・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

小さな自己主張♪ :: 2012/07/27(Fri)

20120727-1ミニキャロット



小さな自己主張が土の中から出てきました(笑)^m^
春にお友達のまゆみさんから頂いていた無農薬の種から採れた
リトルフィンガー人参です♪

ほんとに小さくて親指くらいでしょうか^^
地植えだともう少し長くというか大きくなるようですが
プランターの中で数ヶ月育った人参ちゃんですが
かじってみると普通の大きさの人参よりも
はるかに人参の味を主張していますよ~。。
あぁ~~** これこれ!人参の味だぁ!って感じで香りも強いです^-^

人参をぬいた後の土にはマリーゴールドを植えました。
土をクリーンにしてくれる効果があるそうですよ。。







  1. ベランダの植物達
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<夢を持ち続ける楽しさを。。 | top | 自然の暦から。。>>


comment

ayaさん、おはよ〜^^
すっかり御無沙汰してしまって・・・
リトルフィンガー人参、可愛いぃ♪
小さいけど、人参らしさが伝わってきますよねぇ。
記事のタイトルも写真も、いいわぁ!!

私は、地植えのものを2本抜いたあと、
まだ大きくなるだろうと抜いておらず、
プランター植えのも、
指で土を少し 寄せては、もうちょっと・・・と。
今日は、どれか大きくなってそうなのを抜いてみようかなぁ〜

と、その前に、
これからカレントカノンの小屋の掃除にエサやリ&散歩です^^
毎朝、仕事前に汗だくなっている私です。。。
  1. 2012/08/03(Fri) 06:28:51 |
  2. URL |
  3. まゆみ #N.vW.TCs
  4. [ 編集 ]

**まゆみさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪こちらこちらこそ、ご無沙汰ですよ~**

リトルフィンガー人参、ほんと小さかったぁ~^m^
でも、小さくても「私は人参です!」って感じの
味と香りが主張していて嬉しかったなぁ~**
もう一つのプランターの人参は今回より少し長めにおいて見ましょうかねぇ~^^

9月にはいったら、残りのミックスレタス植えてみようと思います。^^
そうそう、フラックスの花。。今年は本当に沢山の花がついて種も沢山取れてますよ。。
一つの茎からあんなに沢山花を咲かせたのでは頭でっかちになって
茎が堅くてて丈夫でないといけない理由がわかります^^
来年は、またもっと沢山の花が咲くかなぁ~と思っています。。
種を取り、また次につなげる事の喜びも、買う楽しみとは違う喜びがあって嬉しいです♪


>と、その前に、
これからカレントカノンの小屋の掃除にエサやリ&散歩です^^
毎朝、仕事前に汗だくなっている私です。。。

朝から晩まで忙しい一日でしょうが楽しみも倍増でしょう^^
動物に限らず、植物達もですが、素直なまでに
純粋な心で返してくれますよね。。^^
朝からいい汗かける幸せですね♪

そうそう、私も今年はより皮下脂肪が減ったせい?なのか慣れのせいなのか、
37度の夏日でも扇風機いらずで過ごせてしまい。。まだ一度もつけてないの。
逆にクーラーなどにより体が敏感になってしまって
クーラーの普通に効いた場所では体の調子が悪くなる始末で。。
なんだか設備の整い過ぎた所が苦手で。。
冷えとりのおかげ?なのかなぁ~?良くわかんないけど。。それとも筋力が落ちてるの?

お休み期間中はより体の体力&筋力作りもテーマです^m^
  1. 2012/08/04(Sat) 22:36:09 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

リトルフィンガーということで
僭越ですが一曲v-264

あ~ ち~ち~ あ~ち~ それは太陽が
させたことだ~ みんな太陽が~♪

古っ

まゆみさんのところではオリーブオイルと塩でソテーして食べてましたが、そんな感じでシンプルに仕上げるのが良さそうなほどに色が力強くて美味しそうなにんじんですよね。
  1. 2012/08/08(Wed) 03:42:00 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**


あはは~^0^ 確かに古っ!(笑)

>まゆみさんのところではオリーブオイルと塩でソテーして食べてましたが、
そんな感じでシンプルに仕上げるのが良さそうなほどに
色が力強くて美味しそうなにんじんですよね。



そうですね~!シンプルな食べ方のほうがより人参の良さがわかりますね^^
生でかじってみても、通常の人参より味も主張が強くて。。
なんか、子供の頃に食べた、これぞ、人参って感じの味なのです。。
最近の野菜売り場に売っている人参からは、そういう味の濃さ?みたいなものは
感じる事は少ないのでよけいにそう感じるのかもしれませんが。。

トマト一つにしてもハウス物と陽をふんだんに浴びて育ったトマトでは
旨味の凝縮度が違いますよね。。
人間と同じで自分の力で生きていく力が強い植物は
中身(味も)凝縮されているのでしょうかねぇ~^^
  1. 2012/08/11(Sat) 09:19:55 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/544-2652dbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
