・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

冷え取りパート3 :: 2012/08/18(Sat)

20120815-1多肉



育て始めた頃はお水のあげすぎなどで、駄目にしてしまうこともあった多肉達ですが
コンクリートのベランダの熱と蒸れにもめげずに、今年の暑い夏も元気に生きてくれています。♪




残暑はまだまだ厳しいけれど、お盆が過ぎたかなぁ~と思った昨夜から
まるでわかっていたかのように、コオロギが鳴き始めました。。
不思議ですよねぇ~**ちゃんとその季節になると、そうやって知らせてくれるのですから。。
時計も暦も持ち合わせてはいないというのにね。。
自然の流れにそった生き方をしているからでしょうね。。^^


お休みに入ってから、はや1週間が過ぎました。。なんかめちゃ、早いんですけど(笑)
はじめの頃は働いていた時と同じ、6時半に起きていたのですが
早寝が身についてくると朝が自然と早くなり、今日は5時半起きで。。
なんかお年寄りみたいになってます(笑)


今年の夏は、冷え取りの効果?なのでしょうか、それとも皮下脂肪がより取れてしまったからなのか
ノ-クーラーどころか、扇風機も不要なまま過ごしている私です。。
母は暑いからと扇風機を回しているのですが、私はなんか平気というか(笑)
なんなんでしょう。。汗はかくんですよ^^でも不快じゃないというか
ウォークキングをしている時にかく汗と同じで快感なので、暑くて仕方ない!という感じにならないのです。。
母に、「あんたおかしいんじゃないの」と言われる始末で。。(笑)
無理をしているわけでもないから自分でも不思議なのですね。^^
他の人からすれば、まぁ変人扱いですけどね(笑)

ただ、去年と違うのはクーラーに、より敏感になったという事でしょうか。。
職場でも去年は平気だったのに、より冷えを感じるようになって足がだるくなったりすることが多く。
足下は今のこの時期も家では7枚履きで、上はキャミソール一枚です。
基礎体温ももともと36度代ですが36度5分くらいになっているので、
冷えを感じやすくなっているのかな~**でも、体はすこぶる好調なのでありがたいです^-^

基礎体温が35度になると癌になりやすいと言われますが、冷えは万病の元というように
癌だけではなくすべての病気の引き金になるのですよね。。
体が冷えて新陳代謝が悪くなり血流の流れが悪くなると、体の隅々まで
綺麗に血液が流れていかないのですから不調な所が出てくるのはわかるような気がします。
これだけ医療が発達しているのに、癌患者が減らない傾向というのは
これだけが原因ではありませんが、日常の中で無意識のうちに
自分で体温調節できない体になっている人が増えていることも一つの原因なのかもしれないですね。。

どんなに栄養のあるものを考えて口から入れたとしても、体に送り込む血液が滞っていては
意味がないのかもしれません。。
血液が滞って体に毒素を貯めやすくしてしまう原因として冷えは大切な予防なんですよね。。^^
入れるより出すことの重要性。。悪い物を食べても体の外に出す力が備わっていたら
悪い物(体に毒素を貯めこみやすいもの)は体の中で停滞したままにならないのでしょうね。。^-^





  1. 健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<夕焼け | top | ありがとうの想いをこめて。。>>


comment

早起きなんですね

こんばんは、

5時半起き、尊敬します。18,19日とこの夏最後の野外の
イベント出店です。朝は5時半起床です。寝坊しそうで前日は
良く眠れません。

東京に住んでいた頃は家も職場もクーラー全開で周りからは
クーラーの鬼と呼ばれていましたが那須地域にこしてきてから
今年も去年もクーラーつけずに暮らしています。

ところでうちの師匠基礎体温が35度に限りなく近いので気を
つけさせたいとおもいます。
  1. 2012/08/18(Sat) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. ビリーさん、 #-
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんばんわぁ。
マスマス素敵な日々を送られているようで
私もがんばろぉ~っとパワーを貰いマシタ♪

私もこの夏。
主人が扇風機やクーラーを点けて寝た翌朝は
体の調子が悪くなり
年々ayaサンやまゆみサンに近づいているなぁ~って
思っているんです。(笑)

でも。
雑魚寝で寝ている私以外の4人は暑いんですよねぇ~。
人間の熱って普段はなかなか気づかないけど
凄いなぁ~って思ています^^

ここ2・3年に比べ今年は暑さも緩いような。
そんな気がしているけど
当たっているのか。
それとも。
私の体質が変わったのか????

でも。
ayaサンが数年前からおっしゃっているように
扇風機の風も不自然な感じを私も受けています。
とは言ってもガンガン使っているんですけどネ。(笑)

体重も少し減ったので。
もう少し減らして。
あとは体温を36度台にできればいいなぁ。と
思っています。
ayaサンのブログからはいつもパワーと知識が貰えて
とっても嬉しく思っています☆
ありがとうございます。

多肉ちゃんの写真。
とっても生き生きとしていて素敵ですネ♪
ayaサンの心も写っているかのようデス^^


  1. 2012/08/19(Sun) 20:38:36 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

こんには~^-^
コメントありがとうございます♪
18,19日と5時半起きのイベントも終了された所ですね^^。お疲れ様でしたぁ~!
この時期はもう6時半でも陽が上がると日差しが強いので5時半頃はまだ涼しいのです。^^


>東京に住んでいた頃は家も職場もクーラー全開で周りからは
クーラーの鬼と呼ばれていましたが那須地域にこしてきてから
今年も去年もクーラーつけずに暮らしています。


ビリーさんは東京では今とは違うお仕事をされていたのでしょうかね?
クーラーの鬼ですか^m^ なんか今のビリーさんの環境からは想像しがたいですが
環境で随分変わりますよね^^

クーラーなしで生活できるのは環境もそうですが
体もクーラー全快の中で暮らすより幸せな事だと思います。^^
私も今までの仕事柄、クーラー漬けになっていたのですが、
あるとき男性のお客様から言われた事があります。
その方は、工事現場で働く方だったのですが
「暑くて大変ですね^^」と申し上げたところ
「僕からみると君たちの方が可哀想に思うよ^^」と言われ、
はじめてそうかもしれないと意識したものです。

汗をかくというのは体の中や表面の毒素を出してくれている行為の一つなので、
ありがたい事なんですよね^^


>ところでうちの師匠基礎体温が35度に限りなく近いので気を
つけさせたいとおもいます。

35度は低いですよね。。
体の調子は大丈夫なのでしょうか?^^
まぁ・・冷え取りをおすすめしたいところですが
急にビリーさんが「靴下の重ね履きって良いんだって!」
なんていうとビックリされるかもしれないので
半身浴、または足湯(洗面器で)をおすすめします。
それと同じ状態を保つ為にするのが靴下の重ね履きなんですよ♪
体温が一度上がるだけで、体はとても調子がよくなるそうです^-^
後は、表面だけではなく、内臓を冷やさないことも大切なので、
師匠さん冷たいものの取りすぎに気をつけてくださるといいですね^^
  1. 2012/08/20(Mon) 14:47:56 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんにちは~^^ コメントありがとう♪

>私もこの夏。
主人が扇風機やクーラーを点けて寝た翌朝は
体の調子が悪くなり
年々ayaサンやまゆみサンに近づいているなぁ~って
思っているんです。(笑)


そうなんですね^^
私も母が扇風機つけているのですが
その風がまともに当たるのは苦手で。。
夜、暑くて寝汗をかいていてもつけようとは思わないんですよ。風ひきそうになるから(笑)


>でも。
雑魚寝で寝ている私以外の4人は暑いんですよねぇ~。
人間の熱って普段はなかなか気づかないけど
凄いなぁ~って思ています^^


確かに^^ 特に子供の体温って高いから暑いでしょうね^m^
でも、himekichiさんの子供達は体温が普通にありますが
小さな頃からクーラー漬けの子供は低体温なんですよね。。
自分で体から熱を発散するすべを忘れてしまった体は私達が暑くないと感じる気温でも
暑さをより感じるし、だからといって熱を発散する機能が低下してしまって汗もかきずらい。。
に熱がこもりやすい。と悪循環で。。

汗をかかないスプレーとか売ってますが私には、不自然すぎて怖く感じます。
汗をかくことがそんなに悪い事や嫌なことなのか。。かかないほうが不自然ですよね。。
汗をかいて新陳代謝がよくなれば、汗の臭いも臭くはなくなるのにね。。^^


>体重も少し減ったので。
もう少し減らして。
あとは体温を36度台にできればいいなぁ。と
思っています。

たぶん、冷え取りしていると普通に食べていても
痩せ体質になっていくような気がします^^
ようは新陳代謝が良くなるからでしょうね。。
体温も36度台になると良いですね^^
私は靴下やお風呂もですが、飲み物は冷たいものは極力飲まないんですよ^^
暑いものがほとんど。。
そして食べる物も、あまり神経質になって栄養表を見るような事はありませんし、
ただ意識して体を冷やす食べ物や暖める食べ物=陰陽の食べ物を意識する気持ちは
忘れないようにしています。。^^
そして何より自分が食べたいものを我慢する!とかっていうのでもなく、
冷え取りをしていると自然と間食や甘い物は食べなくなってきますが
心にストレスをためない食事の仕方や運動や楽しみ方をすることも
冷えをなくす大切な要素だなぁ~と思っています。。
結局の所、自分の心の持ち方で(ストレスを軽減するような考え方)が
何につけても一番大切なのだと最近特にそう思います^-^


>多肉ちゃんの写真。
とっても生き生きとしていて素敵ですネ♪
ayaサンの心も写っているかのようデス^^


ありがとう~♪
多肉ちゃん、どのこも元気で育っています。
生き物は姿形が大きくても小さくてもみんな一緒ですね~**
生きる強さをいつも教えてくれます。^^
多肉は特に下葉がしおれて枯れていく代わりに
その上の葉が水分を維持し生き延びていく。。
そういうのが目に見えてよくわかる生き物で
命は繋がれていて、個々で生きていけるなんて事はないんだよな~って
いつもシワシワになった葉を見て感じます。。。
  1. 2012/08/20(Mon) 15:18:39 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ノークーラー。扇風機いらずのayaさん、こんにちは。羨ましいです。が私も思いっきり大粒の汗をかくのは大好きです。早朝に庭の水やりや家事をしていると全身流れるように汗が。。。その後のシャワー。気持ちいいですね。
しかし、ノークーラーという訳にはいきません。今年は湿度が高いのでしょうか、クーラーは必需品です。が除湿にしていることもあります。というのも、私も足が冷えるのです。だから、家の中でも靴下とウォーマーは着用しています。
まだまだ、残暑が厳しいようです。何とか乗り切ろうと思います。
  1. 2012/08/20(Mon) 16:29:47 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん、こんにちは〜^^
空気が変わってきましたね。
まだ「暑いですねぇ」の声も聞きますが、私もコオロギ並に秋を感じています(笑)
今年はマツムシの声を奏でる小田原の風鈴を頂き、
絶えず少し開けたままの窓辺に吊るし、夜も早くから虫の音♪
この風鈴だけでも気分は違うなぁと、昔ながらの夏の風物詩を有難く感じます。
団扇もそうですよねぇ。
エアコンでは季節感を感じることはできないですもん。
夏のシルク&コットンの靴下の重ね履き、今年初めてですが
家では数年前からエアコンを使わない生活を続けて、
それが快感になっている私には外出先の空気の不自然な加工による冷え過ぎに気分悪くなっていたのですが
今年は例年のレッグウォーマーだけでなく最初から靴下2枚は履いて出かけているので、
上はノースリーブのままでも冷えが気にならない感じです^^
素足でサンダルの出番はなくなり、ayaさんのお勧めで購入した「風の栖」のサボのおかげで、
冬は靴下4枚履きでもOKでしたし
夏のファッションにも大活躍♪リネンやシルクのレッグウォーマーを合わせ、
靴下は2枚履きと、快適な足もとを演出。
あのサボを買っていなかったら、足もとが決まらなかったなぁ〜と。
クレージーホースのクリームも買いましたし、革のお手入れもバッチリですヨ。
教えてもらって、ほんとにありがとう^^
足下をしっかり守っていると、去年みたいにスーパーに行っても冷え過ぎているという感じがしないの。
ちょっとayaさんとは感覚が違うようですが、冷房が効いていても許容範囲が広くなったと言う感じにも思えるんですよ。
気温に対して、衣類で作る上下の温度差の効果なのだと思います。
去年の冬に室内で半袖よりノースリーブの方が温かく感じるのは何故だろう?って不思議だったんですが、
この謎が解けた!!と思いました。
お腹から下を徹底的に衣類の工夫で保温し、頭寒足熱の状態を強制的に作ることで、気温とのバランスがとれ、かなり暑さ寒さから身を守ることができるということですね。
でも、信じない人は、上を薄着にすることをなかなかしてくれなくって。。。
母も靴下の4枚履きは抵抗なくしてくれても、「上はノースリーブ」というのが腕のプヨプヨを気にして出せなかったようですが
暑いと言う度に、「だからノースリーブ必修だってば!!」と何度も言ってようやく実践して納得してくれました。
ヤギ世話を含め、母も朝から晩まで良く動いていますが元気です。「まゆみ化」成功!信じる者は救われる!?笑 

私のカラダでの実験、またブログで記事にしたいなぁ〜その時は、ayaさんの冷え取りの記事もリンクさせて下さいね。
健康な人を増やすためにも、共に自らのカラダで証明していきましょうねぇ♪ 仲間がいることが何より心強く嬉しいです^^
  1. 2012/08/21(Tue) 16:49:35 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとうございます♪

>私も思いっきり大粒の汗をかくのは大好きです。
早朝に庭の水やりや家事をしていると全身流れるように汗が。。。
その後のシャワー。気持ちいいですね。

汗が流れるように粒になって落ちていく。。
汗だくだけど気持ちいいですよね^^
汗をかく。。かけるって素敵な事なんですよね。。
それだけ、体の代謝もいいということだし
体の毒素も汗として抜けていくというのもありますし^-^


>私も足が冷えるのです。だから、家の中でも靴下とウォーマーは着用しています。

そうなんですね^^
足下を冷やさないのは良いことですよね~。
私は、重ね履きしていても、冷えてだるいなぁと思う時はもう一枚重ねていきます。
でも上半身はキャミソールかタンクトップ一枚ですよ^^
ようは上半身と下半身の体温差を縮めることで
冷え取りの効果がでるので。。頭寒足熱が大切ですね♪


みどり倶楽部さん、靴下は普通の丸先ですか?
同じ履かれるなら5本指がおすすめですよ~**
で、5本指のシルク→綿→普通の丸先のシルク→綿という感じで。。
私も5本指を履くまではその素晴らしさを知りませんでした。。
履いてどうしてもっと早く履かなかったのかと思った一人です(笑)
もし、まだでしたら、是非はいてみてくださ~い。
足の汗のかきかたも全く変わりますよ^^
体の冷えをとるということは、とっても大切な事だなぁと日々勉強したり
実践していると感じる事が沢山あります^-^



>まだまだ、残暑が厳しいようです。何とか乗り切ろうと思います。


そうですね~**今週もまだまだ暑いようですね^^
去年もお盆過ぎても暑かったですね。。
色々、知恵を絞りながら、それでいて元気に健康管理しながら、お互い頑張りましょう~!

  1. 2012/08/21(Tue) 20:27:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>今年はマツムシの声を奏でる小田原の風鈴を頂き、
絶えず少し開けたままの窓辺に吊るし、夜も早くから虫の音♪


へぇ~~** マツムシの声を奏でる風鈴ですかぁ? 聞いてみたいですねぇ!^^
あっ!うちにも風鈴あったんだった~!忘れてたぁ!(笑)
確かに!エアコンでは季節感は感じることは出来ませんよね^m^



>今年は例年のレッグウォーマーだけでなく最初から靴下2枚は履いて出かけているので、
上はノースリーブのままでも冷えが気にならない感じです^^
素足でサンダルの出番はなくなり、ayaさんのお勧めで購入した「風の栖」のサボのおかげで、
冬は靴下4枚履きでもOKでしたし
夏のファッションにも大活躍♪リネンやシルクのレッグウォーマーを合わせ、
靴下は2枚履きと、快適な足もとを演出。


私も足下は出かけるときは2枚か3枚の靴下と
レッグウォーマーとシルクのスパッツ履いてます。^^
今日。。図書館に行くのに、どうしても冷房を入れているところでは足が冷えるので
もう一枚いつもより多く靴下を重ねていったのですよね。。
正解でした。。夏にこんな表現もおかしいと思うのですが、
足下がポカポカして気持ちいい!って感じなんです。
いつも遠出するときは鞄に靴下を一枚入れてあるのですが、
冷えると感じるときは必ず一枚履くと暖かくなるんです。
本当に足下を暖める事の効果を感じています。

家の中では冷房がないのでそんな事はないのですが
外のクーラーの効いたところにいくと足がだるくなるんですよね。。かといって靴にも限界があるので
お家のようにそう何枚もは履けないので困るのだけど。。会社では2枚ということもあり
今の私にはクーラーありの所だと2枚では冷えを感じすぎるということなのだと思います。^^


>あのサボを買っていなかったら、足もとが決まらなかったなぁ〜と。
クレージーホースのクリームも買いましたし、革のお手入れもバッチリですヨ。
教えてもらって、ほんとにありがとう^^


私も毎日履いてます。^m^
あれから、新しい靴も実は購入したのだ~~(笑)
また、まゆみさんも一緒に行きましょうねぇ~♪
風の栖には方向感覚はバッチリですよ~(笑)

皮もほんとになじみが良くて私は今日も4枚靴下履いて出かけましたが、全く大丈夫でしたぁ!
あっ! そうそう。。
サボや他の靴もなのですが、中敷きはもちろん取り替えることはできますが、
靴の底もかかとが減ってきたら、修理できるそうですよ^^
普通の靴屋さんでしてくれる所もあるようですが
無理なら風の栖に連絡の上、送るとしてくれるそうです^^
本当に表の皮がどうにかならない限りは、何十年も愛用できそうな感じですよね。。
10年愛用者も多いそうですよ^-^



>去年の冬に室内で半袖よりノースリーブの方が温かく感じるのは何故だろう?って不思議だったんですが、
この謎が解けた!!と思いました。
お腹から下を徹底的に衣類の工夫で保温し、頭寒足熱の状態を強制的に作ることで、気温とのバランスがとれ、かなり暑さ寒さから身を守ることができるということですね。

その通りですよね~**
上半身と下半身の体温差を縮めることが重要で
それは衣服や小物で自分なりに楽しみながら
できるということですよね^^
それに、体が温まっていると(暑いではなくて)
気持ちの持ち方も違うようになってくるのだろうな・・って思います。
人が心地よいと感じるのはこの世に生まれてくる以前から
お母さんのお腹の中での心地よい暖かさの中にいたのですから。。
そういう状態が一番ベストなのかもしれませんよね。。^^
体が冷えると心も冷えるんですよね~**
寝るときもまゆみさんがしているのと同じで頭を冷やして足下を暖かくするとよく寝れるそうですものね^^



>暑いと言う度に、「だからノースリーブ必修だってば!!」と何度も言って
ようやく実践して納得してくれました。

そうですよね。。^^
暑いほどに上は薄着で下半身を温める
そうすれば、暑さを暑いと思わない。。ですよね^m^


>健康な人を増やすためにも、共に自らのカラダで証明していきましょうねぇ♪ 
仲間がいることが何より心強く嬉しいです^^


そうですね♪
私だって元はそうじゃなかったんですものね。。^^
健康になるために、なんでも実行して自分なりの取り入れ、理解し、選択して自分なりのものにしていく。。
それは誰の為でもなく自分の為。。しいては周りにいる家族や大切な人の為にもなり。。
自分が実践してみて説得できる部分もありますしね^^

また色々なこと、教えてくださいねぇ~**
そして、また情報交換しましょう~!^0^

てな具合に・・・なが~いコメントになが~~いコメ返しでしたぁ!(笑)
  1. 2012/08/21(Tue) 21:05:43 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

よくよく考えてみると、この真夏に冷え取りというのが凄いです。。。
5時半起きでエアコン扇風機なし 凄い生活です。寝るのが3時なので5時半はさすがに自然には目覚めませんが7時半に目覚めてしまいます。自宅ではエアコン無しは貫いてますが扇風機無しは汗だくになるので厳しいです。。。
  1. 2012/09/04(Tue) 00:59:44 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

>よくよく考えてみると、この真夏に冷え取りというのが凄いです。。。

これ、一年中なのよね^^
夏は特に冷房の効いた室内ならなおさらでしょうけど
私の家はノー冷房ですが、それでも必要なんですよ^^
常に一年中体温を36度代に保つことが重要で
体の毒出しは口や皮膚から入ってくる毒を排出するために常に必要な事なのよね。。
低体温の状態にしていると、毒が抜けないのと
血流が滞るから体の不調を生む原因になるしね^^

靴下を夏も重ね履きしていると足下が暑くないのかと普通なら思うのでしょうが
それは始めてから数ヶ月のことで逆に体の基礎体温が上がってくると、冷えを感じるようになるので
全く暑くないのよね^^
もちろん、上半身はタンク一枚などの薄着でいればいいので。。

みんな足下が暑いから靴下を脱ぎたくなるのは
冷えていないから~と思っている人が多いのだけど
そういう人の方が冷えが慢性化していたりするんですよ^^

低体温の状態(35度代)は一番癌が出来やすい温度なんだそうです。
癌が死滅するのは39度以上。。
口の中で計る体温が36.5度あったとして体の中は37・5位なのだとか。。
病気になっている人の大半は低体温の人がほとんどなのだそうです。。
それは食事や日常生活もろもろの積み重ねの上での低体温ですけどね^^

そんな低体温の状態が長く続くと色々な不調が
でてきて挙げ句の果ては病気になってしまう。。
それを少しでも補う手段として冷え取りは必要なことなんですよね。。^^


>自宅ではエアコン無しは貫いてますが扇風機無しは汗だくになるので厳しいです。。。

ぐっさん。も頑張ってますよね~**
でも、無理はしなくていいんですよ。
意識が大切って事なので、自分なりに行動できたらいいわけで、自分の健康は自分にしか守れないことなんですものね。。^^
  1. 2012/09/07(Fri) 11:16:00 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/548-9c65307d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
