選ぶのはみんな素敵ですよね。
わたしが好きだったさだまさしの歌に「主人公」というのがあります。
♪だれでも自分の人生の主人公だから~
という当たり前だけど忘れそうな歌詞がすごく好きで何かあると歌っていました。自分が自分の人生の旅の主役!そう思って楽しめたらいいなぁ~
  1. 2006/09/21(Thu) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. あんっこ #-
  4. [ 編集 ]

そういえば・・・

この言葉はよく聞きますよね。

スキップして鼻歌歌いながら歩く道。
転んだり、挫折しそうな険しい道・・・。

色々な道があるけど、ドアを自ら開き、歩かないと始まらないんですよね。。。
・・・う~~ん、何が言いたいのか分からなくなった。

可愛い文章構成でありながら重みのある詩・・・。
詩人ayaさん、また素敵な言葉をつむいでください。
  1. 2006/09/21(Thu) 17:44:55 |
  2. URL |
  3. Miwapyonta #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね♪

「人生は旅のようなもの」…素敵な言葉ですね☆
言葉にはいろんな力がありますよね、元気をくれたり、励ましてくれたり…
私は、ayaさんのこの記事見て元気出ましたよ♪
毎日一生懸命生きなきゃなぁ…
  1. 2006/09/21(Thu) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. えっつん #-
  4. [ 編集 ]

旅は道連れ…

ayaちゃん、かなぁぁりご無沙汰してます。
プレだけちゃっかり応募しちゃってごめんね。
そんな私にまで暖かいメールありがとう(≧m≦)←意味深…

ayaちゃんの詩、心に沁みる感覚を味わったよ~。

人生は旅のようなもの
ひとり旅はきままだけれど
隣のひとを思いやって歩いたり
時には荷物を背負ってあげたりもらったり
旅は道連れ 世は情け
ひとはひとりでは生きていけないもの
通りすがりでもいい
支えあって旅が出来たら
それは素敵な人生なんだね

なーんて(≧m≦)
学生時代、ノートにいっぱい詩を綴っていた
自分を思い出しちゃった。
そんなこと、していたことも忘れていたのに…。

懐かしくて素敵な気持ちをくれた
ayaちゃんに感謝です♪
  1. 2006/09/21(Thu) 21:47:53 |
  2. URL |
  3. piro #-
  4. [ 編集 ]

sarinaちゃんへ

sarinaちゃん、こんばんは!
そうだよね・・どんなに寄り道したり、道に迷ったりしても
一歩ずつ、一歩ずつ前を向いてすすんだら
必ず、手がとどく日がきますよね^--^*
sarinaちゃんも、夢にむかって少しずつ前を向いて
いるのが、ブログを見ていると感じるよ♪
誰のペースでもなく自分のペースでいいんだよね。。。
  1. 2006/09/21(Thu) 22:43:42 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

あんっこさんへ

あんっこさん、こんばんは!
私もさださんの主人公という歌、好きですよ。
人はみな自分の人生の中では主役なんですよね。。
なんだか、元気がでてきちゃうような 言葉ですね^^
どんな主役になって人生楽しむかは、自分の気持ちの
もちよう一つか・・・。そう思ったら、楽しまなきゃねぇ~♪
て感じですね^0^
  1. 2006/09/21(Thu) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

miwapuyontaさんへ

miwapyontaさん、こんばんは!
うん! そうなんだよねぇ~。
いろんなとこに、言葉が落ちてるというか
発見できるというか。
電車の中のつりびらにも新しい発見があったりします^m^
 人から生まれる言葉には、不思議な力があります。
あんまり勉強しない私ですが、そんな短い言葉から
考えさせられる事がたくさんあります(*^^*ゞ
  1. 2006/09/21(Thu) 23:00:52 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

えっつんさんへ

えっんさん、こんばんは~!
私のこんな記事で元気になってもらえたら
何よりです。^--^
私も日記に書きながら、いつも自分に
言い聞かせています。。。
私もたくさんの方から、元気をいただいていますよ♪
 また遊びにいきますね~^^
  1. 2006/09/21(Thu) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

piroちゃんへ

piroちゃん、こんばんは~~!!
(今度は大丈夫。(*^^*ゞ)へへ
遊びに来てくれてありがと~~♪

 プレ、はずれちゃってごめんね。
これに、懲りずにまた参加してね^^
そう!そう!私も学生の時、ギターしてたことも
あって、自分で歌なんか作ったりしてた。
ほとんど自己満足の世界だけどね^m^

piroちゃんも、毎日がいそがしくてあっという間だけど
手作りも楽しんでね。また 遊びにいくね~~!!


  1. 2006/09/21(Thu) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

人生は旅のようなもの・・・
確かにそうかもしれませんね。不調な時もあれば好調なときもある。道が険しいときもあれば 順調な下り坂もある。人生も旅と一緒で すぐそこのガードレールの柱まででも すぐそこのカーブまででも ゆっくりでも前進すれば それでいいと思いますよ。

旅は道が厳しければ厳しいほど楽しいハードM ぐっさん。でした。
  1. 2006/09/22(Fri) 00:49:27 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさんへ

ぐっさん、おはようございます。
道が、厳しければ、厳しいほどに旅を楽しむ事を
知っているぐっさんは、素敵ですね^--^

でも、そこにいたるまでには、いろんな事を
乗り越えてのことですものね。
自転車とともにいろんな山を乗り越えてきたことは
ぐっさんにとっては、かけがえのない心の財産ですね。。

私も、負けずに自分の心の財産が少しでも増えるように
日々、精進したいです。。その努力は、最後は自分に
跳ね返ってくるのですから。。。
  1. 2006/09/22(Fri) 06:50:14 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

すばらしい詩ですね~~!!
>良くも悪くも・・・
楽しくも悲しくも
歩くは自分の2本の足だから。

すべて自分が決めて歩いていくのね
この2本の足で・・・地に足をしっかりつけて歩いていこう
  1. 2006/09/22(Fri) 22:57:24 |
  2. URL |
  3. レオママ #-
  4. [ 編集 ]

レオママさんへ

レオママさん、こんばんは!^^
幸せになるかどうかは、すべて自分の気持ちの
もち方ひとつなんだと肝に銘じていますが
時々、へこたれそうになります。(*^^*ゞ
なので、こうして自分の背中を押すように
文字にしてみたりしています^^

 
 
 
  1. 2006/09/22(Fri) 23:27:20 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

旅という言葉には、夢や希望がいっぱい詰まってますね。
私も毎日毎日、山アリ谷アリ、
時には断崖絶壁まであったりします。
でも、
>なにも無い真っ直ぐな道が続けば 
平凡でおもしろくないといい・・・
険しい道が続けば、もうこりごりだと思う。
・・・ここを読んで、ハッとしました。
毎日色んな感情と悪戦苦闘してるけど、
何も考えずにいるよりはいいのかなって。
人生を頑張ってる感じがする!
くじけそうになったり、でもまた這い上がったり、
とめどもない繰り返しの日々。
これぞまさしく人生ですよねe-266
  1. 2006/09/23(Sat) 10:37:26 |
  2. URL |
  3. あやち #Mq5ZM32k
  4. [ 編集 ]

あやちさんへ

今日はお休みで朝からのんびり過ごしています。^^
そうですね。。人って欲張りなもので、何にも変化のない
日が続くと 面白くないなぁ、退屈だな~なんて言うけれど
何か大きな事が続くと、普通の毎日を過ごしたいなんて
思うもので^-^
平凡と言われる毎日が実は一番難しい事である意味
幸せなことなのだときずくには何か事でも無ければ痛感しないんでしょうけどね。
 
なんだかんだと心の葛藤をしながら生きてる毎日は
心の栄養になっていってるんですよね。
そう思うと、栄養一杯取らなきゃ。。
そう偏りすぎないように、楽しいこともたくさん食べて**

ところで、あやちさん、体の方の栄養もちゃんと
とってますかぁ~^^ 食べ物も美味しい季節。
ちゃんと栄養つけてね^--^なぁんて 隣の家の
うるさい叔母ちゃまみたい♪
  1. 2006/09/23(Sat) 13:49:13 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/55-2fef5f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
