・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

夢を持ち続ける楽しさを。。 :: 2012/07/27(Fri)

20120727-2ターシャ本

みなさんもよくご存じのターシャ・テューダーの本です。
商業主義や流行に流されることなく、自然体で生き続けるターシャ。。
30万坪とも言われる広大な土地でガーデン、野菜畑、放牧場、池、森、など
ターシャが愛し続ける自然の楽園。。
その楽園のなかで日々自然を愛し生き続けるターシャとその自然の素晴らしさが
綴られた一冊の本です。。


そんな私が大好きな本をお友達のkasugaさんが贈ってくださいました♪
本屋さんに並ぶターシャの本を手にとって、私を思い浮かべてくださり
贈ってくださったのです。。
私も外に出かけた折、お友達を思い浮かべて好きだろうなぁ~♪とか考える事がありますが
そんな風に思い浮かべて頂けたこと・・何よりありがたく思います。
kasugaさん、本当にありがとう♪ 嬉しく読ませていただきましたよ^-^



本の最後のページにターシャがこう書かれています。。
私は90歳になった今もバラの専門家になりたいと思っています。
専門家になりたい、なりたいと夢を追い続けるのが楽しいの。
 人は誰も全ての答えを知ることは決してできません。
だから、もっと知りたい、極めたいという夢には限りがないのです。
もっと学びたいという夢に向かって歩む楽しみは常に持ち続けられるのです。



夢を持ち続ける事に弊害などないのかもしれません。
あるとすれば自分の心の中で作り上げられていくだけ。。
いつまでも、夢を持つことに心の壁を作り上げることなく
自分らしい生き方の道筋を作りながら楽しんで生きていきたいですね。。^-^





  1. 贈り贈られ。。
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<背中 | top | 小さな自己主張♪>>


comment

こんばんは、

お友達からのサプライズ、なにものにも代えがたい
素敵な宝物となりましたね。

ターシャの本は誰もが書店で手に取るとその内容の素晴らしさに驚き、
彼女の生き方に感動を覚えますが・・・・、なかなか自分では買えませんよね♪

ayaさんは、じつに羨ましい♪♪

  1. 2012/07/28(Sat) 23:13:06 |
  2. URL |
  3. ビリーさん、 #-
  4. [ 編集 ]

ターシャさんが、人の心を引き付けるのは。。

いくつになっても前向いて、楽しく生きる~
夢を持ち続ける素晴らしさを教えてくれるから♪

お土産とか、プレゼントは。。
いない時間に思い出してもらえる。。
その気持ちも含めてうれしいのですね^^

HAPPYはいつも人から。。うふふ♪
  1. 2012/07/30(Mon) 12:21:23 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集 ]

**ビリーさんへ**

コメントありがとうございます^^
ご返事遅くなりました~**
こちらは今日は37度となりましたが
ビリーさんの所はいかがですか?


>ターシャの本は誰もが書店で手に取るとその内容の素晴らしさに驚き、
彼女の生き方に感動を覚えますが・・・・、なかなか自分では買えませんよね♪

ayaさんは、じつに羨ましい♪♪


そうですね。。
私も本屋さんで眺めながらなかなか買えない(笑)

ターシャさんの生き方は年齢という事を言い訳にせず、いつの時も楽しむ事も忘れないし、
心が前向きで自分が感じるままに自然体で生きているその飾り気のない生き方が私も好きです。。
そして命ある全ての生き物に愛情と感謝を忘れない心。。。^^


誰もがターシャさんのような生き方が出来たらな~なんて思ったりするのは、
きっと人が本来、心の奥底で求めているものがそこにあるからかもしれませんね。。^^




  1. 2012/07/31(Tue) 17:07:54 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**saboさんへ**

こんにちは~^^コメントありがとう♪

>いくつになっても前向いて、楽しく生きる~
夢を持ち続ける素晴らしさを教えてくれるから♪

そうですよね~**
私も、そんな風にいつの時もチャレンジャーで楽しむ事を
忘れないで生きていけたらいいな~**^^
どんな人生も、自分の心の持ち方一つでいかようにも転ぶのですものね^^


>お土産とか、プレゼントは。。
いない時間に思い出してもらえる。。
その気持ちも含めてうれしいのですね^^

そうですね^^
品物を手にしながら、贈った方も贈られた方も
相手の事を思う時間。。
人が相手を思い浮かべ、優しい気持ちになれる時間でもあり。。
姿見えずともそういう思いが人を繋いでいるともいえますね。。^^

saboさんのお手紙もその一つ。。いつも感心させられるのです。。
見習わなくちゃ~!なんて思いながら、ついつい楽な方に流されてしまう私。。(笑)
人と人を繋ぐものの全ての中には必ず相手を思う
優しい気持ちがありますよね。。^-^
  1. 2012/07/31(Tue) 17:18:06 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ayaサン。こんにちわぁ。
ターシャの本。
いいですよねぇ~。
私も何度買おう!と試みたことか。(笑)
でも。
結局買えなかった・・・。
欲しくても自分ではなかなか買えない1冊ですよね^^

私も自然の中で他の生物と共存して生きたいと思いつつ。なかなか出来ない現実。。。
でも諦めず自分が納得できる方法で
夢を叶えていけれたらいいなぁ。って思っています^^

ayaサンはブログを通じてですけど
ココ数年で随分変わったなぁ~って感じます^^
住んでいる場所は変わっていなくても
すごく夢に近づいているような^^

本当に素敵だなぁ~と思い
ayaサンのブログからいつもパワーを貰っています^^

  1. 2012/08/01(Wed) 13:56:45 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

こちらにも♪

この本、私も欲しいなぁ。。。
素敵なプレゼント良かったね^^

私も、こういうの喜びそうと思うことはあっても、
中々それを行動には移さないんだよねぇ。
想いは、それはそれで大事だけれど、
やっぱりその想いをどうするのかということも
とても大切なことだなぁと改めて感じました。

夢は、定年後のことかしらw
山歩きをしたり菜園や花壇の手入れをしたり。。。
とにかく自然と触れ合う時間を多く持ちたい。
そう思う。
  1. 2012/08/03(Fri) 21:19:42 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ ご返事大変おそくなりましたぁ! いつもコメントありがとう♪


>私も自然の中で他の生物と共存して生きたいと思いつつ。なかなか出来ない現実。。。
でも諦めず自分が納得できる方法で
夢を叶えていけれたらいいなぁ。って思っています^^

そうなんですよね~**
夢見ることに近づくには、現実はまだまだ遠いけれど、それでも夢見ることをしなくなったら、
もっとそれは遠いもので。。
なんだかんだと思い描きながら過ごしていく時間は
それはそれで、叶う叶わないとは別の所で
毎日という時間の積み重ねの日常をとっても楽しくしてくれていることは事実。。^^

だから何かを叶えたいと思いながら過ごす事は
叶えることとは別の意味で幸せな時間をもらっているのだよねぇ~**


>ayaサンはブログを通じてですけど
ココ数年で随分変わったなぁ~って感じます^^
住んでいる場所は変わっていなくても
すごく夢に近づいているような^^


そうですね~**
himekichiさんが言ってくださるように
自分でも随分変わったと思います。
それは、衣服住から始まり、思考も口にする物も
望むものも、全てに近いほど180度変わったかもしれませんね。。

股関節に水がたまって1ヶ月会社を休む事になったその時から
私の生活はがらりと変化し始めました。
それがなかったら、きっと今の私も、夢もなかったと思います。。
全ての出来事や、それに関わる全ての出逢いに心から感謝しています。。
今はより自分らしい自分を見つる為にまだまだ旅している気分です^^
たとえ恵まれた環境下におかれていたとしても、羽ばたくことを忘れた鳥は
広い世界を見ることができないように
自分で羽ばたこうとする思いがある限り、見える世界はいくらでも広がるのだと。。
そしてそれは必ずいつの日にか、現実のものとなりうるのだろうと。。
想いは現実を作り上げていくのよね^^
そう思って。。日々を私らしく生きる事を忘れないでいたいと思っています。


そして、こうして共通の夢をもっているhimekichiさん達と
同じ夢に向かう気持ちを共有しながら過ごせていけることを
心から嬉しく思うし、とても励みになっているのですよね。。^-^ ありがとう♪
  1. 2012/08/04(Sat) 22:17:04 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こちらにもありがとう♪^-^

>私も、こういうの喜びそうと思うことはあっても、
中々それを行動には移さないんだよねぇ。
想いは、それはそれで大事だけれど、
やっぱりその想いをどうするのかということも
とても大切なことだなぁと改めて感じました。


そうだね。。
その時、相手を思う気持ちもとっても大切だったり、嬉しい事だったりする。。
でも、きっと何でも同じなのかもしれないけど
思うだけでは伝わらないものもあるなぁって思うこともあります^^
それは物だから。。ということではなく
想いを口にする。。形にするって言う意味の大切さ。。
伝えるって。。伝わるって。。そういう事でもあるかな~って。
何もしなくてもテレパシーのごとく伝わればいいけれど
言葉や見えるものとして相手に伝えるとき
よりそれは大きな想いとなって相手を幸せにすることもあるのだなぁ~って。。^^



>夢は、定年後のことかしらw
山歩きをしたり菜園や花壇の手入れをしたり。。。
とにかく自然と触れ合う時間を多く持ちたい。
そう思う。

最近。。。あおさんのブログ読んでて思うんだよねぇ~**
あっ、コメ残してないけど携帯から読んでるのだよ^m^

あおさん、以前はよくブログに別にいつ死んでも悔いはないとか。。
別に長生きしたいとも思わないとか。。したいことがあるようでないような。。
これっていう願望が強くない。。みたいな事を書いていたことが多かったのだけど
最近は。。。このコメントのように
定年後にはああしたい!こうしたい!とか
具体的な夢をとても嬉しそうに話すようになったなぁ~って^^
未来をより楽しく生きたいと先に先に夢を追いかけるようになったなぁ~って思いながら
嬉しい気持ちで読んでいました。。素敵な事だよね^-^
  1. 2012/08/04(Sat) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

こういうの良いですよね。
モノを見つけて誰が喜びそうかを想って、送るというのは素晴らしいです。俺のお土産の心の基本を思い出します。

祖父さんが亡くなって未亡人となった祖母さんは86歳ですが、まだまだ遊ぶから連れていかんといて~ と言いながら見送ってました。夢を持つというのとは少し違うかもしれませんが、やりたいことや達成したいことがあるのは良いことですね。
逃げ以外の目的が見えなくなってきて苦戦中 ぐっさん。でした。
  1. 2012/08/08(Wed) 03:36:32 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさんへ**

ぐっさん。も旅に出たりしたとき、お土産に買う物はその人の好みや顔を
思い浮かべて買いますよね^^
その人の好みに寄り添うことが出来たとき
もちろんもらった方も嬉しいし、贈った方も相手が喜んでくれたら・・って
思う時の気持ちは楽しいですよね。。


>祖父さんが亡くなって未亡人となった祖母さんは86歳ですが、
まだまだ遊ぶから連れていかんといて~


^^ 素敵な祖母さんじゃないですかぁ~**
その方の明るく前向きな気持ちが素敵ですね♪
きっと祖父さんの分まで元気に人生を謳歌してくださると思います。。
残された人がどんな風に生きていくかは
とても大切なことですよね。。。^^


>逃げ以外の目的が見えなくなってきて苦戦中 ぐっさん。でした。

そうなんですか~?^^
でも、きっとチャンスは到来すると思いますよ。。
  1. 2012/08/11(Sat) 09:09:24 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/545-fa44e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
