・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

背中 :: 2012/07/31(Tue)

20140731-1ゴーヤジュース


ご近所の方から自家菜園で採れたゴーヤを沢山頂いたので
夏に最適♪ ゴーヤジュースを飲んで朝から元気モリモリ買い物にでかけました(笑)
ゴーヤとバナナと冷水と蜂蜜で作ります。^^




久しぶりの買い物。。
昼間の電車は夏休みでも空いているローカル電車。。。大好き♪
電車の中で、見かけた光景に思わず笑みが。。
もう・・とうに70歳は過ぎて80歳近いでしょうか。
ご夫婦とも、恋人同士?ともとれるご老人二人。。
少し背中は曲がり、足下もおぼつかない感じですが
電車に乗るときも、降りるときも互いを支え合うかのように
しっかり手を繋ぎながら歩く光景になんだか可愛いなぁ~**と思い。^^



そんな風に思っていると目の前に座るもう一組のご夫婦。。
痴呆が少しはいっているのでしょう奥様は立ったり座ったりと落ち着かないご様子。。
そんな奥様をなだめるように優しくじっと側で見つめている旦那様。。
電車を降りても、奥様に歩調を合わせながら後ろに立ち一段ずつ
ゆっくりと階段を下りていく旦那様の後ろ姿。。



そんな光景を見ながら、なんだか目頭が熱くなる私なのでした。。
人には見えない沢山のご苦労もおありでしょうし
もちろん、楽しい事、嬉しい事、悲しい事色々。。。何十年。
身内でさえ平気で殺せてしまう人もいる今の世の中で
苦楽を共にしながら、いつの時も互いを理解しようと務め
相手を思いやり生きてきた年月は、その後ろ姿に出てくるのですよね。。
私の人生も。。言葉なくとも、少しずつ曲がっていくその背中に
素敵なオーラを発しながら生きていけるでしょうか。。



久しぶりの買い物は、夏休みでお店は人だかりでした(汗)
なんだか物欲も湧かないまま、人混みに疲れないうちに、
早めの帰路につく私って。。。いったい何しに行ったの~(笑)


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ありがとうの想いをこめて。。 | top | 夢を持ち続ける楽しさを。。>>


comment

ふと出会った人のあたたかさや、優しさに触れた時、
うるっときちゃうことありますよね。
ワタシなんて年のせいか、年々涙腺緩んできた気がするワ(笑)

その一瞬の出会いって、時間は短くてもとても心に大きく作用する気がします。
素敵なご夫婦と、そのご夫婦に向けるayaちゃんの視線の温かさにふれて、
ワタシも心がふんわりしました。ありがとうございました(*^_^*)

↓の本のことも、ありがとうです。
わざわざ日記にしてくれて(*^_^*)
新たなayaちゃんライフが、ますます素敵なものになっていきますように。



PS.ちなみにうちも今日は頂き物のゴーヤでチャンプルーです♪
  1. 2012/07/31(Tue) 17:10:50 |
  2. URL |
  3. kasuga #-
  4. [ 編集 ]

**kasugaさんへ**

おはようございますぅ~^0^
こちらこそ、本当にありがとうございます♪
ターシャの本を読みながら自分の夢への後押しをしていただいたようで、
なんだかまた前向きに頑張る力をいただきました^^


>ふと出会った人のあたたかさや、優しさに触れた時、
うるっときちゃうことありますよね。
ワタシなんて年のせいか、年々涙腺緩んできた気がするワ(笑)

そうですね^^私もですよ~**
上手く言葉にできませんが、年を重ねてしわは増え、つやはなくなるけど(笑)
心はどこかで純粋に子供に返っていくようなところがあるのか・・
自分の過ぎてきた人生と重ね合わせてみたり
その人の人生を垣間見るような気がしたり。。
きっと年を重ねてきたからこその見えるものというか、
感じることのできる気持ちなのかもしれませんね^^
年を重ねるって悪くないよね♪ってそう思えることを幸せに思います。。
神様は人間という生き物を上手く作ったなぁ~って思います(笑)



>PS.ちなみにうちも今日は頂き物のゴーヤでチャンプルーです♪


kasugaさんも今日はゴーヤメニューなんですねぇ^^
最近は私も夏野菜メニューにはまっています。
なすびとかキュウリの出番も多いし。。
kasugaさんみたいにレパートリー広くないから料理方法はめちゃ小規模ですけど(笑)
ゴーヤ食べて、まだまだこれからの夏、乗り切りましょうねぇ~!^^


PS・・あっ、そうそう。。。いつかきっと手酌で焼き鳥食べにいきましょうね~^m^
  1. 2012/08/01(Wed) 07:04:03 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

年輪を重ねた、ご夫婦の姿、目に浮かびます。夫婦の絆はともに歩む人生の苦楽の中で築かれていくんですね。  私…?  そのようなご夫婦の姿になれるのかなあ~。今はそれぞれが好きなことをして日々を暮らしているので、チョット無理かな??
夫の事は尊敬していますよ。色々な夫婦の在り方がありますから…ね。
ayaさん 私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。元気が出ます。 
  1. 2012/08/03(Fri) 12:57:05 |
  2. URL |
  3. みどり倶楽部 #-
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

私もずっと前に、病院でお互いに体が不自由なのに
1つしかない席を譲り合い、交代で座っている
ご夫婦を見た時に、同じことを感じたなぁと
思い出しました。

本当に、そんな風に成り行きたいものですよね。

で、何を買いに行ったん?w
  1. 2012/08/03(Fri) 21:15:43 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

** みどり倶楽部さんへ**

こんばんは~^-^
コメントありがとうございます♪

>夫婦の絆はともに歩む人生の苦楽の中で築かれていくんですね。  


そうですよね。。^^
血のつながらない他人同士が、苦楽を共に過ごしながら経ていく時間の中で
かけがえのない人となっていくのですから。。血のつながった親子より
ある意味では強いつながりなのかもしれませんね。。^^


>私…?  そのようなご夫婦の姿になれるのかなあ~。
今はそれぞれが好きなことをして日々を暮らしているので、チョット無理かな??
夫の事は尊敬していますよ。色々な夫婦の在り方がありますから…ね。


それぞれが、好きな時間を過ごすことができているって とても素敵な事だと思います。
夫のせいで自分らしく生きれないとか、妻に縛られて好きな事ができないとか。。
そんな風な声を耳にすることも良くありますが
お互いが、お互いを尊重しながらそういう時間を持つことを認められるというのは
理解してあげようと思う気持ちがなければ出来ないのではないかと。。
私もいつも思っています。。
男と女である前に、一人の人間としてその人がその人らしく生きてくれることが幸せな事だと。。

旦那様を尊敬できるって素晴らしいことですよね^^
そういう気持ちを持ち続けていられるって夫婦円満の秘訣です♪
。。って夫婦でもない私がいうのも変ですけど(笑)


>ayaさん 私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。元気が出ます。 

いえいえ。そんな、こちらこそ。。
いつも私のブログに遊びに来てくださり本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします^-^
  1. 2012/08/04(Sat) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪


>私もずっと前に、病院でお互いに体が不自由なのに
1つしかない席を譲り合い、交代で座っている
ご夫婦を見た時に、同じことを感じたなぁと
思い出しました。


そういう光景。。。互いを思いやれる心って
なんだか、忘れかけた大切なものを見つけたような気がしたりします。。
それはその夫婦にしかわからない歴史も含まれているからなのでしょう。。
胸が熱くなるような気持ちになりますよね。。^^



>で、何を買いに行ったん?w

あはは^^ 何を買いにいったんだったっけ??(笑)
最近は買い物にいっても、見るのは嫌いじゃないんだけど
あまり物欲を感じないというか。。考えたらいらなくなっちゃう(笑)



  1. 2012/08/04(Sat) 22:58:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ふと見かけた人に色々なことを想うことってありますよね。

買い物って行ってみたら物欲が低下することはよくありますね。狙いのものが型番含めて完全に決まっていて買うと決めてれば買いますが、ざっくりこんなもので良いのがあったら買おうって感じで行くと、だいたい手ぶらで帰って来ちゃいます。。。
  1. 2012/08/08(Wed) 03:33:36 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

こんにちは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事遅くなりましたぁ!

そうそう。。あれを今日は買いに!って決めて行くぶんには早いのですが、
そうでない場合は手ぶらで帰ることも多いですよねぇ~^^
いいな♪と思う物はないわけではないのですが
以前より慎重というか、本当にこれ必要?と
考えることが多くなり。。勢いで買うようなことはなくなりましたね。。
そうすると買わなくて良かった。。と思う物は意外と沢山あって代用出来る物も浮かぶしでね^^

  1. 2012/08/11(Sat) 09:01:46 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/546-334f8b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
