・・夢をつなぐ白い糸・・

日々小さな出来事や、大好きな手作りの作品の 紹介などきままにのんびりUPしています・・。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

自然の暦から。。 :: 2012/07/18(Wed)

今朝は蝉の声が聞こえ始めました。。^-^
あぁ・・・そろそろ梅雨が明けていよいよ夏本番が来るんだなぁ~とそう感じました。
そんな風に自然のなかで生きている生き物たちから
季節の移り変わりを教えてもらっていることに。。。
それは蝉だけではなく、人間と共に生きている命あるすべての生き物は
時計や暦がなくても、いつ生まれ、いつ命つきるのかを自分たちで感じながら
この地球に生きていて。。


人間が当たり前のように日々の中で目にする暦。。
それを目にしながらもう七月だとか、お盆が過ぎて夏も終わりに近づいていくのだとか。。
もしも暮らしの中に暦というものがなかったら・・
どれだけの人が・・どれだけの季節の移りゆく様を自然の中から肌で感じることができるだろう。。


耳をすまし、目をこらし、心を開いて自然と向き合うことが少しでも多くなったら
きっと暦を見て月日の流れを感じるのではなく、自然に教えられ、
自然から感じ、季節の移り変わりと生まれては消えていくその命に
日々感謝する気持ちはきっと尽きることはないのかもしれませんね。。


人間以外にも沢山の生き物たちがはぐくんでいる命のおかげで
私達は四つの季節を感じながら暮らしていくことができているのですよね。。。
現代社会の中で、暦をみない生活などあり得ないのかもしれないけれど・・
せめて、姿形は小さくても懸命に生きる姿に心の目をむけて、
自然の暦から季節の移り変わりを・・時間の流れを・・感じながら
生きていけるそんな人でいたいな。。って思います。


すべての生き物達は私達に日々の暮らしの中で大切なことを沢山教えてくれているのだと
改めて感じた朝の時間でした。。^-^


  1. 想うこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<小さな自己主張♪ | top | 草花>>


comment

ayaサン。おはようございます♪
結婚してもうすぐ10年ですが
この夏初めて蚊取り線香を買いました^^

電気をつけていた時は殆ど香りをかんじなかったのに
寝ようと思い電気を消した途端に凄く香りがしたんです^^
その時。
目が不自由な方は決して耳が特別に聞こえているわけではないと言う話を思い出しました。
私たちは今TVやPCなど視覚からの情報を多く取り入れていて
他の五感をあまり使っていないような気がします。
ayaサンが今回書かれた意味とは少し違うかもしれませんが
私ももっともっと色々なことを肌で感じることができるのではないかと思った出来事でした^^
情報社会の中生きている私たちは
本当はとっても恵まれていて幸せな環境があるということを
ついつい忘れがちになってしまっていますよね。
こうして改めてayaサンの言葉を聞くと
私が祖母の町で求めているものは
自然から得られる時の流れなのかな。
と思いました。
私はこうして気づくことができて本当に幸せだなぁって思いました^^。


お返事ありがとうございます。
土の中のお芋が地上の状態で変わるなんて
不思議ですねぇ~。
目はなくてもしっかり肌で感じ取っている証拠ですね。(笑)

素敵な情報を教えていただき
ありがとうございました☆


  1. 2012/07/18(Wed) 08:49:12 |
  2. URL |
  3. himekichi #k87Cp.wM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/18(Wed) 08:50:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

自然って、本当にありがたいですね。
四季があって幸せです^^

心を開いて自然と向き合うこと・・・
それができずザワザワとした心で過ごしているときは
ネガティブでもったいないことをしていたなぁ!と
今だから思えます。
見えないことを感じて大切にしたいものです。

退職されるのですね^^
お疲れ様でした!
また、これから色々と思い感じて下さい。

最近・・・薬膳料理に興味があって色々調べています。
何か良い料理方法があれば教えて下さい。(=^・^=)
  1. 2012/07/20(Fri) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. ここっち。 #GF1DZCGU
  4. [ 編集 ]

**himekichiさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪
ご返事おそくなりましたぁ!


>目が不自由な方は決して耳が特別に聞こえているわけではないと言う話を思い出しました。
私たちは今TVやPCなど視覚からの情報を多く取り入れていて
他の五感をあまり使っていないような気がします。


そうなのでしょうね~**
視覚から取り込むことがとっても多くて
人が本来もっている五感の働きに偏りがあるのでしょうね^^
心で感じる・・・。きっとそういうのが一番不足しているのかも。。
でも、その心で感じるは・・目で見て触って聞いて話してみないと
わからない事でもありますよね。。
バーチャルの世界で見るものは耳と目だけで
触ってそのぬくもりを感じることもできませんものね。。
物言わないものにも生命のぬくもりがあることを
知らないで育つ今の子供達の環境をなんだかとても残念に思います。。
どんな偉い勉強にも勝るものが自然の中にはあふれているのにね。。^^



>こうして改めてayaサンの言葉を聞くと
私が祖母の町で求めているものは
自然から得られる時の流れなのかな。
と思いました。


そうですね~**
きっとそういうものなのかもしれませんね。。
それぞれの命を尊重し、互いが助け合い生きてきたのが昔の方達。。
だから海の神様や山の神様に感謝し、自分たちの生活を守ってもらいながらも
自然を必要以上に崩すこともなく、利便性だけを必要としてこなかったのかもしれませんね。。

朝の散歩をしながら、木々が生え、草が茂り、川が流れ、鳥が飛び。。。
そういう環境の中を歩けることのありがたさを感じながら歩いています。。^^
himekichiさんが求めているもののように私が求めているものも、
ただ古い物や昔のものというわけではなく、自然と共に一日が始まり一日が終わり
自然の中でその一部として共に生きている事のありがたさも厳しさも優しさも
今以上に実感できる生活をしたいと思っているからかもしれませんね。。

簡単じゃないからいいのかもしれません。。
便利じゃないから幸せなのだと思います。。^-^


>土の中のお芋が地上の状態で変わるなんて
不思議ですねぇ~。
目はなくてもしっかり肌で感じ取っている証拠ですね。(笑)

そうですね~**^^
土の堅さでも形が変わるようですよ。。
堅いと根が伸ばせないので丸くなり、柔らかいと長くなるそうです^^
収穫が楽しみですね~~♪



  1. 2012/07/20(Fri) 20:25:35 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

ばんにゃ♪

温暖化の影響で北海道にも梅雨が上陸したのか?
と思えるほど、毎日雨続きです。
気温も低く、半袖ではいられません^^;
こちらは、お盆を過ぎると急に秋に突入するので、
このままでは夏がない???かも?w

団地に住んでいた頃の夢であった小さいながらの
菜園や花壇を見ていると本当に季節を感じます。
チューリップが終わり今はラベンダー♪
お昼休みに庭に出て、カモミールの花摘みを
するのが今の日課です。

季節だけではなく、一日の中でも時計ばかりを
見て過ごしていますよね。
太陽が昇り、そして陽が沈む。
この辺りは夜になれば暗くなるけれど、
都会だといつまでも明るく、人もそれと共に
ずっと活動をしていて。。。
体内時計が狂ってしまうんじゃないかと思ったり。

自然と共に生きることが、人にとって最も自然な
生き方なんじゃないかなぁと思います。
  1. 2012/07/20(Fri) 20:26:08 |
  2. URL |
  3. あお #-
  4. [ 編集 ]

**管理人のみ閲覧できますさんへ**

コメントありがとうございます^^
また確認しておきますね。。早速ありがとう♪
  1. 2012/07/20(Fri) 20:26:49 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**ここっちさんへ**

こんばんは~^-^ コメントありがとう♪

>心を開いて自然と向き合うこと・・・
それができずザワザワとした心で過ごしているときは
ネガティブでもったいないことをしていたなぁ!と
今だから思えます。
見えないことを感じて大切にしたいものです。

私も・・今、こうしてそう思える事を幸せに思いながら暮らしています。。
きっともっともっとそういう思いは感じることができますよね^^


>退職されるのですね^^
お疲れ様でした!
また、これから色々と思い感じて下さい。

ありがとう^^
暫くはゆっくり心の中もお家も整理します(笑)
汗をかきながら、体も毒だしです^m^


>最近・・・薬膳料理に興味があって色々調べています。
何か良い料理方法があれば教えて下さい。(=^・^=)

薬膳料理。。体にもいいですよね~**
体も心も毒素が抜けてすっきりしますね^^
私も教えてほしい~♪(笑)
  1. 2012/07/20(Fri) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

**あおさんへ**

こんばんは~^-^コメントありがとう♪
ほんと! なんか変な天気というか気温で
今日は東京も昨日と12度くらい違うのだとか。。。
年々、四季のメリハリがなくなっていきますよね。。。


>団地に住んでいた頃の夢であった小さいながらの
菜園や花壇を見ていると本当に季節を感じます。
チューリップが終わり今はラベンダー♪
お昼休みに庭に出て、カモミールの花摘みを
するのが今の日課です。


うん!うん! 草花をはじめとする沢山の生き物たちから、
毎日幸せをもらっていることをありがたく思います。。
それを感じるほどに人が人中心で生きていることの
自己中心的な思いを感じる部分も強くなり^^


>季節だけではなく、一日の中でも時計ばかりを
見て過ごしていますよね。
太陽が昇り、そして陽が沈む。
この辺りは夜になれば暗くなるけれど、
都会だといつまでも明るく、人もそれと共に
ずっと活動をしていて。。。
体内時計が狂ってしまうんじゃないかと思ったり。


ほんと! そうだな~と思います。^^
時計に暦に。。一年の流れを頼りすぎていて
自然の中から感じる事をおざなりにして生きているようにも思えたり。。
もっと心の視点を変えたら、きっと大切なことを
もっともっと感じる事が本来できるはずの生き物(人間)なんですよね。。^^
もったいないですね。。そういう機能を持ち備えて生まれているというのに。。
  1. 2012/07/20(Fri) 20:53:31 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

最近は暦ってものを仕事のための時間軸でしか考えてなかったなぁ…
今年ほど野生離れした状態で野生の旅に出る年はありません。計画もそれほど綿密にたててません。でも走行距離はひたすら多いです 笑
自然の中で暦とか自然の時間を意識してみたくなりました。朝昼晩でも何か感じるモノが旅の空にはありますからね☆
  1. 2012/08/08(Wed) 03:53:38 |
  2. URL |
  3. ぐっさん。 #GX8l0vGE
  4. [ 編集 ]

**ぐっさん。へ**

私も、カレンダーを見るのは仕事での関わりごとが多いですが、そこに頼り切った日々の感覚ではなく
五感を研ぎ澄まして、感じる時間の流れも大切にできたらいいな~と思ったりします。。
日々の暮らしの中で、きっとそういう意識で暮らせたら、
忙しい中でも心はどこかで深呼吸できているのではないかなぁ~とか^^


>今年ほど野生離れした状態で野生の旅に出る年はありません。
計画もそれほど綿密にたててません。でも走行距離はひたすら多いです 笑

ぷぷ^m^
そういう旅をするのも また違った楽しさを見つけることもあるのでしょうね^^
私もどちらかというと綿密にスケジュールを組み立てて向かうより、
大まかで中身はその時の気持ちの流れにまかせる旅が好きかもしれません。。
だからツアーの旅が好きではないのはそういう事なのかも。。^^

>自然の中で暦とか自然の時間を意識してみたくなりました。
朝昼晩でも何か感じるモノが旅の空にはありますからね


旅に出るとき、人が癒やされるのは
日常からかけ離れた時間の流れの中で自分の心が
解き放たれていることに喜びを感じることができるからかもしれません。。
それは、目にうつる時計の流れとはまた違う時間の流れで。。
そして自然は果てしなく偉大で底なしに懐が深いからなのでしょうね。。^^

  1. 2012/08/11(Sat) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. aya #EvmDRqhQ
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://littlewishbyaya.blog68.fc2.com/tb.php/543-c5388595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
